いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ このままでいいのか|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > このままでいいのか

このままでいいのか

日時: 2010/07/07 20:22 (ezweb)
名前: ツーカー

今のバイトを始めて1ヶ月半経ちますが、今のままでいいのか疑問を感じます。自分で手放してしまったとはいえ正社員を目指した方がいいのか…。
今のバイトは当分続けますが、精神障害者手帳も手に入れましたし、障害者枠での就職も考えています。

イエローページ

Page: 1 |

Re: このままでいいのか ( No.1 )
日時: 2010/07/07 23:46 (zaq)
名前: SONY

> 今のバイトは当分続けますが、精神障害者手帳も手に入れましたし、障害者枠での就職も考えています。

 どんな仕事がしたいのかはお決まりですか?
 現在、企業は障害者を幾分、採用しなければならないと聞いたことがあります。このような法的規定を利用するのは結構ですが、単に「正社員でありたい」という気持ちだけでは、仮に入社できたとしても後が辛いと思います。
 自分はどんな職業に適しているのか、どんな仕事がしたいのかを考えて下さい。

> 自分で手放してしまったとはいえ正社員を目指した方がいいのか…。

 あなたは正社員とアルバイトの格差が気になるようですね。たしかに正社員のほうが収入は増えます。ただし障害者手帳をかざしていると簡単な仕事しか与えられず、アルバイトやパートと比べても大きく伸びるとは限りません。また保険や年金のような制度も変わってくるかもしれません。
 詳細はハローワークなどでお尋ねになったほうが確実です。
   メンテ
Re: このままでいいのか ( No.2 )
日時: 2010/07/08 00:54 (softbank126121129003.bbtec.net)
名前: 未来

わたしも今の仕事とても辞めたい だけど生活できないのが叫び 今の仕事続ければ私の体力もたなくなり。あちこちひどく痛くなる
だけど 他仕事見つけるのは大変なんです自分が聴覚障害もちなので 好きな仕事ができない。。。なんで出来る人間がうらやましい・・・ こんなわたしなんで産んだのよって毎日泣きたくなる・・
   メンテ
Re: このままでいいのか ( No.3 )
日時: 2010/07/08 20:20 (ezweb)
名前: ツーカー

SONYさん、未来さん、こんばんは。ツーカーです。
やりたい仕事は何となく決まっていますが、障害者枠であるかどうかわからないんですよね…。
簡単な仕事しか与えられないのでアルバイトやパートと変わらない給料のようですが、鬱になって前の会社をクビになった時点で出世は諦めています。私に主任以上の仕事が出来るかどうか疑問ですし。
   メンテ
Re: このままでいいのか ( No.4 )
日時: 2010/07/09 22:31 (zaq)
名前: SONY

> やりたい仕事は何となく決まっていますが、障害者枠であるかどうかわからないんですよね…。

 「下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる」と言いますが、たとえ当たった(就職できた)としても心構えが曖昧では信頼されず、解雇につながってしまいます。
 なんとなくではなく「これ」という仕事を決めましょう。

> 鬱になって前の会社をクビになった時点で出世は諦めています。

 ワンパターンな仕事を続けるだけで満足できますか?十分であるならそれで頑張り続けるのも道でしょう。しかし先へ延びる道だけを見て歩いても、前進はできますが進歩はしないと思います。
 「ここまでならできる」というボーダーラインがある人は、就職活動には有利かもしれません。しかし就職後も「ここまで」しか“やらない”もしくは“できない”でいると、解雇は時間の問題でしょう。
 前ではなく斜め45度の上を見て、発想を求めていきましょう。「こうするとどうだろう?」「あのようにやってみよう」といろいろなことを追求してみて下さい。
   メンテ
Re: このままでいいのか ( No.5 )
日時: 2010/07/10 20:39 (ezweb)
名前: ツーカー

SONYさん、こんばんは。ツーカーです。
これという仕事ですか…。今のバイトを始めてまだ1ヶ月半しか経ってないので、1年後を目処に就活を始めようと思うのでそれまでに考えます。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

このままでいいのか|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲