いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ これからの事|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > これからの事

これからの事

日時: 2011/08/20 12:20 (t-com)
名前: バサラ

はじめまして、バサラと言います。
自分は今調理系の専門学校に通っています。期間は一年制です。
一度高校を出て仕事につきましたが、5年くらいでクビになりこれからどうしようと思い、考えて調理の道に進もうと思い学校に入学しました。
もう半年で卒業になるのでその先を考えているのですが、いまいち先のビジョンが見えてきません。
一応入学当初の希望としては、病院や学校という施設関係の集団調理の分野に進もうと思ったのですが、
親は「折角調理学校を卒業するのだから、何かを極めるような道に進んだ方がいいと思う。正直、施設関係はいつでも入れるんだし毎日ただ決められたものを作るだけでつまらないと思う。」
という事を言われました。
それを聞いて今悩んでいます。料理は好きな方ですが、やはりそんな甘くなく授業で実習をやる度に、自分は才能ないのかな、という感じも若干受けます。
皆様の意見をお聞かせいただければ幸いです。
よろしくお願い致します。

イエローページ

Page: 1 |

Re: これからの事 ( No.1 )
日時: 2011/08/20 14:17 (softbank126109059127.bbtec.net)
名前: マイケル

親はあくまでもバサラさんのことを思って心配してくれてるんだよ。
まだ先のビジョンは見えてこなくていいよ。
今のことを一生懸命頑張ればいいんだから。
どこへ行っても甘くはないよね。どの仕事に就いたとしてもさ、「上には上だから」厳しいことだってある。
「自分は才能がない」そうかなぁ・・・?まだそういうのは早いと思うよ。
じゃあ、どうすればいいと思うかな?
それは自分で考えるべきじゃない?じゃあ、料理の道を諦めるの?
料理は好きな方なんでしょ?
バサラさんには才能は秘めてると思うよ。
たくさんのことを経験してさ、とにかくガンバですっ!!
これぐらいのことしかアドバイスできなくてごめんね!!

   メンテ
才能は・・ ( No.2 )
日時: 2011/08/20 16:21 (ezweb)
名前: マー


僕も調理師で板前をしています。
今20年目です。はっきり言って 才能なんて 最低10年ぐらい やらないとわからないよ それに 調理師の世界は12時間労働は当たり前だよ 休憩昼間の3時間 ぐらい あると思っているけど 夜の仕込みや準備 道具の手入れ等で休憩なんて ありません。和食に限らずほとんど 休憩なんて 無いと一緒です。

何料理を極めるのも いいと思うけど 全て料理は基本があるので 基本が出来ていれば 和食でも洋食でも すぐに覚えてすぐ働けます。だから最初は何料理が好きなのかな? 勿論 大好物を作ってみる仕事から やってみたらどうかな?

あんまり アドバイスになって、いないけど 頑張って下さい。

あと調理師は体力勝負です。やればやるほど 巧くなるから 自分で出来ると思っても 続ける事だよ。
継続は力なり。

それではまた。
   メンテ
Re: これからの事 ( No.3 )
日時: 2011/08/21 00:04 (t-com)
名前: バサラ

マイケルさん、励ましの言葉ありがとうございます。
一応社会経験もしてきて一度仕事をクビになっているので、学校に通い半年経ち焦りを感じた部分もありました。
料理を辞めるつもりは無く、その中で自分はどうしたらよいのだろうと悩んでいました。
そういった部分を汲んで頂きありがとうございます!

   メンテ
Re: 才能は ( No.4 )
日時: 2011/08/21 00:09 (t-com)
名前: バサラ

マーさん、板前なんですか。それもかなり長いキャリアをお持ちのようですね!
確かに仰る通り基本は大事だと思います。現段階でこれからどうすればいいか迷っていましたが好きな事から始めればいいという言葉は非常に今の自分に必要な事だと思います。ありがとうございました。

参考までに一つ質問させて頂きたいのですが、マーさんは最初から将来板前になろうと思い今まで勉強や仕事をされてきたのでしょうか?
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

これからの事|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲