いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 旦那がクレジットでキャッシュ借りてた|生活・借金問題 - 悩み相談掲示板


生活・お金・借金|悩み相談掲示板 > 旦那がクレジットでキャッシュ借りてた

旦那がクレジットでキャッシュ借りてた

日時: 2017/05/13 20:53 (panda-world)
名前: 奈々


軽い知的障がい持ってる旦那が会社の人に勧められてクレジットを作ってきた。
それは別に良かったんだけど、キャッシュで50万借りてて、ショッピングも50万近くしてた。

職場は辞めて絡みもないので職場関係はありえないんだけど、何故そんなに使ったかわからない。

ゲオで5万、ショッピングモールで5万とか。

旦那の言い訳は友達の車のガソリン代を払ったりご飯代を出してあげたりしたって言うんだけど、そのショッピングモールにガソリン入れるとこなんてないし、食事も1人に奢ってそんなにいくはずがない。

キャッシュについては祖母の介護施設代を母の代わりに出してあげたって…。
義理母は私は知らないと言っているけど、旦那の給料ほとんど取っちゃうし、お金にうるさいからもしかして義理母が使ったのかもとも考えている。

私は行かないからよくわからないんですが、
ゲオやショッピングモールで何でお金使のかわかる方いますか?
ショッピングモールはいつも同じ額で48578円。
ゲオも同じくらい。
電話で確認しても内容まで分かりませんよね?

旦那はお金を使うタイプではありません。
家のものも何も増えていないし、食が細く1日1食くらいしか食べない。

それともガソリン代がそんなにするのでしょうか…

イエローページ

Page: 1 |

Re: 旦那がクレジットでキャッシュ借りてた ( No.1 )
日時: 2017/05/14 00:09 (au-net)
名前: 永遠(とわ)

そんなことここで聞いたって、誰にも分らない問題でしょう。

だったら、これから使うお金の限度額を下げたらいかがでしょうか?


   メンテ
Re: 旦那がクレジットでキャッシュ借りてた ( No.2 )
日時: 2017/05/14 09:51 (au-net)
名前: 海座頭

カード会社に、利用明細を送ってもらえば良い。
ただ、利用者本人でないと駄目だと思う。
   メンテ
Re: 旦那がクレジットでキャッシュ借りてた ( No.3 )
日時: 2017/05/14 16:48 (au-net)
名前: ボンカレープラチナ

ガソリンは5千円程度じゃないのかな

ゲオとかにしても額が1桁、2桁多い
自分のところに物が無いならば
そそのかされて、高額なのを買わされて取られた可能性あるな

君の旦那やろ、旦那の給料は君が管理するべきだわ
まして障害が有るなら尚更な

払えるのかが疑問だわ
払えないならカードは無効になるよ

そしたら使えない
   メンテ
Re: 旦那がクレジットでキャッシュ借りてた ( No.4 )
日時: 2017/05/14 20:13 (softbank126161178162.bbtec.net)
名前: 奈々

みなさん返信ありがとうございます。

永遠さん、そうですね。
最初は1番低い枠だったようです。
ただ、電話がかかってきて枠を増やすかどうか?
多分、営業なんですかね。
旦那はわからないからはいはい言ってたら増額になったようです。
これはカード会社に確認しました。

海座頭さん、明細は家に届いたので知りました。
ただ店名と金額以外カード会社に問い合わせたのですが分からないと言われてしまいました。

ボンカレープラチナさん、そうですか。
車を使っている人が身近にいないのでよく分かりませんでした。
ありがとうございます。
ゲオも行ったことがないので全くイメージがつきませんでした。
給料はずっと管理していました。
通帳も私がずっと持っていたし、身分証明書の類も障がい手帳しか持ってなかったはずです。
それでも作ってきてしまったので驚いてます…。
そもそも支払い方も知らなくて払えないことになりそうですが、カードが無効になって欲しいのでそのままにしたいと思います。
   メンテ
Re: 旦那がクレジットでキャッシュ借りてた ( No.5 )
日時: 2017/05/14 21:00 (so-net)
名前: 海座頭

ブラックリストに載ると、ローンが組めなくなるよ。

   メンテ
Re: 旦那がクレジットでキャッシュ借りてた ( No.6 )
日時: 2017/05/14 21:50 (au-net)
名前: ボンカレープラチナ

ゲオってそもそも、CDレンタル50円とかの会社だわ
電化製品を扱ってる店舗も有るよ
ま、パソコンとかを買わされたかもな

カードは無効になるが、支払いは発生するよ
海さんが言うみたいにブラックリストに載るけどな
リストに載ると使えなくなるし
取引も出来なくなるんだわ
ま、その方が良いのかもしれないな


   メンテ
Re: 旦那がクレジットでキャッシュ借りてた ( No.7 )
日時: 2017/05/15 07:32 (au-net)
名前: 海座頭

No.4
店名と金額,カードの使用日だけで、大体予測は付くよ。

ゲオでは、1日で5万円買い物しているの?
ショッピングモールも同じ日?

利用明細があるなら、カードの使用日もあるでしょ?


   メンテ
Re: 旦那がクレジットでキャッシュ借りてた ( No.8 )
日時: 2017/05/15 07:57 (spmode)
名前: 匿名

奥さんが旦那のカ−ドを止める事は、金融業者への話の持って行き方で止められますよ。
カ−ドを止めちゃうんだよ、強硬しないと繰り返すだけ。
   メンテ
Re: 旦那がクレジットでキャッシュ借りてた ( No.9 )
日時: 2017/05/15 09:22 (softbank126161172155.bbtec.net)
名前: 奈々


またまた返信ありがとうございます。

海座頭さん、ローンを組む予定もないので…と思っています。
ゲオもショッピングモールも同じ日ですし、2回会計したりしてます。
1回の金額が48578円なのでゲオとショッピングモール行った日は15万くらい使ってますね…
毎週日曜でした。
旦那の周りは日曜休みが多いので誰かに使ってるんだと思います。

ボンカレープラチナさん、50円!?
そんなに安いんですね…。
パソコンですが…
ありがとうございます、

匿名さん、カード会社に連絡連絡して障害も持っているのでと伝えたら大元の日本貸金業?に電話するように言われたのですが、こちらでも障害の症状が軽いのでできないと言われてしまいました。
自分の住所も覚えられないのに…。
   メンテ
Re: 旦那がクレジットでキャッシュ借りてた ( No.10 )
日時: 2017/05/15 09:38 (spmode)
名前: 匿名

あのですね
「お宅は障害持ってるかどうかの判断マニュアルもないんですか?フツ−は見抜けるでしょう?貴殿方は貸すプロなんだから、見抜けて当然なのに、それを見抜けずに貸した、なんて事してくれたんですか!
あの人には返済能力ないんですよ!だから私が代わりに払うっと言っているじゃないですか!
(ここで少し嘘を絡める) 旦那はだんだんおかしくなってきて、借りてる事さえ忘れてますよ!
そういう病気なんです!
このままだったら旦那は自己破産します確実に、そうなったらお宅、もう取れないでしょ?
だから今のうちに切り替えて、支払いは私の責任において払いたいんですよ。
旦那には自己破産してほしくないし、お宅だって自己破産されて金が取れなくなるのは避けたいでしょ!

これでね、上手く四社と話をまとめて奥さんが全額最後まではらった例があるんですよ。

ポイントは、旦那は病気の為に
金を借りるという意味を、おこずかいをもらったぐらいの認識しかない。
20年ぐらい先でいいんだったよな、?ぐらいの認識しかない。
これを理解させる事すら不可能なので、私が払います、なので旦那のカ−ドを止めて下さい。

四社がOKだしたよ!
   メンテ
Re: 旦那がクレジットでキャッシュ借りてた ( No.11 )
日時: 2017/05/16 02:09 (so-net)
名前: 海座頭

クレジットカードを止めなよ。

後、ブラックリストに載る事態ってのは、
避けた方が良いよ。

スレ主達にローンを組む予定が無くても、
ローンを組まざる得ない事態ってのがある。

家の修繕とか、ローンを使えないとキツイよ。

因みに、旦那さん。
ゲーム(プレステ4)をやるの?
ゲオでの買い物、プレステ4PRO価額が似ている。
   メンテ
Re: 旦那がクレジットでキャッシュ借りてた ( No.12 )
日時: 2017/05/17 00:27 (softbank126161136029.bbtec.net)
名前: 奈々


匿名さん、それはカード会社の方に伝えたんですが、旦那はカード作成の時に障害手帳を見せてますし、障害持ちなのは知ってますが軽度で職場も障害枠ではなく普通の正社員扱いなのでできないと言われました。
そもそも奥さんでも支払う義務はないんですよと…。

他のカードも作れるようで、これだけを止めても無駄だと思いました。
違うカード会社からの案内も家に届いてます。
旦那に見られる前に処分してますが、上限が増えている時点で返す見込みがありになってるんだと思います。

海座頭さん、止めたのですが、いつでも旦那が電話1本で戻せる状態だったので戻されてしまいました。
それ以外の解約は一括て支払いを返さなきゃいけないか、カード会社から止められるしかないとカード会社に言われました。
どちはにしろ違うところで作られたらまた同じなんですよね。

ゲームは携帯ゲーム?アプリしかしないです。
プレステ?はしないと思いますが…
   メンテ
Re: 旦那がクレジットでキャッシュ借りてた ( No.13 )
日時: 2017/05/19 22:03 (au-net)
名前: 永遠(とわ)

仕事をしている以上、障害持っているからといってみても説得力は薄いかもしれないですね。(障害者枠ではないのなら尚更ですね)

クレジットを上手く活用出来ないんであれば、利用停止のほうがいいかもしれないですよね?旦那さんがまた戻しちゃうってことだったら、それ福祉に一度相談してみたらどうかな?

奥さんに支払い義務がないっていっても、だって生活費から借金だって返さないといけないわけで犠牲にはなるでしょう?

やみ金相手だったら、そんな理屈は通用しないですよ?
   メンテ
Re: 旦那がクレジットでキャッシュ借りてた ( No.14 )
日時: 2017/05/20 08:33 (panda-world)
名前: 柘榴

カード会社の責任を問うのは難しい。
軽度障がい者なら、当然クレジットカードを所持して使用する権利を持つものと判断されるだろう。
考えてみなさい。
少しでも障がいがあるのを理由にクレジットカードの所持や使用を認めないとすれば人権問題。
障がい者への差別として大きくマスコミにも取り上げられてしまいます。
キチンと手続きをふみ通常の商取引に使用したクレジットカードの借り入れならば当然ですが旦那さんには支払い義務があります。
当該のクレジット会社がどう対応するかは不明ですが、100万の借入金を軽々しく免除にしてしまうとは考えられませんので、支払いを求めて裁判となる可能性が高いと思われますし、その裁判に勝訴するのは難しいでしょう。
ただ、それ以前にクレジット会社との話し合いの余地はあると思いますし、場合によってはクレジット会社は保険で処理ができるかも知れません。
今後の問題としては、旦那さんの障がいが軽度ではないと認識して、法的に管理監督を行う権限を持つ後見者を立てる必要があると思いますので、弁護士に相談して下さい。
借入金が理解できないや自宅への帰り道がわからなくなるなど、とても軽度と言える段階ではなく、日常生活において保護が必要であり、近親者にはその義務が生じます。

   メンテ
Re: 旦那がクレジットでキャッシュ借りてた ( No.15 )
日時: 2017/05/20 22:29 (panda-world)
名前: 奈々



永遠さん、そうですね。
1度解約しましたが自分で戻してしまったようです。
福祉に相談ですか…。
症状が重いと後見人たてて何とかできるようなんですが現状難しいですね。
そうですね。
今カードを止めて闇金に借りられた方が困ります。
生活費は貯金を切り崩しているのでお金はあると思ってると思います。

no.14さん
すみません、漢字が出なくてコピーもできないので番号になってしまいました。

私も旦那が払うべきだと思います。
自分で使ったお金ですから。
でも今はリボ払いとかがあり一気にはらわないから大丈夫だと思ってるんですね。
クレジットの話も含め、役所や支援センターに相談に行きましたが後見人制度はやはり無理らしいです。
旦那の発達障がいは生まれつきであり、良くなることはあっても大人になってから悪化することはないので軽度のまま更新はないですよと言われました。
   メンテ
Re: 旦那がクレジットでキャッシュ借りてた ( No.16 )
日時: 2017/05/20 23:21 (au-net)
名前: 永遠(とわ)

えっ!?発達障害って、良くなったりすることなかったような気がするけども??

でも、歳をとっていったら頭も老化が進んでしまう分だけよけい悪くなっていくと聞いた気がしますけどもね?

停止というよりもそれじゃ、いっそ旦那さんにクレジット持たないようにしてもらったら?

クレジット持つ以上はやっぱり、収入と支出の計算が出来ないとね。

直接お金を持ってないんで、カード一つで何でも買えるから、深く余計考えれないのかもね。

バランス取れないうえに、生活困窮になって結局離婚になりかねない事体になりますもんね?


   メンテ
Re: 旦那がクレジットでキャッシュ借りてた ( No.17 )
日時: 2017/05/21 16:09 (au-net)
名前: ボンカレープラチナ

勿論、旦那が払うべきだし
君に支払い義務は全く無いわ

もしも旦那が亡くなって相続したら
支払い義務は生じるけどな

生活費はきちんと入れて貰い、君は借金のはノータッチで良いと思うよ
遅れても、払えなくても絶対に助けない事

旦那はリボだからって軽く考えてるかもしれないけど、体調崩して休み
払えない事態になる事もあるし

支払いが2度滞ると停止になる
それでも払わないならブラックに
ブラックになった方がいいんだわ
別にカードが無くても困らないし
現金で払えば良いだけの話

   メンテ
Re: 旦那がクレジットでキャッシュ借りてた ( No.18 )
日時: 2017/05/24 23:47 (panda-world)
名前: 柘榴

離婚した方が良くない。
そんな男性をパートナーにしてる意味がわかりません。
   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。

カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより




旦那がクレジットでキャッシュ借りてた|生活・借金問題 - 悩み相談掲示板 ▲