いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ おとなの人|生活・借金問題 - 悩み相談掲示板


生活・お金・借金|悩み相談掲示板 > おとなの人

おとなの人

日時: 2010/06/13 15:14 (ezweb)
名前: 子供のまま

明確な意識も持たず年月だけが過ぎて、成長しない子供のまま、大人を要求される齢になってしまいました。

今社会人の人は大学卒業後、どういう風に進路を決めましたか。


自己を模索しても結局自分がよく分からない。自分が何をやりたいのか?なりたいのか?特に憧れている人もいない。これまでの人生を振り返って見つける自分、というスタンスで自分を理解しようにも、私はただ生きているから生きているだけだった。
友達はみんな夢に向かってがんばっててすごい。どこで目標を見つけるんだろうと素直に感動すらする。私だけ何にも無い。


就活嫌だなぁ。今社会人の皆さんはどうやって自己(夢・目標など)を作りあげましたか?
子供にすら想像して思い描くなりたいモノが有るのにね。私は心が本当に死んでいる。


駄目なのは分かってても解決は永遠になさそうだ、とネガ思考です。



イエローページ

Page: 1 |

Re: おとなの人 ( No.1 )
日時: 2010/06/13 17:59 (dip)
名前: みい

こんにちは

アルバイトの経験などはありますか?
多少なりとも、接客が得意だとか苦手だとか、
体を動かす方がすきだとか。。
事務仕事のほうが向いていそうだとか。。。
そういう漠然な事でもいいとおもいますよ。^^
   メンテ
返事ありがとうございます ( No.2 )
日時: 2010/06/13 19:18 (ezweb)
名前: 子供のまま

アルバイトの経験あります。事務は無いです。
学校が忙しくてなかなか出来ません。もし夏休みだけでもOK、という会社が有れば試してみたいですが…

周りは目標がちゃんと有って素敵です。私は何がしたいんだろうか謎です。
自分の事なのに自分で決められないなんて…自己主張が弱すぎて最悪です。


好きな事やって良いよと言われても私の様な人間は結局何もしません。自分が無いから。

無趣味無価値で無駄に生きてるだけでした。ぬるま湯で生きてきて一人でやっていかなきゃいけない環境に寒気を感じます。


自分はつまらない人間なので生きながら死んでる様なものです。
心の病気でも無いのに好きな事やりたい事が本当に無いんです。だから死ぬのが怖いって思った事は一度も無いですね。

どうなりたいか私を決める自分自身が空っぽでございました。まさに生ける屍です。死んでるのに活発な幽霊のがマシです…。いっそ身体あげたいです。
若いのにもったいないってよく言われちゃいます…(-ω-;)


やりたい事がたくさん有っても死ななければならない人もいるのに人生不公平ですよね…私みたいな人間が変わってあげられたらいいのに
   メンテ
悩むこと? ( No.3 )
日時: 2010/06/13 21:00 (so-net)
名前: ABC

んー 食っていける仕事を選択して入りやすい会社に入りました。
そして、紆余曲折。
10年仕事して、自分で食っていく生活が当然になった今。
なりたい自分がようやく見えてきました。

世間に揉まれなさい。
粘土みたいな自分でも、世間に揉まれて踏まれて逃げて立ち向かって
してる間に石みたいな譲れないことが出てくる。
それを大きく固くしていけばいいだけ。
   メンテ
Re: おとなの人 ( No.4 )
日時: 2010/06/13 22:10 (dip)
名前: みい

そうですね。。。

今まで、部活や趣味でなにかに熱中した事はありますか?
なにか、本を読んだり、映画を見て感動した事とか。。
ありますかね。。

ちなみに、大学では何を専攻されていますか。
また、その専攻を選んだ理由もあれば。。教えていただけますか。

場合によっては、大学生であれば。。公務員試験などを受けるというのもいい手だとおもいますよ。

世の中には、自分の夢や希望にむかって生きる人と、
社会貢献や、公の為に自分を用いるタイプの人など、
いろいろな人がいますから。。^^

   メンテ
Re: おとなの人 ( No.5 )
日時: 2010/06/13 22:59 (ocn)
名前: D

こんばんは。

私は何になりたいかが一つに絞れなかったので、
「自分なりに何でもできる人」を目指して生きています。
結構楽しいですよ。
   メンテ
Re: おとなの人 ( No.6 )
日時: 2010/06/13 23:07 (ocn)
名前: あああ

 自分にしか出来ないことは何かを考える。
自分が関心があることは何かを考える。
自分はどういう風になりたいかを考える。

 自ずと就職なら、業種、業態、志望動機が出てくる。

 でも、ここまで考えるのは、自分と向き合って会話しなければならない。何度も何度も・・。
 お勧めは銭湯などに行って、鏡のまえで自分と会話する。

 色んな人を見て、外から見た自分を考えてみる。
   メンテ
ABCさんへ ( No.7 )
日時: 2010/06/13 23:37 (ezweb)
名前: 子供のまま

お返事ありがとうございます。

ABCさんの様な方は、元々心の中に内なる自分が眠っていただけではないですか。日常の中で趣味など自分の好きな事は若い頃からございましたか?

性格的になりたい自分、はいます。でも、何が好きか、とか、そういうのがよく分からんのです。好きな人もいないです。

「自分が分からない」これに尽きます。
周りからも私が何を考えてるかよく分からない、と思われている事でしょう。自分でも自分が分からない…です。感情が薄いんです。
"普通の人間"なら世の中に何かしら何が好きかくらい有ると思うんです。。。
私にはほんと何も無いです…



食べて寝るだけで生きる事を許される飼い猫に本気で嫉妬してしまい、それを母に訴えても馬鹿にされるだけです。(当然か…)飼い猫は大好きなんですが羨ましいです。
私自身食べて寝る事にしか喜びが見い出せません…猫に嫉妬するほどどうしようも無いです。


例えばサッカーが好きな人には何でサッカーなんか好きなんだろう?と思ってしまうし、恋人がいる人には何で恋なんか出来るんだろう?と思ってしまいます。音楽で癒される事も無いです。

他人が普通に楽しめる事が私には出来ません。理解出来ないんです…。
揉まれて理解出来る様になる事とは違って自分の土台が人と外れています。人より持っている要素が少ないのです。
自分の様な人間は最後まで死を待ち望むのみだけの人生な気がします。ABCさんは持ってる心が元々素直で楽しい人なんでしょうね。(って何か上から偉そうにすいません)
   メンテ
みいさんへ ( No.8 )
日時: 2010/06/14 00:10 (ezweb)
名前: 子供のまま

回答ありがとうございます。

部活…続かない駄目人間でした。趣味も有るんだか無いんだかわかりません。
漫画も小説も、映画も最近見ないです。みいさんは何か好きな本や映画など有りますか?



大学は何も分からないまま適当に入って、芸術系の大学です。(駄目人間ぶりを発揮してしまいました)
私には最高でした。


この先どうなるか周りにも心配される様な存在です。

普通に考えて周りは公務員や正社員が一般的です。
ほんとは気になる職業が一つだけ有るんですが、フリーランスなんです。でも大卒までしてフリーランスでいいのか、という葛藤と、それで生活出来るかで心配です…。
社会人で自分で何でもしてる人間尊敬しちゃいます。私がただ甘えてるだけでそれが普通なのかもしれないけど…。とにかくちゃんとした大人にはなりたいと思ってます。
   メンテ
Re: おとなの人 ( No.9 )
日時: 2010/06/14 01:43 (dip)
名前: みい

好きな本ですか^^

そうですね。。。 司馬遼太郎さんとか面白いですよ。。
あとは、沢木耕太郎さん。椎名誠さんの おおらかでゆる〜い感じの旅行記も好きです。

音楽、芸術も昔からすきですよ^^ 
美術展なども好きですし、コンサートはクラシックも好きです。
家では、ポップス、ロック、ジャズ、ラウンジ系、夏には
レゲエなど何でも聞きます。

芸術系の大学。。いいですね〜
別にだめ人間ではないですよ。
フリーランスですか。。 たしかに、安定を考えると
覚悟は必要でしょうが。。
でも、いまの時代サラリーマンでも安定は約束されている訳ではないですからね。。 あなたの家庭の事情や親の理解にもよりますし
最後は自分の決意と覚悟でしょうね。。。

ただ、フリーランスでも何をするか、まずそのアイデアは
必要ですよね。^^
その為には、あえて何をするか決める為に、いろいろ仕事、バイトをするといいと思いますよ。
カルチャー系、芸術のイベントを手伝ったりする、バイト、インターン制、ボランティアとか、ないですか?
   メンテ
Re: おとなの人 ( No.10 )
日時: 2010/06/14 15:05 (ocn)
名前: 百合

こんにちは。

私も将来のことで決めかねていた時 ある先生にやりたい仕事でなく、できない仕事を消去してどんどん探してみろ、と アドバイスされ いろいろな会社にいってみました。
会社側にも欲しい人材があるわけだし このご時勢贅沢言ってられないから、とりあえず必要としてくれるところで働いてみると、自分のやりたかったことがわかってくると思いますよ。修行のつもりで社会に出てみて、やりたいことが見つかったら 夜、専門学校へ通って学び直してもいいんだから。

何度でもやり直しきくし、その時判らなくても、その経験一つ一つが貴女の財産になっていくと思います。30代・40代と年を重ねるごとに 数多くの経験をしてきた人ほど魅力を増している気がします。



   メンテ
こっちの勘違いかもしれないけど ( No.11 )
日時: 2010/06/15 22:38 (so-net)
名前: ABC

キミの場合、「よくわからない」ではなく、
なにかを「あえて気づこうとしない」んじゃない?

プログラマーが自分で作ったプログラムをテストして
無意識に危ないところ、グレーな部分をひけてテストするような
そんな感じにみえてるよ。

なぜ、そうみえるか?
仕事の話をしてるのに、好きな人がいないといいだすでしょ。
つまり、異性に興味があるんだよ。

まわりから何考えてるかわからないと思われているかもしれない?
つまり、キミは、他人から見た自分に興味があるんだよね

キミは、論理的に物事の数手先まで考えきれる人だよ
だから、出したくない結論にたどり着きたくないんじゃないのか?
それができるのは、すごく大人な人間だよ
子どもだったら、その結論にたどり着いてしまうんだよ

本当に相談したいことは別にあるんじゃないの?

   メンテ
Dさんへ ( No.12 )
日時: 2010/06/16 23:01 (ezweb)
名前: 子供のまま

回答ありがとうございます。

わたしの場合真面目に生きながら適当に人生を過ごしてしまいそうで、ずっと自分に納得出来ないまま死んじゃいそうなんですよね…

なりたい自分がわかりません…

周りの目標がキラキラしてる。みんな、何かしらの生き方を持ってる。
ニートだって楽しく過ごせてるなら、一種の充実が有るでしょう…。

私は若いのに夢が無いです…。ずっと指示待ち人間として生きてきました。趣味だって持ってないから誇れるモノもない。大学も最初行くつもりなかったけど、母が決めてくれました。


この先、どうやって生きればいいかわかりません。

駄目だ、嫌だこんな自分。友達はみんな夢に、就きたい職業に向かってがんばってる。私は適当に大学入って結局何がしたいか分からない。こんなの自分で決める事だから本当は相談する事でも無いのに。
もうどうしたら良いのか、ワカラナイ…


はっきりしているのは安定も欲しいし、給料よりやりがいだし、お金欲しいし、何がやりたいのかも無いくせに何でも欲張りだし最悪な自分を変えたいという事です

   メンテ
Re: おとなの人 ( No.13 )
日時: 2010/06/16 23:35 (ocn)
名前: D

それなら、頭で考えるのをやめて、

なんでもいいから「血と、汗と、涙を流す」事ですね。

あなたの十年の内的思考より、一日の肉体労働が、遥かに雄弁です。

刺激が足りないから悩むんですよ。きっとね。
   メンテ
Re: おとなの人 ( No.14 )
日時: 2010/06/17 12:50 (dip)
名前: みい

安定、やりがい、お金ですか。。

安定な職業といっても、それは需要があるという意味ですか?^^
フリーランスは、需要を自分で作っていかないといけないですから。。 最初から安定というのは難しいですよね。  

やりがいに関しては、自分がその仕事の面白みや、目的を
見つけようとすれば。。、多くの仕事にやりがいは見つけられると思います。 

お金。。これって難しいですね。^^。
平均的な初任給をさしていっているのか、将来的な展望も含めていっているのか。。によりますね。

なにも、大学卒業してすぐに希望の職種につく必要は
ないと思いますよ。^^
実際に、希望の仕事といっても、全貌などわからないまま
憧れる事がありますからね。 期待とは違う、厳しい現実を色々。。突きつけられる事もあると思います。

問題はその仕事につけるかではなくて、その仕事についてから、自分がそれにどう取り組むか。。不満や失望したときに、どう対処できるのか。。だと思いますから。
自分の仕事に対する価値観も、実際に働いたり、経験を通して
変わってくる時もありますよ。^^
あるいみ、今はやりがいがないと思える仕事をする事も、将来
仕事にたいして、どういう考えをもっているからを知る為にも。役に立ったりするものです。

   メンテ
ありがとうございます! ( No.15 )
日時: 2010/06/19 22:50 (ezweb)
名前: 子供のまま

百合さんへ。

新卒で、一生、同じ会社で働かなけれならないと思っていましたが(正社員的にずっと、という事です。)、やり直しはきくんですね!
ありがとうございました。
年齢と共に正社員のチャンスが消えていく社会なので、若いうちに色々経験して自分が何に向いているのか、自身と向き合いたいと思います。
まだこれといった突き進むべき一本の道が見つからない迷子であります。ひたすら歩き回って色々な人に道を聞き(二重の意味で…人生も参考に)、自分の大好きな場所を見つけていきたいと思います☆


Dさんへ
まさにその通りで、お言葉に深々と実感が湧きました。そうなんです、私に足りないのは行動力の無さ。
行動してこそ得られる結果が、私たちを形作っていくんですよね…。
何がしたいんだ?で、逃げてるだけじゃだめですよね。
   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。

カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより




おとなの人|生活・借金問題 - 悩み相談掲示板 ▲