いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 事務所を追い出されそうです。|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 事務所を追い出されそうです。

事務所を追い出されそうです。

日時: 2010/06/02 01:08 (asahi-net)
名前: さくら

アパレルに勤務しています。

下請け業で、常に納期との戦い、土曜休みも有給休暇もありません。残業も多くもう30代後半なので仕事はかなりしんどいです。でもこの年で職をやめて転職などと到底出ないので一般会社の初任給以下の安月給(もちろんボーナスも残業代もない)でも我慢して働いています。


数年前から年間何十万か有ったボーナスがゼロになりました。数年前まで自分と自分の上司と2人で事務所(支社ということで)(家賃5〜6万のアパート)で働いていましたが、以前より忙しくなり仕事が増えているのに経営が悪化のため上司にはお金をたくさん払わなければならないから経費がかかるのでということで上司は首になり、私だけ残ることになりました。

その他に本社と地方に自社工場もあります。私と上司は本社には遠くて通えないため支社として割と田舎に安いアパートを借りて仕事をしていました。

今は私は事務所で一人で更に以前より仕事が増えているので負担も大きくひどい残業も度々。正直以前から社員も仕事が前より相当増えているのに給料が減ったりボーナスが無くなったり、稼ぎは何処に消えているのか?などと不信な声も上がっていましたが、ついには私にも経費がかかるから自宅で仕事ができないかなどと持ちかけられ。

自宅と言っても、コピー機に大きな事務机、仕事の資料、製図用紙、電話、今の狭い住宅事情でそんなもの自宅に設備なんかするスペースなどあるわけがありません。

他の会社は土曜日など働いている得意先など何処もなく、私の会社だけがいつも、納期、納期!でセコセコ忙しくて、その割に全然稼ぎがないのか?経営が悪化しているようで、相手の会社に尽くしているだけのようになってきていて・・・・。

「こんなに働いていて5〜6万の安い家賃も払えないほど経営が悪化しているのか!おかしいんじゃないか」と家族からも不審がられる始末。

仕事いっぱい=お金いっぱいというわけにはいかないにしても社員を自宅に追いやる経営者が信じられません。辞めさせた上司の分だいぶお金が浮いたハズなのに、不審でなりません。

仮に自宅に戻ったとしても、自宅の電話代、自宅のファックスを使用するなどと言われたら大量にファックスがくればインク代も馬鹿になりませんし、大量に出る紙のゴミも困ります。家賃が浮いたなどと言われても、こちらの自宅の負担がこれでは冗談じゃ有りません。

何とか社長を説得してもたびたびこの話が出るたびに困っています。

経営者ってこんなもんなのでしょうか。私には身勝手すぎるとしか思えません。

一つ、会社の社長は経営が下手なので金銭的に損している部分はあります。散々コキ使っておいて今度は自宅に戻れなどと・・・・。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 事務所を追い出されそうです。 ( No.1 )
日時: 2010/06/02 22:13 (ocn)
名前: D

こんばんは。

私はどちらの立場も経験しているので、なんとも言えませんが。
会社って、何かが連鎖的に上手くいかなくなると、
信じられないくらい大変になりますからね。

とはいえ、ここまでするのは確かに筋違いだとも思います。

これは転職を視野に入れるか、「仕事の果て」を見るまでとことん付き合うか、どっちかですね。
何だかあなたが頑張ってしまいそうな気がするのは、
私の気のせいでしょうか?
   メンテ
Re: 事務所を追い出されそうです。 ( No.2 )
日時: 2010/06/03 03:49 (asahi-net)
名前: さくら

Dさん

お返事有難うございます。

Dさんは経営者の方でしょうか?

私は若い頃に一度リストラされて今の会社に当時の上司と2人で来ました。

今の社長と上司が意気統合したらしくて一緒に会社を設立しようと言う事で(今の社長は以前は1人女性を雇って付属やさんをやっていた)私と以前の会社の地方の工場の人達で今の会社が出来ました。

当時は今ほど仕事も忙しくなく土曜休みも月に2回ありました。それでもきちんと年2回ボーナスも出ました。まともな給料も出ました。

今は年々忙しくなっているのに・・・・。

ちなみにお得意先は売れて売れて仕方ないのでバンバン注文が来ます。正直目が回るほど忙しいです。まともな給料貰えていた頃は忙しくなくてまともなお金がもらえて、今は仕事が沢山有ってお金が出てこない。

これはやはり何かが連鎖的に上手くいかなくなっているからただ忙しいだけなのでしょうか?

だから相手が儲かっているのにこちらには反映されないのでしょうか・・・・・。

転職も考えたことが有りますが、専門職なので同じ職種でないと転職出来ないことや業界自体が夜遅いということも有り、低賃金重労働のアパレル業界と言われているので、他でもコキ使われる可能性が有り、できれば今のまま続けたいところです。

あとはせめて題名の通りの事務所を追い出されなければ、職場も一人だし忙しさはともかく誰にも気兼ねなく仕事をできるのですが・・・・。
   メンテ
Re: 事務所を追い出されそうです。 ( No.3 )
日時: 2010/06/03 23:15 (ocn)
名前: D

こんばんは。

うーむ、下請けは本当に大変ですからね。
利益率が低すぎて、仕事を回し続けるしかないのだと思います。

経営のデスレースにはまっているのだと思います。
経営者の視点では、今の世の中非常に多いことなんですよ。

例えば、私は建設業ですが、

「粗利益で10パーセントしか見ないギリギリの予算編成」で、1000万円で仕事を取ろうとしたとします。

そこに、900万や800万で普通に割り込んでくる業者が居ますからね。
銀行との付き合いがある手前、お金を動かし続け、仕事を取り続けなくてはならないわけです。
もう最初から赤字で仕事を取っているわけですね。
で、ある時飛ぶわけですが。

状況的には、かなり危険かな?と思いますよ。
   メンテ
Re: 事務所を追い出されそうです。 ( No.4 )
日時: 2010/06/04 03:26 (asahi-net)
名前: さくら

Dさん

建設業の方でしたか。

お得い先は売れて売れてがっぽり設けているようですが、こちらは、型数が増えて枚数が減っている=忙しいが稼ぎにならない。

こんな感じみたいです。


仕方ないんでしょうかね。

   メンテ
Re: 事務所を追い出されそうです。 ( No.5 )
日時: 2010/06/04 22:20 (ocn)
名前: D

うーん、そのスパイラルにはまると大変です。

社長はもう自己暗示状態じゃないかと思います。
   メンテ
Re: 事務所を追い出されそうです。 ( No.6 )
日時: 2010/06/04 22:59 (asahi-net)
名前: さくら

Dさん

ここ数年Dさんの言うずっとそんな状態です。

社長は、それなりのいい商品は外注で作るにもある程度良いお金を出さないとやってもらえないだとか、出て行くお金ばかりで、こちらには何も帰ってきません。

新聞の記事には景気回復ボーナス20%増なんて書いて有った事もありましたが、たぶん下請け業はこの先景気回復は見込めない感じです。

今日も、やっと仕事片付いた〜一安心と思ったら、明日土曜日お休みのお得意先様達が夜遅くなって仕事を出してくる始末、自分たちは土曜日お休みだから金曜夜にこちらへファックスをよこして自分たちは、はいお休み〜みんなが休んでいる時に週末こちらは苦労苦労・・・・・・。


特殊な技術職では同じ業界にしか転職出来ないし、転職したところで今よりも悪条件になりかねないので、ここは我慢して続けるしかなさそうです。

今の彼と結婚したらすぱっと辞めてやるつもりです。さぞかし困るであろうが・・・・・。そうなったら追いかけられそうです。
   メンテ
Re: 事務所を追い出されそうです。 ( No.7 )
日時: 2010/06/04 23:05 (ocn)
名前: D

いずれ、下請けがみんなやってけなくなって、
おかしな事が起きると思います。

コストカットも程ほどにして欲しいですよね。
泣くのは我々なんですから。
   メンテ
Re: 事務所を追い出されそうです。 ( No.8 )
日時: 2010/06/05 03:15 (asahi-net)
名前: さくら

Dさん

同感です。

作るのは原価の20%とかですから儲かるわけがないですよね。
外注やら運賃やらで殆ふっとんでる感じです。

社長は副業でアパート経営やっているので、それである程度まかなえてるだけで、副業のお金で給料まかなってるなんてそれも変ですよね・・・・・・。

なかり最悪な会社と言えますでしょうか・・・・・。
   メンテ
Re: 事務所を追い出されそうです。 ( No.9 )
日時: 2010/06/05 23:37 (ocn)
名前: D

こんばんは。

かなり最悪というか、「社長相当無理してるな・・・」という感じです。

働く人も、雇用している人も、それではみんな厳しいですよね。


   メンテ
Re: 事務所を追い出されそうです。 ( No.10 )
日時: 2010/07/10 03:37 (asahi-net)
名前: さくら

本当にかなり最悪です。

連日終電で帰宅して更に家でも仕事。

アパレルの下請けって何がなんでも期日に間に合わせなければならない過酷な仕事なんです。

そのくせサンプルを作れば大量のボツが出てくたびれもうけ。いざ発注がくれば、これっぽっちかい!

ほんと相手の会社に尽しているだけで、どんなに過酷でも利益が出ないから残業代もつきません。これがアパレル業界の実態です。

間に合わなければ休みもやれ!こんな事だから、日曜日でさえやたら人と約束も出来ません。

彼には申し訳ない。

こんな人いますか?
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

事務所を追い出されそうです。|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲