いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 勝手に作られた借金|生活・借金問題 - 悩み相談掲示板


生活・お金・借金|悩み相談掲示板 > 勝手に作られた借金

勝手に作られた借金

日時: 2010/08/19 17:34 (ucom)
名前: デイシー

どなたか相談にのってください。
よろしくお願いします。

私は結婚していて、主人はバツイチです。
主人には300万程の借金があります。
とは言っても、主人が作った借金ではありません。
前の奥さんが主人の名義でカードを作って借りた
お金です。前の奥さんとの離婚理由はそれです。
前の奥さんの家族は、皆、借金のできない人たち、
つまりブラックリストに載ってしまった人ばかり
だそうです。
主人には黙って、家族ぐるみで借金を重ね、
300万程になって初めて主人は知ったそうです。
勝手に10枚ほどカードを作られていたとか・・・。
主人はそれがわかってから、離婚をしようと話した
そうですが、元奥さんはなかなか応じなかった
そうです。なぜなら、お金が入らなくなるから。
主人名義の借金以外にも、以前親が作った借金が
残っており、自己破産寸前だったようです。
しかし、そのままいたら借金は増えるばかりだと
主人は思い、仕方なく、主人名義で作られた分の
借金は自分が返すから別れてくれ、という形になり、
やっと離婚ができたそうです。
向こうの家族とはモメみモメたそうですが・・・。

問題はその後です・・・。
主人と前の奥さんとの間には子供がいます。
養育費は毎月6万円。借金の返済もあるので
私も働いて、返しています。ギリギリの生活です。
主人は今年転職をしました。入ったばかりだったので
夏のボーナスはありませんでした。
ですが、そんな時、元奥さんからボーナスの
お金も催促されたんです。
離婚の際、養育費の関係の書類で、6万円の金額と、
ボーナス月はプラスで5万円と定めてしまったので
仕方なく支払ったんですが、その前に事情を話し、
せめて値下げしてもらえないかメールで頼んだところ、
「だったら裁判所を通せ」
という言葉と、主人を馬鹿にしたような言葉が
返ってきたそうです。
私たちは頭にきて仕方ありませんでした。
そもそも、借金の件で1度も謝られたことが
ないそうです。むしろ、たかが300万くらいで
なんでそんなに攻められなきゃいけないんだと、
逆ギレされたとか・・・。
子供もいたので当時は何もしなかったそうですが、
もういい加減、私たちも手を打ちたいと思って
います。
訴えようかと。
しかし、訴えて、勝てるかどうかが不安です。
知らずにカードを作られていたので、控えの書類も
ないですし、離婚後3年程経過しています。
主人名義ではもう借金もできなかったので、私名義で
200万を借り、残り100万は主人のお父さん
名義で借り、まとめて返済したので、その時の
書類はあるようですが・・・そんな紙が役に立つ
のでしょうか?
訴えたはいいけど、むこうに
「そんなの知らない」
と言われたらおしまいなんでしょうか・・・。

働いても働いても、向こうにとられるばかりです。
自分達の子供もつくれません。
今のところその件で主人を攻めたことはないけれど、
いつか私がつい攻めてしまって、私たちの仲まで
壊れるのが怖いです。
何かいい方法はないでしょうか・・・。
どなたか教えてください。お願いします。



イエローページ

Page: 1 |

Re: 勝手に作られた借金 ( No.1 )
日時: 2010/08/19 18:27 (eonet)
名前:

デイジーさんもお辛いでしょう。
まえの奥さんもひどい人ですね、
自分で作った借金を たかが300万と
逆切れなんて。 少しも反省してないし、迷惑かけて申し訳ないとも思ってないないですよね。
養育費のお金も大変な負担だと思います。
前の奥さんの借金だし、ご本人が返済すべきです。
また懲りずに 借金されたら 返済のめどがたたなくなるし。すでに相談済みかもしりませんが、
市の相談窓口で相談できるので
相談されてみてはどうですか?

   メンテ
Re: 勝手に作られた借金 ( No.2 )
日時: 2010/08/19 20:49 (ucom)
名前: デイシー

風さん>
アドバイスありがとうございます!!
恥ずかしながら私、全然知識のない者なので
市の窓口で相談できるなんて知りませんでした。
どんな風に相談したらいいんでしょうか・・・。
とりあえず、勝手に作られたカードは全部
預かって、まとめて借り換えをし、解約したので、
もう離婚して家族でもありませんし勝手に借りられる
ことはないはずなんですが。。。
せめて養育費の減額をしたいのですが、そういった
ことも相談にのっていただけるんでしょうか?
よかったら教えてください。


本当に、つらいです・・・。
その300万以外に、元奥さんと主人が結婚
したばかりの頃、主人の承諾を得て元奥さんが
借りていた借金もあり、それは元奥さんが返済する
形になっていたんですが、それも最近、無断で
振り込まなくなるし・・・そんなこともあろうかと
マメに口座の残高チェックをしていたので、立て替えて
未払いにならずに済みましたが、ここ数ヶ月
ずっとそんな調子です。
養育費はその立て替え分を差し引いて支払っています。


最近私の友人の結婚ラッシュなんですが、
その問題のせいで友人の結婚も心から
喜べません・・・。
先日は友人二人と会ったんですが・・・友人の
新居で会ったんですが、一人はキレイで広い
マンションに住み、もう一人はお腹に赤ちゃんが
いました。
二人の話を聞くだけで、自分のことはあまり
話せませんでした。早く帰りたかった・・・。
友達は大好きだし、大切だけど、しばらく
会いたくないって思ってしまいました。
帰ってから主人に
「元気ないね」
って言われました。そんなことないよって
元気なふりをしたけれど、きっとなんで元気ないか
気付いていたと思います。
主人がそんな状態だとわかっていて結婚したのだから
私も弱音を吐いちゃいけないって思うんですが、
色々つらいことが重なって、何もする気に
なりません・・・こんなことじゃいけませんね。。。
   メンテ
Re: 勝手に作られた借金 ( No.3 )
日時: 2010/08/20 00:32 (plala)
名前: pakin

 デイシーさん、こんばんわ。

 あまり参考にならないかも知れませんが
お子さんが何人いらっしゃったのか解りませんが
 少々高額ですね。
 そもそもそれも裁判所で決めたのでしょうから
勝手に振り込まないと財産差し押さえとなるはずです。

 私の妹も離婚暦があり少々聞いたのでこのくらいはいえますが。

 ます、養育費と慰謝料は違うので子供の養育保養のみで考えるとおそらく相場では2人ですかね?

 妹の元旦那は浮気相手と結婚しその相手が子供3人という事で、裁判所(当時の家裁担当者)から連絡が来て、減額させられました。
 
 ですから、デイシーさんも旦那?さんが仕事の都合でとか減給でとかその辺を相談すれば
 減額の可能性はあるかと思います。

 裁判すればって言うなら してやりましょう。
 その費用って以前家裁にかかっている旦那さんなら解るはずです。



   メンテ
Re: 勝手に作られた借金 ( No.4 )
日時: 2010/08/20 22:43 (ocn)
名前: D

こんばんは。

私なら、そういう相手なら支払いが少し遅れることを容認してやる代わりにでも、
どうにかして借用証を交わし、それを用いてあれやこれやの制裁を加えると思いますね。

社会は弱肉強食で、知識の無いものから食い物にされます。
どれ程勉強していても邪魔にはなりません。

裁判所と借用証、必要なら法律家や専門業者をフルに活用して、
ぐうの音も出ない状態にしてやれば良いかと思いますよ。
   メンテ
Re: 勝手に作られた借金 ( No.5 )
日時: 2010/08/21 21:09 (ucom)
名前: デイシー

pakinさん>
ありがとうございます!!
子供は2人です。なのでそれなりの金額なのでしょうか。。。
主人が離婚した際、裁判所は通さなかったそうです。
早く逃げたいの一心だったようなので・・・。
それが問題だったんでしょうか。。。
失礼ですが、妹さんは離婚後、どれくらい経過して
減額させられましたか?
減額させられる方も大変ですよね・・・逆の立場
なのに相談にのってくださって、ありがとうございます(泣)


Dさん>
ありがとうございます。
法律家さん等に相談したいところなんですが、
予算が・・・(汗)
毎月、赤字かギリギリの生活なもので・・・。
向こうの支払いが遅れている借金はあと2ヶ月
程で完済するので、あと少しの辛抱ですが、
そんなことする人間に主人がバカにされるのは
とても腹が立ちました・・・。
本当に、勉強が必要ですね。。。


とりあえず、借金を返すことと、養育費の公正証書
を作成することが離婚の条件だったようで、
証書を提出してしまってるんですが、
そういったものがあっても減額は可能なんでしょうか。
可能でも簡単ではないと思いますが・・・。
まだ元奥さんには再婚したことを言っていないそうです。
主人曰く、
「“自分だけ幸せになりやがって”みたいに腹立てて
またグチグチ言われると思う・・・」
とのことで、言いづらいみたいです・・・。
減額するならその時には言うつもりですが・・・。
でも“結婚した”ってだけでは厳しいでしょうか。
子供がいないと減額対象にはなりにくいでしょうか。

簡易裁判所?で、弁護士さんをたてず、料金も
そんなにかけないで裁判ができるようなことを
聞いたので、裁判するならそうしようと思っています。
勝手にカードを作って借金するなんて、いくら
夫婦でも犯罪になりますよね・・・?

   メンテ
Re: 勝手に作られた借金 ( No.6 )
日時: 2010/08/23 21:17 (s-cnet)
名前: ラフ

きっと、力にならないコメント書きますね^^;

それらの経過を話せる友人か知り合いがいれば、お話しておいたほうが良いですよ

人脈の力って、時には想像以上に働きますので・・・
   メンテ
Re: 勝手に作られた借金 ( No.7 )
日時: 2010/08/23 22:08 (ucom)
名前: デイシー

ラフさん>
ありがとうございます。
力にならないだなんて、そんな!!
ラフさんは、過去に
「知り合いに話しておいてよかった!」
と思うような経験がおありだったんでしょうか(*^ー^*)
最後の一行、何故かとっても説得力があるように
思えました(笑)
友人たちは今、幸せな時期を迎えている子が多く、
ちょっと話しづらいですが、職場のとても親切な
先輩には話を聞いてもらっています。
話しながら悔しくて泣いて、先輩も一緒に泣いて
くれるので、それだけでも助かっています。
こちらの掲示板もそうですが、人の助けって、本当にありがたいですね。





   メンテ
Re: 勝手に作られた借金 ( No.8 )
日時: 2010/08/23 23:58 (s-cnet)
名前: ラフ

ですです^^

自分ごとですが、後輩が仕事と家の往復だけで生き甲斐がないと話していたとき、そのことを知り合いに話をしたら、子ども病院のボランティアをたまたましていた人で、人が足りないからと言われ、これならと思い後輩を紹介したら、後輩の女の子は人生が変わりました

子どもが好きで、生き甲斐のように感じてくれて、今では私が橋渡ししたことを忘れるぐらい充実しているようです^^

このような経験はまだまだありますが
人は「行動力・やる気・知識」の3個が整えば、前に進むことができます

何かしら動こう(なんとかしたい)としている人がいれば、知識を授けてくれる人が現れてくれると信じています

逆に、どうせ駄目だと動けない人(やる気が失せてる人)に、知識を与えても動けないので、そのような人が現れても見過ごしてしまいますね

本当にこまった・切羽詰まったの前に、話を聞いてくれそうな人がいれば、どんどん相談して良いと思います

それも、行動しようとしている前向きな行動ととらえてみてくだされば、幸いです
   メンテ
Re: 勝手に作られた借金 ( No.9 )
日時: 2010/08/25 14:56 (yournet)
名前: らん

 法律相談を受ける予算がないということですので、個人的な見解を書いておきます。
 公正証書により離婚条件が定められている場合であっても、養育費の減額請求は可能です。その場合、裁判所に調停を申し立てるということになります。
 ご主人名義のカードの偽造に関しては、その借金を夫が払うという合意があっても、元妻に損害賠償を求めることが不可能とは言い切れませんが、偽造カードによって借金をしたことを知ってから3年経ち、かつ離婚からも3年が経過しているということですので、一般には不法行為に基づく損害賠償請求権につき時効が成立していると考えられ、損害賠償を請求しても効果がないと考えられます。
 今のご主人の勤務先を元妻が知らないのであれば、給料の差し押さえは事実上できないわけですから、勤務先の情報を元妻に秘密にした上で、妻が養育費を請求するのであれば、詐欺罪・文書偽造罪で訴えると強気に出る手があり得ます。
 不法行為としての時効は成立していますが、本人確認がないことを利用して、夫名義のカードを妻が勝手につくり、消費者金融等から借金をしたとすれば、自分では返済する意思がなく借金したことになるのですから、やや苦しいですが、詐欺罪にあたると主張してもいいでしょう。(文書偽造の罪ですとおそらく時効が成立しているのですが、詐欺罪ですと時効は10年になるのです)
 養育費をゼロにする書類に判を押さなければ、詐欺罪で訴えると言ってもいいでしょう。おそらく立件できませんが、ご主人が養育費をまったく支払わないとしても、たぶん相手は強制執行をするのは難しくなると思います。
   メンテ
Re: 勝手に作られた借金 ( No.10 )
日時: 2010/08/27 20:56 (ucom)
名前: デイシー

ラフさん>
そうとらえます!!
また友人に会ったときは話を聞いてもらおうと思います。
誰かに聞いてもらえただけでも楽になりますしね♪
そして、前の奥さんと戦うぞって気持ちを
しっかり持って頑張ります(笑)
   メンテ
Re: 勝手に作られた借金 ( No.11 )
日時: 2010/08/27 21:13 (ucom)
名前: デイシー

らんさん>
アドバイスありがとうございます!!
とっても・・・スゴイです!!
損害賠償請求権の時効は3年ってことですよね?
離婚後、3年程と上記では書きましたが、
細かい事を言うと、2年と8ヶ月くらいなんです。
無断で借入された10社のうち、半数くらいは
離婚の直前に発覚したみたいなんですが、
(離婚しなかったらまだその半数も内緒にされてたでしょう・・・)
その半数分はあと4ヶ月の間に訴えれば可能性は
ありますか?
新しい勤務先は転職時に教えてしまいました(汗)
損害賠償請求ができなくても、早く養育費だけでも
減額したいです(泣)
でもまだ私には子供もいませんし、すぐには
難しいでしょうか・・・。
   メンテ
Re: 勝手に作られた借金 ( No.12 )
日時: 2010/08/28 00:46 (yournet)
名前: らん

4ヶ月の間に訴えば勝てる可能性はありますね。
しかし、ご主人はやさしい方なのでしょうか、おそらくそうでなければ元妻がした300万円の借金の存在を知って自分が払うという対応はしなかったでしょう。その意味では、この件であまり追及すると、デイシーさんのお書きになっているとおり、ご夫婦の関係を悪くしてしまうかもしれません。
むしろ、ボーナスがなくなったのですから、正攻法で養育費の減額を申し立てた方がいいのではないでしょうか。その際に元妻がカードを偽造して残した300万円を支払うことで大変苦労しているといった事情を書けば、あなた方夫婦の請求が通る見込みはあると思います。自分ならば、元妻との子が1人であれば、月2.5万円でボーナス払いなし、元妻との子が2人であれば月4万円でボーナス払いなし、くらいの線で調停申立てをするでしょうか。この金額は相場からすると安いですが、元妻の借金の支払いをしているという特別な事情がある以上、低めの金額にするように請求するのは何ら問題ないと思います。
   メンテ
Re: 勝手に作られた借金 ( No.13 )
日時: 2010/08/28 01:09 (yournet)
名前: らん

続けます。これで現実に調停の申立てをした場合、ボーナスがなかったことを示す預金通帳のコピーと給与明細があることが望ましく、次に妻がカードを偽造したことを示すような証拠があればなおよいというところでしょう。また、調停を申立てるのはある程度早い方がいいでしょう。
参考までに、離婚時に作成した公正証書に「債務を履行しない場合はただちに強制執行を受けても異議はないものとする」といった文言が入っているのであれば、それは元妻が裁判なしに養育費の取立てができることを意味するので、払わなければ給料の差し押さえをしてくることが考えられます。その意味では、次に転職することがあったら、勤務先を教えない方が無難です。

損害賠償請求権の時効については、「被害があったことと加害者がだれであるか知ってから3年で時効」が原則です。
   メンテ
Re: 勝手に作られた借金 ( No.14 )
日時: 2010/08/28 10:03 (248)
名前: pakin

おはようございます pakinです。

 妹とは北海道と札幌なので、しかも忙しくなかなか連絡が取れず返信が遅くなり申し訳ありませんでした。

 やはり、元旦那も3年と言うキーワードを随分使っていたそうです。
 こんな裏が(時効)あったんですね。
 やはり3年ギリギリだった様ですよ。
 
 その際調子にのって、手を挙げた子供にまで逢いたいと言った来たらしく、(妹の子共は恐怖から当然避けている)
 公正証書って一体なんなんだってブツブツ言ってました。
 

 それにしても らんさん すばらしいい返答です。

 こう言った方がキチンとコメントしていただける、相談に乗っていただけるなんて素晴らしいと思います。

 それにくらべ、知らないくせに・・・すみません。
 色々調べる・・・妹に聞く位しか出来なくてごめんね。

 折角働いているのでお金は旦那さまとの今後に使いたいですもんね。

 御健勝お祈りいたします。

 あまり力になれず、申し訳無いです。

   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。

カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより

こういう自治会、雰囲気にうんざりしてます
2015年5月30日 ... 私は昨年、子供会の方の役員もしてましたがその中でも変な序列を勝手に作ってしまう 人がいて(自分自身が高学歴?だとか、旦那さんが ... 班長同士の変な上下関係を作 られてしまって下に見られたもの・位置づけれたものがやることに。 ↓

挨拶って義務なの?
2013年12月5日 ... ... 義務なの?|生活・借金問題 - 悩み相談掲示板 ... 挨拶をしたい人は勝手にすれば いいけど、返事が返って来る事を期待しないで欲しい。一個人の .... 私、小学生の時に 近所のムカつくババアに差別されるような扱いされたことがあってそれ以来高校生になっ てもその人だけには絶対に挨拶しませんでした。 それ以外 .... 自分から挨拶しないのも 、人から投げ掛けられた言葉に反応しないのも損だなぁ、、って思います。




勝手に作られた借金|生活・借金問題 - 悩み相談掲示板 ▲