いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 知人から借りたお金の返済|生活・借金問題 - 悩み相談掲示板


生活・お金・借金|悩み相談掲示板 > 知人から借りたお金の返済

知人から借りたお金の返済

日時: 2015/08/06 14:14 (eonet)
名前: 匿名

数年前に知り合いから借りたお金の返済について分かる方、
教えて下さい。

数年前に知人I氏を介して個人借主S氏より30万円を借用致しました。
毎月返済を借主でなく知人I氏に振込→S氏に渡していただく形を
取り全額返済致しました。

しかし昨年になりS氏より全く返済がなされていないので分割で良いから返済してほしいと私に連絡がありました。
(後々S氏からの話も聞くと、全て私からの返済分はI氏が使い込んでいたのでは?との事です。他の方にもそのような事例があったみたいです)

しかし、当時はかなり前の事で自分自身も証拠もなく弁護士にも相談しましたが裁判等になった場合には敗訴する可能性大なので示談等での和解を勧められました。
また当時に紹介された知人I氏が既に亡くなっておられご婦人等も居場所不明で連絡が取れません。
(当時にご本人が経営されていたカラオケ店は既に閉店しており今も居場所不明です)

示談後に、以前に私がI氏に振込をした明細が全て見つかりI氏に
返済した証拠もあるのですが、弁護士にも相談しましたが既に示談等をしている場合はこの返済示談について取り下げは出来ない=30万円を
返済しなければならないとの事ですが何か良い方法は無いでしょうか?

ちなみに当時の借用書の控もありI氏が保証人で記載があります。
何か新たに再度、30万を返済するのは悔しいです・・

イエローページ

Page: 1 |

Re: 知人から借りたお金の返済 ( No.1 )
日時: 2015/08/06 14:53 (softbank126016083033.bbtec.net)
名前: らん

 たぶん弁護士さんと同じコメントになってしまうと思いますが、借り手として貸し手に直接返還する義務があるところ、これを怠り結果的に返済がされなかったのはスレ主さんの過失というほかなく、S氏が知人I氏に振り込むように命じたという事実がないのでしたら、スレ主さんがもう一度30万円を払うよりほかにないでしょう。
 I氏は横領をした立場になりますので、I氏に相続人がいれば、横領が事実であれば(民事で)訴えることができますが。

 ただ、I氏がS氏に渡すというのが、どうもウソくさいという気もします。2人が最初から2重払いをさせるつもりで仕組んだ可能性もあるのではないでしょうか。

 I氏への振込を行うことについて、口約束等であってもS氏が同意していたのであれば、スレ主さんは返済を終えており、払う必要はないということになると思います。

 当時のカラオケ店がI氏の所有であったのであれば、法務局で登記事項証明書を取得してそこから住所を追うとか、市役所に対して横領を理由としてI氏の住民票(除票)、戸籍の附票等を請求して、相続人の住所を負って、相続人に対して30万円の支払いを求めるということもあり得ます。(成功する可能性は低いと思います。)
   メンテ
Re: 知人から借りたお金の返済 ( No.2 )
日時: 2015/09/20 16:44 (e0109-106-188-48-4.uqwimax.jp)
名前: 雨女

ややこしい話だな。

   メンテ
Re: 知人から借りたお金の返済 ( No.3 )
日時: 2015/09/22 11:15 (panda-world)
名前: 銀の糸

返済した時の領収証は?
当たり前の話しだけど、それがなきゃお金を支払ったことにはならない。

   メンテ
Re: 知人から借りたお金の返済 ( No.4 )
日時: 2015/09/22 13:24 (ucom)
名前: 頓馬

真面目過ぎたり経験浅いショボ弁じゃ頼りになりませんよ。
数年経っていきなりSが連絡してきたという状況なら、
フルシカト
時効援用の検討
I&Sグル説構成  etc.
いろいろ駒はあったと思いますが。
スレ文でも数年前とか、かなり前とか、後から証拠が出てきたとか
スレ主さんのルーズな性質もそうですし、相談した弁の選択を間違え
たのが敗因だと思って諦めてはどうですか?
ていうか、古いスレだったのね・・・

   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。

カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより

借金150万
2013年7月27日 ... ご両親に頼れるようなら借金返済までの期間、食料や生活費などの補助お願いしてみる ことです。 ... 返せなくなる前に、御両親や親しい親戚の方に肩代わりして貰って返済しま しょう、ただし身内であっても後から必ず返さなければなり .... 知人の手伝いなんですが まだご興味があればメールアドレスを載せますが、いかがですか?




知人から借りたお金の返済|生活・借金問題 - 悩み相談掲示板 ▲