いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 仕事場が苦痛…|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 仕事場が苦痛…

仕事場が苦痛…

日時: 2011/09/04 16:48 (au-net)
名前: ひな

私は4月に社会人になったばかりの者です。

私は金融の窓口で働いているのですが、仕事が暇すぎて悩んでいます。
私が「何かすること(お手伝い)はありませんか?」と聞いても、いつも何もないと言われます。
また、分からないことを聞いても「(先輩が)するから置いておいて」と言われてしまいます。

でも「もう少し働こう」と言われもします。

よく、暇なら掃除したら?とかお茶でもいれたら?と言われますが、
窓口に座っている以上は中々席を離れる事が出来ません。

また、小さな支店なのでお客様も少なく、窓口が忙しい、ということもあまりありません。

今は暇なときは会社の内部の資格の勉強をしたり、マニュアルを作ったり読んだりしています。
もちろん仕事があるか無いか、手伝うべき事があるか無いかを聞いてからですが。

私以外の方…と言っても三人しかいませんが、皆さんは忙しそうにしていらっしゃるので、その場にすることがなく座っているのが苦痛でしかありません。


もっと仕事や雑用、小さなことでも任せてもらうえるようになるには、私はどうしたら良いのでしょうか?
同じような経験をされた方、今新人の先輩という立場にある方、アドバイスをお願いします。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 仕事場が苦痛… ( No.1 )
日時: 2011/09/05 12:39 (wind)
名前: かゆがも

>分からないことを聞いても「(先輩が)するから置いておいて」
そのまま引き下がるんじゃなくてくらいついてはどうでしょう。
「私も先輩みたいにできるようになりたいです、お時間のあるとき是非教えてください、お願いします!」とか。

>よく、暇なら掃除したら?とかお茶でもいれたら?と言われますが、
>窓口に座っている以上は中々席を離れる事が出来ません。
窓口を気にしながら、掃除・お茶入れはできませんか。
もしくは「わかりました、掃除・お茶いれしてきますんで窓口にお客様がきたら呼んでください。」と言うのはダメでしょうか。

>今は暇なときは会社の内部の資格の勉強をしたり、マニュアルを作ったり読んだりしています。
これはこれでいいんじゃないでしょうか。

>皆さんは忙しそうにしていらっしゃるので、その場にすることがなく座っているのが苦痛でしかありません。
先輩がやっていることをよく観察するのはどうでしょう。
ただ、教えてもらうんではなくて仕事を盗んで覚えるんです。
最初はなんでも見よう見真似です。

>もっと仕事や雑用、小さなことでも任せてもらうえるようになるには、私はどうしたら良いのでしょうか?
熱意・やる気を見せるしかないと思います。

はっきり言って新人のうちは知識・技術・経験では当然ながら未熟です。
それを補うのは若さ・根性・やる気・熱意といったものしかないと思います。
やる気だけは誰にも負けません!、ぐらいのつもりで頑張ってはいかがでしょう。
   メンテ
Re: 仕事場が苦痛… ( No.2 )
日時: 2011/09/05 21:46 (au-net)
名前: ひな

お返事ありがとうございます。

そうですね、ただ引き下がるのはやめてみます!!
やる気を見せる……まさにその通りだと思いました、明日から頑張ってみます!!

ただ、窓口を離れるのは無理かもです…小さな支店なので職員は私を含めて五人しかいません。その内一人はいわゆる外回りの方なので実質的には四人しかいないです。

四人の中で常に窓口にいるのはその先輩と私だけなので…残りの二人は管理職の方なので、後方にいます。なのでその先輩にもあんまり席を離れないでと言われています…。

しかも席が先輩と私の間に一つ分空いていて、わざわざ立って見に行くのも…という空気が流れています……。


   メンテ
Re: 仕事場が苦痛… ( No.3 )
日時: 2011/09/06 05:31 (plala)
名前: かゆがも

>ただ、窓口を離れるのは無理かもです…
>なのでその先輩にもあんまり席を離れないでと言われています…。
私の予想で恐縮ですが、コレは座って待機するのも仕事のうちではないでしょうか。
私が銀行等の金融機関に用事で来たとき、窓口に誰もいなかったら、何だこの銀行は、と思ってしまいます。
例えばガードマンなんかは立って見張るだけですが、それが仕事です。
金融機関の窓口も、いざお客様がこられたら迅速に対応すべく待機する、のも仕事なのでは。
ですから窓口に座って待機して勉強するぐらいが妥当ではないかと。

私はとある会社のサラリーマンなんですが、とある先輩が見事に手作業を進めるんですよ。
あんまり見事なんで
「先輩、作業中は何のことを考えてるんですか?、やはり作業のことですか?」
と聞いたんですよ、そしたら、
「いや、何も考えてない、もしくは他の事を考えてる。」
と言われました。
未熟者の私としては驚きましたが、仕事も極めるとそうなるのかも知れません
先輩に窓口が暇なときはどうしているか、聞いてみるのはどうでしょう?
   メンテ
Re: 仕事場が苦痛… ( No.4 )
日時: 2011/09/12 12:21 (ocn)
名前: あああ

 僕は男性なので、参考になるかどうかは分かりませんが・・

 やはり、見て覚えるっていうことは大事ですよね。

 それに、社会人になったばかりですよね。

 僕は新入社員を使う立場にあるんですが、

 時期相応っていうものがあるんですね。


 僕は、販売業なので、商品の管理、品だし、発注など・・

 責任のある仕事、そうでない仕事ってあるんですが、

 やはり、段階っていうものもあると思うんですよ。


 ひなさんは、おそらく、積極的なんだと思いますが、

 やはり、段階っていうのがあります。


 逆に、座っている間に、色んなところを、拭き掃除するっていうのは、どうでしょう?

 席を離れない程度にですよ。


 僕も、最近、新入社員の女性とわずかでしたが、仕事をしましたが、

 何をすればいいですか?って聞いてくるんですよね。


 僕自身はかなり仕事があるので、

 正直、かまっていられない。

 だから、辛辣な態度もしてしまうんですが、


 就業時間中だけではなくて、それ以外の時間に、

 例えば、自分が帰る時間で、まだ、仕事をしている人がいれば、

 男性、女性問わず、

 手伝うことはないですか?

 って聞いてみては、いかがでしょう?



 それだけでも、熱意は伝わると思いますよ。



 最近は、新入社員でも、帰る時間になれば、帰ってしまう人が多いですね。

 勿論、こちらは、帰ってよ って言うんですよ。


 それでも、もう少し、何か、仕事、ありませんか?



 って言う人はいないですね。


 同時に、すべての従業員の人が帰れば、話は別ですがね。

 
   メンテ
Re: 仕事場が苦痛… ( No.5 )
日時: 2011/09/12 13:21 (au-net)
名前: ひな

お返事ありがとうございます。

暇な時の過ごし方を聞くのも良いかもしれませんね。

先輩の立場から言うと忙しいんですね。再度手伝うと言う…ですか、確かに良いかもしれませんね。是非実行してみます!!


最近の報告を…前回の書き込み通りに分からないことを粘って聞いても相変わらず流されてしまいます……。

私の気のせいなら良いんですが、最近はその先輩に嫌われている気がします。例えばお昼ごはんに行くときは行ってきますと言う風にあいさつをして行くのですが、言われた人はそれにごゆっくり、といった感じに返すんです。もちろん私も言われたら返しますし、自分も言います。

しかし、私が行ってきます、お願いしますと言うと、その先輩は無視します、初めの頃は返してくれていましたし、私と一緒に休憩に行く人には返します。ここ最近ずっとです……。

それに、仕事中に私の机の近くで物を探していたので、私が何かお探しですか?と少しでも手伝えないかなと思って聞いたのですが、完全無視で別の所へ行ったりと……とにかく無視されます。

正直仕事へ行くことが苦痛で、最近は分からないことを聞くのもためらうくらいです。もちろん最終的には聞きますが、それで流されます。


愚痴みたいになってすみませんでした。

   メンテ
Re: 仕事場が苦痛… ( No.6 )
日時: 2011/09/13 13:44 (wind)
名前: かゆがも

>私の気のせいなら良いんですが、最近はその先輩に嫌われている気がします。
職場にはいろいろなタイプの人がいます。
全ての人と仲良くできたらそれに越したことないですが、残念ながら合わない人はいます。

>しかし、私が行ってきます、お願いしますと言うと、その先輩は無視します、
気にせず挨拶は続けましょう。
後輩であるあなたが挨拶しないのは礼儀に反します。
挨拶を返すのが礼儀ですが、その責任は先輩のものです。

例え話を、私の例で恐縮ですが。
私は3年ぐらい前に転職したんですよ。
新しい職場で毎朝挨拶するのに挨拶を返してくれない先輩がいたんです。
でも私は気にせず挨拶を続けてました。
後輩である私が挨拶をしないのは礼儀に反するからです。
挨拶を返さない責任は先輩の者です。
でもず〜と続けてたら、先輩も挨拶を普通に返してくれるようになりました。
いやあ、継続は力なりですね。

その先輩と仕事以外の話はしてますか?
一緒に飲みにいったことはありますか?
手の空いたときお喋りしたことはありますか?
その先輩の好きな食べ物とか、音楽とか、色とか、趣味とか知ってますか?
もしかしたら仕事の話だけとか、仕事で困ったときしか話さない、そんなことはないでしょうか。
もしそうだとするとその先輩にとってあなたは困ったときだけに頼りにくる面倒くさい後輩になってしまっているのかもしれません。
私の予想で恐縮ですが。
その先輩の仕事以外の面も興味持って接してみてはどうでしょう?

食べ物で懐柔するのも一つの手かと。
「これうちの近所で評判のお菓子なんですよ〜、お一ついかがですか?」とか、
「いや〜、昨日これ作りすぎちゃって、私を助けると思って先輩も食べるの協力してください!」とか、
「これ、実家に(別に温泉でもどこでもいいですが)言ったときのお土産です、どうぞ!」とか、
私は割りと使う手です。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

辞めたい
2011年10月11日 ... 前回の投稿・・・と申されますと、「仕事場が苦痛・・・」ですよね?一通り拝読させて いただきました。職場の先輩の方に振り回されて、ひなさんはお辛い思いをされている・・ ・。 正直、自分が文章を読んで受けた印象を申しますと、「職人とその弟子」?...

どうすればいいのでしょう...
2013年8月19日 ... この人に限らず他の人もぎすぎすです歳上の後輩さんも入りなんとなく人間関係が うまくいかないです私も悪いのですがすごい疲れて離れているときもありますみんなが 一緒にいても 違う部屋で仕事をしたり... いまの部署が苦痛です.

スケープゴートについて?
2013年3月19日 ... 毎日仕事に行く事が苦痛になってきました。 前のように細かい事に対しての叱責は なくなりましたがふとしたことでの会話に刺があると感じてしまいます。 終息になると思っ ていたのに、無言の威圧を感じています。 頭でそれを考えないようしてい?...

最近……………
2012年2月9日 ... 私でも覚えている人もいるのですが、仕事を教えてくれるパートさんに「常連客に番号札 を渡すなんて失礼!」って、言われ ... でも、あまりにも、苦痛と感じるのであれば、昼よる のバイトだけにしてもらえばいいのではないでしょうか? 社員や上の?...

乗り越えるべき課題??
2015年10月31日 ... 上司に相談も考えましたが、いま悩んでるのは古株だけでなく、今の仕事が自分に合っ てない気がするし苦しいだけってところです。それはいまの ... 媚売るのも嫌いだし、思っ てもないこと言ったり嘘ついたりするのはすごく苦痛です。 でも今の?...

仕事場が苦痛…|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲