いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 生活保護うけてます(中2)|生活・借金問題 - 悩み相談掲示板


生活・お金・借金|悩み相談掲示板 > 生活保護うけてます(中2)

生活保護うけてます(中2)

日時: 2015/05/12 20:02 (dion)
名前: ふく

私は離婚した父が小学六年生のころ他界しました
月にもらっていたお金はその瞬間から入らなくなり
母一人だけでは私と兄を養えないということで
皆様の税金を分けてもらっています
兄は高校生ですが身体障害者のため
まだバイトはしていません
母はストレスから暴力が酷いです
私と環境が似てる人がおらっしゃったら
色々相談のってほしいです
宜しくお願いします

イエローページ

Page: 1 |

Re: 生活保護うけてます(中2) ( No.1 )
日時: 2015/05/13 22:19 (eonet)
名前: yamaneko

なかなか コメントが入りませんねー?

ご両親の「離婚」だけでも つらいことなのに お父さんが 亡くなって、経済が苦しい。

問題は お母さんが、ストレス状態にあって、あなた方に暴力をふるわれることですね?

それは どんなふうな「暴力」でしょうか?

「家庭内暴力」に曝されている場合は 専門機関」に相談することも必要になりますが、もう少し 詳しく書いてください。

あなたは 中学生なのに とても冷静で 賢いですね?

返信を 待ています。
   メンテ
Re: 生活保護うけてます(中2) ( No.2 )
日時: 2015/05/13 23:03 (dion)
名前: ふく

コメントありがとうございます

主に言葉の暴力と肉体的な暴力です
母にもストレスがあるのは小さい頃から知っています
しかし母は自分の気に入らないことがあると
部屋に入ってきて棒で叩いたり部屋の物を荒らします
私にとっていつからかストレスへとかわりました
お前がいなけりゃあ苦労しねえのに
なら何故生んだのです、貴方が男とやってできてしまったんでしょう
生まれたいなんて一言も言わなかった、勝手に産んでおいて
母からこぼれる言葉は中傷的なことばかりです
男がいいなら男とどこかへいってほしいものです
母には感謝していることもあるのです
社会の醜さと私のような子も世の中にはいると
私は誰にも言わないようこの何十年間我慢しましたが
もう限界です
あれを母と認めたくないのかもしれません

私は賢くありません冷静でもありません
この歳で知らなくていいことを多く知りすぎてしまっただけです。
でもコメント嬉しいです
このままもらえなかったらと思うと辛かったです
   メンテ
Re: 生活保護うけてます(中2) ( No.3 )
日時: 2015/05/13 23:26 (eonet)
名前: yamaneko

ふくさんへ

なるほど!たしかに 大変な状態ですね?

生まれてきたことを 責められても 貴方には責任がありませんね?

言葉には 傷つきますね?それに 部屋を荒らされるのは 恐怖を感じられることでしょう。

そうなったら あなたはどのようにして、その場を乗り切っておられるのですか?

部屋を出るとか、お母さんと言い合いになるとかですが。

じっと 我慢するのは 無理ですよね?

お母さんは 誰かとお付き合いをされているのですか?



   メンテ
Re: 生活保護うけてます(中2) ( No.4 )
日時: 2015/05/13 23:32 (dion)
名前: ふく

我慢してきました

母が辛いところはずっと見てきたので
母を理解したかったんです
離婚して子供二人頑張って育てて辛い母を
でも勉強が出来ないと怒って暴れる
爪楊枝はばらまく髪を切られる
それでも耐えました何も言いませんでしたでも
我慢している分たまるストレスを
リストカットでどうにかしました

   メンテ
Re: 生活保護うけてます(中2) ( No.5 )
日時: 2015/05/13 23:36 (dion)
名前: ふく

追記

年下の男がいます
   メンテ
Re: 生活保護うけてま ( No.6 )
日時: 2015/05/14 00:33 (ccnw)
名前: 名無し

何故、人間とはこんなに不幸なものなのでしょう
がんばってください。
僕にはこれしか言えません
でも、苦しさは理解しているつもりです、
相手のことを考えると、自分なでしんどくなる、みたいな…
とにかく、僕の一生をかけて応援し続けます、
がんばってください
   メンテ
Re: 生活保護うけてます(中2) ( No.7 )
日時: 2015/05/14 00:55 (dion)
名前: ふく

名無しさんありがとうございます
一生ですか
   メンテ
Re: 生活保護うけてます(中2) ( No.8 )
日時: 2015/05/14 06:06 (eonet)
名前: yamaneko


ふくさんへ

おはようございます。

今日は 学校ですね?お母さんの 暴言は 毎日の事ではないようですね?

お母さんの苦労を 理解されて 頑張ってこられたそうですが、リストカットをするほどでしたら、「反抗」してみたほうがいいですね?

特に「勉強ができない!」というところは 気になります。

お母さんの気に入る点数が取れないから「出来ない」ということでしょうか?

それとも お母さんが怖くて 勉強に集中できないのでしょうか?

「髪の毛を切られる」のは 体を傷つけられるのと同じですから、大変な「暴力」ですし、許せませんね?

あなたも お母さんの目の前で、つまようじをばらまいたり、お母さんの髪の毛を はさみで「切ってやる!」と 脅してみたらいかがでしょう?

男性との付き合いも 批判していいと思いますよ。

まだ あなたやらお兄さんの 成長期ですからね?

思い切り 反抗する!これが 当面の課題ですね?


   メンテ
Re: 生活保護うけてます(中2) ( No.9 )
日時: 2015/05/14 12:37 (spmode)
名前: ねね

大変ですね…
私には24歳の兄、23歳の姉、中2の私、小6の弟、3歳の妹、0歳の妹がいるよー
   メンテ
Re: 生活保護うけてます(中2) ( No.10 )
日時: 2015/05/14 13:07 (au-net)
名前: アジテイター

 家庭内暴力を受けて身の危険を感じたら、とにかく一時は逃げて下さい、一番に考えなければならないのはあなたの身の安全です、逃げることは恥ずかしいことではありません、怪我するよりは余程マシです、我慢する必要なんかありません、中学生ならばなおさらです。

 生活保護は社会的弱者のためにあります、ゆえにこの制度を活用するのも恥ずかしいことではありません、将来あなたが真面目に一生懸命働いて税金を納めることで済みます。

 春の来ない冬は無いのです、頑張って立派な大人に成って下さい。

 
   メンテ
Re: 生活保護うけてます(中2) ( No.11 )
日時: 2015/05/14 19:49 (dion)
名前: ふく

反抗することができません
まるで監獄、いえ地獄です拷問のようです

私は逃げることも、反抗することも
できません。怖いです

母は辛いのだから八つ当たりされても仕方無いって
しょうがないって思うしかないんです
   メンテ
Re: 生活保護うけてます(中2) ( No.12 )
日時: 2015/05/14 20:25 (eonet)
名前: yamaneko


ふくさんへ

「家庭内暴力」は ある一定の周期で「拷問」と「蜜月」を 繰り返します。

何とも言えない 甘い感覚が 「拷問」よりも 強くあなたを しばりつけているのだと思います。

あなた一人では 解決できませんから、専門機関に 相談することが必要ですが、あなたは どうしたいですか?

このまま「耐える」のか?一定期間 家を離れるように 相談するのか?

家を 離れたいとか、お母さんから 自由になりたいと考えたりしませんか?


   メンテ
Re: 生活保護うけてます(中2) ( No.13 )
日時: 2015/05/14 20:27 (dion)
名前: ふく

離れたいです
あの人間から
   メンテ
Re: 生活保護うけてます(中2) ( No.14 )
日時: 2015/05/14 20:32 (dion)
名前: ふく

ねねさん、アジテイターさんコメントありがとうございます
生きるバネになります嬉しいお言葉感謝いたします
   メンテ
Re: 生活保護うけてます(中2) ( No.15 )
日時: 2015/05/15 03:54 (sannet)
名前:

御親戚はおられませんか?

もし可能なら父親側のおじいちゃんおばあちゃんに会いにいくのはどうでしょうか?
たとえ離婚していようと自分の息子の子供が会いたいと言えば会ってくれると思いますが・・・無理でしょうか?
会えそうなら、2回3回目ぐらいで状況を報告してアドバイスもらうのもいいかもしれません。


   メンテ
Re: 生活保護うけてます(中2) ( No.16 )
日時: 2015/05/15 23:37 (dion)
名前: ふく

私は誰からも愛されていません
かばってくれる人も助けてくれる人もいません
今日もお前が歩いたところはカビがはえて汚い
ふいとけと、ウェットティッシュを投げられました、
子供がきらいならなぜ産んだのかきいてみたいものです、
   メンテ
Re: 生活保護うけてます(中2) ( No.17 )
日時: 2015/05/16 02:27 (au-net)
名前: N

ふくさん

はじめまして。
何気なく読んでみたら、私の子ども時代とちょっと似てるところがあり、放っておけなかったので、書き込ませてもらいます。

私は生後数ヶ月で母が他界しました。
二つ上に兄がいて、父は再婚することなく、男手一つで私たち兄妹を育ててきました。
父は、器用なので家事も料理も何でもできるし、プライドが高く短気な性格で、気難しい人です。
だから家庭では、父親の権限がものすごく強くて、厳しかったです。
虐待とまで言うつもりはないですが、テストの点数が悪ければひっぱたかれます。
仕事のストレスが何かでイライラしてるときも、何かにつけて怒りだします。
「育てたくて育ててるんじゃない」と言われたこともありました。
逆らおうものなら、何されるかわかりません。とにかく怒るとものすごく怖いんです。
そんなとき、私たち兄妹は、父の気持ちが静まるのをじっと耐えて待つしかなかったです。
だって、私たちの世話をしてくれてるわけですから、反抗なんてできるはずもありません。
だから、ふくさんが反抗できない気持ち、ものすごくよくわかります。
耐えるしかないんですよね。
よく部屋で一人で泣きました。こっちだって、こんな家に生まれてきたくなかった、って、いつもそう思ってました。
でも、いつか、いつかは幸せになる!!そう思って、将来に希望をもって、その気持ちで耐えてきました。

そして勉学に厳しかったおかげで、大学に進学できました。もちろん、家を出たかったので、一人暮らしをはじめました。
大学には奨学金制度などもあり、自分が就職してから学費を返すこともできます。
家を出てからは、たまに帰省しても、もう怒ることはほとんどなくなりました。父も年をとって、丸くなったのもあるかもしれませんが…
そして、現在の私は結婚して、まあまあ幸せに暮らしています。ていうか、あれだけの辛い経験があると、だいたいのことには耐えられる強さを養いました!

ふくさん、いまは辛いけれど、必ず抜け出せるときがきます!!
将来あなたを必要としてくれる人に巡り逢うときがきますよ!!
私が子どものころは、インターネットなんてなかったです。ふくさんは、こうして辛さをぶつける場所があるだけマシだと思います。
ここで思いっきり吐いて、少しでもストレスを和らげてくださいね。
そして、優しい大人になってくださいね。

長文で失礼しました。
   メンテ
Re: 生活保護うけてます(中2) ( No.18 )
日時: 2015/05/16 19:38 (dion)
名前: ふく

Nさんありがとうございます

   メンテ
Re: 生活保護うけてます(中2) ( No.19 )
日時: 2015/05/17 04:56 (au-net)
名前: N

うちは生活保護は受けてなかったので、あまり参考にならなかったかもしれませんね…
でも似た状況を経験してる人は他にもいるってことを知ってほしくて、つい自分の経験を話してしまいました。
母子家庭で、生活保護を受け、お母さんがストレスを溜めているという傾向は、いま社会問題にもなっているので、けっこうありがちなケースなのかもしれません。
学校の先生に相談することも、できないのでしょうか?
先の人が言ってくれてるように、専門機関に頼るのがベストかもしれませんね。
自分の体、あまり傷つけないように解決して欲しいです。


   メンテ
Re: 生活保護うけてます(中2) ( No.20 )
日時: 2015/05/18 20:11 (eonet)
名前: yamaneko


ふくさんへ

お久しぶりです。少し 疲れていました。

いろんな人が 書き込んでくださって 良かったですね?

あなたは お母さんが「苦労して育ててくれた」ということに、しばられているのですね?

それは とても優しい気持ちですし、あなたの心から 消すことはできませんね?

だからこそ、暴言やら暴力が つらいのですね?

このことを お兄さんと 話したりされませんか?

あと、高校やら 大学に進学するときには「奨学金」を受けることができますし、「看護師養成」の専門学校ならば「寮生活」ができますから お母さんから 離れることが 出来ますよ。

いまは 苦しいでしょうが、将来を考えると いくらでも可能性がありますから 「夢」を捨てないでね?
   メンテ
Re: 生活保護うけてます(中2) ( No.21 )
日時: 2015/06/03 21:17 (infoweb)
名前: ライト

俺も子供のころ、継父からよくお前は俺の子じゃねーから家を出て行けなんて言われた。

実母は実父のところに置いてくれば良かったなんて言うしまつ。

結局その継父とも離婚したけどさ。

すべての親とは言わないけど、本当にいい加減な親はいくらでもいるんだよな。

最近、どうやら愛着とやらが関係していることを知って、もう諦めるしかないと思うようになった。

実父も実母も死んだいまはこのモヤモヤだけが残っている。
   メンテ
Re: 生活保護うけてます(中2) ( No.22 )
日時: 2015/07/11 23:53 (dion)
名前: ふく

お久しぶりです。
最近、保健室の先生に相談しました

そしたらですね、「皆辛いんだから、貴方だけじゃないの、弱音吐かない」
と、言われました
思わず、失望やら怒りやらで鼻で笑って
学校を勝手に出て家に帰りました
お母さんに学校から電話があって
あんたって本当に面倒くさいんだけど
テレビで中学一年生が自殺したじゃん?
あんたもすればwとビンタされました
ここから逃げ出す勇気も根性もないやつがああだこうだ言えることでは
ないのですが、こうやって皆様がアドバイス、似たような経験をしている人からの
支えのコメントがとても、嬉しいです
本当に、嬉しいです。
   メンテ
Re: 生活保護うけてます(中2) ( No.23 )
日時: 2015/07/12 01:36 (softbank126047156207.bbtec.net)
名前: らん

 保健の先生は何をやっているのでしょう。虐待を受けていると思われる子供がいた場合、通報するのは法的義務なのですがね。(児童虐待防止法5条、6条等)
 一応、今回ビンタされたことは重ねて学校に申し出ておいて、本当に母親と離れても良いと決意した場合には直接、校長に申し出てもよいと思いますよ。その際、児童虐待防止法5条、6条により、学校の先生方には通報義務があり、ごまかせば責任を追及されることも述べても良いでしょう。
 
 一般には親がいた方がいいとお考えになる方が多いと思うのですが、存在しない方が良い親も存在することがあるというのも、現実だと思います。
 ふくさんを応援してるね。
   メンテ
Re: 生活保護うけてます(中2) ( No.24 )
日時: 2015/07/12 03:50 (dion)
名前: ふく

らんさん、ありがとうございます。
色々と詳しく丁寧なご説明感謝いたします。
応援もとてもありがたいです、私も
私なりに精一杯の力で戦おうと思いますので
どうか、温かい目で見ていただけると嬉しい限りです。

こんな夜中にすみませんでした
   メンテ
Re: 生活保護うけてます(中2) ( No.25 )
日時: 2015/07/12 08:03 (au-net)
名前: 匿名

保健室でその対応?
どこの学校だ?調べて、言うこといってやろうかな?
暴力あるなら児童相談所にいって親から離れたいって言えばすぐになんとかしてくれるよ。


   メンテ
Re: 生活保護うけてます(中2) ( No.26 )
日時: 2015/07/12 10:00 (dion)
名前: ふく

匿名さん、コメントありがとうございます。
そんなに考えて下さり、本当に嬉しいです。
児童相談所に助けをもとめたあと家に返されることが怖いんです
お母さんが児童相談所の方にもう暴力はしませんと
言って家に戻されるのでは、と怖くてたまらないのです
匿名さん、アドバイスありがとうございました。

   メンテ
Re: 生活保護うけてます(中2) ( No.27 )
日時: 2015/07/12 21:05 (au-net)
名前: 匿名

それはないですよ。あなたが家に帰りたくないといえば児童相談所はあなたの意志を尊重します。これは確実です。
   メンテ
Re: 生活保護うけてます(中2) ( No.28 )
日時: 2015/07/13 03:31 (dion)
名前: ふく

...そうなんですか。
少し、勇気が出ました、ありがとうございます。
わざわざこんな私にコメントくださりありがとうございます。
逃げ出すことは、恥ずかしいことではないと
怖いことではないと、教えを貰いました。
匿名さんアドバイス、感謝いたします。

   メンテ
Re: 生活保護うけてます(中2) ( No.29 )
日時: 2015/07/13 07:25 (au-net)
名前: 匿名

お礼とかいいから、すぐにでも連絡しなよ。なんもしないでだらだら書くより解決する気持ちで動かないとダメだよ。
   メンテ
Re: 生活保護うけてます(中2) ( No.30 )
日時: 2015/07/13 09:00 (softbank126047156207.bbtec.net)
名前: らん

 ふくさんは学校のお勉強とかスポーツとかはどんな感じなのでしょうか。中2ってことなので、将来なんかも考えないといけないもんね。


   メンテ
No.30に対する返信 ( No.31 )
日時: 2015/07/15 00:03 (dion)
名前: ふく

>  ふくさんは学校のお勉強とかスポーツとかはどんな感じなのでしょうか。中2ってことなので、将来なんかも考えないといけないもんね。
>
>
スポーツは割とできています
勉強は小学生の時まで母に誉めて貰いたくて常に高い点数を
目指し、頑張ってとりました
しかし、そんなこんなでその状態が6年間続き
どうせ頑張っても、と学力は小学生のときと比べ
ガクンと落ちました。
自分のために頑張れと言われたこともありますが
授業を受けても頭に入らず、点数が上がらなければ
お前の勉強の仕方が悪いと、怒られます。
そうですね、将来のことはよく考えていくつもりです。
   メンテ
No.29に対する返信 ( No.32 )
日時: 2015/07/15 00:12 (dion)
名前: ふく

> お礼とかいいから、すぐにでも連絡しなよ。なんもしないでだらだら書くより解決する気持ちで動かないとダメだよ。
すみません、自分のことを守るためにはすぐにでも
電話しなくてはいけないことは分かっています
まだ心の準備が出来てなくて...
先生に言って駄目なら、警察か児童相談所の方になるのわかっています
いざ、電話をかけようとすると、怖くなってしまって
かけられません、でも今日担任の先生に言いました
今はこれで精一杯ですが
かけます、心の準備が出来たら
   メンテ
Re: 生活保護うけてます(中2) ( No.33 )
日時: 2015/07/15 06:01 (au-net)
名前: 匿名

何が怖いの?
報復はできないから。
担任に言っても担任も通告の義務があるから
児童相談所に連絡すると思うよ。


   メンテ
No.9に対する返信 ( No.34 )
日時: 2015/07/15 14:58 (yournet)
名前: //////////

> 大変ですね…
> 私には24歳の兄、23歳の姉、中2の私、小6の弟、3歳の妹、0歳の妹がいるよー


お母さん 10代で24歳のお兄さん産んだんだね。

24歳のお兄さんを 18歳で産んだとして

24年後に0歳の子を産んだとして

42歳だと高齢出産になるから

30代なんですよね?

そうなると 24歳になってるお兄さんは

中2とかでお母さんは生んだのかな。
   メンテ
No.33に対する返信 ( No.35 )
日時: 2015/07/15 17:54 (dion)
名前: ふく

> 何が怖いの?
本当に家に戻されないか、どうしても怖いんです。
> 報復はできないから。
> 担任に言っても担任も通告の義務があるから
> 児童相談所に連絡すると思うよ。
> はい、分かっています。
>

   メンテ
Re: 生活保護うけてます(中2) ( No.36 )
日時: 2015/07/16 01:08 (softbank126047156207.bbtec.net)
名前: らん

 そうでしょうねー。戻れないという決断もこわいし、戻されるかもしれないという恐怖だってこわいからねー。今すぐじゃなくてもいいんだよ。
 ただ、無理だと思った時、これだと自分の命にかかわるんじゃないかと思った時は、迷わず連絡してね。
   メンテ
Re: 生活保護うけてます(中2) ( No.37 )
日時: 2015/07/16 01:13 (dion)
名前: ふく

らんさん
はい、そうします。
アドバイスありがとうございます
   メンテ
Re: 生活保護うけてます(中2) ( No.38 )
日時: 2015/07/23 14:37 (au-net)
名前: 望世

はじめまして。突然失礼致します。
私には両親ともにいてます、
しかし、記憶にあるので言わせてもらいますね
小1から中1の最後までおかあさんにお前のせいで鬱になったお前なんか産むんじゃなかったと言われ続けました
その当時はそれが当たり前だと思ってたんですけど、友達らと話してるとそれ異常だよって言われました
その時にそれはおかしいことだと知りました
大変かもしれないですけど、私はあなたの見方です無理しないでくださいね(*´-`)♡
   メンテ
Re: 生活保護うけてます(中2) ( No.39 )
日時: 2015/07/23 17:37 (dion)
名前: ふく

望世さんコメントありがとうございます
私も当たり前と思っていました
でも、異常なんですよね
我慢してもいいことないのでしょうが
児童相談所に行くのに勇気がまだ無くて悩んでいます
応援ありがとうございます
嬉しい限りです
   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。

カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより

生活保護
2014年1月19日 ... 当然役所から手紙も来てますが「返さない場合には、保護停止又は廃止します」と書い てありました・・・もう保護やめてるのに。 .... 母子家庭で10年前に軽い脳梗塞で、倒れて 生活保護を受けて、3年目に短時間の仕事して4年目にリストラになって、仕事を辞めて 5年目になります。 ... て残り2万で食費米トイレットペーパーシャンプーなど、食事は1日2 回くらいの生活して、また4月から消費税が上がリ保護費も減額される?...

福祉 生活保護の却下理由
2015年10月18日 ... すぐ最悪のことばかり考えるし、子供のころ保育園で虐待を受けてから完全に大人恐く なって引篭もったり、眠るのも恐くなっ ... 生活保護は、大体1ヶ月から1ヶ月半くらいの間 かかるといわれています。 ... Re: 福祉 生活保護の却下理由 ( No.2 ).

母子家庭、お金が無さ過ぎて困っています
2015年10月8日 ... 2、3ヶ月ほど前まで生活保護を受けていましたが、ようやく生活保護から外れることが 出来ました。しかし、生活保護を受けていた時からお金がないと毎月給料日の10日前位 から言っていました兄家族は現在進行形で生活保護を受けています。




生活保護うけてます(中2)|生活・借金問題 - 悩み相談掲示板 ▲