いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 介護職のメリット|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 介護職のメリット

介護職のメリット

日時: 2010/05/22 22:25 (softbank218139112177.bbtec.net)
名前: ナガレ

今から一年前、「失業して仕方なく介護職に、という将来はいやだな」と考えていました。

しかし、介護は介護でそれなりにメリットもちゃんとあります。若い人が一生の仕事にするのは難しいかもしれませんが、中高年が定年までの期間に就く分には、意外にイケる仕事なんですよね。実際に施設に見学に行ったら、決して悪い面ばかりではないこともたくさんわかったんです。あくまで見学しただけですが・・・。

介護職にもメリットはたくさんあります。一年前、そのことに気付いていたなら・・・。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 介護職のメリット ( No.1 )
日時: 2010/05/22 23:04 (ocn)
名前: D

こんばんは。

なーに、まだまだこれからですよ。
ぼちぼち頑張りましょ?
   メンテ
Re: 介護職のメリット ( No.2 )
日時: 2010/05/25 17:29 (ocn)
名前: カロリーメイト

介護職・医療職はキツイなどと言われますが、
この不景気の時代に就職率ほぼ100%ですよ。

どんな仕事にも、いいところ、大変なところはあります。

嫌な面だけ見るよりも、いい面のほうがダントツに多いですよ。

なんといっても、人のためになる。
誰かの役に立つ。
人に喜んでもらえる。

大変でも、患者や利用者さんから得るもの、たとえば、とても感謝されます。
当たり前のことをして、感謝される。
とてもうれしくなる。自分を必要としてくれる人がいる。
自信や喜びを頂ける。
そういうことを考えたら、こんな幸せな職業はないとさえ思います。

さらに、家族が入院したとき、大事な人が病気になったとき、
仕事で得た知識が役に立つんです。

介護は人間誰でも最後にお世話になります。
素敵な仕事と言い切れます。

仕事に喜びを感じることが出来る、幸せな職業だと、私は思ってます。

ナガレさん
遅くなんかありませんよ!
無資格でも、働いてみては?
働くことで経験年数がある程度クリアされれば、介護の職種でも、受験資格の得られるものがあります。

   メンテ
Re: 介護職のメリット ( No.3 )
日時: 2010/05/25 20:25 (catv296)
名前: momo

メリット、という考え方だけでは、やっていけないと思います。
短い期間ですが、重度の障害がある方の介護をしていたことがあります。
患者さんは、全身が動かず、気管切開とイロウをつけて、それでも意識がある方の介護をしておりました。
介護しているときは何でもないのですが、辞めてから、私は精神的にやられてしまいました。脳みそが絞られるような、良く分からない精神状態に陥りました。
知らず、介護をしながら参っていたのかもしれません。あんなに短期間だったのに。
介護の職は、介護をしている人自身に周囲の支えとある程度の覚悟が必要なのかも知れません。

   メンテ
Re: 介護職のメリット ( No.4 )
日時: 2010/05/25 21:38 (eonet)
名前: どり

介護職なら長く働ける・・・確かにそうかもしれませんが。安易には考えないでほしいです。もちろん、本当に頑張っていこうとしている人に否定はしませんが、介護はそんなにラクな仕事ではありませんよ。他に働くところがないから介護の道へ、という考えでの就職は大変だと思います。もちろん、働きがいのある仕事なので、天職になれば最高ですが。私の働いている施設でも、そんな考えで来た方は、やはり長くは続かないようです。
   メンテ
やりがい ( No.5 )
日時: 2010/05/25 23:31 (docomo)
名前: さくら

介護が大変なのは当たり前です。
人間に向き合うわけですから。

でも、どの仕事も手は抜けません。
だから、介護職だけが大変だとは思いません。

どんな仕事も大変に決まってます。
どんな仕事にも、甘く見ること事態、どうかと思います。

でも、人の人生のお手伝いを少しできて、学ぶことがたくさんあります。
人間的に成長させてもらえます。大変さが大きい分、得るもの大きさが凄くて、人間が豊かになっていくように感じてます。

私は介護職ですが、大変さよりもやりがいのほうが上回ってます。
   メンテ
Re: 介護職のメリット ( No.6 )
日時: 2010/05/26 08:54 (ocn)
名前: カロリーメイト

その辛い介護を誰かはやらなきゃならないんですよね。

当然、覚悟が必要です。

でも、デメリットばかり考えてたら、新しい世界を見ることもできないと私は思う。

甘い考えの人には絶対に務まらない。
でも、そうでない人にとっては、辛いことばかりかな〜?
やりがい、生きがいにだってなると思うけどな〜。

介護は甘くない。
なら、ほかの仕事は甘くていいの?
違うと思うけどな〜^^

強制はしないけど、
仕事をする上で何を大事にしたいか・・だよね。
・給料の高い仕事
・ハードでも、やりがいを一番に求める
・ラクな仕事じゃないと嫌だ

など。

それは、人それぞれなんだろうね。

   メンテ
Re: 介護職のメリット ( No.7 )
日時: 2010/05/27 12:57 (ezweb)
名前:


高校卒業後
特別養護老人ホームにて
介護福祉士として働いていました
私は一身上の都合でやめました

たしかに
噛まれたり
叩かれたり
暴言はかれたり
便なげられたり
Nsに嫌み言われたり夜勤開けにはくたくたで大変なこともありましたけど


利用者はかわいいと言う言い方はおかしいかもしれませんが癒される存在でもありました


できることなら続けたかったです

主さんだっていまからだって遅くないのではないでしょうか?

低賃金.人手不足は介護職の改善点の一部かとおもいますが


自分にとっても人間としてプラスとなるお仕事だとおもいます




   メンテ
Re: 介護職のメリット ( No.8 )
日時: 2010/06/01 22:11 (softbank218139112111.bbtec.net)
名前: ナガレ

皆様、コメントありがとうございます。

一年前、介護職のメリットに気付いていたら…。
   メンテ
Re: 介護職のメリット ( No.9 )
日時: 2010/06/02 00:36 (softbank126116208037.bbtec.net)
名前: 匿名

一年前に気付いていなかったことに目がむいているようですが、今、気付いたことに目をむけたほうがいいように思います。
   メンテ
Re: 介護職のメリット ( No.10 )
日時: 2010/06/02 20:18 (softbank218139112072.bbtec.net)
名前: ナガレ

そうですね。今、やれることに力を入れます。
求職中の方で、このスレッドを読み、介護職のメリットに気付いてくれることがあったらよいですよね。私も、老健で働くことができるよう、今に目をむけます。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

自分のしたい仕事と、今の仕事が全く違う
2014年9月11日 ... 今のしごとが介護職で、一応資格を持っているから、ということでこの仕事をしています。 しかし、どうしても、 ... 採用する側からすれば全く経験者がない人を採用するメリットが ないので経験者を募集するのが当然と思いますが....。 本気で望んで?...

介護職のメリット|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲