いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 私はやっていない (>_<;)|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 私はやっていない (>_<;)

私はやっていない (>_<;)

日時: 2010/06/21 01:34 (toshima)
名前: ぴち

今の仕事は忙しいけどやりがいはあるし、素敵な仲間や上司に恵まれ、幸せを日々実感していました。
好きなことを職業にしていたので、仕事が楽しくて、寝る時間がなくても全然OKでした。そんな体力を買われて、ハードな仕事ばかり回ってきました。ハードな仕事は華やかに見え、注目されるのです。タイトなスケジュールで大きな成果を出す、ということに私は熱中しました。
いま思えば、それが周囲にとっては面白くなかったのかもしれません・・・。

昨年から不景気のためリストラが相次ぎ「次は自分かも」という空気が社内に漂い始めました。もうすぐ人事異動、という頃に、ある出来事が起こって。。。

同僚から、身に覚えのないことを「あなたが◯◯したって本当!?」っていきなり詰問されて。。。
何のことか分からず、気が動転しました。
「そんなことするわけないじゃん。誰がそんなこと言ったの?」と訊いても、同僚は何も言いません。
その同僚のことは大好きだったので、ショックでした。

私はやっていない、そんなことしていない、ということだけは信じてほしかった。
でも同僚の態度は明らかに以前と変わっていたのです。

ここからは、私の行動が軽率だったと反省しているのですが、
信頼していた上司に、相談をしてしまったのです。
そして「私が◯◯したという噂がお耳に入るかもしれませんが、私はやっていません。それをわかっていただきたかった」と。
上司は話を聞いてくれましたが、結局は私が悪い、という結果に。
え、、なんでこーなっちゃうの、、、???

それから人事異動でいろいろあって、現在私は仕事がガクンと減りました。私は社内の和を乱す存在として見られてるのか、上司も私を避けるようになりました。
大好きな仕事だったけど、今となっては離れてもいいかな、と思っています。私が勝手に思い入れてただけなんですから、、、

自ら命を絶つことで無実を証明しようかとも思うけど、
もはや私の存在自体ちっぽけだし、生きてても死んでても会社にとっては変わらないかも。
「私から仕事を取ったら、何も残らないし!(笑)」ってよく冗談で
言ってたのですが、ホントに仕事とったらカラッポです。まるで生きた屍です。。。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 私はやっていない (>_<;) ( No.1 )
日時: 2010/06/21 03:25 (ocn)
名前: D

こんばんは。

寝る前にちょっとだけレスします。明日ちゃんとレスしますけど、

あなたはたぶん「仕事の果て」と、「仕事も人を裏切る」ところまで、
到達したのかもしれませんね。
今まで相当仕事をしてきたのだと思います。

続きはまた今夜にでも。そんなに落ち込むことはないですよ。
   メンテ
Re: 私はやっていない (>_<;) ( No.2 )
日時: 2010/06/21 04:27 (toshima)
名前: ぴち

Dさん、お休み前のお時間にありがとうございました。m(__)m

誰にも言えなくて、、やっとたどり着いたのがこのサイトだったのです。

私が死んだ後にこの書き込みが発見されれば、私の身の潔白が証明されるかな、という思いで書きました。
でも苦労して育ててくれた母より先に死ぬわけにはいかないな、ということだけが自死を思いとどまらせています。

誰がそんな噂を流したのか?ということはもうどーでもいいのです。きっと私の行動がハナについていたのでしょうし、そう思われても仕方なかったかも、と自省しています。

もう起きてしまったことはどうすることもできませんが、、私が退職に追い込まれるのは時間の問題です。無実を証明したいけど、もはや気力がありません。。。。

Dさん、レスはお時間があるときでいいですよ。コメント身に沁みました。ありがとうございます。。。
   メンテ
Re: 私はやっていない (>_<;) ( No.3 )
日時: 2010/06/21 21:18 (ocn)
名前: D

こんばんは。

きっと相当仕事を頑張ってこられたのですね。
あなたに起きている事は一見不条理には見えますが、「仕事の果て」の一つの形です。

ほとんどの人は経験しませんが、たまに起きる「仕事が人を裏切る」パターンですね。
で、経験した人は多くの場合、あなたのように「生き場」を見失って、
それこそ自殺寸前まで追い詰められたりもする場合がありますが、
その必要はありません。

こういう「仕事の果て」は、多くの場合、「その場所での役割の終わり」と「次の(上の)ステージへの移行」
を意味しています。

あなたの人生の方向性が変わり、一段高い位置に行くきっかけのようなものですね。

なので、まず死ぬ必要はありません。会社での誤解は、ひどいものであれば手をうち、
そうでなければ放置して、次の新しく、楽しい事を探すと良いでしょう。

今までの自分を労い、今後の生き方や仕事を探すのです。
今回の出来事などと絡めて、いずれ道はちゃんと見えてくると思います。
だから、落胆する事はないんですよ。


   メンテ
Re: 私はやっていない (>_<;) ( No.4 )
日時: 2010/06/22 00:03 (toshima)
名前: ぴち

2週間の自宅待機を言い渡されました。いわゆる謹慎です。

出版業界で、常に締め切りに追われる生活でした。もう締め切りは永遠にない。。。ただただ戸惑うばかりです。

家に持ち帰った仕事もあるんですが、体がだるくて一日中寝てました。時計も携帯もNEWSも見ない生活なんてありえない。でも仕事やらなきゃ、、と思うと吐き気がしてきます。
天職だと思っていたのに、こんな日が来るなんて、、残念でなりません。

最初は濡れ衣を着せられたことに憤慨しましたが、
今回の出来事が、Dさんがおっしゃった「その場所での役割の終わり」と「次の(上の)ステージへの移行」を意味しているなら、
くぎりをつけようと思えてきます。。。

以前も「あの人は上司の愛人だから」とか、ありもしない噂を流されたこともあったし、、、。その時はバカバカし過ぎて相手にしなかったけど。

なんか、疲れちゃった。

そういえば、「疲れちゃった」って言葉、初めて言ったかも。
やばぃ、涙でてきちゃった。。。

Dさん、言葉のひとつひとつが心にスッと入ってきます。ありがとうございました。m(__)m
   メンテ
Re: 私はやっていない (>_<;) ( No.5 )
日時: 2010/06/22 00:14 (ocn)
名前: D

いえいえ。私も一度か二度、経験があるんです。

本当に虚脱しますし、一時的に全てを見失いますから。

今は、「仕事はどこまで行っても仕事」と、割り切っています。
(そのくせ相当働いてもいるのですが)

あなたが「仕事人として成長していってる」事でもあるので、
少し時間が経てばきっと納得がいきますよ。

・・・ところで、出版業界の方なんですか?
私は出版業界に知り合いの人が欲しいなといつも思っていました。
良ければ、今後何か質問等させていただけたらとても嬉しいです。

ちなみに、全般スレに「Dの漂流出張所」という私のスレがあって、
そこからブログ経由でメール等できます。

迷惑でなければ、ですが。

っと、話しがずれてしまいましたが、今までの自分を労うように、
少し気分転換をされると良いと思いますよ。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

私はやっていない (>_<;)|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲