いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 100万円の借金|生活・借金問題 - 悩み相談掲示板


生活・お金・借金|悩み相談掲示板 > 100万円の借金

100万円の借金

日時: 2010/08/16 00:21 (ocn)
名前: トマト姫

良かったら、相談に乗って下さい。
命に関わるような相談では無く、申し訳無いのですが・・・。

これから100万円の借金をしようかどうか迷っています。

目的はワーキングホリデーに行くためです。
英語を習得して、英語を使う接客業に就くためです。

私は29歳です。
30歳になったら年齢制限で、ワーキングホリデーにはもう二度と行けなくなります。
語学には以前から興味があったのですが、ホントに行こうと思いついたのは、実はつい最近なのです。
でも私の貯金は今わずかしかありません。

人生で今が最後のチャンスなら、借金をしてでも行くべきだとも考えるのですか、思い立ったのが最近であり、そのための準備をしてきた訳でも一切なく・・・。

こんな思いつきのような考えで、100万円を背負って良いのかどうか不安になっています。
(ちなみに100万円という金額は、私がワーキングホリデーの相談窓口で、専門スタッフの方に「そのくらいあったほうが安心だ」と教えてもらった金額です。)

最初は英会話教室に通う事を考えていましたが、留学経験のある知人に、「海外へ行ってしまった方が早いよ。ワーキングホリデーを利用したらいい」と教えてもらったのです。

私はあと半年で30歳になってしまいます。
皆さんなら、どうしますか?

100万円の借金を背負って、海外に行ってしまいますか?
それとも無理のない範囲で、英会話教室に通うのがいいと思いますか?

こんな事自分で考えるべきなのは、重々わかっています。
でも相談できる人がその人しかいなく、その人と私は経済的な面でもかなりの違いがあり・・・。

だから、いろんな人の意見を聞いてみたいのです。

よろしければ、どんなご意見でも構いませんので、どうかよろしくお願い致します。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 100万円の借金 ( No.1 )
日時: 2010/08/16 01:16 (e-mobile)
名前: NOR

トマト姫さん。こんばんは。

英語の勉強をしたいというのは、とてもすばらしことだと思います。ただ、資金がないというのは悩みの種ですね。

借金は、ご家族からでしょうか? 金融機関でしょうか? 期限が迫っているのはわかりますが、ここで借金をするのは賢明ではないと思います。

ご家族からの融資ならば、私も賛成ですが、そうでなければやめた方が良いと思います。出来る限り借金はしない方があなたのためです。

30歳になったらワーキングホリデー行けなくなりますね。でも、2年でも3年でもお金を貯めて短期留学することも可能じゃないですか。英語を自習したり、日本で外国人のお友達を作ったり、いろいろできることはあると思います。

私は、安易な気持ちで昔借金をして、お金の価値を見失い現在もその後遺症に苦しんでいます。あなたもそうだとは言いません。でも、借金は本当に怖いものだということをわかってください。

早く夢が叶うといいですね。応援しています。
   メンテ
Re: 100万円の借金 ( No.2 )
日時: 2010/08/16 02:41 (ocn)
名前: アラサーマン

夢を叶えるためなら良いのではないでしょうか?
僕も海外へ行き外国人の方と触れ合うのが好きなのでいずれは海外で仕事をしたいと思っています。
ですが英語が堪能ではないので勉強しないといけないと思っています。
今しかないチャンスなら尚更ではないでしょうか?
   メンテ
Re: 100万円の借金 ( No.3 )
日時: 2010/08/16 10:30 (ocn)
名前: D

こんにちは。

チャンスと女の子に「次」はないですよ。
確かに借金はリスクが大きいかもしれませんが、
事業を始める時はみんなお金を借りたりするものです。
今できることを一生懸命やれば、悪い事は無いんじゃないですかね?
逆に、迷いが消えないならやめるべきですし。

ただ、安定志向の生き方なんていつでも選べるんですから、
特殊な冒険の経験が多いほうが良いとは思います。
   メンテ
NOAさん、アラサーマンさん、Dさんへ。 ( No.4 )
日時: 2010/08/16 21:02 (ocn)
名前: トマト姫

皆さん、返信ありがとうございます!
とても嬉しく、大変参考になりました!

借金は、もしするとしたら、親からは借りられません。
親は生活するだけで精一杯のレベルなのです。
借りるなら、金融機関から借りる事を検討していました。

私が焦るのは、ワーキングホリデーに間に合わないという理由もありますが、
一刻も早く英語を習得して、良い所に就職しないと、あまり年齢が高くなってからでは採用されなくなってしまうんじゃないか、という心配があるからです。
実は、これが一番の不安要素なのです!!

今日、親とこの件について、徹底的に話し合っていました。
親にも、このスレを見てもらいました。

親は、NOAさんの意見に賛同していました。
(首を大きく縦に振って、ものすごく納得した顔をしていました。)
親も借金で苦労してきた人なので、借金を背負う事の大変さがよくわかるのだそうです。

「おまえのやる事は、いつも思いつきで計画性が無い。」

「そんなに海外に行きたいのなら、何故もっと早くから、貯金するなり準備しておかなかったんだ!」

「何事も、計画性無く、無理していきなり行動する事っていうのは、良い結果を生まない。」

「帰国して、自分の希望の仕事に就けず、借金だけ残ったらどうするんだ?」

「おまえより、若くて英語が堪能な人が世の中に沢山いるのに、今おまえが海外にちょっと行ったくらいで、仕事ができる程の英語力が身につくとは思えない」

「一年間借金を放っておいたら、いったいどのくらいの利息がつくのかわかっているのか?」

「日本に居ながらでも、やれる努力があるだろう?そっちが先じゃないのか?」

などの言葉が返ってきました。
たしかに、その通りだと思う部分は沢山ありました。

でも、私はアラサーマンさんやDさんと同じ考え方で、

「このまま、何も行動を起こさず人生が終わっていって、最後に悔いが残らないのか?自分の人生、自分の良いと思った方に動いた方が良いのではないか?」と考えてしまうタイプです。

でも、NOAさんや私の親が言う事も良〜くわかります。
NOAさん、現実的なご意見、本当に感謝しています!
短期留学の事も、これから良く調べてみますね。

私は、物事を良い方向にばかり考える傾向があり、それが危険である事も自覚しています。
悪い事も想定にいれておかなくてはいけませんよね。

なので、どの道を選ぶ事が自分にとって最良なのか、もう少しだけじっくり考えて結論を出そうと思います。

皆さん、本当に貴重なご意見をありがとうございました!

アラサーマンさん、一緒に語学勉強頑張りましょう!
私は、どんな形になっても語学への夢を諦めません。
アラサーマンさんも、きっとご自分の夢を叶えてくださいね!

Dさん、
私もDさんのように、冒険の多い人生を歩んでいきたいと思います。なんだか勇気づけられました。これから頑張ります!

   メンテ
Re: 100万円の借金 ( No.5 )
日時: 2010/09/08 23:11 (bflets-fm-west-8-31.dsn.jp)
名前: まさみ

とまと姫さんへ
 最初からの書き込みを、拝読させていただきました。 ワーキングホリデーに掛かる費用は大体それ位は必要になりますよ。 ただ、年齢を考え 費用対実益の比率はコストのが、高くなるのではないでしょうか。 
私は、海外から戻り、フランス ドイツ イタリ 
ロシア クロアチア 英語 を 普通に使えますが
この 日本では 殆ど 意味をなさないです。
 就職にも なんら得は、なかった。
むしろ 変人扱いでしたから、借金をしてまで
海外に出る意味は、疑問ですね。
 英語教室で学んだのが、良いのではないでしょうか。
 むしろ、中国語を学ぶ方が、有益で、且つ職も
沢山ありますよ。
   メンテ
Re: 100万円の借金 ( No.6 )
日時: 2010/09/09 00:29 (asahi-net)
名前: あい

はじめまして!

ワーホリ経験者です。

私はワーホリでカナダに行きましたが
10万しか持って行きませんでした。
ワーホリは働けるので生きていけますよ!
それより年齢が危ういと思うので
早く行動を起こしたほうがいいと思います。

最初、国に提出する残高証明がありますが
私は親に一時200万借りて銀行に入れて
証明書だけ作ったら親に全額返しました。

海外は甘くないけど、素晴らしい経験になります。
何かわからないことあったらお返事ください。
頑張って!!




   メンテ
まさみさん。あいさん。 ( No.7 )
日時: 2010/09/09 02:24 (ocn)
名前: トマト姫

はじめまして!
お返事ありがとうございます。

まさみさんへ。

そんなにも多数の言語を話せるなんて、とっても素敵ですね!
憧れてしまいます!
でも、そんなに多数の外国語を扱えても、就職には得が無いものなのですか?
なんだか信じられません・・・。

大勢の外国人の方と接するような仕事に就く事ができれば、きっと役に立つだろうと考えてしまうのですが、自分が甘いのでしょうかね?


あいさんへ。

ワーホリ経験者の方なのですね!
実は私の留学経験有りの知人にも、「15万あれば行けるよ」と言われた事があるんです。
でも、それをワーホリの専門スタッフの方に話した所、「それは、無理です!!最低でも50万は必要。それでさえ、日々の生活だけで精一杯ですよ。」とはっきり言われたんです。

私の知人は、「本当に生活に困ったら、教会か日本大使館へ行けば何とかなる」と言うのですが、私は心のどこかで「それはあまりにも無謀では?」と考えてしまうのです。
それで、もし何かトラブルがあった時に、本当に自分自身を守る事ができるのか、と。
私は、考え方があまりにも保守的なのでしょうか?

ちなみに、残高証明というのは、いくらくらいの金額が必要だと思われますか?
よろしければ、教えて下さい。よろしくお願いします。

   メンテ
Re: 100万円の借金 ( No.8 )
日時: 2010/09/09 13:24 (eonet)
名前: まさみ

 私、西ドイツのハノバーに生まれ、各国を点々としました。それ以外の言葉も少しは使えますよ。
ただ、この国は、単一民族 共通語 の国で
生活しにくい国です。
また、日本語のセンテンスは、非常に他国のセンテンスからは、かけ 離れた言葉ですよ。
 だから、英語を学び職に とは
 私の経験から判断して 出来るのかな??
でした。 むしろ、今の経済状況、政治状況から
チャイニーズ を学ぶのが
良いのでは、ないかな・・と思います。
 むしろ、海外で、ゆっくら 遊ぶ 手も ありますけど。
 インド は 特にお勧めします。 

   メンテ
Re: 100万円の借金 ( No.9 )
日時: 2010/09/09 13:50 (asahi-net)
名前: あい

>私の知人は、「本当に生活に困ったら、教会か日本大使館へ行けば何とかなる」と言うのですが、私は心のどこかで「それはあまりにも無謀では?」と考えてしまうのです。

確かにこれは無謀だと思います。
お金が無いことはご自分の責任ですし
あまり良い方法だとは思えません。
何かあったときのために、シティバンクのカード
を作っておくと、日本からの送金もできるので便利です。
残高証明に関しては、最低50万だったと思います。
(多いに越したことはばいですが。)
トマト姫さんは何を一番目的に
海外に行きたいですか?
もし英語の勉強だけであればお金がないと
厳しいと思いますが、ただ単に住む場合には
問題ないと思います。(すぐにバイトを見つければ)




   メンテ
まさみさん。あいさん。 ( No.10 )
日時: 2010/09/09 20:24 (ocn)
名前: トマト姫

まさみさん、あいさん。
再び、返信ありがとうございます!嬉しいです。

もし、さしつかえなければ教えて頂きたいのですが、
お二人は、おいくつくらいの方なんですか?
そして、今どんなお仕事をされていますか?

まさみさんへ。

中国語ですか・・・、アドバイスありがとうございます。
それもちょっと考えてみますね。
ちなみに、まさみさんは中国語はお話しにならないのですか?

あいさんへ。

私の一番の目的は、やはり語学勉強です。
イヤでも英語を使わないといけないような環境に自分を入れたい、というのが目的です。
あいさんの場合は、ワーキングホリデーに行った目的は何だったのですか?

質問ばかりで、ごめんなさい。


   メンテ
Re: 100万円の借金 ( No.11 )
日時: 2010/09/10 03:06 (asahi-net)
名前: あい

私は25歳です!
カナダには18歳の時に1年間行っていました。
目的は海外への憧れと、語学勉強でした。
ですが私の場合、甘えがでてしまって日本人とばかり
一緒にいました。なので当時の私は全然英語喋れなかったですね・・・。
日本コミュニティはすごいもので
ワーホリ制度を行っている国は、どこに行っても
日本人がいるんですよ。
なので、よほどの覚悟がない限り日本人とつるみやすい環境なんです。。。
特にバイトをしてたので、(バイトは日系レストランぐらいしかありません。)完全に環境が日本でした。

それを教訓に先月までアメリカに
2年住んでいました。
お金がなくて英語の勉強したい子は、
朝から夕方まで語学学校へ行き、
夜レストランでバイトという流れが一般的です。

私はアメリカのアパレル会社で働いていたので、
(もちろん英語で)
今はそのコネクションで日本で働いています。

ですが、よほど積極的にコネを作らないかぎり
英語喋れる人は沢山いるので、
帰国してからの就職先は厳しいですよね。。。
もちろんトマト姫さんに何かスキルがあれば
別の話です!

   メンテ
Re: 100万円の借金 ( No.12 )
日時: 2010/09/11 22:15 (softbank219018203120.bbtec.net)
名前: 匿名

私が学生時代、留学の事について、英語の教授から言われたことをおもいだしました。

「英語が学びたければ、日本で学習することで十分です。留学したいのなら、「英語」を学びにいくのでは駄目です。英語ができるのは最低限の必須条件、その上で何を学びに行くかを良く考えてください。」

WHとはちょっと違いますが・・・
また、失礼ですが、その年齢で、今後人生で色々あることを予測すると、借金を作るのは少々きついと思います。

やはり、日本できちんとした英語の学校で学び、その上で短期留学などをするほうが賢いかと思います。
ちなみに私は、海外に語学留学経験ありませんが、とりあえず仕事で使うくらいは、なんとかなってます。そこそこですが(汗)

皆さんおっしゃってますが、英語ができるだけではなにもなりません。
今の(働いていらしたら)お仕事で貯金を作り、語学力を身に付けてからでは遅いでしょうか。

WHは使えなくなっても、外国は逃げません。
頑張ってくださいね。


   メンテ
Re: 100万円の借金 ( No.13 )
日時: 2010/11/02 09:43 (e-mobile)
名前: まさ

http://nayaminashi.tokyo-hp.com/

ここにいろいろ書いてます。
借金しなくてもいいのでは?
   メンテ
Re: 100万円の借金 ( No.14 )
日時: 2014/05/29 23:26 (access-internet)
名前: はる

私も学生時代から英語が話せるようになりたくて、毎日毎日英語のCDを聞いたり、ラジオ英会話の書き取りをしたり、ずーっと英語の勉強をしてきました。こんなに興味があるのに、未だ海外に行ったことはありません。しかし今ではイギリスに本社がある外資系企業(日本支社勤務)で契約社員として働いています。英語での会話は(電話等)は取次程度しかできず、帰国子女の人に代わってもらいますが、メールでの対応はほぼ一人でも問題なしです。私の年齢ではもうとっくにワーホリには行けませんが、やはり努力だと思います。私も自分に、「どこにいてもやれる人はやれる!」といい聞かせて頑張ってきたので、トマト姫さんも頑張ってください。
ちなみになぜ海外に行かなかったかというと、私も20代前半で作った借金があったからです。100万近くありましたが、何年もかかってやっと返しました。ものすごく大変でしたよ!お金を甘く見てはいけません。・・が、返済が終わった時のやり遂げた感は半端じゃなかったです。一度しかない人生好きなように生きていいと思います。
   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。

カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより

借金150万
2013年7月27日 ... ご両親に頼れるようなら借金返済までの期間、食料や生活費などの補助お願いしてみる ことです。 .... 同感ですが、現実として昔はあまりなかったような100?200万円くらいの 借金での自己破産や債務整理の申請は増える傾向にあります。

無償でお金差し上げます
2015年10月18日 ... 無償でお金差し上げます|生活・借金問題 - 悩み相談掲示板 ... 本当にくれるなら、100 万くれませんか? .... マンションを見つけましたが、初期費用10万円必要と、今日物件を 見て、話を聞きました、出来れば10万円貸して貰えないでしょうか?




100万円の借金|生活・借金問題 - 悩み相談掲示板 ▲