いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 情けない|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 情けない

情けない

日時: 2010/07/19 01:42 (ocn)
名前: のん

41歳、独身。難病持ち(SLE)生きることに不安を感じて、鬱になり、死にたくなり病院に行きました。そして治療。というか薬飲んで休んで落ち着きましたが、激太り。
以前こちらのサイトで、励ましてもらい、医療事務の資格を取り、先週からパートで採用されました。
・・・が・・・今まで甘ったれた生活をしてきたせいか、仕事がこなせません。
即戦力を期待されているのですが、実際全然できず、周りも困っているかも。
励ましてくれる先輩の前で、年甲斐もなく泣いてしまい、先輩も困っていました。
いい年して泣くなんて・・・と思われたかもしれないと後悔。。。
でも、仕事が激務で、この連休、食事もとれていません。何か上手くいかないと「死にたい病」になってしまいます。実際死ぬことさえもできません。
働いて一週間、当社拒否っぽい気持ちになっています。
この仕事が向いていないのかと思ったり、頭が悪すぎるのかと思ったり・・・。
一週間で辞めるなんて恥ずかしい。
でも・・・・。どうしていいかわからない。
でも、仕事って辛いものですよね。
ストレスで病気が悪くならないようにと医者には言われたけれど、働かなきゃ生きていけないし。
ああ・・・鬱再発か・・・って感じです。
支離滅裂の文章でごめんなさい。いっぱいいっぱいです。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 情けない ( No.1 )
日時: 2010/07/19 23:40 (softbank126116208037.bbtec.net)
名前: 匿名

その職場にいることによって自分自身が壊れてしまうようだったら辞めて休んでみてはどうでしょうか? ただし、1週間ではその仕事の内容・職場の環境はわからないのではないでしょうか? 職に就くには自分を潰さない程度の頑張りは必要かもしれませんね。
   メンテ
のんさん ( No.2 )
日時: 2010/07/20 20:49 (docomo)
名前: ken

仕事って楽なもんじゃないですよ。即戦力で期待されてるって言っても、会社側、先輩側からすれば、入って一週間しか経ってない新人に全部仕事こなされたら、メンツまるつぶれです。
ん〜上手く言えないですが、まだ一週間じゃないですか。出来る事、新しい事を少しずつこなして一人前です。
   メンテ
Re: 情けない ( No.3 )
日時: 2010/07/20 21:05 (ocn)
名前: のん

ありがとうぎざいますm(__)mかなり人が足りなくて即戦力を期待されていたようですが、未経験を派遣してしまった・・という感じのようです。ちょっと仕事のできなさにビックリと焦ったようですが、それはそうと割り切って、指導してくれています。
気持ちがパニックになりやすいんですね・・・。
落ち着いて、教えていただいたことを確実に覚え、向上心を持ってのぞみます。・・・とは言っても、まだ怖いですが(*_*;
頑張らないと・・・。
   メンテ
Re: 情けない ( No.5 )
日時: 2010/07/21 21:42 (ocn)
名前: のん

今日、仕事でした。私が悩んでいるの察してくれていて、たくさん励ましてくれて、少しペースをゆっくりに・・・という感じになっていました。
ありがたいと思うと、よけいに「頑張らないと申し訳ない」→空回り( )という悪循環。
もう、なんでこうなんでしょうねぇ。
要領悪い分、家に帰ってたくさん復習&勉強しないと・・・と思います。
もう一人の新人さんは、とてもよくできているようで、焦りを感じます。が、しょうがない。
向いているか向いていないか、もうしばらく出来ることを頑張って決めたいと思います。
・・・それにしても、ここ何日か、眠れず、食べられず、夢でもうなされ・・・で痩せました。
(~_~;)
太ってるからいいかぁ。。。
なんだか、ひとり言みたいに書いて、すいませんm(__)m
でも、このサイトで、ご助言いただけたおかげで、今日は仕事に行けました。
感謝です。

   メンテ
Re: 情けない ( No.6 )
日時: 2010/07/21 23:36 (softbank126116208037.bbtec.net)
名前: 匿名

SLEにも気をつかいつつ頑張って下さい。
医療事務の資格を取り、先週からパートで採用されたとのこと、立派だと思いますし、能力も高いのでしょうね。実務経験がないのですから、初めのうちはもたもたしてしまうのも当たり前だと思います。心配のし過ぎにも注意してくださいね。
   メンテ
Re: 情けない ( No.7 )
日時: 2010/07/22 22:14 (ocn)
名前: のん

ありがとうございます。m(__)m
今日は休みでまた明日仕事です。休みだけれど、なんだか明日が心配で休んだ気がしませんでしたが、カルテ(手書きなので)の上書き等をスピード出るように色んな例で練習したりしてみました。
また緊張して思うようにいかないかもしれないけれど、少しは何かになるかと思い・・・。
SLEも注意しないといけないです(~_~;)
ここのところ再発してないから大丈夫だと思うけれど
この緊張する性格、なんとかならないですかね。
上手くやりたいと思うとよけいです。
またまた愚痴でしたm(__)mm(__)m
明日は昨日より進歩できますように・・・

   メンテ
Re: 情けない ( No.8 )
日時: 2010/07/23 23:32 (ocn)
名前: のん

またミスをしました。それも初歩的な・・・。きっと普通はないミスかも・・・。
力になれてないというよりは、完全に足を引っ張っている感じです。
情けなさと、向いていないのかという思い、これからもっと大きなミスをするのではないかという怖さ、他の人にあきらめられているんではないか、という思いで、涙があふれ、とうとう「辞めます」といって大泣きしてしまいました。
「もう少し頑張ってみなさい」といわれて、とぼとぼと帰ってきました。
明日行くのも、恥ずかしいです。
でも、行かなくちゃ・・・。
   メンテ
Re: 情けない ( No.9 )
日時: 2010/07/24 14:59 (ocn)
名前: のん

今仕事から帰った。やめていた鬱剤に手を出した。
がんばらなくちゃいけない。乗り切れるかな。
   メンテ
Re: 情けない ( No.10 )
日時: 2010/07/25 00:05 (softbank126116208037.bbtec.net)
名前: 匿名

あまり、真面目すぎるともちませんよ。働く目的はなんでしょうか? 「働かなきゃ生きていけないし」とおっしゃってましたね。余り考えず、職場にいる分給料をもらってれば、それだけもいいじゃないですか。自分がおもうように仕事ができないことを責め立てているように感じますが、仮に貴方の仕事ぶりが劣っていたとしても、そんなに自分を責めないで下さい。 採用した側にも、採用した側の責任もありますし、貴方を育てる責任もあるとおもいますので。 病気のこともありますし、自分を潰さないようにボチボチ頑張って下さい。
   メンテ
Re: 情けない ( No.11 )
日時: 2010/07/25 21:34 (ocn)
名前: のん

ありがとうございます。
病気があっても、実務を積んで、もしも入院を繰り返したとしても職につきやすいようにと始めました。でも、私には大変な世界だったかも・・・。
職場では足がすくんでいます。涙もあふれるのを我慢して。もう2度泣いてしまったので恥ずかしくてしょうがないです。
もしかしたら・・・以前鬱を発症したときも、涙がとまらない状態が続いたので、なんとなく鬱再発かもという感じもあります。
明るい私・・・ですが、職場ではおどおどした暗い私になっています。いずらいです。
「恐怖」も続けていって慣れれば「自信」につながるものでしょうか・・・。
ここで頑張らなかったら、何をやっても駄目かもしれないし・・・
明日も行かなくちゃ。またウジウジ愚痴でごめんなさい。本当は明るい私なのに。明るい私に戻りたいな。

   メンテ
Re: 情けない ( No.12 )
日時: 2010/07/26 00:16 (softbank126116208037.bbtec.net)
名前: 匿名

泣いたり、おどおどして暗くならないで下さい。
まじめに仕事に取り組んで、何度も何度も失敗しても、また、まじめに、仕事に向かっている人がいたら、貴方はどう思いますか? 決して早くないにしても、この人はきっと仕事をこなすことができるだろう、と思いませんか? また、そのような人はいいと思いませんか? 私はそいう人は好きですし、いいと思います。ほとんどの人はそいう人を受け入れてくれると思います。 貴方もきっとそいう人になれはずです。基本的にはそいう人のような気がします。 鬱・SLEに関する知識がないものですから、そのところの影響を踏まえた話にはなっていないことはお許し下さい。
   メンテ
Re: 情けない ( No.13 )
日時: 2010/07/26 20:16 (ocn)
名前: のん

ありがとうございます。
名前も顔もしらない方に、励ましていただいて、そして自分を認めていただいたような気がします。
今までの生きてきた中で、一番厳しい時期かも。
今週、がんばって仕事に行ってみたいと思います。

   メンテ
Re: 情けない ( No.14 )
日時: 2010/07/30 20:48 (ocn)
名前: のん

少し仕事を軽くしてもらい、少しずつ出来るようになればいいと自分に言い聞かせながらやっています。
私より少し遅れて入った人は、すぐにバリバリと出来ている・・・と先輩方が話しているのを聞いてしまい、やっぱり私って駄目なんだなぁと落ち込み気味です。人のことは気にしてはいけないけど、人一倍気にする性格なんです。直したい・・。
緊張の連続で仕事の後は体が痛いです(~_~;)
でも、頑張ります・・ひとり言でした・・・。

   メンテ
Re: 情けない ( No.15 )
日時: 2010/08/04 22:06 (ocn)
名前: のん

症状が治まらず、心療内科に行きました。仕事が怖く、職場が怖く、帰り道に泣いたり家で泣いたりと言ったら、「適応障害」と診断され、ドグマチールという薬が処方されました。
薬は信じないと効かないけれど、これで少しは楽になるんだろうか?と。。。
職場にはなじめず、まだミスもあり・・・。医師は慣れることで解決するから、しばらく薬を飲みながらやってみたら、ということです。
頑張るしかない・・。
   メンテ
Re: 情けない ( No.16 )
日時: 2010/08/11 19:59 (ocn)
名前: のん

結局・・・派遣会社に相談したところ、「薬を飲んでまで働かせることはできません。代わりはすぐに派遣するので、ゆっくりと休んでください」と言われました。退社しました。
正直、その時は気持ちがいっぱいいっぱいで、明日から行かなくていいんだ、という気持ちでした。
職場にはかなり迷惑をかけたと思います。
少し冷静になり、仕事の内容も少しだけわかってきただけに、もう少し頑張ればよかったのか、それとも、もう限界だったのか、くよくよと考えています。
情緒不安定で、一か月ももたずに退職という、みっともない結果に終わってしまったことが恥ずかしく、鬱っぽくなっております。
もっとしっかり、前を向かなくては・・・と思います。
プラス思考、どのようにすればいいのでしょうか。
こうやって考えているうちにも、時間はどんどん過ぎて行ってしまうのに・・・。
とにかく、気持ちがどんどん落ち込んでいます。

   メンテ
Re: 情けない ( No.17 )
日時: 2010/08/11 23:19 (zaq)
名前: SONY

> 職場にはかなり迷惑をかけたと思います。

> もう少し頑張ればよかったのか、それとも、もう限界だったのか、くよくよと考えています。

> みっともない結果に終わってしまったことが恥ずかしく、鬱っぽくなっております。

 あなたは落ち込みを悩んでいるようですが、落ち込ませているのは自分自身であるのはおわかりですか?
 上記のあなたの投稿をご覧下さい。今度の結果にうつむく心内が明白に綴られています。同時に、自分が実行した行為を後悔する様子も鮮明に表れています。これらから「職務に専念したものの、マイナス思考が先行してしまった」と言えましょう。
 マイナスからプラスに転じるにはよく「自分の長所を生かす」と言われますが、「問題から離れる」という方法もあります。
 これは、問題とは関係のない様々な体験を得たり、休養をとったりして、心新たに始めようという心構えを指します。
 今だと休暇の会社も多くなります。この時間を利用し、これまでやったことがなかったことに挑戦するといいでしょう。以前から興味や関心があったことに触れてみて下さい。
 また、心身の疲労を回復させるために休養を取ってもいいですね。映画を見に行ったり、友達と食事をしたり、買い物へ行ったりと、娯楽を取り入れるようにもお勧めします。
 リラックスして新たな一歩を踏み出しましょう。
   メンテ
Re: 情けない ( No.18 )
日時: 2011/04/25 23:37 (panda-world)
名前: 匿名

かなり前のスレッドなので、今はお元気になられている事を願いつつ、気になったので、コメントさせていただきます。
のんさんは情けなくなんかないと思いますよ。
私もかれこれ20年近くSLEを患っており、お気持ちわかります。SLEそのものの症状、もしくは処方薬(プレドニゾロン)の副作用で精神的に不安定になる事が知られています。SLEは全身の病気なので脳にもちょっと悪さすることがあるみたいなのです。(詳しくはわからないので調べてみて下さいね)
私自身、病気が悪化するときや、薬の量を減らして体が慣れるまでの間、不思議なくらい激しくネガティブになりのんさんのように涙もろくなります。(あとで考えると笑ってしまうような理由でも絶望します)残念ながらこればっかりはSLEの経験者や専門家でないとわからない不思議な感覚だと思いますので、それ以外の方に相談しても「気の持ちよう」とか「精神論」を語られて終わってしまいます。それらのアドバイスは痴呆進行中の方に「痴呆の進行は気の持ちようで治る」とかガン患者さんに「ガンは気の持ちようで治ります」と同じようなことを言ってるので気にしない方が良いです。(苦笑)
朝起きにくい、不眠、身体中が痛い、口内炎等その他のSLE症状も出ていたのではないでしょうか?
自分でも不思議なくらいネガティブな感情が沸き起こった時は、「あ、もしかしてこれは病気がそうさせてるのかな?他の症状は出てないかな?膠原病内科で相談してみよう」と考えてみてくださいね。ネガティブな感情が沸き起こることを完全になくす事は難しいですが、「自分が情けないから」ではなく「病気の症状」なのだとわかると自分でも理解できない感情に説明がつくのでスッキリして涙も止まりますよ(^-^)一生ものの病気なので、うまく付き合っていきましょうね。
ちなみに心療内科は膠原病内科と同じ病院にした方がいいと思いますよ。みなさん専門バカ(失礼!)なので、のんさんが自分で気づいた事を伝えないとなかなかうまく連携してもらえません。
のんさんが既にスッキリしていますように。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

情けないの一言
2015年7月28日 ... 漢字の書き間違いをしてしまったり、下書きを消す際に消しゴムでボールペンのインクが 伸びて汚れたり、お家に潜んでいた虫の駆除中にシワや折れを出してしまったりと…3 セット分ダメになってしまい、情けなくも心が折れてしまいました。

自分が情けない、消えたい
日時: 2015/09/26 19:36 (eonet); 名前: しいか: 事務員をしている26歳(♀)です。 今 までは何も問題なく仕事をこなせていたので良かったのですが、 7月後半からミスが 続き、8月・9月になってもミスはなくならず、 しまいには新人でもやらないような大きな ミス?...

覚えが悪くて仕事が出来ない
2015年5月18日 ... 【メモを取っているが中々覚えられない】 ?相手の名前聞き間違え?すぐに焦って何を 言ってるか分からない他にも色々とありますが、今日一番情けないと感じたのが、年下 の方に読み間違えた事を教えられたのが一番情けないと感じました。

私のミス
日時: 2013/09/09 14:33 (asahi-net); 名前: 光: 以前、事務員をしてました。 くだらない ミスで上司から激怒ちゃんと、、自分のミスを考えろ! 分かってました。こんなミスあって はいけないことなのに! ほんと情けない・・ 上司に言われても当たり前。当然のごとく?...

自分に嫌気がさす
2014年6月18日 ... 納税所もなくして・・市役所まで取りに行って6日間車使えねーー探したけど去年のがで てきたしー(笑) マジショック、テンションさがる-- この時期は、出費多いもんねーー 本当に最悪・・ バカげた自分に嫌気がさす 情けないな・・・ こんな大事なこと?...

情けない|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲