いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 仕事したくない…というか、できない|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 仕事したくない…というか、できない

仕事したくない…というか、できない

日時: 2010/05/13 14:50 (ocn)
名前: 詩音

こんにちは。
初めて書き込みします。

派遣切りにあってから2年程になります。

工場での仕事で、高校卒業後直ぐに派遣で工場勤めになりました。
その時はきつく当たられて一年未満で辞めてしまいました。
後々、保険屋をしたりしましたが、そちらも辞めて
また派遣で2年程働き派遣切り…。

経済的理由から免許もなく、何かの資格もなく…。
自分にできるのは、そういう底辺といわれるような仕事しかないのだとしても、
もうあの場所には正直戻りたくありません。

かといって接客の仕事ができる訳でもなく…。
私はとても太っていて(小さい頃からころころしてました。ひとりでお絵かきして遊んだりしてるような過ごし方で今まで来ています)
それ故に周りの視線も気になるし、飲食店みたいなパキパキ動かなければならないようなのはどんくさいので無理だろうし…。

話すのが苦手で、怒られると硬直してしまって駄目なんです。
人が沢山いるのは苦手です。
何ができるのがわかりません。

実家暮らしなので、いい加減にしろと…
親にもせっつかれてるのですが、職業訓練を受けるにしても、受けたいものは地域が遠くて通えないし、
近いものは別に受けたくないというか、生かせないというか…。

怠けてるだけなのか、欝気味なのかもよくわかりません。
悲しくも無いのに突然泣き出してしまったり、
どうしていいんだろう…と。

仕事はしなきゃいけない。
してみたい仕事はあるけど、資格はない。
とるにしてもお金が掛かる…
バイトなんて、何ができるかわからないというか、
募集してるところもそんなにないし…

このまま消えてしまいたい病が再発してしまってる感じです。
一時期飛び降りとかリスカ寸前で踏みとどまったのですが、
また自分は死ぬべき・消えるべきゴミクズだという考えが沸々と湧きあがって来てしまっています。

…はぁ。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 仕事したくない…というか、できない ( No.1 )
日時: 2010/05/13 21:36 (ocn)
名前: D

こんばんは。

人生と言うのは、時に階段の無いビルのようなものです。
目的の階に行くには、息を切らせつつ、上るほか無いときもあります。

あなたはきっと、上れない事ばかり考えてしまうタイプなのかもしれませんね。
体がころころしていても、心を機敏にしていれば、
そうそう他人に遅れなど取らないものですよ。

まずは、何でも良いから汗を流すように働き、
自分が望む生き方の基礎を作っていくことです。
資格を取るなり、免許を取るなりね。
そうでないと、10年後も今のように嘆いている人のような気がします。

それから、不得意な仕事をあえて挑戦し、自分に刺激を与えるのも大きな財産になります。
そんなにころころしているのであれば、いっそのこと、そういう方専門の接客業も有りかもしれません。

あなたは自分の事を色々と不得意が多い様に思われているのかもしれませんが、
実際には想像だけで、本当に不得意かはわからないものです。
(案外、意外な才能やアプローチ方が見つかったりね)
もっと自分を試してみても良いのではないかと思いますよ。
   メンテ
Re: 仕事したくない…というか、できない ( No.2 )
日時: 2010/05/14 12:33 (ocn)
名前: 詩音

人に会うのがもう駄目なんです。
具合が悪くなってしまってガクガクしてしまって、
でもやらなきゃならないことはあって。

かといって病院にかかれるようなお金もありません。
どこで死のうか考えるばかりです。
人に会えないから外にも出れないんですけどね。
   メンテ
Re: 仕事したくない…というか、できない ( No.3 )
日時: 2010/05/14 16:43 (ocn)
名前: プリン

はじめまして 詩音さん

心の苦しみは、貯めておくと心だけでなく、身体への影響も大きいです。
鬱病や、自律神経のバランスが崩れ、体に変調をきたします。
めまい、頭痛、動悸、過呼吸など・・ですね。


心療内科は受診したほうがいいと見えますよ。

苦しみを話し、体の外に出すことが、少しでも心を軽くするためには大事なことです。

人に会うのが辛いのは、同じ経験をしてるのでわかる気がします。
全く同じ状況ではないので、全部を分かるとは言えませんが。

今、無理に人に会うことはないですし、無理に仕事しても、今の心の状態では働くことは難しいでしょう?

心の病気も身体の病気と同じで、ちゃんと治療しないとよくなりません。

治療してみませんか?
お金は親御さんに頼むことは・・・可能ですか?


それと
人目や世間体は気にしなくていいと思います。
苦しいのは、人目や世間体を気にするところから生まれてる場合もあるので、気にしないほうがいいです。

心の不安定さは、心療内科にかかっても、薬ですべてが完治するわけではありません。
考え方の癖や習慣を変えていくんです。
そのあたりも、良心的な心療内科はアドバイスくれますから。



そして、いろんなしがらみや利益などを一切無視して、
本当の自分はどうなりたいのか?
一度ゆっくり考えてみてください。

自分の心の向く方に、素直に従うことは、自分を大事にする生き方です。

人に左右されないで、自分のやりたいこと、思ったように生きて欲しいです。


死んで楽になったとしても、人間は輪廻転生して産まれ変わってまたこの世に来ます。

一時的に「死」に逃げても、根本解決にならないような気がします。


自分の生きたいように生きる、それでいいんじゃないでしょうか?

無責任なことを言ってるかもしれませんね・・・
ごめんなさいね。

でも、「死」以外の方法で幸せになる方法は、きっとほかにもあるはずですよ。

話たいこと、辛いこと、
何でもここに書いたらいいですよ。

そして、自分にとって不快な意見は軽く流すことですね。
自分が楽にいられるためには、それくらい適当な心持ちでいいと思います。

それともうひとつ。
コロコロしてるのは、あなたが気になるようでしたら、おうちでヨガをするとか、負担の軽い運動をするといいですよ。
ヨガは、身体だけでなく、心を穏やかにし、心の健康にもつながります。

身体が柔らかくなると、心も柔軟になりますよ。
自律神経のバランスもとてもよくなります。

心と体をゆるめて、物事を考えていけるといいですね。








   メンテ
Re: 仕事したくない…というか、できない ( No.4 )
日時: 2010/05/14 22:06 (ocn)
名前: D

こんばんは。

でも、あなたは死にたいわけじゃないですよね?
今の一番の希望は何ですか?
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

仕事したくない…というか、できない|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲