いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 自治会内でのパワハラ|生活・借金問題 - 悩み相談掲示板


生活・お金・借金|悩み相談掲示板 > 自治会内でのパワハラ

自治会内でのパワハラ

日時: 2016/03/22 02:51 (ocn)
名前: 桜草

初めて相談させていただきます。

私は戸建の多い住宅街に住む主婦で
昨年度、我が家が自治会の班長になり1年間役割の仕事をしてきたのですが
自治会内役員からのパワハラに加え、
同じ班長さんからも仕事を押し付けられ
相当神経が参ってしまいました。

この住宅街は、10年前にできたもので、比較的若い地域だと思います。
我が家は3年前に越してきたのですが
たまたま順番で早くに当番に当たりました。


まずパワハラ内容ですが
私の住む町内は、会長さんより、副会長さん(40代女性)に
絶対的な権力があるようです。
会長さんは高齢のため、欠席が多くあまり関わってくることがありません。


・班長になった時に、副会長さんから主人が
私が専業主婦かどうか聞かれたそうです。
唐突に聞かれ、主人が「はい」と答えたら
その次の会合で、副会長さんが勝手に私の仕事分担を決めてしまっていて
「あなたは仕事してなくて、他の班長さんよりは時間に余裕があるんだから」
と言われ
ある仕事を一方的に任されました。

詳しくは書けませんが
そのために、自分の時間をすべて自治会の都合に合わせなければならなくなり
プライベートはほぼナシな状態になりました。

その仕事内容も、元々あったわけでっは無くて
ただ単に副会長が勝手に作った仕事で
100%できなかったときに
次回の会合で、みんなの前でつるし上げに遭いました。
「能力が無い」みたいなことをサラッと言われてしまいました。

私は仕事はしてませんが
子供がまだ小さく、かなりの負担はありましたが
出来る限りの努力はしてきました。

そのことを副会長さんは
「それが何か!?私は子供3人いますが、それでもこの仕事してるんですから!」と言われました。


こういう事に関しては
他の班長さんも似たようなことをやられた人が居て
その人も「そんなにあれもこれも出来ません」と訴えたら
「あなたの何がそんなに忙しいんですか!!!?」と大声を出されて威嚇してます。

また、班長内でも同じセクションの人がズルい考えの人だと
大人しい人に仕事を押し付けたりしてます。

私はそれもやられました。

月1の会合で、意見(反対意見)なんて言おうものなら
大声でガツガツ言われてしまうし
委縮してしまって、会合と言うより、副会長がやりたいことを勝手に押し通す場のようになってます。
(事後報告のような)

男性方も皆さん大人しくしてると言いますか。。。
特に男性方は会社での仕事もありますから
この場は大人しくやりすごしたい、と言うのもあるようです。

反論でもしようものなら
「じゃあ、〇〇さんが、副会長やってくださいよ!!」と脅してきます。


あとこれは、私が被害に遭ったわけでないのですが
一昨年班長をしていた私の友人が夏のイベントで日中から1日じゅう
鉄板焼き係を1人でしていてすごく辛そうで
「一人でしてるの?大丈夫?交代した?」と声をかけました。

友人は「専業で子供が一人っ子だから、あなたが鉄板係やってって言われて・・」と言っていて
なんだそれ!?とすごくビックリしました。

専業で子供が1人だから、皆がやりたくないような負担の大きい仕事を
一方的に押し付けるってどうなんでしょうか?


うちの自治会には、そういったパワハラがあるのです。

班長内でヒエラルキーがあって、
仕事してない子供が少ない主婦をターゲットに
まるでイジメのようなものがあります。


そういう方向に持ってっているのは、副会長さんです。


こういった良くない連鎖は、何年も続けてはいけないと思うのですが。。

自治会自体はあった方が良いと思いますが
せっかくなのだから楽しくやりたいのいうのはありました。
それに何か決めるときは、
班長皆の意見を聞いたりしながら進めていくものではないのでしょうか?

皆さまの自治会や町内会は、どのような雰囲気ですか?

このような、雰囲気がいったん根付いてしまうと変えられないものなのでしょうか?


あと、この副会長さんは
学校の方でも上の方の役員をしていて
そこでもかなり発言権と権力?があり
小学校の役員の母さん方も、何も言えないらしいです。

逆らうと不必要な仕事を作って「あなたこれやってよ!!」と仕返し?されるらしいです。

学校側(先生方から)でいえば「ボランティアを良くやってくれるから」と言う風に
とられているらしく
なんかまるで、副会長さんが学校に良い顔したいために
他の役員さんを使って犠牲にしてるみたいです。

実は自治会費の会計報告見ても
市などへの寄付がやたら多すぎて
年2〜3回のイベントは赤字なんです。

しかも自治会費の中に、強制的に募金金額を一定料金盛り込んでの徴収なのですが
地域のイベントが赤字なんて自治会が市に滅私奉公してるように思えてなりません。

募金の金額をもう少し減らすことは出来ないのでしょうか?


イエローページ

Page: 1 |

Re: 自治会内でのパワハラ ( No.1 )
日時: 2016/03/22 12:36 (au-net)
名前: アジテイター

 そのような方に一番効くのは多数決とやる気の無さです、大変な仕事を押し付けられた経験のある人同士で手を組みましょう、活動は基本何もしないこと、発言は【大変だから止めておきましょう】の一点張りで良いです、消極的な態度で良いのですよ、自分のせいでは無く、もし天候が悪かったらとか、もしトラブルがあったらとかの希薄な理由を積み重ねましょう、自治会なんて会則以外の決まりなんてありません、極端に言えば自治会活動の途中でメッカに向かって拝礼したって文句は言えないはずです、宗教の自由は憲法が保障していますw

 冗談では無く、このような人は自分の鼻をへし折られたり、顔を潰される事を想定しておりません、活動がジワジワと滞って、それが誰のせいであるかハッキリとは分からない状態が最高です、なんとはなく活動しない、募金金額が尻すぼみになる、そこまで頑張りましょう。
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.2 )
日時: 2016/03/22 20:23 (docomo)
名前:

あのな〜自治会町内会って入る義務は無いんやで、任意や…でも交流も無く困った時も助けも求められん。
孤立しても煩わしさを感じたくないなら脱退して会費も払わなければいいんや、まあ暇な奥様の話の標的にはなるわな〜。
将来子供もイベントに誘われなくなるな!
そんな勇気がないから皆自治会に入んねん。

昨今は入ってない世帯も多い様やで、巨大団地群や社宅の集合体なら拒むのは難しい。

自治会町内会に属さんと祝儀不祝儀も関係無くなるのが殆んどや、残留か脱退かは自分等しか決められんな。
   メンテ
Re: 自治会内でのパワハラ ( No.3 )
日時: 2016/03/23 20:38 (au-net)
名前: 匿名

俺の地区と、似たり寄ったりです。

地方田舎なので、もっと酷い惨状かもしれません。
詳しく知りたいとなれば、詳細を報告しますが・・
かなり労力を費し、結果は、いい方向に行きました。
言いたいのは、主張する側に、常に優先権があり、主張してくる人に噛み付くには、それなりの労力と理解者を得ないと、間違いなく潰されます。

主張ができないなら、従うだけで、
愚痴を言っても解決に、なりませんから、所詮は弱者であることを自覚したほうが楽です。



   メンテ
は〜 ( No.4 )
日時: 2016/03/26 23:41 (docomo)
名前:

結局愚痴を吐きたいだけやってんな〜、スレ立て捨てちゅう結末(爆)
   メンテ
Re: 自治会内でのパワハラ ( No.5 )
日時: 2016/03/30 11:46 (ocn)
名前: 葵くん

TVでも自治会とか町内会とかのことが、なんか問題になって、やってた気がする…。

昔の風習って、その時代だったか成立してたわけだと思う。
マンションとかの管理組合のシステムですら、面倒だと感じたからな…。

自治会とか町内会なんて、個人的には、入らなくていいと思う。
法的な強制権はないんだし。

そんな、面倒な状況になる自治会なんて、尚更、辞めていいと思う。
「こんな副会長に一方的に仕事を押し付けるようなやりかたの自治会に、これ以上いる義務はありません!今日限りで辞めます。今後、こっちの家庭には関わらないでください!」
って、言ってしまえばいいと思う。
他にも、快く思っていない人達も多そうだし…。

周りに流されて、なあなあでいるのが、良くないと思う。

そもそも、男連中が関わってないってことは、ただの主婦の井戸端的な自治会ってこと??

存在する意味はないと思う。
   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。

カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより




自治会内でのパワハラ|生活・借金問題 - 悩み相談掲示板 ▲