いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 辛いです。|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 辛いです。

辛いです。

日時: 2009/12/05 01:07 (nttpc)
名前: あおい

私はトリマーをしています。
カットを始めて1年くらいになるのですが、
なかなかうまく出来ず悩んでいます。
最近は先輩が何回か続けてカットした子を私がカット
すると前々回やってくれた人でカットして欲しいと
先輩に指名が入ったり、
私が何回かカットした子を先輩がカットすると
前回カットした人でと先輩に指名が入ります。
そういう事が最近よく続き辛いです。
今は自分でカットした犬を最後には先輩にチェック
してもらってから返しているのですが、
店長にチェックしてもらうと、ひたすら直され
それを見てるのも辛いです。
自分には、そんなに才能がないのかと落ち込みます。
この仕事を辞めようかとも思うのですが、
前にも一度悩み一年位この仕事から離れてみたのですが
やっぱりトリマーやりたいと思い戻りました。
お店には、熱心に分からない所を教えてくれる先輩も
いるのですが上達しない自分がもう嫌です。
こんな役に立たない自分はいらないんじゃないかと
思い、死にたいと思ったり、仕事に行きたくなくて
朝来るのが怖くて夜眠れなくなったりします。
ただ自分が弱いだけなんですかね。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 辛いです。 ( No.1 )
日時: 2009/12/06 00:53 (nttpc)
名前: Nelly

カットを始めて1年くらいなら仕方ないと思うよ。
先輩たちも今のあおいさんと同じような体験をしてきたんだから。
才能は「磨くもの」だそうです。
   メンテ
経験あるのみ ( No.2 )
日時: 2009/12/06 10:57 (jp-t)
名前: はなか

私はトリマーはやった事ないのですが、美容師やってました。でも心身共にボロボロになって挫折してしまいました。初めは指名なんてつく訳もなく、切りながらドキドキだし店長や先輩も見てます。治されることはありませんが、自己責任だし、お客様も鏡越しに見ていて気になります。今は家族の髪を切るくらいですね。練習や実践でうまくなると思います。私は時々美容師時代の夢を見ます。トラウマです。応援しています!!

   メンテ
Re: 辛いです。 ( No.3 )
日時: 2009/12/07 23:44 (nttpc)
名前: あおい

Nellyさん、はなかさん返信ありがとうございます。
そうですね。
先輩達もみんな苦労してきてるんですよね。
簡単に上手くなれないとは頭では分かってるんですけど、なかなか心はついてこれなくて、
仕事してる時も上手くできなくて泣きそうになります。
練習してがんばります。
なかなか家族や友達にこういう話ができなくて、
誰にも相談できなかったので、Nellyさんとはなかさんが
返信してくれてうれしかったです。
がんばります。
   メンテ
Re: 辛いです。 ( No.4 )
日時: 2009/12/24 15:05 (softbank221018131039.bbtec.net)
名前: たらちゃん

基本的に今、どこの業界もどういう職種も仕事を新人に教えるということはしません。
リソースが少ないし、お客さんもぶんどり合戦なので、人に技術を教えると、自分の食い扶持が減るからです。

だから教えてもらえない、下手だし、指名が入らないというのでいちいちへこんでいては、あなたのサラリーは無くなって又無職になり「駄目な子」の烙印を押されるだけです。

技術は見て盗むもの。
仕事は教えて貰えなくて当然。
技術をもっている人には媚びまくって、あなたのためなら泥でも舐めますくらいの勢いの新人が入ってきたら、あなたの熱心な先輩はあなたの教師役を降りて、あたらしい人のところへ行ってしまいますよ。あなたの場合は教えてくれる人がいるのに努力しないなんて、ただのあなたの怠惰以外の何者でもありません。

夜中寝れないなら、いっそのこと起きて、切る練習でもしたらどうですか?
二晩くらい寝ないで練習すれば勝手に寝れるようになるだろうし、技術も上がるじゃないんですかね?
練習代に近所の犬猫借りてきて、切りまくってみてはどうでしょうか?それこそ野良犬でもいいんでは?
   メンテ
Re: 辛いです。 ( No.5 )
日時: 2009/12/24 21:52 (so-net)
名前: てんてん

自分の食い扶持が減るから人に教えないなんて、
向上心がある人だったら、ありえないよ。

教えることで、気づく点があったり、今の仕事を
教えた子に任させれるようになって、自分の勉強
ができる時間が作れるからね。

店長さんも先輩も、あなたに期待してるし、
あなたから学んでいることもあるんだから。
自分を責めないで。

そんなことより、きちんと相手の気持ちを受け止めているサインを出しなさい。

直しが入ったら必ずメモしなさい。
デジカメを持ち込んで撮っておけばいいじゃない。
んで、それみて復習する。

寝不足で聞いても、ぼぉーとしてるからね
夜は、ぐっすり寝なよ。

   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

辛いです。|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲