いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 税金、障害年金などについて。|生活・借金問題 - 悩み相談掲示板


生活・お金・借金|悩み相談掲示板 > 税金、障害年金などについて。

税金、障害年金などについて。

日時: 2017/11/09 01:06 (dion)
名前: J

24歳です。 社会人になってから障害を持ってると診断を受けて今年5月に退職して、10月に障害者雇用(時給制の契約社員)として転職先が見つかりました。
まず…5月から10月くらいまでの間、国民健康保険と市県民税だけで約29万ほど払っています。自己都合で退職したため5月から3ヶ月後に失業保険でたのですがほぼ全額税金支払いに使ったのですが、税金ってこんなに高いのですか?
今もですが昼は59円のカップ麺のみだったり食費など安く抑えて、障害者雇用でもあり給料は低いので…手取り月約9〜10万くらいになりそうです。
障害年金は初診が厚生年金で、現在審査中です。
クルマの支払いや保険など月9万ほど必要で…昼の食費は59円のカップ麺のみで月約1000円ほどを含めて。
ちなみに精神障害の2級です、自閉者スペクトラム症とADHDです。

実家なのでいいのですが、将来が不安です。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 税金、障害年金などについて。 ( No.1 )
日時: 2017/11/09 13:29 (asahi-net)
名前: とくめい

2級で認定されたのでしたら、年金は2ヶ月に一度13万程が今後、治ろうがなんだろうが一生もらえるわけですから、月で考えて6万ちょっと、
働いた給料が手取り10万でも年金とあわせて手取り16万ちょっと。
税金等が引かれた給料20万くらいの人とかわりませんから、多くはないけどそれくらいで生活してる人は沢山いるかと思いますよ。
年収で言ったら250万程度ですからたしかに高くはないですけど。結婚でもされたら世帯収入で500万や600万にはなるでしょうから将来的な問題はそれほどないかと。
   メンテ
Re: 税金、障害年金などについて。 ( No.2 )
日時: 2017/11/10 23:28 (dion)
名前: J

ありがとうございます…

とりあえず、審査の結果待ちです。
   メンテ
Re: 税金、障害年金などについて。 ( No.3 )
日時: 2017/12/13 17:31 (so-net)
名前:

q
   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。

カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより




税金、障害年金などについて。|生活・借金問題 - 悩み相談掲示板 ▲