いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 求職中・・・厳しい人が苦手|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 求職中・・・厳しい人が苦手

求職中・・・厳しい人が苦手

日時: 2010/07/07 21:50 (ocn)
名前: 華喬

求職中の25歳です。

口うるさい人や暴力的な人が苦手で、就職行ってそういう人がいたらどう対処しようかとも考えてしまいます。
特に「お前はダメ人間だ、そう思え」というようなタイプは死ぬほど苦手で。結婚もそうでないことが最低条件にあげるほどです。
ちなみにネットの世界でもそうです。

人のコトバの攻撃に滅法弱いです。
過去にいじめられていたからかもしれません。

でも仕事が出来ないとそういう人もいるかと思います。
だから仕事が出来るようになりたいですね。

それとも些細なことで傷付く私は気が弱すぎなのでしょうか?

イエローページ

Page: 1 |

Re: 求職中・・・厳しい人が苦手 ( No.1 )
日時: 2010/06/09 22:23 (ocn)
名前: アラサーマン

一昔前は戦後の日本を立て直すのに必死に働いていた様なので
勿論今よりも上下関係が厳しくハングリー精神の強い方が多かったと思います。
その習慣が今でも団塊の世代の方には残っているので現代の若者には受け付けられない部分があるんだと思います。
闇雲に怒鳴られたり「おめぇは本当に使えねぇ奴だな!」と
言われても古い人の言ってる言葉は筋が通っているので
素直に受け止めるしかないですよね。
さっぱりした性格ならすぐに気持ちを切り替えられると思いますが
心が繊細な人は一度落ち込んでしまうと
なかなか気持ちを切り替えるのは難しいと思います。
厳しい人と付き合う方法は職場以外のお酒の席とかで
勇気を出して話してみるとその人の個性や人生観が見えてきて
その人に対する思いがかわってくるかもしれません。
仕事中はなるべく近寄らない様にして
やる事をしっかりやって注意されないように心掛ける事だと思います。
   メンテ
Re: 求職中・・・厳しい人が苦手 ( No.2 )
日時: 2010/06/09 22:51 (ocn)
名前: D

こんばんは。

「耐える」というのはある意味正解ですが、
その受け止め方だと大きな損をしてしまうかもしれません。

仕事ができるようになるには、
ある程度の厳しさ(時には理不尽なくらい怒られる事もあるでしょうが)は必須です。
怒られたり、叱られたぶんだけ人は成長するものですから。

最近の若い人々は、実際には空虚な人間関係にやたらと神経質な部分がありますが、
本当はは「怒られる・叱られる」って、とても大切なありがたい事です。
そういう経験のぶんだけ、自分は成長できるのだと受け止め、
厳しい人の視点の先回りを心がけるようにしていけばいいでしょう。
仕事とは、そうやってできるようになっていくものですよ。
誰もが通る道なので、大丈夫です。

ところで、
>私は判断するのが苦手で、難しい仕事は出来ない方です。
こういう決め付けは(いかな理由であれ)してしまわないほうがいいです。
仕事とは、「日々これ成長」を心がけなくてはならないものなのですから。

あまり怖がらずに、ガンガン怒られてやる!くらいの気持ちを持ったほうが良いですよ。
   メンテ
Re: 求職中・・・厳しい人が苦手 ( No.3 )
日時: 2010/06/09 22:51 (ocn)
名前: りなりな

昔の方が厳しかったのですね?
若者は甘く育てられた人も多いですからね。
私は全然違いますが。

でも私のように貶された人はこれ以上…認めたくないと自己防衛に陥るのです。

どうもさっぱりした性格にはなれません。
何度も傷つけられたらさすがに立ち直れません。

文章では団塊の厳しい人は嫌いというように思えますが…
その人に憎しみを感じることはなく、それだけ欠点や隙の多い自分に嫌気がさすだけです。
もう最近は傷つけられるのに慣れた気がします。でも時に思いだしては何て情けない!と泣くのです。
その時にここに相談してしまう…。
誰か味方になって、私を良く言って…と。
本当に幼いですが、今までの経験から判断して、少しはしてくれたって…と思います。

尚、やることをやっても失敗したら…と思ってミスをすることがあります。
やはりこれ以上批判を受けるのが怖くて怖くて怯えてしまうのです。
   メンテ
Re: 求職中・・・厳しい人が苦手 ( No.4 )
日時: 2010/06/09 23:02 (ocn)
名前: りなりな

Dさんへ
レスが重なったようで…すみません。

そうですよね。
ただ私以外の女性も叱られたり、酷いこといわれたりしているのかなぁ…
前の会社の女性先輩方は完全にそのタイプでした。
私はかなり成長したと思います。こんなのも出来ないの?とかあんたダメだとかいわれたけど。そのたびに落ち込んでいました。

でも決して人格否定だけはしなかったですね。人格否定が一番しんどいですからね。

そして子どもな親父が「前の会社は不況のリストラでなくて、お前が使えなかったからじゃないのか?」と。あの人は機嫌が悪いと意味なくつっかかるから最近は要注意人物です。
しかも自己中なので関わると狂いそうになることがあります。反論することは山の山ほどありますが、少しでもしたら10倍になって返されます。

でも最近本当に無能ゆえのクビになったのかと思うようになりました(一応1年目は更新してもらったけど。今年はより厳しくするよと言われた)。
そして次の会社でもどうなるか不安で最近プッツンしそうなのです。
   メンテ
Re: 求職中・・・厳しい人が苦手 ( No.5 )
日時: 2010/06/09 23:53 (ocn)
名前: アラサーマン

人は叱って育てた方が伸びるタイプと
褒めて育てた方が伸びるタイプの2種類のタイプがあるそうです。
僕は褒めて育てられたいタイプです。
毎日ピリピリした緊張感の中で仕事してると
精神的に疲れてしまいますので
適度な緊張感があって間違った事をしてたら注意してくれる
仕事を覚え上手くいったら褒めてくれる
そんなあめとむちを上手に使いこなしてくれる上司と
一緒に仕事がしたいです。
りなりなさんは今まで厳しい環境の中で仕事されてきただけあって
精神的にたくましくなったのではないでしょうか?
なので次の職場でも難なくやっていけそうに思えます。
お金をもらって社会勉強をさせてもらっていると思えば
少しは気が楽になるかもしれませんね。
   メンテ
Re: 求職中・・・厳しい人が苦手 ( No.6 )
日時: 2010/06/10 00:27 (ocn)
名前: りなりな

そうですね。
アラサーマンさんと同様です。
叱ってのびる方では決してないですが、誉められてばかりだと逆に裏がありそうだし嫌ですね。人は基本的に自分中心の為、誉めるのは主観的になりますからね。
つまり同じように、注意すべきところで注意され、きちんと出来た時は評価して欲しいかな。

確かに前職でも私は先輩から厳しいこともいわれたけど、同時にいいところは誉めてもらいました。
それに職場自体も厳しいとは思いませんでしたよ。当たり前でごくふつうだと思います。

私が思う厳しい職場とは普通の人ならこれ位では怒鳴らないだろうという状況で、罵ったり人格否定をしてくる男のいる職場です。
例えば昼の弁当を間違えて注文しただけで摂関するとか(仕事と関係ないし)。

…何よりも自分はこんなことで注意されるなんて最低だと思う毎日でした。

確かに注意されたり怒られたりは若者は通る道ですが、限度がありますからね。
全て「普通ならこうだろう」を原点に考えるので、普通なら注意されないだろうという内容を注意されるとかなり凹みます。私の場合、それがあったのではないか、と思う事があります。

仕事が出来ると胸張って言えない方なので、やっぱり仕事が出来る人になれたらなと思います…。
   メンテ
はじめまして ( No.7 )
日時: 2010/06/12 20:30 (ezweb)
名前: ツーカー

はじめまして、りなりなさん。ツーカーです。
私もバイトを始めて3週間になりますが、職場の人が怖くてしょうがない時があります。特に厳しい人に当たると酷くなります。
お互いに大変でしょうが、頑張りましょう。
   メンテ
Re: 求職中・・・厳しい人が苦手 ( No.8 )
日時: 2010/06/13 17:31 (ocn)
名前: りなりな

初めまして。
みんな大変なのですね。職場の人とは仕事以外では普通に話せますか。そこが大事だと思います。

私は仕事している時以外は皆普通でした。
だから人間そのものがダメというよりも、他の女性はこういう注意をされないだろうと思ってしまい、自分だけが…に陥るのが苦しいんです。

一番は完璧主義者を辞めることだと思います。
職場の人は完璧を求めているかと思いますが、きちんと出来さえすれば、それ以外は完璧でなくてもいいやと思う気持ちは大事です。
悩む人はほとんどが自分完璧でなきゃ!という気持ちがすっごく強いのです。負けん気が強い癖に傷付きやすい人が最も職場で生き難いタイプです。
私がまさにそのタイプなんですよ。
   メンテ
Re: 求職中・・・厳しい人が苦手 ( No.9 )
日時: 2010/06/13 19:59 (ezweb)
名前: ツーカー

りなりなさん、こんばんは。ツーカーです。
私も負けん気が強い癖に傷つきやすい面があります。お互い大変ですよね。
頑張りましょう。
   メンテ
Re: 求職中・・・厳しい人が苦手 ( No.10 )
日時: 2010/06/13 21:05 (eonet)
名前: small sheep

とある本に書いてあったのですが、
人間は誰もが自分のことを特別と思いたがっています。
他人よりも仕事が上手にできたり、賢かったりと、そういうことを他人に認めさせたくて仕方がないのです。

ある意味、「すごいですねー。」、「へぇ、なるほど」と相手を認めてあげれば、それだけで意外とうまくいくかも。あと挨拶はできるだけ元気に。

人間なんて意外とそんなもんです。
あんまりナーバスにならずに自分がやりたいことやりましょう。お互いに。
   メンテ
Re: 求職中・・・厳しい人が苦手 ( No.11 )
日時: 2010/07/07 21:50 (ocn)
名前: 華喬

ツーカーさん
そうですね。大変でしょうが頑張るしかないです。
繊細は構いませんが、他人と比べるのだけはやめた方が良いです。人など個人で違うから他人と比べても意味がないそうです。
職場は競争云々言うけど、それが人生の全てではないのです。

Small sheepさん
その通りだと思います。
個人個人がそう思いたい訳ですから…
だから他人を誉めるのは、8割お世辞か羨望が含まれているかと思います。それでも認めてもらうと嬉しいのかもしれませんね。
前の職場も女性の方が先輩だから機嫌取りまではいかないものの、話を聞いてあげる、すごいと認めるなどでうまくいっていましたよ。

ちなみに私はお世辞で言われても何も思いません。
心から認められたことは殆どありません。
本来は気にしませんが、時々寂しすぎて頭が狂いそうになることがあります。
   メンテ
Re: 求職中・・・厳しい人が苦手 ( No.12 )
日時: 2010/06/14 17:16 (ezweb)
名前: ツーカー

こんばんは、りなりなさん。ツーカーです。
そうですね、競争ばかりが全てではないですものね。他人と比べるのは止めた方がいいでしょうね。

Small Sheepさん、はじめまして。ツーカーです。
そういうお世辞が言えればいいのですが、生憎そういう事が言えない性格なので…。努力はしてみますけどね。
   メンテ
Re: 求職中・・・厳しい人が苦手 ( No.13 )
日時: 2010/06/15 22:32 (catv296)
名前: momo

実家があって生活がとりあえず保障されているなら、言い返してみても良いのでは。
いざとなったら相手を殴ってクビでも良いかと。
と、無責任なことを言ってしまいました。すみません。
傷つかないで、怒ってみて欲しいです。
   メンテ
Re: 求職中・・・厳しい人が苦手 ( No.15 )
日時: 2010/06/21 22:39 (ocn)
名前: D

こんばんは。

否定するんじゃないんです。
糧に、教訓にすればいいんですよ。
   メンテ
Re: 求職中・・・厳しい人が苦手 ( No.17 )
日時: 2010/07/07 00:20 (nct9)
名前: かな

はじめまして


疑問に思った事なんですが、未婚で無職と言う事は…今はその口うるさいと言われている、お父さんに養ってもらっている状態なのでしょうか?
まず、私に言わせてもらえば、それ自体が甘いなぁと思います。
うらやましいです。
私は現在22歳ですが、高卒で低賃金で厳しい上司がいたとしても生活の為に自分の為に頑張っています。


口うるさい上司と厳しい上司とでは違いがありますが、でも、自分より年上で長年頑張ってきた人たちを敬う気持ちが無ければ、年齢層のバラバラな社会では通用しないのでは?
厳しくて泣きたくなる気持ちもわかりますが、かまってもらえているうちが花ですよ。
教えてもらえているうちはまだいいんです。
そこで、挫けてしまえば、今度は無視されますよ。


≫判断するのが苦手で、難しい仕事は出来ない方です。
だから正社員は多くを求めるだろうから、臨時職員とかでいいと思っています。でもそんな美味しい仕事などある訳がない。


と言っていますが、仕事は正社員・臨時職員・バイトなんて関係ありません。
仕事をなめていませんか?
臨時だって責任を持って仕事しなくてはならないんです。
そんな考えでは、口うるさく言われても仕方ありませんし、今のご時世頑張らない、頑張りの見えない、すぐに辞めてもいいやと思っている人は会社だって切ります。


仕事が初めから出来る人なんていません。
努力しかないのです。
仕事が出来なくったって、出来ないなりにやれる事はあります。


厳しい事ばかり書いてしまいましたが、もう一度仕事とは何なのかを考えてほしいです。
人間関係も大事ですが、それ以前に大切な事があるはずです。
   メンテ
Re: 求職中・・・厳しい人が苦手 ( No.18 )
日時: 2010/07/07 10:43 (ocn)
名前: どうも

男運がないと同じ方ですね。

要領、運がない。
もちろん、要領も運も付いている人がいるかも
わかりません。

でも、大抵の人は努力してるんではないでしょうか?

25歳で、親に食べさせてもらってる時点で
運があるんじゃないんですか?

世の中には、親にも頼れない
自分で生きていかなければならない人は沢山います。

もう少し、努力されては?
   メンテ

Page: 1 |

求職中・・・厳しい人が苦手|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲