いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 会社が乗っ取られる?|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 会社が乗っ取られる?

会社が乗っ取られる?

日時: 2010/07/29 07:30 (ocn)
名前: バカな経営者

下請けの下に位置する孫請の会社です、約3年この仕事をさせて貰ってますが、最近親会社から色んな理由でその仕事をリセットしたいと言われてます。リセット後その仕事を親会社が引き受ける内容で話は進んでます、今雇用してる20名のパートさんはそのまま次の会社で雇う方向です。この話を飲まないと今すぐ仕事を止めると言われてます、飲めば設備投資したリース物件等の費用は先方が支払い、私には3ヶ月分の給料を払う条件です。下請け法とか公取には解決策はありませんでした。だれかいい知恵ないですか?

イエローページ

Page: 1 |

Re: 会社が乗っ取られる? ( No.1 )
日時: 2010/07/29 08:15 (ocn)
名前: D

おはようございます。

普通に考えて、親会社にあまりメリットの無い話のはずなのですが、
あなたの会社を親会社が引き継がれた場合、
親会社にとって劇的に利益率が上がると言うことなんでしょうか?
そうであれば、それはあなたの手腕なので、今までどおりで問題ないはずです。

ちょっとよくわかりませんね。

差し支えなければ、あなたの仕事の業種と、親会社が仕事をリセットすると言ってくる、
「色んな理由」を、全て教えていただけないでしょうか?
   メンテ
Re: 会社が乗っ取られる? ( No.2 )
日時: 2010/07/29 10:18 (ocn)
名前: バカな経営者

Dさん、おはようございます ペットフードを最終商品化する手作業の仕事です1日約11,000パック〜12,000パック造ります。親会社の2倍〜3倍生産する日もありますそこそこの利益は残ります。私の想像ですが、私が現場にいなくてもパートさんだけで回る会社です親会社はたまに顔を出すだけで現状の生産高と
粗利は残ると思います、早い話が楽に管理しても儲かると考えてると思います、私の給料分+αが親会社の利益です リセットに関しては何だかんだで難癖つけて私をこれ以上仕事をさせたくないだけだと思います
それと親会社の上にいる会社の1部の人間が仕事を回すので個人的にリベートを支払え見たいな話になってるみたいです。私の上の親会社はペットフード以外でもその会社でかなり仕事をしてるみたいですのでいいなりではないでしょうか?あくまでも私の想像です
すいませんいまいちの内容で申し訳ないです

   メンテ
Re: 会社が乗っ取られる? ( No.3 )
日時: 2010/07/29 18:42 (s-cnet)
名前: ラフ

居抜き賃貸借契約で家賃収入が発生しないのですか?

もしくは、造作譲渡契約で会社を売るのということでしょうか?
   メンテ
Re: 会社が乗っ取られる? ( No.4 )
日時: 2010/07/29 18:53 (so-net)
名前: ABC

単に親会社からすれば、スレ主さんの必要性がないってことだと思うんですけど。
だったら、必要性をあげればいいだけですよね。

リベートも払えばいいし、でも、ただ払うのではなく、出来高による金額の変動をすべきでしょうね。
もっと多くのリベートが欲しければ、もっと仕事をだせ的な方向にもっていかないと。
あと、パートさんの扱いも、正社員化したらどうです?
それだと、自分の儲けが減るって思うのであれば、あなたは本当にそのポジションに必要な人なんでしょうか?
   メンテ
Re: 会社が乗っ取られる? ( No.5 )
日時: 2010/07/29 23:15 (ocn)
名前: D

こんばんは。

うーむ、色々と読ませてもらいましたが、
元請会社からすると、

「あなたの会社は評価されているが、あなた自身は評価されていない」

と読めてしまいます。
実際のところどうなんでしょうね?
こういうケースは初めてです。

一応、私だったら適当な理由をつけて金融機関からお金を一時的に借りまくり、
見せ掛けの負債額を増やして回避する、という手段しかないような気がします。

あなたがまったく評価されていないのだとしたら、
これはちょっと「詰み」かもしれませんね。
   メンテ
Re: 会社が乗っ取られる? ( No.6 )
日時: 2010/07/30 08:11 (ocn)
名前: バカな経営者

皆さん色々なご意見ありがとうございます。そうですね私の必要性ですね、単価も下げてリベートとして割り切り対応してきました それなりに先方の条件も飲んできたんですがね〜 やはり私になにか足りなかったのだと思います。いい経験をしたと思い次に進むしかないですね。
   メンテ
Re: 会社が乗っ取られる? ( No.7 )
日時: 2010/07/30 08:47 (ocn)
名前: D

とはいえ、

いくら利益のためとはいえ、かなりスジの通らない事をする元請ですよね。

あなたが苦労して会社を作って切り盛りしてきたという事は、
不動の実績だと私は思うんですが。
   メンテ
Re: 会社が乗っ取られる? ( No.8 )
日時: 2010/07/31 07:04 (ocn)
名前: バカな経営者

Dさん、ありがとうございます。単身赴任で乗り込んできて、最初の1年はどうなるのか?の1年でした2年目は何とかなるの1年でトラブルが発生しても私が対応しなくてもパートさんだけで対応でき生産数も安定して精神的に落ち着いた矢先でしただけに理不尽な思いです、苦やしいです 本日朝礼で説明予定です、月曜の8月2日から先方の担当が来てノウハウと流れの引継ぎが始まります 次の人生創造に向けてがんばります。
   メンテ
Re: 会社が乗っ取られる? ( No.9 )
日時: 2010/08/27 08:20 (yournet)
名前: らん

この手のお話の場合、経営者本人がその会社の株式の大部分を持っているのか、持っていないいわゆる雇われ社長であるのかによってずいぶん対応も変わるのではないでしょうか。
文章の内容からは後者の雇われ社長であるような印象を受けるのですが、小規模な会社で取締役(社長)が会社の株式の過半数を自分または自分の仲間で保有しておらず、敵対勢力の方が多く株式を保有しているということであれば、どうにもならないと思います。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

会社が乗っ取られる?|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲