いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 財産分与|生活・借金問題 - 悩み相談掲示板


生活・お金・借金|悩み相談掲示板 > 財産分与

財産分与

日時: 2010/04/20 15:39 (plala)
名前: カトキチ

財産分与ではなく財産相続でした。
土地と建物が母名義になっています、父には借金があり母が亡くなったら財産相続のとき父に権利を与えないようにしたいのですが母に遺言書を書いてもらっておけばよかったのですが今は病気で書くことができません。
どうしたらよいですか?

イエローページ

Page: 1 |

Re: 財産分与 ( No.1 )
日時: 2010/04/21 01:37 (softbank126116214039.bbtec.net)
名前: 匿名

完全な法律的な問題ですね。お役所の法律相談等に相談することをおすすめします。「遺留分」という言葉をネットで見てください。参考にはなりますよ。
   メンテ
Re: 財産分与 ( No.2 )
日時: 2010/04/21 16:59 (plala)
名前: カトキチ

匿名様ありがとうございます。遺留分をネット調べて勉強します。
   メンテ
Re: 財産分与 ( No.3 )
日時: 2010/04/23 06:36 (s-cnet)
名前: ・・・

「実質的共有財産」ですね、調べてください
あとはおしまず専門家に相談ですね
   メンテ
Re: 財産分与 ( No.4 )
日時: 2010/04/24 15:00 (plala)
名前: カトキチ

ありがとうございます。
   メンテ
Re: 財産分与 ( No.5 )
日時: 2010/08/27 08:09 (yournet)
名前: らん

他の方のためにも書いておきますが、お父様が同意しているのであれば、お母様が亡くなった後にお父様が相続放棄の手続きを裁判所で行えばOKです。
お母様が病気で書けない状態であっても、口を聞ける状態であれば、公証役場に電話等で公正証書遺言の作成を申し込む手があります。費用は数万円というところです。公正証書遺言はふつう公証役場まで出向いて作成しますが、体調が悪い場合には公証人が病院まで来てくれます。(要出張費)
お父様の同意があれば、お母様がなくなる前にお父様が自己破産して債務を消してしまう手もあります。(費用はかかります)会社等を経営している場合は、簡単には自己破産できません。
   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。

カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより




財産分与|生活・借金問題 - 悩み相談掲示板 ▲