いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 後輩|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 後輩

後輩

日時: 2010/07/23 00:24 (user)
名前: NABE

人事に関しての質問です。

私は、上司に言われるがままに
人間関係を第一に考え、
悪く言えば、長いものに巻かれて生きてきました。
おかげで?早い出世を果たしています。

そんな、私ですが、10年下の後輩がいます。
私とは正反対で、長いものに巻かれる気が一切なく、
しかし、一匹狼ではなく、彼より下の者や、
パートタイマー、派遣社員等には慕われておりました。
仕事のセンスは抜群ですが、なにぶん、人間関係に興味がなく、
性格的には昼行灯なため、扱いに困っていました。
そんなある日、私の課の成績が芳しくなかったため、
上司と結託し裏工作の末、後輩(業績とは無関係)に全責任をなすりつけ、
遠くに飛ばしてしまいました。
また、彼が想いを寄せていた人(社内)に、
あることないこと吹き込み、
結果的に奪ってしまいました。

それからが悲惨な道を歩みました。
彼の力で我が課のムードが良かっただけに
パートタイマーや、派遣社員には愛想を尽かされ、
私が大事にしている人間関係も
グチャグチャになってしまいました。
また、後輩を飛ばした際に
「彼がいるから、うちの業績が下がる!」
と言ってしまった手前、さらなる業績悪化の言い訳が立たず
我が課は消滅の危機です。
そして、飛ばされた後輩は、窓際族の集団である課の上司(放任主義)との
相性が良く、我が課を上回る成果を一年で叩き出しました。
我が課の復活のためには、彼を呼び戻すしかないと考えましたが、
彼にはずいぶんとひどいことをしたので、
手法に困っています。
彼は、飛ばされた経緯などは知らないため、上手く丸め込めば
なんとかなるのでしょうが、
ここは、謝罪・懇願するべきでしょうか?

イエローページ

Page: 1 |

Re: 後輩 ( No.1 )
日時: 2010/07/23 06:36 (s-cnet)
名前: ラフ

あなたという人間が間違っていることに早く気付く

あなたが辞めれば、全部解決じゃないかなって思う

だって、あなた・・・反省をまったくしてないから・・
   メンテ
Re: 後輩 ( No.2 )
日時: 2010/07/23 13:41 (ocn)
名前: 美月

自分の力で業績を上げてください。

気に入らないからと彼を飛ばし、自分がピンチになったときだけ呼び戻す?ひどい話ですね・・・

飛ばされた彼も、なんとか自分の力で頑張ってきたのだから。

自分のしたことが全て自分に返ってきてるんだと思いますよ。自業自得です。
自分の力で業績をあげられないなら、それがあなたの実力です。
人間はなんでも完璧じゃないよ。

自分の力を謙虚に受け止めることが大事なのでは?
自分の弱さ、力不足がわかれば、出来ない人の気持ちもわかるはず。

人の上に立ちたいなら、そういう苦い経験をして、自分の弱さ醜さと向き合って、人間が成長して初めて人を育てることができるのではないでしょうか?

自分を見つめ直す、いい機会だと思いますよ。
   メンテ
Re: 後輩 ( No.3 )
日時: 2010/07/23 23:00 (so-net)
名前: ABC

貴方は、上司の言うことを聞く人。
彼は、下に慕われ、下を動かすに長けている人

後輩を貴方の上司として迎えればいいだけじゃないの?
仕事に先輩も後輩もないでしょ
   メンテ
Re: 後輩 ( No.4 )
日時: 2010/07/24 00:40 (plala)
名前: pakin

はじめましてNABEさん、放浪者pakinです。

とっても寂しい話ですね。

課長 島耕作 を読んで見てはいかがでしょうか?
 
あなたが、今野さんで、後輩が島耕作ですね。

   メンテ
Re: 後輩 ( No.5 )
日時: 2010/07/24 12:21 (ocn)
名前: D

こんにちは。

ははは。昔私に同じような事をして、最後は私に噛み殺されたダメな連中とそっくりですね。
女性がらみはさすがにありませんでしたが、
もちろん、純粋に仕事の結果で叩き落してやったんですけどね。
彼は私より人が良いみたいで、まだ良かったですね。

サラリーマン根性丸出しで、他人の船の中で多少立場や給料が上がって楽しい・・・。
上司にはゴマを摺っておき、長いものには巻かれろで、下の者の気持ちも汲み取れない・・・。

そういう生き方はね、恥知らずなんですよ。
だから、やることも言う事もこんなに恥知らずなんですね。
彼が憧れていた人も、あなた程度に引っかかるつまらない女だという事でしょう。
彼にはまだまだ伸びしろがあるという事ですね。
結果オーライですが、悪くない流れです。

彼と一緒に飲み、全てを話して、その上で彼の判断にかけるべきだと思いますよ。
あなたもいつまでもそういう生き方はやめるんですね。
彼のような人間にひどいことをしたところで、それは結局、
爪や牙を鋭くさせ、子犬を獅子に、虎に翼を与える・・・。
そういう結果にしかならず、あなたが苦しくなるだけです。

「仕事をする」という事がどういう事か、よく考えてみると良いですよ。
あなたは何もしていない。
   メンテ
Re: 後輩 ( No.6 )
日時: 2010/07/28 01:54 (user)
名前: NABE

貴重なご意見ありがとうございます。

今にして思えば、私は彼の事が
怖かっただけかも知れません。
会議等でも、私と上司とで
彼の意見の揚げ足を取る真似をしていました。
確かに、彼の意見は、
突拍子もないようでありながら
(ここをネチネチと突いていました)、
とても素晴らしかったと思います。
その、発想力がとても怖かったのです。

さて、彼と直接話す前に、私の上司が
彼の今の上司に話しに行きました。
答えは[NO]でした。
当然ですね。
今の上司からしたら、とても有能な部下を
手に入れたのですから。
その方自身は、媚びるのが下手で、
飛ばされていましたが、
部下を伸ばすのが上手い方ですので。
前々から、私たちに冷遇されていた、
後輩を欲しがっていたらしいです。
前述の会議で、彼の意見を聞いて、
「こいつは、モノが違う」
と、正しい評価を持っていたようです。
事実、後輩の意見を取り入れただけで、
あっさりと、我が課を上回りました。

後は、私が変わるしかありませんね。
   メンテ
Re: 後輩 ( No.7 )
日時: 2010/07/28 21:07 (ocn)
名前: D

こんばんは。

そうですね。人の上に立つ立場であれば、
「どのような人からでも何かを学べる」という事は忘れないで欲しいですね。
人というものは、存在している限り、どんな人にも「自分では敵わない何か」を持っているものです。
全ての人に一定の敬意を払い、自分に無いものを全て吸収し、
出合った人々を頭の中に置いてしまえる・・・。

それくらいできれば、誰にも負けることはありません。
今回の事を気に、あなたが成長されればそれが一番ではないでしょうかね。
   メンテ
Re: 後輩 ( No.8 )
日時: 2010/07/28 21:57 (so-net)
名前: ABC

あのぉ。危機感って、本当にあります?

さっさと上司と一緒に彼のとこにいって、土下座でもなんでもして、業務改善のために彼の意見を聞いたほうがいいですよ。
それができないと、会社から捨てられますよ。


   メンテ
Re: 後輩 ( No.9 )
日時: 2010/07/29 12:39 (248)
名前: pakin@office

NABEさん

 人間反省も必要です。

 悪いことをしたと反省出来るだけあなたは凄いと思いますし、前進できたのではと思います。
 
 これからは、彼に負けないように 良いところを真似して、優秀な人材捜しでは無くあなたがなれば良いのではないでしょうか?

 気づく事が大事で、あなたのように気づかず定年まで居る人間がうちの会社にも居ます。
 人間変われますよ・・・ 

 そうしていると、あなたを真似たいと思う後輩が出てきて、そして慕われます。
 方法は違っても、せっかく掴んだ出世です
それを生かすも殺すもNABEさんですよ。

 気づくのに時間が掛かっただけですよ。

 
 頑張ってください。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

後輩|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲