いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 自己破産|生活・借金問題 - 悩み相談掲示板


生活・お金・借金|悩み相談掲示板 > 自己破産

自己破産

日時: 2015/05/22 23:07 (google-proxy-66-249-82-179.google.com)
名前: ゆい

今年の3月に自己破産の申請をだしました。
自業自得なのか。。
何年も前から借金があり、、、。
何故借金をしてしまったかというと、家族への援助が理由でした。
最初はA社から50万、次にB社から30万、次にC社から10万。
もともと消費者金融から借りる前はクレジットカードを所有していて、
これは私がどうしても欲しくて分割で買った時に使い、コツコツ支払い
しっかり払い終え計画どうりに終わったはずが、結局家族への援助で
クレジットの枠を30万満額使われました。
弟が一人いるのですが、弟が高校生のとき、修学旅行の資金を親が貯めていなく、ギリギリになって私に借りてとせがみました。
借金は背負いたくないといいましたが、弟がかなり修学旅行を楽しみにしていたため仕方なく借りました。
つぎに弟の大学費用として借りて。
こんな状態なのに大学へいかせる親も親だし、弟も弟です。
結局、弟は学費が払えず大学3年でやめてしまいましたが。

それ以外にもちょこちょこと返したり出したしと。
わたしが返しても引き出されるのでなかなか返済できず。

家庭がすごく嫌で、後で後悔はしていますが家出同然で実家を出て
今お付き合いしている彼の家にきました。

それから何ヶ月かは返しながらきりつめながら生活していましたが、
職を変え、体調崩し仕事を休んでしまうことが多々あり、なかなか
返済できなくなりました。
そこでいろいろ考え、弁護士さんと相談し、彼にも了承を得て自己破産を
決意しました。
彼も協力すると、なくなるまでがんばろうといってくれました。

ただ、自己破産するにあたり同居人の書類、収支が必要となり、彼としては
そういったものは出したくないと頑なに拒みます。
当たり前かと思います。
なので法律事務所の担当の方に簡単に理由は話、弁護士にかけあって
いただけるそうですが。
やはり集めないと免責を受けられないのでしょうか。
説明を受けたときはあればでいいんでと聞いているんですが。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 自己破産 ( No.1 )
日時: 2015/05/25 16:45 (mitene)
名前: あむ

10年ほど前に自己破産していますが、その時は同居人の書類などいりませんでしたよ。弁護士には頼まず、すべて自分でやりました。そんなに難しい書類ではないので、自分で十分可能だと思います。弁護士費用がもったいないですし…
私は、同居人(親ですが)に借りていたお金まで自己破産時に申請しました。自己破産するにあたって家族の収入や財産など関係ないのに、家族でもない方の書類は必要というのが不思議です。
弁護士ではなく、家庭裁判所に問い合わせてみてはいかがですか?
ちなみに当時で、弁護士を頼まずすべて自分でやっても4万円くらい経費がかかったと思います。
弁護士に頼む余裕があるのであれば、債務整理の方で考えてみては?

   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。

カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより




自己破産|生活・借金問題 - 悩み相談掲示板 ▲