いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 勉強できないのは頭悪い?|生活・借金問題 - 悩み相談掲示板


生活・お金・借金|悩み相談掲示板 > 勉強できないのは頭悪い?

勉強できないのは頭悪い?

日時: 2015/11/21 18:37 (ezweb)
名前: 朝生

娘のことです。娘は、必死なときは暗記科目で稼ぎました。 もとからやる気がでることが少ない子です。音楽、携帯をすると他はどうでもよくなり、やるときはやるができない性格です。

頭が悪いのではなく、やる気さえあればできたのでしょうか?

イエローページ

Page: 1 |

勉強できないのは頭が悪い? ( No.1 )
日時: 2015/11/21 18:42 (ezweb)
名前: 朝生

やる気さえあれば国英もできたんですかね?
   メンテ
Re: 勉強できないのは頭悪い? ( No.2 )
日時: 2015/11/21 19:49 (yournet)
名前:

そうだと思います。

私も学生時代、勉強を放棄してました。

中学受験のころは、塾で60人の生徒の中、いつも

5番目でしたが、中学からは勉強しなかったため、

下から数えてすぐでした。
   メンテ
Re: 勉強できないのは頭悪い? ( No.3 )
日時: 2015/11/21 20:03 (yournet)
名前:

良く読み返したら、こりゃ自慢になってるわな。

そこんとこは無視してほしいのですが.

   メンテ
勉強できないのは頭が悪い? ( No.4 )
日時: 2015/11/21 20:30 (ezweb)
名前: 朝生

つまり頭が悪いのではなく、やる気次第ということでよろしいでしょうか。
   メンテ
勉強できないのは頭が悪い? ( No.5 )
日時: 2015/11/21 20:34 (ezweb)
名前: 朝生

すごいですね!結局すぐスランプから抜け出せたんでしょう?
   メンテ
Re: 勉強できないのは頭悪い? ( No.6 )
日時: 2015/11/21 23:19 (mesh)
名前: 匿名

何か障害でもない限り、頭の悪い子なんていません。
今まで塾で30年近く教えてきましたが、
一学期間で五教科200点上がる子も
いますし、一学期間で140番目の子が
20番になるときもあります。
御気に障ったら申し訳ありませんが、ご家庭でやる気を起こさせるのはある意味保護者様の御子さんへのかかわり次第
だと思います。
まずはマイナス言葉をお子さんに発しないことです。
あとは、良いところをどしどし褒めましょう。勉強している姿をみたらその時に褒めましょう。
   メンテ
Re: 勉強できないのは頭悪い? ( No.7 )
日時: 2015/11/22 01:44 (dip0)
名前: きき

携帯は宿題が終わる前では
親御さんが預かってはいかがでしょうか?
自分で、宿題や課題が終わるまでは
携帯などを見ないと、自制できれば別ですが。。

目標、そして責任感がなければ
やる時にはやるというのは、無理ですよね。

やるべきことをしなくても済んでいたり、
やるべきことをしなくても、ペナルテイーがなくて
悪い結果(報い)を経験しなければ、
よほど自制心や自律がある子供(中学生)でないと、
変わらないでしょう。

携帯の利用は制限はされていますか?
中学生であれば、8時以降は親が預かる
などしたほうがいいですよね。
(友達にも、もしラインなどをしているのであれば
親との約束で、8時以降は繋がらないから
緊急の時は、家に電話するか携帯に電話してと
伝えれば済むことです。)

成績もあまり、何も準備せずに怠けていて
下がるようであれば、携帯の利用を制限されたほうがいいでしょう。

やるべきことをせずに、したいことはできる
のは、おかしいことですからね^^。

ある程度、娯楽や自由時間は持ってもいいですが、
やるべきことをせずに、楽しみばかりをするのを
許容するのは、よくないですよね。

中高生でも、個人差があるので
自制、自立できないうちは、親子で話し合って
約束事を決めて、携帯やネットなどの利用は親の管理や制限を設けることが必要ですよね。

あとは家のお手伝いなどもしていますか?
夜ご飯の後片付け、洗い物や、
自分の部屋の掃除などはされていますか。

勉強をするには、ある程度、本人のやる気と責任感
(宿題だけでなく、手伝いなどの役割)
、環境、自己管理能力が必要でしょう。
でも、自己管理能力がまだ育ってないと思いますので
親の管理(協力)が必要ですね。 

生活のリズムは崩れてませんか?
中学生でも、できれば10時までには寝た方が
いいですよね。(試験前でも受験生でも夜更かしは
禁物です。大晦日や休みの日に特別遅くまで
起きるのは別ですが。。)

私の子供は中学生ですが平日(普段)は9時には
寝てますよ。^^
(6時半に起きるのに、9時間以上睡眠が
必要です。)


   メンテ
Re: 勉強できないのは頭悪い? ( No.8 )
日時: 2015/11/22 18:11 (ap)
名前: ADHD

 私はそうではないと思います 勉強ができないから頭が悪いとは関係ないので 本人のやる気または集中力がないと思います 他のことをやり始めたり 遊んでばかりとか 。学習障害でないですよね
それなら心を落ち着かせて 雑念を捨てさせる事です 私も集中力がなくて中一のころより100点位下がりました 受験生ですが全然勉強してません お子さんの勉強手伝ってあげるといいとおもいます 
   メンテ
Re: 勉強できないのは頭悪い? ( No.9 )
日時: 2015/11/22 18:16 (ap)
名前: ADHD

 追伸 偉そうなことたくさん言って     すいませんでした、
   メンテ
Re: 勉強できないのは頭悪い? ( No.10 )
日時: 2016/02/22 21:33 (ap)
名前: リーチ

 教科書を読書 また音読          自分に教える
 友達
 親 先生 みんなと 楽しみながら     これが
  ポイント☆ノ

   メンテ
Re: 勉強できないのは頭悪い? ( No.11 )
日時: 2016/02/28 20:40 (au-net)
名前: スノー

勉強できないのは頭悪いとは言えないです。
やる時にやらなくて今までに困ったことがないから
やらないのではないでしょうか。

私は親にやりなさいと言われた覚えがありません。
後から困るのは自分だから言わなかったそうです。
だからか、言われなくても自分でやってきました。

成績も順位も良かったですが、
丸暗記が得意だったので勉強は多分できない方です。

ただ、就寝時間や門限など家の規則は
小さな頃から当たり前にありました。
   メンテ
Re: 勉強できないのは頭悪い? ( No.12 )
日時: 2016/03/01 15:28 (spmode)
名前: 匠ママ

もしかして、勉強のポイントが掴めないのかも知れないです。テキストと先生のアドバイスをその場で、ラインペンで引くといいかも

   メンテ
Re: 勉強できないのは頭悪い? ( No.13 )
日時: 2016/03/04 10:32 (vectant)
名前: さちな

やる気しだいですね。
   メンテ
Re: 勉強できないのは頭悪い? ( No.14 )
日時: 2016/03/05 18:30 (yournet)
名前: あかね◆2ufMnsHhmN6

あたしの場合は、中学生から始めた速聴が効果的で成績がかなり上がりました。

でも友人は効果が無かったので人によると思いますが、あたしの場合は3カ月位で効果が出始めました。
   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。

カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより

勉強できないのは頭悪い?
日時: 2015/11/21 18:37 (ezweb); 名前: 朝生: 娘のことです。娘は、必死なときは暗記 科目で稼ぎました。 もとからやる気がでることが少ない子です。音楽、携帯をすると他は どうでもよくなり、やるときはやるができない性格です。 頭が悪いのではなく、やる気?...

学費が高い。理解してもらえる?
2012年8月3日 ... ですが学校で三面や進路調査をする度に先生は勉強勉強で、とても言えるような状況 ではありませんでした。 ..... BLEAに行くということゎ親に高い学費を払わせなくてゎ行け ないけどでもそれが決して悪いことでゎないということに気づか ..... 髪を染めれない ピアスができないことは偏見ではなく校則であり学校社会でのルールです。




勉強できないのは頭悪い?|生活・借金問題 - 悩み相談掲示板 ▲