いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 派遣社員がいうことをきかない!?|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 派遣社員がいうことをきかない!?

派遣社員がいうことをきかない!?

日時: 2010/07/31 11:35 (eonet)
名前: 女性社員

始めまして。

職場での人間関係や仕事の進め方に悩んで、ここに来ました。
マニュアル手順を守らない派遣社員についての対応です。

私は事務の正社員です。ヒラですが派遣社員を二人指導する立場にいます。
派遣社員用のマニュアルを作成していて、その手順に従ってルーティンをしてもらっています。
作業後には正社員のチェックを行うので、結果的にミスはないことは分かるのですが、
そこに行きつくまでの手順がマニュアル通りにはなっていません。
1という手順を行って確認してから、2を行い確認する、というようなものなのですが、
1と2を続けてやってから二つまとめて確認作業をしています。
1にミスがないから結果はオーライなのですが・・・
 ・2を行ってしまってから1のミスに気付き、やり直そうとすると少し面倒
 ・1や2のミス修正は派遣社員自身ではできない
 ・二つまとめて確認すると見落とす確率が上がってしまう
このようなことから結果オーライであっても普段から手順の遵守をさせたいのですが、守ってはくれません。

1の確認の重要性やマニュアル手順を何度も説明したりしましたが、
「面倒くさい」「社員がこの後チェックをする」「結果オーライならばいい」などと言います。
万が一トラブルになった場合は、当然にして上司に叱られるのは私ですし、
迷惑がかかり不快に思うのはお客様であり、
マニュアル通りにしていなかった派遣社員が不快になったり怒られたりするわけではありません。
また、注意を繰り返すうちに人間関係が悪化してしまい、
今は雑談はおろか仕事上の引き継ぎや注意にも返事せず、
おはようございます、ありがとうございます等の言葉すらも聞いてもらえませんし応えてもらえません。
指導する立場にありながら、派遣社員が現時点でどんな作業をしているのかすら隠されて見えません。
派遣社員二人が私を始め他の正社員を敵として悪口や仕事上の不平不満や文句を言い合うことで結束しているらしく、
部署内の雰囲気は最悪を極め、派遣社員は孤立して作業している状態です。

上司や同僚にマニュアルを遵守してくれないことや雰囲気が悪いことを相談しましたが、
「仕事上に支障がない」という理由で何も行ってくれません。
仕事は結果がオーライならばいいし、社員のチェックが漏れなくあればいいし、
雰囲気が悪かろうが態度が悪かろうが、仕事の手が動いていればいいというのだけれど・・・・・


上司や同僚の考え方に納得がいかない私は、間違っていますか?
派遣社員に対して、どう接していけばいいのでしょうか。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 派遣社員がいうことをきかない!? ( No.1 )
日時: 2010/07/31 21:56 (user)
名前: tu

仕事内容が不明なので、しっかりとしたアドバイスになるかどうか・・・。

1と2を完全に分離したらいかがでしょうか?
1を終了後貴方が確認。
OK後2に取り組む。
しばらくして、ミスが見つかるようなら、
そこから、じっくり話し合ってみてはいかがです?
問題は、無かったときですね。
当然派遣社員の主張の正当性が
立証されます。
ただし、その時は派遣社員がそれだけ有能なのだと
プラスに考えましょう。

ひとつ質問。
「結果オーライであっても
普段から手順の遵守をさせたい」は
何のためですか?
誰のためですか?
「結果」は誰にとっても大事です。
「結果」次第で、簡単にクビを切られる
派遣社員さんたちが相手だということを
お忘れなく。
   メンテ
Re: 派遣社員がいうことをきかない!? ( No.2 )
日時: 2010/07/31 22:21 (ocn)
名前:

tuさんのアドバイス納得しました・・・・
なるほど・・・です・・


女性社員さん
大変そうですね・・・。

多分ですが〜
仕事って〜 大きなミスやトラブルになった時に、慌てて業務の進めかたやマニュアルを見直すような気がします。
今まで、大きなトラブルになったことがないから、きっと上司の方や同僚の方も、それほど心配はしていないのでは?

人間ってずるいから、大きなトラブルになった時、結果論を述べるひと・・・いますからね・・・

女性社員さんの気持ち、何となくわかります・・何となくですが〜 

でも、女性社員さんがここにきて、スレたてるなんて、相当ストレスなんでしょうね・・・・

>社員のチェック
 って・・・。 女性社員さんひとりですか〜?

基本・・・社員さんのいうこと聞くのが正しいと思うけど・・・。
派遣さんとの関係がギクシャクしているのは、業務に支障がでていると思いますが〜

上司も上司ですね・・・・。





って、ごめんなさい。良いアドバイスができませんでした。

土日ゆっくり休んでください〜

   メンテ
Re: 派遣社員がいうことをきかない!? ( No.3 )
日時: 2010/07/31 23:19 (ocn)
名前: D

こんばんは。

あなたは真面目ですね。
仕事に対して真面目な人が少ない気がする昨今、
何だかちょっとほっとします。

で、実際の対策なのですが、あなたは注意する事は注意しているわけですから、
それを明確にしておき、責任は被らないようにして、
あとは様子を見ておくしかないですよね。

しかし、派遣の人々も、そこまで派遣根性丸出しだと、
ちょっと閉口しますね。
仕事は仕事だと思うのですが。
   メンテ
Re: 派遣社員がいうことをきかない!? ( No.4 )
日時: 2010/08/01 11:28 (eonet)
名前: 女性社員

tu様
アドバイスありがとうございます。
実は、1ヶ月半くらい前に1のミスが起因での迷惑が顧客にかかってしまい、課長がその方の自宅まで出向き謝罪し納めたといういきさつがあり、部長や課長からマニュアルの見直しをきつく指示され、それを受けて作成したマニュアルなので、遵守させたいのです。それまでは二つまとめて作業を行って二つまとめて確認という手順だったのですが、それを改正したものです。
その時、上司が私のみを叱り、派遣には一切責任や指導が行われませんでした。私はそれは納得しているところなのですが、その際に彼女らは「見てくれていたんじゃなかったのか。見てくれていない状態ならば怖くて仕事ができない。確認できる環境とマニュアルと整えてくれ」と1週間ほどその作業を拒否していた時があるくらいです。今回の改正の趣旨や重要性は派遣社員にも十分に説明し、彼女らは理解はしているようです。マニュアルは彼女らも熱望していたところのはずなのですが、いざ喉元を過ぎれば熱さ忘れて、面倒だという気持ちになっているのだと思います。

1と2は部署から少し離れたところ(階段で二階上がった部屋)で行うので、戻ってくることは効率が悪いのです。ただ、1や2で使用するのは特殊なシステムで、確認は後回しにして連続して行っているということは、システム担当者の私にはわかる、という状況です。
   メンテ
Re: 派遣社員がいうことをきかない!? ( No.5 )
日時: 2010/08/01 11:20 (eonet)
名前: 女性社員

柚様
アドバイスありがとうございます。
部署には私を含め6名の正社員がいますが、ルーティンを管理しているのはほぼ私一人です。正確には担当はもう一人いますが、その人は今年入ったばかりの新人。それに、正社員の中では女性は私一人なので、ルーティン・システム管理や運用・経理・庶務・雑用まで、一手に引き受けています。彼女らが思う通りに動いてくれないので、仕事が思う通りに回らず、夜だけではなく早朝6時とかに出社して事務をしている状態です。
上司はそれすらも「それでこなせているからいい」と考えているようです・・・・
   メンテ
Re: 派遣社員がいうことをきかない!? ( No.6 )
日時: 2010/08/01 11:26 (eonet)
名前: 女性社員

D様
アドバイスありがとうございます。
私は真面目などではありません。1ヶ月半前に問題が起きるまでの3年間ほどはマニュアルの見直しすら行ってこなかったのですから。
上司は「作業さえマニュアル通りにやってもらえればそんな忠誠度は派遣には要らない」なんて言われましたが、もっと仕事に真摯になってくれと思います。派遣根性丸出しなのも、派遣だから仕方がないと言ってしまえばそれまでなのだけれど、せめて指示されたことは守る・挨拶や返事くらいはするなどの社会常識くらいは普通にやってもらいたいと思います。始業前10〜30秒前に滑り込んでくるような朝を見ているのも最近は腹立たしいと思ってしまいます・・・
   メンテ
Re: 派遣社員がいうことをきかない!? ( No.7 )
日時: 2010/08/31 01:40 (tamatele)
名前: 派遣社員

今の派遣は、使えないのが多いです。
自分も派遣をしていましたが新人の派遣に教えると事務所で泣くし、経理だ入ったのにミスが多すぎいつも尻拭いをしていました。
派遣会社に直接話してはいかがでしょうか?
今の派遣は、バイト以下の対応です。
始業時間ぎりぎり、就業時間より早く帰って時給つけるなんて、当たり前のようです。
派遣は、社員さんから言われるのが一番堪えます。
私は同じ立場だったので注意しました。

プロ意識の派遣は、今はいないようです。
頑張ってください。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

みなさんの職場でむかつく人いますか?
2013年7月27日 ... 仕事をろくに教えられない社員人に仕事を押し付けるパート自分は仕事できてると 勘違いしてるアルバイト一番嫌いなパワハラ直属の上司みんな嫌い. ... 気が利かない・ 見て見ぬふりをする・自分の非は認めずに頑固・わからない事はわからないままにして 仕事する・掃除 .... 嫌味、物のやり取り、言う事を聞かす、嫌な仕事をやらす、性的 嫌がらせなどマジムカついて、泣きたくなりますね。 .... ある計算式を社員やパート派遣 に聞き周りわからない者がいると彼は必要の無い人材だから切るようにと言ってくる。

直雇用と派遣
2014年4月13日 ... しかし、悔しいこともしばしばありだけど直雇用と派遣の扱いがよくないことや環境もよく ないことその他色々あってとりあえず仮 ... それを他人が、どうこう言う事自体間違ってい ます。 ... やっぱり正社員と派遣社員の立場は大きく違うからね。

至急お願いします
2015年1月17日 ... と聞かれた時です。 ... 1番いいのは、今の契約期間が満了した後にして欲しいと言うこと でしょうね。 ... 派遣は確かに、初日?2週間で辞める人もザラにいるので契約社員の 採用の可能性が高いなら辞めるのも仕方ないかもしれません。

新入社員の方、相談のりますよ。
2013年4月6日 ... 逆に言うと『職場の輪』に入れない人は仕事が続きません。 新人の自分は何も知らない 何もできないと謙虚な立場に自分を置き、ドンドン先輩社員を頼って、会社での居場所を 確保することが大事だと思います。 新入社員の置かれる立場は千差?...

まだ7日しか働いていませんが
2012年12月2日 ... ですが、母の事、家での立場、親類の紹介で決まった仕事と言うこともあり、辞めたいと は言い出せません。 私は10年以上ずっと工場で ... そこで、また派遣社員に戻るかとも 考えましたが、紹介してくれた方や現場で優しく指導してくれている方にも迷惑がかかる と思うと、どうしたらいいのか悩んでしまいます。 33歳にもなって情けない話しでは ありますが、自分にどうしても合わない仕事というものはあるんでしょうか?

派遣社員がいうことをきかない!?|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲