いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 親に申し訳ないです|生活・借金問題 - 悩み相談掲示板


生活・お金・借金|悩み相談掲示板 > 親に申し訳ないです

親に申し訳ないです

日時: 2017/04/07 17:31 (dz)
名前: 匿名

最近自分にかけるお金が多い気がして親に申し訳ないです。
カテゴリは本当は「生活・お金・借金」なのですが何度選んでも「こころ」になってしまうので、少し長くなりますがこちらで書かせていただきます。

私はこの春高校二年生になりました。
元々私自身体が丈夫ではなく、以前から月に一度は病院代を貰って自分で通院していました。しかし、丁度三ヶ月ほど前に妹の百日咳をもらってしまい、今は花粉症やハウスダストなどのアレルギーがそれと合併して咳が酷い状態です。見かねた両親がアレルギー科を受診させ薬を貰い、今はそれを服用しています。
そもそも妹はまだ小学校五年生で、高校生である私はともかく、まだ比較的小さい妹は三種混合ワクチンを受けていれば百日咳にはほぼかからないのです。元々流行っていた訳でもありませんから結局どこから貰ってきたのかは今でもわからないのですが、問題は私と妹が三種混合ワクチンを受けていない、というところにあります。ワクチンを受けないと将来大変だと先生からお話があったそうですが、ワクチンは受けるのにとてもお金がかかると聞いて私は受けることを躊躇いました。

私の家は私と両親と姉と妹が一人ずついます。母はうつ病で働くことができないので、収入源は父と姉のみです。新年度で沢山お金が必要な時期に、私はいくつもの病院代や美容院代、学費を母を経由して父から貰いました。それは決して安いものではありません。お小遣いは貰ったりしていませんが、それでも気が引けます。
ただでさえ今うちは税理士さんに相談に乗ってもらわなくてはいけない程大変で、お金が必要な時期なんです。それなのにこのタイミングで三種混合を受けるなんて、お前は頭がおかしいと母は父から物凄く怒鳴られたそうです。元々ワクチンを打てなかったのも、昔母子家庭(今の父は本当の父で復縁しています)の時期に打ちたかったけれど、母が多忙であったこと、三姉妹全員が未熟児で体が弱く、打ちに行こうと病院に行くと毎回風邪を引いたりしていて打てない事、引越し等を頻繁にしていたこと等が重なって打てておらず、どの病院に行っても打っていないことを責められたそうです。罪悪感でいっぱいだけれど、父からもそんなに怒られるなんてショックだったと母は泣いていました。
父も頑固なところがあり、保険などにはあまり入りたがらない人で、ワクチンも「どうせ打ってもならない人はならないしなるときはなる。事故なんかで死んだら元も子もないだろう。将来子供を異常なく産めたら、ほら見ろって言ってやるぞ」と母に怒鳴り散らしたらしいです。母が全く悪くないわけではありませんが、頑張っていた母を責めて欲しくないのです。確かにお金を払うのは父で、父自身が得をするわけではありませんが、ワクチンぐらい受けさせて欲しいんです。それが本音です。でも、お金がないことは分かっているので、そんな事を父に言うことはできません。私の高校は公立で、バイトも禁止とされているので自分で稼ぐこともできません。私はどうすればいいですか、なんて、そんな質問されても…となるのは重々承知ですが、質問させて下さい。
私はどうすればいいのですか?
分かりづらい長文、乱文失礼いたしました。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 親に申し訳ないです ( No.1 )
日時: 2017/04/08 06:30 (dion)
名前:

「身体」のほうへ再度書き込んでね、コピペで。ここに回答者はいないよ。
   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。

カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより




親に申し訳ないです|生活・借金問題 - 悩み相談掲示板 ▲