いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 仕事のことで悩んでいます|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 仕事のことで悩んでいます

仕事のことで悩んでいます

日時: 2011/09/04 02:15 (panda-world)
名前: はな

こんばんは

私はOLをしている20代女性です。
仕事の人間関係のことで悩んでいます。仕事は辞めたくないし、このままでは自分がダメになりそうなのでなにかアクションを起こすべくご相談させていただきました。

今の職場は6年目で、同世代の女性が多く3年目ぐらいまでは仲良く楽しくやっていたのですが、ある日年の近い先輩たちを差し置いて私が先輩たちよりも上のポジションにつく仕事をするよう上司に命じられました。
次の日先輩の一人が私に聞こえるように、調子に乗るな的な事を言いました。今まで仕事後食事に行ったり仲良くしてくれてたのにとてもショックでした。
その日から嫌われないように必死で顔色を伺ったりしてましたが無駄で、それから今までの2年半以上もう私とは口もきいてくれず食事会も当てつけかのように私以外をみんな誘って定期的に行っているようです。その人はリーダー的存在でお店やメンバーもほぼ独断で決めてます。

最初は仕事だけ頑張ろうと割り切っていましたが、いつも飲み会などに誘われない私を、普段飲み会メンバーに入ってる後輩たちが軽んじ、仕事にも影響が出るようになりました。でも本当はいい子たちだし、気にかけてくれる他の先輩もいます。

2年半我慢を続け、最近になって体調を崩し心療内科に通院するようになりましたが、今の仕事や待遇はかなり気に入っているので絶対に辞めたくありません。そのため上司(50代男性)に頼み仕事上のパートナーやグループを今後一緒にならないようにしてもらおうと思ってます。

しかし私を傷つけた先輩は他の人には人当たりもよく華がある人です。
対して私はマジメマジメと人から言われ一線を引かれているような人間です。私がいままでの彼女との関係を話し、それを上司に信じてもらえるのかが不安です。

どのように訴えかけて話すのがよいのでしょうか?
長文で申し訳ありませんでしたが、お知恵を貸していただければ嬉しいです。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 仕事のことで悩んでいます ( No.1 )
日時: 2011/09/04 07:15 (cts-net)
名前: ハンカチ

上手く伝えるのは難しそうですね。
下手をすると外部の環境のせいにしているようにとられてしまいかねない。
ただもしそういう状況が三年も続いているのならその50代男性上司も勘付いてはいるでしょう。アホでなければ。
そしてその悪い原因を作り出しているのが何かということも。
   メンテ
Re: 仕事のことで悩んでいます ( No.2 )
日時: 2011/09/04 09:35 (ocn)
名前: came

いつも和気あいあいなのが、いい関係なのではない。

仲がいいから一緒にいると思っているから、

仲が悪くなると一緒にいられなくなる。

仲が悪くても一緒にいるという選択もある。
   メンテ
Re: 仕事のことで悩んでいます ( No.3 )
日時: 2011/09/04 11:10 (panda-world)
名前: はな

ハンカチさん

ありがとうございます。確かに上手く話さないと自分のコミュニケーション能力のなさを彼女の責任にしてるようにとられかねませんね。
これは考えてもみませんでした


定期的に面談のある職場なんですが、村八分のようなことが始まった頃にあった面談のとき、その上司にメンタル的に病んでたりしないか?大丈夫か?としつこく聞かれたことが一度ありました。もしかしたら気付いていたのかもしれません。

次の面談まで時間がありますので感情的になってしまいやすい性格な分、言いたいことまとめたいと思います
   メンテ
Re: 仕事のことで悩んでいます ( No.4 )
日時: 2011/09/04 11:17 (panda-world)
名前: はな

comeさん

ありがとうございます。

確かにそうだと思います。仕事ですもんね。

私は2年半我慢と、歩み寄れるよう努力もしたつもりです。
しかし体調を崩し心療内科にかかるようになり、医師からいただいたアドバイスは

ストレスの原因に立ち向かうことも体調の回復に繋がることもあるが、いままでそうしてこの状態になったのなら一度スッパリと繋がりを絶つこともやってみるべきでは?

とのことでした。その為今回のようなアクションに望むつもりなのです。

上司の判断次第では一緒にい続けることにもなるでしょうし、その際はcomeさんのお言葉を思い出し頑張ろうと思います。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

仕事のことで悩んでいます|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲