いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 法テラスに|生活・借金問題 - 悩み相談掲示板


生活・お金・借金|悩み相談掲示板 > 法テラスに

法テラスに

日時: 2010/04/11 18:06 (ezweb)
名前: ツーカー

今週火曜日に借金の事で市が主催する弁護士の相談会に行ったら、自己破産して生活保護を受けるしかないと言われました。
来週の月曜日に法テラスに行きますが、自己破産の申し立てと生活保護の申請は同時に行なった方がいいでしょうか?

イエローページ

Page: 1 |

Re: 法テラスに ( No.1 )
日時: 2010/04/12 22:02 (ocn)
名前: 借金から立ち直った俺

今日法テラスに行ったのでしょうか?
   メンテ
Re: 法テラスに ( No.2 )
日時: 2010/04/12 23:02 (ezweb)
名前: ツーカー

今日はまだ行ってません
来週の月曜日です
   メンテ
Re: 法テラスに ( No.3 )
日時: 2010/04/17 08:04 (ezweb)
名前: ツーカー

いよいよ月曜日に法テラスに行くのですが、そこで弁護士または司法書士受任となるのでしょうか?
   メンテ
いよいよ明日 ( No.4 )
日時: 2010/04/18 17:34 (ezweb)
名前: ツーカー

法テラスに自己破産の相談に行くのですが、不安です。
何か心がける事はないでしょうか?
   メンテ
Re: 法テラスに ( No.5 )
日時: 2010/04/18 21:58 (ocn)
名前: 借金から立ち直った俺

今の状況を正直に分かりやすく伝えると良いと思います
何処に幾ら借金が有るのか 相談内容を決めてメモって!
最終的に弁護士紹介してもらい受任してもらうかどうかは
ツーカーさん自身が決める事です。これも契約なので
説明など納得してから依頼した方が良いですよ。
   メンテ
借金から立ち直った俺さんへ ( No.6 )
日時: 2010/04/19 08:27 (ezweb)
名前: ツーカー

ありがとうございます。
そのようにしてみます。
   メンテ
今日 ( No.7 )
日時: 2010/04/19 19:42 (ezweb)
名前: ツーカー

法テラスに行って来ました。
弁護士との次の予定も取れました。
やっとスタートラインに立った感じです。
   メンテ
Re: 法テラスに ( No.8 )
日時: 2010/04/20 21:32 (ocn)
名前: 借金から立ち直った俺

今晩は!取り合えずやっとスタートラインに立てましたね。
これからも辛い事幾度となく有ると思いますが法律の事は
専門家に相談し前に向いて進んで下さいね!ではまた

   メンテ
いよいよ明日 ( No.9 )
日時: 2010/05/16 11:30 (ezweb)
名前: ツーカー

弁護士の先生と打ち合わせです。
どのような事が話し合われるのでしょうか?
   メンテ
ローン中のTVについて ( No.10 )
日時: 2010/05/17 11:16 (ezweb)
名前: ツーカー

今日弁護士と打ち合わせに行って来ました。
そこでの話し合いの中でローン中のTVが引き上げられてしまうかもしれないとの事でした。
どうなるか心配です。
   メンテ
Re: 法テラスに ( No.11 )
日時: 2010/05/18 02:04 (home)
名前: m


もし、生活保護を受けられるのなら、TVは無理かも
生活保護で借金は返せない
有料の弁護士の所で、チラッと聞いてしまいました。


   メンテ
生活保護は ( No.12 )
日時: 2010/05/18 10:08 (ezweb)
名前: ツーカー

仕事が決まったので受けません。
それよりもテレビのローンがまだ半分くらい残っているので、引き上げられないか心配です。
   メンテ
Re: 法テラスに ( No.13 )
日時: 2010/06/14 14:05 (ezweb)
名前: ツーカー

今日弁護士と打ち合わせに行ったのですが、このままだと厳しいと言われました。
食費等を削る事も考えていますが、バイトの日数を増やす事も検討しています。
   メンテ
法テラス ( No.14 )
日時: 2010/06/17 13:10 (ezweb)
名前:

借金の相談しかしてくれないの?
   メンテ
Re: 法テラスに ( No.15 )
日時: 2010/06/17 13:37 (ocn)
名前: 借金から立ち直った俺

こんにちは このままだと厳しい?何が厳しいと言われたのですか?
   メンテ
Re: 法テラスに ( No.16 )
日時: 2010/06/17 19:56 (ezweb)
名前: ツーカー

借金から立ち直った俺さん、こんばんは。ツーカーです。
このままだと生活費や法テラスへの支払いが難しいと言われました。削れるところは削っているのですが、それだけでは足りないのでバイトの日数を増やす事も視野に入れています。
   メンテ
Re: 法テラスに ( No.17 )
日時: 2010/07/05 03:01 (so-net)
名前: Try

生活保護の申請が先でしょう。法テラスで手続きするには保護確定書をていしゅつしますから、ただ弁護士だからといって頭から全面的に信用はできません。自分も自己破産の手続で紹介された国立の弁護士事務所に赴いたらこんなの詐欺だ、と犯罪者扱いを受けたことがあります。お気をつけて。
   メンテ
Re: 法テラスに ( No.18 )
日時: 2010/07/12 14:55 (ezweb)
名前: ツーカー

やっぱり生活保護も視野に入れた方がいいですか…。
   メンテ
生活保護 ( No.19 )
日時: 2010/07/12 22:32 (docomo)
名前:

俺は、現在生活保護受けてます、親が死に家も無くなり役所の福祉に相談したその日に県の地方局福祉担当の人にあい申請書書きました、約三週間で決定しました。が現在支払いに追われ余裕なんて一つもありません。良ければ仲良くしません?
   メンテ
Re:生活保護 ( No.20 )
日時: 2010/07/14 07:16 (ezweb)
名前: ツーカー

はじめまして、涼さん。ツーカーです。
生活保護を受けてて支払いに追われているというのは、借金ですか?
債務整理した方がいいと思いますが…。
   メンテ
保護 ( No.21 )
日時: 2010/07/14 15:16 (docomo)
名前:

今月から保護が決まり、部屋代や敷金、不動産の仲介料金支払い、半月近くNPOの施設に入れてもらい、そこの代金払い 必要な物買うと残り僅かに…後電気ガス代、払うと僅かに…来月迄1日一食の生活 とても払い切れない
整理は、弁護士に以来してます、次々二万円足りないです
   メンテ
それは大変ですね ( No.22 )
日時: 2010/07/15 06:41 (ezweb)
名前: ツーカー

それは大変ですね。どこかに相談出来ないものでしょうか?
   メンテ
途方に暮れる毎日 ( No.23 )
日時: 2010/07/15 07:28 (docomo)
名前:

弁護士から次の支払い遅れると解任すると連絡あり、末迄に二万円は無理解任されたらどうなるのか詳しい方教えて頂けますか?
   メンテ
Re: 法テラスに ( No.24 )
日時: 2010/07/15 18:46 (bflets-fm-west-8-31.dsn.jp)
名前: まさみ

涼さんへ 何点か質問させて下さい。@ 生活保護が決定して 保護費を支給されているんですよね。A 現在自己破産手続き中で、法テラスで 破産決定して その弁護士が担当しているはずですよね。
 この条件下ならば自己破産手続きには、費用は掛からないはずです。 生活保護が外れたら、支払義務が発生しましすが、どうも 悪用されていませんか。
一度、生活保護を担当しているケースワーカーに相談してみることです。それと、保護費を、借入先の返済に充てては、まずいですよ。発覚したら、取り下げになりますから。
   メンテ
教えて頂けますか ( No.25 )
日時: 2010/07/15 18:55 (docomo)
名前:

借金は、東京の弁護士に以来して 和解が決まりました。母が無くなり、入院費や葬式他にまだ金がかかりました、保護もらっても家賃に、敷金 仲介料払い残りで生活 電気ガス水道払うと残り無しです1日一食にしてます、後家が無いから保護決まる迄お世話になった施設の請求で約4万 後4千円で来月の5日迄厳しいです 解任されたらどうなるのか?わかります?
   メンテ
本当に悩んでます ( No.26 )
日時: 2010/07/15 18:59 (docomo)
名前:

毎日、毎日頭抱えて夜も眠れない日が続いてます。どなたか良いアドバイスお願いします。
   メンテ
Re: 法テラスに ( No.27 )
日時: 2010/08/31 17:29 (ocn)
名前: 通りすがり

法テラス札幌ご利用のご案内法テラス札幌では、面談や電話により、無料で関係機関の相談窓口や法制度の情報を提供するほか、弁護士・司法書士による法律相談が必要な方で、経済的に余裕のない場合には、民事法律扶助による無料法律相談も行っています。



民事法律扶助による無料法律相談について→民事法律扶助とは

○収入・資産が一定基準以下の方が対象となります。
○相談時間は30分程度です。
○相談回数には制限があります。


法テラス札幌

○相談/土日祝日を除く月〜金曜日 
○予約/相談を希望される方は法テラスに電話または来所して相談の申込みをしてください。相談を担当する弁護士・司法書士と日程調整の上、指定された日時(原則として土日祝日を除いて3日以内)に法テラス事務所または担当弁護士・司法書士の事務所に来所して相談を受けていただきます。
○相談の種類
・一般相談 (離婚・交通事故・労働問題・消費者問題・多重債務など)



登録弁護士、司法書士の事務所における相談

お近くの法テラス協力事務所(弁護士、司法書士)で無料法律相談が受けられる制度です。
最寄の事務所をご紹介します。

   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。

カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより

融資詐欺らしきものに…
2014年12月8日 ... そこから法テラスなどに相談したのですが予約制で2週間ほど先になり色々不安を抱き ながら今日がその相談の日。念の為にその詐欺らしき会社のサイトを確認するとやはり サイトはなくなっていました…電話などもつながらくなっており最悪の?...

借金120万
2013年10月8日 ... 借金の事については行政書士さんや弁護士さんに相談なりをしてみればいいと思います 。金銭問題の相談は初回のみ無料だと思いますので!!あと法テラスと言うところへ連絡を してみるのも良いでしょう!!解決策やアドバイスなどを頂けると思い?...

深刻です
2011年3月17日 ... 男に対しておかしなやり方で(逆に、脅す等)応対すると、まずそう。弁護士に相談 できるかなぁ?金が必要だから無理かな。法テラスというのがあるけど、年齢が判らない から、相談可能かがわからない。弁護士に相談する内容ではないかな…

生活苦
2011年5月29日 ... 早いうちに法テラスや弁護士会に相談するんだ! 私は『まだ道ある!』思ってる。家族に 再度今回だけ家賃とか願いたい思ってるし。 日払い仕事も有るから駄目だな‥思って私 も明日は探したい‥派遣でも。負けるな!過去は私も振り返るし?...

福祉 生活保護の却下理由
2015年10月18日 ... 法テラスさんには相談してみました。 確かに無料だけど、高齢者、障害手帳を持って ないと出張扱いにできないみたいだし、実際には分割でかなり弁護料みたいのがかかる 印象で諦めました。 都道府県知事に相談ってどうやるんですかね?




法テラスに|生活・借金問題 - 悩み相談掲示板 ▲