いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 性格的に向いていない仕事|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 性格的に向いていない仕事

性格的に向いていない仕事

日時: 2011/08/27 13:07 (ocn)
名前: 緋色

会計事務所に勤務する30歳です。

今の会計事務所は勤務歴2年で、その前も会計事務所に勤務していて2年で辞めました。

その辞めた理由が、会社側から「性格的に会計事務所は向いていない。
一度採用はしたが一中小企業が性格を矯正することまで責任を負えない」という理由で自主退職を促されました。
大きなミスをしてしまったこともあり、なんとかおいてくださいとお願いもしたのですが通じず、退職しました。

その後今の会計事務所で仕事をしているのですが、
やはり2年前の退職の際に言われた「性格的な問題」を具体的に解決できずにいたため、
最近所長にものすごい頻度と時間で怒られます。

細かいミスを頻発してしまうのですが、これもその「性格的な問題」が原因と思います。

自分では自分のことを、楽観的で真剣味がなく、自分の仕事なのにどこか人ごとのように感じさせているところがあると思っています。
それは「メモをとらない」とか「問題を共有しない、相談しようとしない」といった仕事ぶりからわかると所長に言われました。
それは自分でも自覚があります。

今は意識してメモをとるようにしていますが、今までしてこなかったので、要旨をまとめて簡潔に書くことができず、内容を網羅しようとすると長文になってしまい、お客様とお話していても会話を途切れさせてしまいます。上手なメモを取らなければと思うあまり何も書けなかったりしてしまいます。メモ自体をとり忘れることもあります。

問題を相談・報告しないのは、どのような状態で報告すべきなのか、わかりません。どのように言えばいいのか、むしろどのように言えば怒られないのか、ということばかり考えていますと、どんどん報告が遅くなって事態を悪化させてしまいます。

細かいミスを頻発してしまい、そのことのリカバリーやミスについての叱責で膨大な時間を使ってしまうため、毎日残業・休日出勤です。
ミスの頻度と仕事の効率の悪さから、またクビになるのではと思っていつもびくびくしています。

自分が悪いということは重々承知していますが、
こうも毎日怒られ続けると精神的にまいります。
所長の言うことは、まったくもって正しいです。
時にはそこまで言わんでもと思ったりしますが、
自分が悪いのはわかっていますので、反論することもできません。
ですが、しんどいです。

所長もつらいと思います。

毎日今日は何を怒られるのだろう、クビって言われたらどうしようと毎日びくびくしています。
平日はそんなかんじで怒られ続け、週末は次の月曜が来るのが怖くなっていつもびくびくしています。

こんな現状を打開したいと思うのですが、
どなたか何かアドバイスをいただければと思います。

お読みくださりありがとうございました。


イエローページ

Page: 1 |

Re: 性格的に向いていない仕事 ( No.1 )
日時: 2011/08/28 10:21 (plala)
名前: かゆがも

仕事について、たいしたアドバイスではありませんが。
@メモを取る。
 私は記憶に自信がないのでノウハウや重要なことは必ずメモを取ります。
 とっさの時に書くことができないときは携帯のボイスメモを利用してました。
 ノウハウなどをメモった場合は後からパソコンで清書します。
 私の字が汚いのと、パソコンで清書することで頭に叩き込むためです。
A事前の準備は入念に行います。
 明日、何が必要であるか、また時間の配分について前もって考えておきます。
 当日、予定と違っても問題ないよう、計画には余裕を持たせます。
 なかなか予定通りには行かないことが多いんですが。
B仕事中は集中します。
 仕事中は仕事のことしか考えません。他の事を考える余裕はないです。
C人に確認します。
 わからないことは先輩・上司に聞いて確認します。
 どやされたり、「こんなこともわからんのか!」と言われたりするかもしれませんが、
 わからないままにしておくよりずっとマシです。
D同じ失敗は繰り返さない。
 メモを取り、人に確認し、同じ失敗は犯さないように気をつけます。
Eどうしても自分でできないことは自分よりできる人にお願いします。
 頭を下げて助力を請います。
 そして手伝っていただいたら、いつかその借りを返すように努力します。
Fあらかじめ困難な状態を想定しておく。
 私は時間があるときに、仕事でこのような困難な事態が起こったらどうしよう、
 とシミュレーションしておきます。

それと仕事・やることに優先順位(プライオリティ)つけることをお勧めします。
優先順位1位・2位は何が何でもやり遂げる、と決意します。
そして優先順位が下位のものは忙しいときは仕方ありません、潔く諦めます。
その優先順位はどうやってつけるのか、ということですが、
それこそが仕事の経験によるものなんですよ。
これがハッキリしているのはお医者さんです。
大怪我を負っている患者を診るとき、まず、命を救うことを最優先します。
それがクリアできたら機能を改善させることを優先します。
それがクリアできたら見た目も気を遣います。
命を救うためには足一本犠牲にすることもあるわけです。

怒られる回数減るといいですね。
   メンテ
Re: 性格的に向いていない仕事 ( No.2 )
日時: 2011/08/28 18:10 (eonet)
名前: 緋色

かゆがもさん

お返事ありがとうございます。

仕事のアドバイスについて
@のメモとりは、確実に完璧にやるようにします。
所長にもそれで何度も怒られてますし、基本中の基本ですよね。

A余裕をもたせた段取りを組むようにします。
いつも計画だおれになってしまうのは、いつもぎっちぎちの
タイトなスケジュールをたててしまうので、
急な仕事や電話対応などが入るとたちまちくるってしまい、
それの繰り返しで、自分でも計画たてても意味ないなと
思ってしまっているところがあると思います。
立てるからには実行可能な計画を立てて、実行できることで
成功体験を積み重ねていこうと思います。

B余計なことを考えていると思います。
余計なことというか、今やっていることと別の仕事のことを考えて
しまっています。なので、いろんな仕事に手を出してしまい、
どれも中途半端になってしまっています。
予定をきっちり立てられれば、他の仕事のことを考えずに、
今の仕事のことだけ考えていればいいと思うので、
そういう環境をつくっていくようにします。

とりあえず、これだけ意識して、完璧にできるようにします!

このサイトに出会って、本当に救われました。


   メンテ
Re: 性格的に向いていない仕事 ( No.3 )
日時: 2011/09/05 00:42 (6)
名前: グリンチ

 現在、ADHD(注意欠如多動性症候群)の診察を受けているものです。

 私は、大学院生なのですが、細かなミスを何度も繰り返していました。実験を教えて頂いている教官には、そのようなミスをすることを毎日のように注意されています。そのような指導の中で、やる作業をノートに事前に書くなどして意識的にミスをしないようにするようアドバイスを受け、それを意識して実験を注意深くやるようにしてみたのですが、それでもミスを繰り返してしまいます。
何かがおかしいと思い、ADHDなどの発達障害なのではないかと疑い、調べてみると、ミスをすること以外にも自分にあてはまるものが多くありました。
 これから、私が発達障害であると診断されるかどうかはわからないのですが、発達障害であるない関わらず、自分がどのようなところが弱く、そのウィークポイントをどのようにすることによって最低限補うことができるのかを考えないといけないと思っています。私は、そのウィークポイントがADHDの人に見られることと一致しますので、それを参考に自己理解を深めることができました。

 とここまで、自分のことをだらだらと書いてしまいましたが、ミスが
多いとのことですので、もしものためにADHDなどの発達障害のことについて、調べてみるのもよいと思います。




   メンテ
Re: 性格的に向いていない仕事 ( No.4 )
日時: 2011/09/12 19:24 (ocn)
名前: 緋色

グリンチさん

お返事ありがとうございます。


あまりにミスを指摘されるので、5月ぐらいに発達障害を疑ってみたことがありました。
ネットでの診断でしたが、それに当てはまりそうなことはありませんでした。

>これから、私が発達障害であると診断されるかどうかはわからないのですが、発達障害であるない関わらず、自分がどのようなところが弱く、そのウィークポイントをどのようにすることによって最低限補うことができるのかを考えないといけないと思っています。私は、そのウィークポイントがADHDの人に見られることと一致しますので、それを参考に自己理解を深めることができました。

素晴らしい姿勢ですね。5月に診断をしてみたときの私の心境は、もしそういった障害であれば、それを理由に自分を追い込まなくてよくなるという、甘い考えからでした。障害をもっておられる方にも不誠実だったと思います。反省します。




   メンテ

Page: 1 |

性格的に向いていない仕事|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲