いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ ほぼ二年間無職|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > ほぼ二年間無職

ほぼ二年間無職

日時: 2010/05/20 04:19 (amigo)
名前: 人生って・・・

二年前に契約満了で退社し(延長はありましたが、正社員を目指しており、このままいても受かる可能性が厳しいと思い、延長は断りました)ポリテクセンターへ行き
溶接などの資格を取り、大型免許とり、けん引免許取り

エクセル、ワードの資格を取得し、その間に就職活動をしておりましたが、ほとんど落ちました。

おかげで二年近く無職で、貯蓄をつぶして生きております、二年前はまだ景気が良かったのですが、まさかここまで景気が悪くなり、就職が厳しくなるとは思わなかったです。

また受けるつもりですが、二年近く無職だとその間何してたの?とか聞かれても、就職活動しておりました、免許取得しておりましただけでは厳しいかもしれません。

就職するのが嫌なのではなく、就職が決まらないんですね。履歴書も書きまくりましたが、不採用ばかりで気がめいってしまいます・・・

イエローページ

Page: 1 |

私の場合は ( No.1 )
日時: 2010/05/20 18:46 (docomo)
名前: 独身OL

私は以前病気療養で1年くらいブランクがありました。
1年も病気…っていうと聞こえも悪いから、身内の介護や自営の手伝いをしていたと答えました。(実際に看取りましたし、自営業もしていたので)

取得された資格や免許を生かすようなトークで良いと思います。
っていう程、私もキャリアがあるわけじゃありませんが、転職回数が多いので参考に…ならないかな?
   メンテ
Re: ほぼ二年間無職 ( No.2 )
日時: 2010/05/21 18:39 (ogaki-tv)
名前: かじ

私は同じ職場で3年以上続いた事がありません。
しかも全てバイトです。
次の仕事を探す時には「お仕事よく変わってるんですね」と言われますが、「おかげで経験は豊富です」と切り返しています。
今の職場は工事関係の会社ですが、資格を全く持っていない自分はかなり軽視されています。なので今、資格を取るべく勉強中です。溶接技術と大型免許は重宝です。そして資格取得だけでは厳しいと思わずにそこを大きくアピールすべきだと思います。後は入りたい会社でやりたい事を明確にすべきだと思います。不景気だからこそ、募集している会社が欲しいのは戦力です。エクセルやワードの資格をお持ちなら、そこからのスキルアップをアピールすることもできると思います。
あと、正社員を望まれていらっしゃるのでしょうが、就職活動をしながらのバイトも決して無駄ではないと思います。バイトなどはすでにお探しなのでしょうか?経験は何事も財産だと思います。自分も履歴書を箱買いするまで職探しに苦労したので、気がめいるのもわかるつもりです。…履歴書て書くの面倒ですしね…ストックが常に10枚用意してありますよ、自分…。
ちゃんとしたアドバイスにはなりませんでしたが、ご自身に合ったお仕事がみつけられるといいですね。

   メンテ
Re: ほぼ二年間無職 ( No.3 )
日時: 2010/05/22 03:09 (ocn)
名前: アラサーマン

去年の8月に仕事を辞め本格的に探し始めたのは去年の11月からでした。そろそろ1年間のブランクになりそうです。派遣には2社登録してますがお仕事の紹介は今のところないようです。履歴書は本当に書くのが面倒ですね。PCのwordで作成できるけど手書きの方が見栄えがいいので結局手書きにしてます。就活中は写真代や運賃もばかにならないので大変です…
   メンテ
Re: ほぼ二年間無職 ( No.4 )
日時: 2010/05/22 16:06 (ocn)
名前: D

こんにちは。

確かにひどい世の中ですね。
私はちっとも儲からない小さな会社を経営してますが、
不払いをくらって、車中泊状態でしたよ。

つい一ヶ月前までの話しなんですがね。
まったく、世知辛い世の中です。

互いに良い未来があるように祈ってますよ。
一人じゃない、と思えば、浮世の苦労も少しは和らぐと思いますから。
   メンテ
Re: ほぼ二年間無職 ( No.5 )
日時: 2010/05/25 20:38 (catv296)
名前: momo

あ、同じだと思いました。
私も無職歴がそろそろ半年になってしまいます。さらに私も長く続いたことがない。
職場はどこもイジメに参加するか、イジメに耐えるかしないと生き残れない、嫌なところでした。怒鳴り散らす先輩を殴ってやれば良かったと思って、ムカついて眠れない夜もありました。
そんな私も開き直って、就職活動をしているのですが、なかなか受かりません。今は、人生に与えられた休暇だと思って、実家でのんびり犬の散歩やら畑で草取りやら、スパに行ったり一人カラオケをしたりしています。
実家に帰るなどして、趣味程度に考え、就職活動してはいかがでしょうか?
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

甘いかも知れません
2015年11月8日 ... 営業として採用してもらいましたが一年目は下積みということで業務をしています。 本当に忙しい、仕事をしていると実感するのは月に1週間ほどであとはそんなに仕事も なくほぼ定時上がりです。二年目以降の先輩を見ても海外との取引なので?...

入社2年目ですが耐えきれません
2012年11月18日 ... 無職掲示板 ... 現在、入社2年目で、人事・総務の仕事をしています。 職場に配属されて 指導係の先輩が ... 以前までは3人チームで行っていた作業のほぼ大半を1人退職して その後補充がないため、今は私一人で行っています。 指導係から?...

アドバイスください!
2015年2月17日 ... 二年前から自分のやりたかったことをやろうと転職を決意し、やるからにはがっつり学び たいと専門学校へいくことを決断、モード学園に合格しました。昼間はもともと興味が ... に合格しました つか、専門学校で落ちることなんてほぼ無いでしょw.

職歴
2015年1月16日 ... 私は2年前まで地方の実家暮らしをしていて上京して来た時際契約社員で入社しました が 覚悟して入った ... メインはほぼキャバクラのヘアメイクなのですが。。 そしてその 派遣 ... 無職期間があれば、それも質問されるでしょう。 理由によって?...

受けるべき?断るべき?
2015年12月11日 ... 私は30代前半で無職です。 夢を追ってフリーターで転々としてましたが、夢を諦め 正社員になろうと、バイトもやめ就職活動をしましたが、2年以上仕事に付けていません 。 ... そして、バイトから正社員登用があればと思って受けていたので、上記の言い回し からすると、正社員登用もほぼ皆無で、話しを回してる知人にも迷惑かける?...

年上の問題児
2012年10月9日 ... 無職掲示板 ... 遅刻の程度は5分?1時間の間でしょうか。2時間以上遅刻したときも あります。 もちろん上司は注意しますが、「嫁が ... 私も異動はほぼ無い立場です) いま の上司もあと2年もすれば定年で居なくなります。そのとき私はこの?...

ブラック度を診断してください。
2014年7月30日 ... 私としては、転勤がほぼないことと、家から近いって理由だけで今まで続けてこれました が、もう限界が近いです。 この程度でブラックだなんて、ただの ... 2年ほどで退職しま したが、かなりキツい生活でした。 条件の良い会社に転職できたので?...

ほぼ二年間無職|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲