いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 自分はいらない人間|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 自分はいらない人間

自分はいらない人間

日時: 2011/08/29 14:01 (yournet)
名前: クズ


アルバイトなのですが、今のコンビニで働いて3年になります。
今年まで学生だったので、卒業するまではあまり入っていませんでしたが今は週5以上で働いております。

長い時間入れてもらえるようになり、責任のある仕事をやらされるようになりました。

今まで長い人が何人かいて、その方々がその責任者として働いていたのですが今年に一気に辞めてしまいわたしにそれがきました。
今年辞めたみなさんがまだいたらわたしなんて使えない人間なのでやらせてもらえてないはずです。

やっとやる仕事を覚えたので昨日も2回目の店を任せられました。
でもわからないことがあり、オーナーたちに電話もせず今日怒られてしまいました。

そして
だから任せられないのよ
って言われてしまいました。

自分のだめなところも痛い程わかっており、自分はいらないと毎日思ってきました

本当はここも人が足りないだけでわたしなんてなんの役にも立ってないんです。

そして比べられます
あの子だったら〜なのに
って。

自分でもわかってます


辞めたいとも思いません
役に立ちたいのが本音です

でも大金を扱うし混む店で、オーナーの奥さんに見張られてるのも緊張で震えて大変です。

今まで人の後ろで生きてきた人生だったからわからない。

人に指示する立場なのだけれども言いたくない


乗り越えなければならないことなのですが
誰にも言えずここに書かせていただきました。。



うまくいかない
もう21歳なのになにもできない

イエローページ

Page: 1 |

Re: 自分はいらない人間 ( No.1 )
日時: 2011/08/29 14:45 (wind)
名前: かゆがも

>責任のある仕事
仕事のレベルが上がれば遅かれ早かれ、いずれ任されることになります。

>だから任せられないのよ
>あの子だったら〜なのに
反省と再起のバネにしたいですね。

>辞めたいとも思いません
>役に立ちたいのが本音です
その心意気です!

>もう21歳
これからじゃないですか、若人よ。

たいしたアドバイスではありませんが。

@メモを取る。
 私は記憶に自信がないのでノウハウや重要なことは必ずメモを取ります。
 とっさの時に書くことができないときは携帯のボイスメモを利用してました。
 ノウハウなどをメモった場合は後からパソコンで清書します。
 私の字が汚いのと、パソコンで清書することで頭に叩き込むためです。
A事前の準備は入念に行います。
 明日、何が必要であるか、また時間の配分について前もって考えておきます。
 当日、予定と違っても問題ないよう、計画には余裕を持たせます。
 なかなか予定通りには行かないことが多いんですが。
B仕事中は集中します。
 仕事中は仕事のことしか考えません。他の事を考える余裕はないです。
C人に確認します。
 わからないことは先輩・上司に聞いて確認します。
 どやされたり、「こんなこともわからんのか!」と言われたりするかもしれませんが、
 わからないままにしておくよりずっとマシです。
D同じ失敗は繰り返さない。
 メモを取り、人に確認し、同じ失敗は犯さないように気をつけます。
Eどうしても自分でできないことは自分よりできる人にお願いします。
 頭を下げて助力を請います。
 そして手伝っていただいたら、いつかその借りを返すように努力します。
Fあらかじめ困難な状態を想定しておく。
 私は時間があるときに、仕事でこのような困難な事態が起こったらどうしよう、
 とシミュレーションしておきます。

それと私の場合の仕事に望むときの心構えですが・・・
「この仕事はお客様・会社・社会の役に立っているのだ、意義があるんだ」
「この仕事に最善を尽くす、全力で望む、それでもダメだったら他のできる人に任せよう・協力を仰ごう」
「うおー!、今から俺は仕事の戦士だ、これから望むのは職場という名の戦場だ!」
こう考えて自分を奮い立たせてます。

参考までに。
   メンテ
Re: 自分はいらない人間 ( No.2 )
日時: 2011/08/29 21:44 (so-net)
名前: ABC

こんばんわ

具体的に、どんな失敗をしたのですか?
ABCも、学生時代(かなり前ですが)、コンビニで副店長やってたので、
なにかアドバイスができれば、と思います。

ちなみに、人に指示するって難しく考えていませんか?

1. 文章に書く
2. 書いてあるとおり、やってみせる
3. 相手にやらせてみる
4. できたら、褒める
5. 任せる

基本的には、こんだけですよ。
   メンテ
Re: 自分はいらない人間 ( No.3 )
日時: 2011/08/31 00:34 (yournet)
名前: らん

コンビニで週5も勤務してるのに、どうして役立たずなのかな。
本当に役に立たないなら、クビになってるはずですよ。
若いのですから、失敗したっていいじゃないですか。
3年も続けてるのでしたら、立派だと思います。
   メンテ
Re: 自分はいらない人間 ( No.4 )
日時: 2011/09/02 15:17 (vectant)
名前: 白髪オジサン

 あなたは、まだパートの感覚での仕事なのだと思います。責任ある仕事を理解できていないのではないでしょうか。私は、現在、管理職ですが、バイト勤務の人と社員勤務の人では、扱い方も評価基準も違います。あなたの場合、5日勤務となれば、ほぼ社員扱いなのではないでしょうか。それは、以前とは明らかに違う扱い、評価、期待をされていると考えるべきです。
 そこであなたに思うことは、一度、あなたの仕事を見直して、その勤務の中で始めに、その後、更に最後に、それぞれの時間に何を、どうすればいいかを箇条書きにでも、まとめてみてはいかがですか、そして、そのメモを仕事の中で、一つ一つチェックし、一日の仕事をこなすなどしてはいかがですか、それから店主やオーナーを気にせず、その自分のメモ、つまりマニアルに沿って勤務することが、仕事に集中できると思います。
   メンテ
Re: 自分はいらない人間 ( No.5 )
日時: 2011/09/02 17:48 (yournet)
名前: クズ


みなさまありがとうございます。

社員になってと確かに言われています。
今月接客の勉強会みたいなやつにも連れていかれます。

でも社員にはなれないといつも断っています。
ただお金が必要と伝えたら最近は週6で勤務もありました。


ただわたしがうまくいかないんです

ここ何日か失敗が続き
態度が怖いです。
仕事中に泣くこともできないから裏で自分の腕に傷つけたりしてどうにかしてます。

その責任の仕事内容は全てメモに書いており、理解はしているのです。
でもまだ慣れていないからとはいえ、時間がかかりすぎるのです。
この責任の仕事は1時間以内で済ませないとならない内容です。

この間は公共料金が月末ですごく多くてすごく時間がかかってしまいました
そうするとみんなに休憩が回らなくなるのです
そしてもうそこまででいいから
っと言われて終わりました。

今までの子たちが本当にできるんです
気も利くし
怒られたことあるのかと聞きたくなるくらいです。

自分がだめなんです


こんな愚痴こぼしたってどうにもならないのにごめんなさい。


呆れられるのも時間の問題です。

長い子がわたし以外にもういないから
ただそれだけなんです


仕事できる子は
何が違うのでしょうか

できる子は
みんなに愛されてると思います

みんなに頼られて必要とされて
羨ましいです。すごく
   メンテ
Re: 自分はいらない人間 ( No.6 )
日時: 2011/09/03 00:12 (ppp)
名前: kasu

こんばんは。。。

えーと、、、

まあ、そんなに気負わなくても。。。

自分で駄目って思って仕事してたら
 精神的にも負担かかるでしょう。。。



 仕事できる子は
何が違うのでしょうか


まあ個人差ありますよね。。。

できる子は
みんなに愛されてると思います


できなくても(遅くても)真面目に仕事してれば
 認めてもらえますよ。。。
  社員にって話もあるんでしょう。。。

みんなに頼られて必要とされて
羨ましいです。すごく


時間はかかるかもしれないけど
 目標でいいんじゃないですか。。。

自分は自分 人は人
 
他の方のアドバイス何回か読み直してください。。。

駄文失礼しました。。。
   メンテ
Re: 自分はいらない人間 ( No.7 )
日時: 2011/09/03 00:20 (so-net)
名前: ABC

こんばんわ

オーナーが、あなたに仕事を任せているのは、これまで、あなたが信用されるだけのことをしてきたからですよ。
長くいるから ってだけじゃないですよ。

あなたは失敗した。っていうけど。
その失敗が原因で、お店の経営が傾いていますか? そうじゃないですよね。
では、それはなぜでしょう。
それは、失敗してもリカバることができるから。できたから。 そうじゃないですか?
そうだとしたら、それは、自分を傷つけるほどのことですか? 自分を責めすぎていませんか?

公共料金が多かった。時間がかかった?
んー 公共料金の計算って、受領した領収書?だったかな。
あれの合計を計算して、POS上にでてくる合計金額と比較してたような・・・
それに時間がかかったのかな?

一番てっとりばやい方法は、ほかの子に計算させる。
一人の子が計算完了したら、別な子にもぉいっかいさせる。
二人の計算結果が違っていたら、領収書の枚数を減らして、計算させる。
二人の計算結果が一緒なら計算結果はOK。
あとの領収書を同じ要領で計算してもらう。

あと、紙幣の計算は「お札カウンタ」でカウントします。
なんていったらいいのかな。紙幣をぱらぱら〜と計算してくれるあれです。
2万くらいなんで、オーナーに買ってもらったがいいですよ。

仕事でうまくいかないときは、うまくできる人に任せるのも一つの手です。
気を張り過ぎない。自分だけしょいこみすぎない。人を頼る。
「ねぇ。これこれやって♪」
って、バイトの子にいうと。
相手も頼られてるのがわかるので、気分いいみたいだし、気軽に言ってみようね

   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

自信がもてない
2014年1月28日 ... いい年してコミュ障で人間関係を構築することがとても困難です。 何をしても自信がなく て、嫌になります。 自分はいらない人間だと思うこともあります。 でも、あーあさんは改め ようとしているじゃないですか。 元に戻ってしまったとしても、改めよう?...

3回も連続でクビ
2013年5月12日 ... 私はいらない人間なのでしょうか?生んだ親が憎らしく思えます。 なぜ自分だけが こんなに努力しても報われずクビにされ続けなければならないのでしょうか。 やめて2月 たちましたが「どうせまたクビにされる」と思うと何もする気がおきません。

人間不信
2009年11月9日 ... と聞かれると「無理です」と口にでず頷いた私でしたが上司たちは話くらいは聞くからと いわれますが未だに人間は信用できず相談できないまま ...... なぜか厳しく言われると今 までは怒りがあるはずのですが自分が要らない人間ではないのか?

給料が安くて生活できません。
2015年10月13日 ... 自分が東京から地方へ帰り 仕事探したけど 給料が3分の1で なおかつ採用されない。 たまに良い ... 随時募集してるとこはブラックで人間関係最悪、基地がいも多い。後10年 若い ... そこまでいらない人間になってんなら辞めたら? コンビニや?...

新人育てに行き詰まってます
2012年5月25日 ... と言い、指示どころかしなくて良いと言っている余計な仕事をどんどんとしては「忙しくて・ ・」と言って、自分が本来すべき ... 相手の方が使える人間か会社にとっていらない人間 か判断するのは会社がやるべきことであって、ゆきさんの仕事では?...

自分はいらない人間|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲