いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 常勤講師|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 常勤講師

常勤講師

日時: 2011/09/10 21:42 (infoweb)
名前: くるみ

はじめまして。私はある学校で非常勤講師をしています。
講師歴だけで言えば12年くらいあるのですが大半が非常勤です。
私は40前なのですが常勤講師をした経験が1年しかありません。
その1年も特別支援という全然違った学校でだったので一般学校では
ありません。そこは常勤と言ってもそこまでバタバタしている雰囲気もなかったしあまりいろんな経験をしていません。
今の学校では常勤講師がいますがかなりバタバタして忙しくでもしっかりと働いています。もし万が一私に常勤の話しがあったとしても40前の講師にいろいろ一から教えてくれる人なんていないと思います。
私は以前ひどいじめに会い一度退職をしています。
20代でもっときちんとした仕事をしていたらと悔やまれてなりません。12年していても授業は新卒以下なのです。ありえないですよね。
これから先どうしたらいいのでしょうか。今の学校に新卒で常勤をがんばっている講師がいます。彼女がうらやましいです。私はことごとく周りの環境に恵まれず外見も良くないせいか周りからも良く思われてないです。おそらく今も。40前にも関わらず授業に関しても注意を受けてばかりなんです。人に恵まれないんですね。何かアドバイスがあればお願いします。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 常勤講師 ( No.1 )
日時: 2011/09/11 00:40 (softbank219018203120.bbtec.net)
名前: A♪

こんばんは。

>今の学校に新卒で常勤をがんばっている講師がいます。彼女がうらやましいです。私はことごとく周りの環境に恵まれず外見も良くないせいか周りからも良く思われてないです。おそらく今も。40前にも関わらず授業に関しても注意を受けてばかりなんです。人に恵まれないんですね。何かアドバイスがあればお願いします。

がんばっているお若い方をうらやみ、自分がうまくいかない要素を環境や人間関係や自分の外見のみに求めているうちは、なにをされても駄目だと思いますが。

失礼ながらアラフォーの、しかも非常勤とはいえ教職にある方のお考えにしては、甘い、というか・・いかがかと思います。

また、どうして特別支援学校でのご経験が何もない、とおっしゃるのでしょうか。そんなにばたばたしていないなら、それこそ学ぶ事は沢山できたのでは、と感じますが。

大人になればだれも、「成長する為の課題」なんて用意してはくれないのでは?自分で探し出し、取り組み経験としていくしかないように、主さんと同じ年代である私は思うのですが。

自分の中身は、自分で意識し、努力や学習をして作るしかないのではないでしょうか。
過去を悔やんでも仕方ありません。少なくとも、これからも教師として生きていくのなら、少しでもいい授業ができるよう努力する、常勤になれるよう努力するなどされてはいかがですか。
少なくとも、授業については努力なさるべきかと思います。それで給料をもらっている以上、生徒さんにプラスになる授業をなさっていただきたいですね。ちなみに、私も少々勉強はしていますよ。

※いくつになっても、必死でやっている人に誰一人手を貸さない、なんて所はないと思いますよ。部下の教育・指導も上司の仕事のひとつですから。
   メンテ
Re: 常勤講師 ( No.2 )
日時: 2011/09/11 10:30 (infoweb)
名前: くるみ

お返事ありがとうございます。
ただ私は本当に人に恵まれていなくてどこに行ってもひどいいじめを
受けているので他の方のようにはいかないのです。
本当のことです。明らかにあれはいじめです。物がなくなったり、ロッカーをいたづらされたり管理職にあることないこと言われたり、洋服をひきさかれたり、叩かれたりすべて本当のことですから。
教育という場がこんなにひどく辛い場だとは思いませんでした。
みなさんや他の教職に就かれている方はここまでは受けたことがないのではないのでしょうか?本当にひどく毎日病院に駆け込むような職場ばかりでした。みなさんはまだまだ平和なのですよ。怒りが爆発してすみませんが、すべて本当のことです。
   メンテ
Re: 常勤講師 ( No.3 )
日時: 2011/09/11 15:51 (softbank219018203120.bbtec.net)
名前: A♪

そうですか。

では、あなたの人生ですから、がんばってください。

普通でしたら労働基準監督署に相談するとかお勧めしたいのですが。
教員の世界は、そういう場合公的に何処に相談するかわかりませんので、失礼。

また、最近は心を病む教師が多いそうなので、きちんと病院にいかれて、カウンセリングなどされてはいかがですか?

ところで、貴女の職場はロッカーに鍵がついてないのですか?
大変ですね。

それと、しいて言わせていただくなら、あなたに教わっている生徒さんたちがお気の毒です。
   メンテ
Re: 常勤講師 ( No.4 )
日時: 2011/09/11 18:26 (ocn)
名前: C

こんにちは。長年、特別支援学校の教員をしている者です。

講師経験もあるので、職務上の大変さや辛さは理解できるのですが、あなたが言われる辛さは正直驚きで分かりません。


まず あなたが非常に疲れていて、児童生徒の相手や授業はどうなんでしょう・・という印象をもちました。長く頑張って来られたので少し休養を取られたらいかがでしょうか。非常勤であれ、それだけ声がかかるのですから、違う学校になってもまた仕事があるのでは?

教員の悩みは、市町村の教職員課の「教員専用の電話相談」などが設けられていますので、調べてみてください。電話だと名乗る必要がない管轄もあるので気が楽ですよ。

今まで同僚に相談された事はありますか?非常勤であっても職員室ほ同じですし、いつもすれ違いではないでしょう。
以前、中学校に勤務していた頃、英語科の非常勤の先生がいました。私たちが勤務終了するまで授業準備や採用試験の勉強などをして待たれていました。毎日会議などで忙しいですし、早くても夜7時頃。
保健室などでお茶を飲みながら、仕事以外の他愛もないことも語り合いました。23〜48歳くらいの幅広い同僚です。非常勤だからこそ、コミュニケーションを大事にされていたのだなぁ・・と、今思い出しました。
あなたは、長い勤務歴の中でコミュニケーションはどう取られていましたか?今、相談出来る教員がいれば気が楽になれますね。


教員の世界も、意見のぶつかり合いは多いです。しかし「いじめ」とされているロッカーの件などは、被害妄想ではなく事実だとすれば大変なこと。今 教育では「いじめ」が問題になっていますよね。勿論、児童生徒の。あなたも非常勤とはいえ学校にいる限り「いじめ問題」の指導にあたられている事と思います。あなたの教育観で、あなた自身の「いじめ」に取り組まれてはどうでしょう?

どうやって? と思われましたか?
疲れているあなたに厳しいかも知れませんが、しっかりしてください!・・と同じ教員として投げかけたいです。

非常勤であれ常勤であれ、講師であれ教諭であれ、児童生徒には あなたは教師です。授業だけでなく、子ども達の命を預かっている教員。
自分の外見がどうとか、この仕事に何の関係があるのでしょうか?

そして、特別支援学校の仕事を そんな風に言われるなんて、何故教員を目指されたのか、正直信じられないですし怒りを覚えています。


もう一度自身を見つめ直す為にも、休養をお勧めしたいです。
私もこうしてコメントしながら教員として改めて気の引き締まる思いです。

長文・辛口、失礼しました。
   メンテ
Re: 常勤講師 ( No.5 )
日時: 2011/09/11 19:28 (ocn)
名前: C

追伸

私からあなたへの質問は、ご自身の心の中で答えてください。
意見しておきながら勝手ですが、返事はいりません。

なぜなら、「アドバイスください」と言いながら、返事をくださった「A」さんに「みなさんはまだまだ平和」だとか「怒り爆発」と攻撃的に締めくくられ、自身の思いにがんじがらめでアドバイスを聞ける体調ではないと思うからです。いま私に返事をくださっても内容が想像できます。

これも「いじめ」だと思われたら、やはり休養を取ってください。児童生徒の相手は困難だと思いますし、児童生徒に良くない。切実なお願いです。

それを分かっていながら今回メッセージを送ったのは、同じ教師として、とてもとても残念で、どうしても主張したかったから。教師という仕事にプライドを持っていますから。
教師っていう仕事はそうじゃない!・・って。

もう一度書きます。あなたが言われる一般校より特別支援学校の時間の流れがゆったりなのは何故だと思いますか?
教育の根本だと思って日々勉強、精進しています。


   メンテ
Re: 常勤講師 ( No.6 )
日時: 2011/09/11 19:31 (infoweb)
名前: くるみ

お返事ありがとうございました。
びっくりされるでしょうがすべて本当の事ですので。
それだけ私が勤めてきた学校はひどい教員が多いということです。
同じ教科の教員も一緒になっていじめるというパターンが非常に多いのです。どこに行ってもいじめばかりでそんなくだらない職場が多い中
信念を貫けるわけがありません。
充実した講師生活を送れるなんて夢のまた夢です。
今の学校でも特に周りの教員と会話はありません。
特別支援学校でもひどい教員がたくさんいました。
保健室でお茶を飲めるなんて話うらやましい限りです。
運が悪い私はどこに行ってもダメなんです。
ちなみにロッカーは鍵はその当時は無かったですね。
靴箱の中の靴もやられたのでかなりひどい状態でした。
それにみんな忙しいと言うけれど私から言わせれば忙しいふりをしてるだけなんですよ。民間はもっと大変なんですから。

   メンテ
Re: 常勤講師 ( No.7 )
日時: 2011/09/11 19:38 (infoweb)
名前: くるみ

行き違いになったようですね。
教員なんて生徒に勉強を教えたりいろんなことを指導するというのは
あくまでも建て前で講師や下っ端の者をいじめることに快感を覚えて仕事してる人が多いのです。決して教員は良い人間ではありません。
これだけは言っておきますが、私のようなひどいいじめを経験すれば
あなたがたも今のように思うことは出来ないでしょう。
教員はひどい人間しかいない。これが私が長年学校で勤めた経験です。女性はもっぱらいじめ、男性はセクハラ。毎日が2大イベントのような気がします。もっとまわりをよくみてください。
同僚の気持ちもわからないで何が生徒の気持ちだとばかばかしく思います。

乱文 失礼しました。
   メンテ
Re: 常勤講師 ( No.8 )
日時: 2011/09/11 19:55 (softbank219018203120.bbtec.net)
名前: A♪

主さんのお悩みは、「自分の力量不足と人間関係のことで悩んでます。どうしたらいいでしょう」

というか

「私自身は悪くないんですが、ひどい人ばかりいる職場と、自分の運のなさ、悪さでなにもかもがうまくいきません。いい年いしていじめられてもいます。愚痴をいいたいので聞いて下さい」

だったですかね?

主さんからアドバイスを求めておいて、アンサー側がそれなりに一所懸命考えて答えると帰ってくるのが

7のようなご返答なら、「恵まれない人間関係」を主さんが常に構築するのも仕方ない気が。

っていうか、その前にいやならおやめになれば良いだけでは?
御自分で答えを出されているではないですかwww

まあどこへいっても、主さんが同じままなら、結果は同じだとおもいますがね。
それに、「周りを見ろ」といわれても私は教師ではありませんし、あなたと同じ勤務先ではないのでねえ。残念ですが・・・

世の中にはきちんとした教師も沢山いますよ。
ある方は「人が遊んでいるときも学んで」教師になりました。
そして、いまでもはりきってがんばっています。
私も人に威張れる事はないですが、周囲だけにうまくいかない原因を求めるような事はしないよう、つとめています。
そういう人間と貴女を一緒に考えないでいただきたいですねえ。

まあ、がんばってください。
それと、運のよさ、悪さといい授業は関係ないでしょう。プロなんですから、そこまで運のせいにするのはやめてくださいね。

※Cさん

お気遣いありがとうございます。

主さんのコメは気になりませんが(どこにでも、不平不満しか考えない人はいますのでね)ただ、そういう方が次世代を担う人間を教育する仕事にあたられていることに、残念かつ心配におもうのみです。

しかし、あなたのような、確りした先生(私も貴女のご意見に賛成です)がいらっしゃることに、安心感を感じています。

いろいろご心労、ご苦労もおありでしょうが、お体ご自愛の上ご活躍のほど、お祈り申し上げます。
   メンテ
Re: 常勤講師 ( No.9 )
日時: 2011/09/11 20:45 (infoweb)
名前: くるみ

壮絶な経験をしたひとにしかわかりませんから。
まあ何を言われてもかまいませんけどね。
自分が同じような経験をしたときに初めてわかるでしょう。
それに良い先生と言ってもあなたにとって良い先生なだけであって
自分にとってよい先生かどうかはわかりませんからね。
過去にも良い先生だよと言われたにも関わらずひどいインチキ教員だった例なんてたくさんありますからね。大半の教員はストレス解消にいじめを使っていますからね。現場で働いていないあなたは理解できないでしょうが事実です。
まあお仕事がんばって下さい。
   メンテ
Re: 常勤講師 ( No.10 )
日時: 2013/04/24 20:45 (plala)
名前:

いい先生はいるぞ!
あなたはかなりおかしいぞ
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

仕事の選択どうすべきなのか?
日時: 2013/02/20 00:43 (pcsitebrowser); 名前: かな: 24歳、家業手伝いの女です。 現在、今後の職場をどう選んでいくべきか悩んでいます。 私は、22歳で某高校(他県)の 常勤講師として、1年間勤めた後、23歳で某中学校(出身地)の国語教諭として勤めて?...

地方公務員なり方
2011年11月14日 ... 教員になるのをやめて、別の地方公務員を考えているのですが、現在まだ、常勤講師を 続けているのでなかなか、 勉強時間がとれません。今現在問題集を買ってやっているの ですが、何か良い勉強方法ってありますか? この時期他の皆さん?...

常勤講師|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲