いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ あ|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > あ

日時: 2010/07/23 07:40 (panda-world)
名前: 匿名


イエローページ

Page: 1 |

Re: 会社辞めて進学したい ( No.1 )
日時: 2010/07/24 00:18 (ocn)
名前: あああ

 大学に行って大卒になってから就職するのも一つの選択肢なので、それはそれでいいと思います。
 また、一浪で浮くことなんて考えることはないと思います。
 社会に出れば、一人で決断し、一人で知らない世界に飛び込まないといけないし、そういう孤独には強くなる必要はあると思います。
 会社を辞めて学校にいくことは支障はないと思います。
 それは、自分で考えて進む道を選択しているからです。
 
 ただ、大卒でも就職はしんどいし、会社に入ってからも、何かしら考えることは多々あります。

 でも、自分で考えた道なら、行動に起こすことも大事だと思います。

 僕が思うのは、将来のビジョンをまず考えること。自分は何が得意で何が好きなのか?
 ということをみt
   メンテ
Re: 会社辞めて進学したい ( No.2 )
日時: 2010/07/24 00:19 (ocn)
名前: あああ

 ということを見つめる必要はあると思います。

 今、僕は社会にでて10年以上になりますが、そういう部分は今、すごく感じますね。

 
   メンテ
Re: 会社辞めて進学したい ( No.3 )
日時: 2010/08/29 12:02 (yournet)
名前: らん

個人的な意見ですが、偏差値が代ゼミや河合のものであるとしたら、都内の偏差50レベルの大学を卒業した場合、管理栄養とか保育といった資格がついてくるタイプか理系(理系の場合は元々成績上位者が多いので、偏差値は低くなりがちです)でないと就職が厳しい現実はあまり変わらないのではないかとも思います。
一浪で浮くことはないと思いますが、4年間の400万円−500万円くらいのお金はそれなりに大きい負担にはなるのでよく検討した方がいいと思います。
また、収入の面ですが、会社が厚生年金に入っているのであれば、給料が安くても我慢する価値はあります。厚生年金は国民年金にくらべると給付額が相当高く、また会社がつぶれたり退職したりしてもすでに納めた実績は有効になるわけです。
今、高卒の初任給の平均と大卒の初任給の平均はおよそ月5万円の差があるのですが、大卒になれば大学に通っている期間は、厚生年金の扱いになることは普通にないので、将来の年金にも響いてきます。
あなたが元々成績優秀で、成績をたいして伸ばすまでもなく日本・東洋大等の日東駒専やその上の明治、青山等のマーチがねらえるレベルにあるような状況であれば、会社を辞めるのもよいと思います。高校で進研偏差を受けていて、その偏差値が高3時に40に届いていないくらいの場合は、簡単によい資格がついてくる、あるいは高い評価を受ける大学の合格を確保することは難しいので、より慎重に考えた方がいいでしょう。
大学卒は結局それ自体が1つの資格なのです。ですから、大学に行かなくても試験を受けて受かれば取れる資格の取得を目指す方法などと比較してみるとよいと思います。
   メンテ
Re: 会社辞めて進学したい ( No.4 )
日時: 2010/08/30 04:13 (ocn)
名前: アラサーマン

僕は高校卒業して大学へ推薦で入れたので入学しましたが半年もいかずに中退しました。
理由は将来の目的がなくただ意味のわからない勉強ばかりしてつまらないと感じたからです。
大学へ行くのは良いと思いますが将来どんな職に就きたいかしっかりとした目標があってそのために行くなら問題ないと思います。
もしそうでなければお金と時間の無駄です。
大学へ通う人はサラリーマンの方もいますし年齢層は幅広いです。一浪でも全く問題ありません。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

あ|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲