いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 自信がありません・・・|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 自信がありません・・・

自信がありません・・・

日時: 2011/09/10 01:22 (home)
名前: しーちゃん

こんばんわ。
とても長くなり、うまく説明出来ない部分もあるかとは思いますが聞いてください。
仕事についての悩みです。

今の会社に入ってもうすぐ2ヵ月になります。
営業事務の仕事で、この事務職はここが初めてです。

最初は順調にいっており、気持ちにも余裕があったのですが、多種多様な仕事なので色々な仕事が入ってくるようになってからミスも増えてきて落ち着いてやっているつもりですが時間内に終えられなかったり、要領をうまく掴めずに悪戦苦闘しています。
事務員以外の先輩方は「2ヵ月で出来るなんて簡単じゃないし、仕方ないよ。」とおっしゃってくれましたが、追い付かなくちゃ!と申し訳ない気持ちでいっぱいです・・・

教えていただいた事はノートにまとめて、家でわかりやすいようにまとめてきたり、時間がある時はシュミレーションをしたりしてきたのですが、いざ仕事にとりかかるとまだまだ一部抜けてしまったり、頭が真っ白になってしまいます。
朝も遠いので通常より早い電車で来るのですが、その時間を使って早く仕事に取り掛かったり、昼休みも使ってノートをまとめたりしてきました。
でも、「そこまでしなくていいから。もうちょっとゆっくり。」と言われてしまい、今までのやり方を続けてやっているとまた言われてしまい・・・

仕事の指導に当たられている先輩からは「どんどん聞いてくれて構わないから」と入社して間もない頃からおっしゃってくれていますが(とは言っても完璧でなくても1回で理解出来るようにしてその場でメモを書いて確認してもらってきました。今は初めてのパターンやまだ教えてもらっていないところだけしか聞いていません。)、一部の先輩からは「なんでわからないのか理解出来ない」や「もっと早く出来るようにしないと・・・」などと言われるようになってしまい、どのぐらいのペースでやっていけばいいかわからず戸惑っています。

私自身も、何かつまずいた事があれば先輩に相談をしていたのですが、それが一部の先輩達から不安に見えたようで、1ヵ月経った直後から色々言われるようになりました・・・。
意見も急に変わっていたりして不安になる事も多くて悩んでいます。

先月から頭痛が治らず、薬を飲んでも改善されていませんが休むわけにもいかないので我慢して1ヵ月近くやってきました。
でも、昨日限界が来てしまい、体もいう事を聞かず思うように仕事も出来ていないなかだったので職場で少しですが泣いてしまいました・・・

落ち着いて考えられる今、仕事が思うようにいかない原因は何か考えてみたのですが、未だに自分を受け入れられていないのもあるのかなぁと思いました。ある程度自信を持って仕事が出来た事がなかったと感じます。
また、新卒で勤めた職場で理不尽ないじめに遭ったトラウマがまだまだ完全になくなっていないからか他人の評価、失敗への恐れ、初めての仕事で過剰に身構えてしまっていたかもと・・・

一部の先輩達からは私が甘えているようにも思えるらしく、どう答えていったらいいかお互いがかみ合ってないと迷っています。
何か言われても、真向に受けてしまってはいけなかったのかなとも思います・・・

もう一度仕事の工夫を考えて来週実行してみようと思いますが今からでも挽回出来るのでしょうか?
また私は仕事に向いていないのでしょうか・・・

イエローページ

Page: 1 |

Re: 自信がありません・・・ ( No.1 )
日時: 2011/09/10 07:36 (e-mobile)
名前: kaorin

はじめまして。
私もずっと事務職です。
2か月ですか?
先輩、厳しそうですね。
いちよう仕事の流れは わかってもなかなかうまくいかないものです。
色々なパターンがありますから。
私も初めは大変でしたよ。
教えてくれた方が寿退社でその方以外はわからない状態だったんです。
初めはメモをみながらやってました。
時には間違いもしました。
金額を間違えてしまい得意先から指摘されて。
自分でなにが違ってたのか、いけなかったのか、振り返りました。
そして同じ間違いを繰り返さないように気をつけていました。
初めから完璧にこなせる人は少ないでしょう。
きっと 今の壁を乗り越えられますよ!

   メンテ
Re: 自信がありません・・・ ( No.2 )
日時: 2011/09/10 21:55 (home)
名前: しーちゃん

kaorinさん、こんばんわ。
お返事ありがとうございます。

あと少しで2ヵ月になります。
基本的な事が完璧にこなせる前にどんどん一気に色んな事を詰め込まれるようになっていつの間にかついていけなくなってしまったんです・・・

それでもどんどん要求されていっぱいいっぱいになってしまって・・・
情けないですよね・・・

kaorinさんも、事務職をやられている方なんですね。
大変な思いをされながらも、乗り越えられて素晴らしいです。
   メンテ
Re: 自信がありません・・・ ( No.3 )
日時: 2011/09/11 16:03 (plala)
名前: garo

しーちゃんさん
大丈夫、しーちゃんさんはうまくやっていますよ。会社に入って、まだ2カ月なんですよね。それくらいの新入りの方は、大抵そのように怒られるものなんです。私の知っている経営学の教授は「新入りは怒られるのが仕事」と言っていました。誰しも最初はたくさん怒られるものなんです。だって、怒られると忘れないですから。マニュアルを暗記するよりも早いのです。人間、不快だったことは忘れられないものです。

だから、しーちゃんさんが悪いのではないということを理解してください。悪いのは、むしろ会社のほうです。しーちゃんさんが一生懸命やっているのにミスをしてしまうのなら、それは単に人手が足りなくて、忙しすぎるのかもしれません。本来、そういう問題は経営者が解決するべきなのですが、コスト的な理由で難しいのかもしれません。だとしたら、その場合、責められるべきは経営者でしょう。しーちゃんさんではありません。

しーちゃんさんは一生懸命やっています。仕事が向いていないということはありません。むしろ優秀な方です。しーちゃんさんは勤勉ですから、そのまま仕事を続けていれば、いずれ慣れます。慣れればミスはしなくなります。だから、無理をしない程度に頑張ってくださいね。

他の人の悪口なんて気にしなくていいんですよ。そもそも、しーちゃんさんは悪いことなんて一つもしてないんですから。先輩の人達は単に忙しくてイライラしてて、ついそんな悪口を言ってしまうのだと思います。


   メンテ
Re: 自信がありません・・・ ( No.4 )
日時: 2011/09/11 17:09 (home)
名前: しーちゃん

garoさん、こんにちは。
お返事ありがとうございます。

来年から人数が変わるため、早く覚えてもらいたいという気持ちで先輩方はいると思っています。
ただ、基本的な事が完全にマスター出来た状態でない中次へ次へという感じです。

出来ない自分が言われても仕方ないと思ってきました。

あたたかい言葉をかけてくれてありがとうございます。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

自信がありません・・・|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲