いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 人付き合いが苦手です|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 人付き合いが苦手です

人付き合いが苦手です

日時: 2011/09/10 20:35 (odn)
名前: なみだ


私は人付き合いが苦手です。

私は結局、精神年齢がまだ幼いみたいです。
責任は負いたくないけど、同僚に偉くされるのはムカつくみたいな

あと、若い男が苦手です、意識してしまうから、男友達みたいに同僚と接すれない、お局になってとげを出してしまう(TT
女性相手でも上手くやっていけてない(TT

ため息が出ます。
よく忘れるので、あてになんかされて無いでしょうし、シフトも多く出てないしヘルプにも対応しないから、同僚の中で一番の駄目駄目かなとへこみます。


イエローページ

Page: 1 |

Re: 人付き合いが苦手です ( No.1 )
日時: 2011/09/11 15:29 (plala)
名前: かゆがも

>私は結局、精神年齢がまだ幼いみたいです。
体は立派な大人でも、精神的には大人ではない人は結構います。
私も人のことは言えません。
でも、そのことが分かっていれば、後は精神的な大人を目指して努力するまでです。

>責任は負いたくないけど、
仕事が出来るようになり、偉くなるとどうしても負うことになりますけどね。
まったく責任の無い仕事ってありませんし。

>同僚に偉くされるのはムカつくみたいな
人は他人と自分を比較して、自分が優れていれば驕り、自分が劣っていれば妬む、そんな生き物です。
自分と他人を比較していいことってないんですよ、比較などしないほうがましです。

>あと、若い男が苦手です、意識してしまうから、男友達みたいに同僚と接すれない、
>お局になってとげを出してしまう(TT
>女性相手でも上手くやっていけてない(TT
少しだけ自我(エゴ)が強いのではないでしょうか。
人は自分が正しい、可愛い、重要である、一番、特別と思い込んでいる生き物です。
このような感情を自我(エゴ)といいます。
エゴは皆持っていますが、このエゴが強いと苦しむことになります。
エゴが強いと自分が相手にどう見られているか気になります、人付き合いが苦手になります。
人は皆、大切で、特別な自分を皆に「良い・できる人」だと思って欲しいのです。
しかし、エゴは間違っています、だからエゴが強いと苦しいんです。
本当は、自分は特別ではない、当たり前で、皆と一緒で、間違うこともある、存在です。
そのことを理解している人は人付き合いが苦手なんてことはありません。
いいじゃないですか、あなたはタダの人なんだし、相手もやっぱりタダの人です。
良く見られる事だって、悪く見られる事だってありますよ。

>よく忘れるので、あてになんかされて無いでしょうし、
引き受けたことや約束はキチンと果たしたほうがよいでしょう。

>シフトも多く出てないしヘルプにも対応しないから、
可能なところはヘルプしてあげてください。いずれ自分に返ってきます。

>同僚の中で一番の駄目駄目かなとへこみます。
比べない、比べない。

   メンテ
そうだよ ( No.2 )
日時: 2011/09/12 15:38 (jp-t)
名前: 雷斗

この人の言う通りだよ。
自分の精神年齢が幼いってただの言い訳だよ。
人付き合いが苦手なのはそれは人それぞれだから 口出しする事じゃないけど。別に他人なんてうわべだけの付き合い程度で十分なんだよ。誰かの為になんてただの偽善者だし。本当にそんな事してくれる人間がいるなら世界はもっと平和だしこんなサイトもないよ。
こうゆうサイトも悩んでる人が元気になる為だったり勇気もらったりする為にあるんじゃないかな。だから他人なんて適当に話し合わせて自分の怒りは何かでストレス発散すればいいんじゃない?
それが無理なら別に他人とわざわざ接する必要なんてないんだから1人の生活始めるしかないんじゃない。
   メンテ
はい ( No.3 )
日時: 2011/09/12 15:52 (softbank219018203120.bbtec.net)
名前: A♪

きついようですが、
「だめだめちゃん」というより、それに更にお局特性が加わったうえ、シフトにもヘルプにも対応してくれないなら、「協調性もなく、威張るだけ。いていただかないほうが・・」と周囲に、特に部下に思われている可能性はあると思います。

だれだって、「人間関係得意です」って訳ではないと思いますよ。

何か理由があってシフトにもヘルプにも対応しないのでしょうが、人間関係も含めて仕事であり、お給料に繋がるのだと思います。

なにも、真剣な付き合いを会社でしろというのではありません。
協調性と助け合い、それと少しの雑談と、仕事の会話と挨拶程度うまくできればいいんじゃないですか?

精神年齢低いんで〜、なんていってないで、努力なさってみては?
あと、忘れっぽいとわかっているなら、それも直るように工夫してみたほうがいいんじゃないでしょうか。いろいろ、ビジネス書もでていますよ。

あと若い男性も一社員です。相手も濃厚な付き合いなんてもとめてませんよ。


   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

人付き合いが苦手です|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲