いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 会社を辞めようか悩んでます。|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 会社を辞めようか悩んでます。

会社を辞めようか悩んでます。

日時: 2011/09/13 09:27 (panda-world)
名前: サバンサ

こんにちは。
私は今、すごく悩んでいます。

私は営業職なのですが、ここ最近、仕事がうまく行っておらず、業績を落としています。

もちろん、このままではいけないと仕事のやり方を工夫したりしてますが、なかなか実を結ぶことに繋がりません…
そんなこともあり、私は月給を下げられてしまいました。

会社からの期待に応える事が出来ておらず、実績もあげていないのが原因です。

また私は今年の初めに離婚し、家族も失ったショックも大きいのですが、それでもなんとか割り切って仕事してます…

しかしながら、社長や会長からはかなり嫌われており、みんなの前で罵倒され、上司からも厳しい口調で叱られています…

自分のために叱ってくれてるのか?となんとか奮闘するようにしてきましたが、いい加減もう限界です。

最近は目の前の仕事に手を付けるのに手いっぱいな状況であり、このままだと自分自身を見失いそうでたまりません…

このままでは会社に申し訳ないと、今は密かに転職活動を考えてます。
自身は38歳でこれといった資格も無いので、条件は厳しいかも知れませんが、気分を一新させる意味でも活動を考えてますが、自分の考えは甘いでしょうか?

特に私と同じくらいの世代の人からのアドバイスを頂けましたら嬉しく思います。

どうぞよろしくお願いします。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 会社を辞めようか悩んでます。 ( No.1 )
日時: 2011/09/13 12:43 (vectant)
名前: 白髪オジサン

営業職ですか、こんな不況下では、かなり厳しい職と思います。どんな営業なのかにもよりますが、今後を考えても、そんなに業績アップは難しいのでは。
 現在、38歳ですか、もし何か自分にあった職を選択するとしたら、ぎりぎりの年齢ですね。
 まず、私が思うのは、これからあなたが何をしたいかではないでしょうか。失業保険をもらいながら、ハローワークから紹介された各種資格取得のセミナー研修があります。そこでは失業保険が終了しても、1年間お金がでます。ただ、そのセミナー習得後、試験があります。そこで資格が習得できます。
 その資格取得セミナーの中で、あなたがやりたいことはないか、一度たずねてみてはいかがですか。
   メンテ
Re: 会社を辞めようか悩んでます。 ( No.2 )
日時: 2011/09/13 14:23 (panda-world)
名前: サバンサ

>白髪オジサンさん
回答ありがとうございました!
今の私に明確にやりたいものがありません…
なので、逃げと思われても仕方ないかも知れません…

ただ、今のままではどんどん業績は下降する一方で、これ以上会社に迷惑かけれないのが本当の気持ちです。

本当はやりたい事を見つけてからのほうが良いんですけどね…
   メンテ
Re: 会社を辞めようか悩んでます。 ( No.3 )
日時: 2011/09/14 12:55 (wind)
名前: かゆがも

>ここ最近、仕事がうまく行っておらず、業績を落としています。
たいしたアドバイスではありませんが。
@メモを取る。
 私は記憶に自信がないのでノウハウや重要なことは必ずメモを取ります。
 とっさの時に書くことができないときは携帯のボイスメモを利用してました。
 ノウハウなどをメモった場合は後からパソコンで清書します。
 私の字が汚いのと、パソコンで清書することで頭に叩き込むためです。
A事前の準備は入念に行います。
 明日、何が必要であるか、また時間の配分について前もって考えておきます。
 当日、予定と違っても問題ないよう、計画には余裕を持たせます。
 なかなか予定通りには行かないことが多いんですが。
B仕事中は集中します。
 仕事中は仕事のことしか考えません。他の事を考える余裕はないです。
C人に確認します。
 わからないことは先輩・上司に聞いて確認します。
 どやされたり、「こんなこともわからんのか!」と言われたりするかもしれませんが、
 わからないままにしておくよりずっとマシです。
D同じ失敗は繰り返さない。
 メモを取り、人に確認し、同じ失敗は犯さないように気をつけます。
Eどうしても自分でできないことは自分よりできる人にお願いします。
 頭を下げて助力を請います。
 そして手伝っていただいたら、いつかその借りを返すように努力します。
Fあらかじめ困難な状態を想定しておく。
 私は時間があるときに、仕事でこのような困難な事態が起こったらどうしよう、
 とシミュレーションしておきます。
参考までに。
怒られる回数が減るといいですね。

>本当はやりたい事を見つけてからのほうが良いんですけどね…
年齢とこの就職難のご時世をあわせて考えると転職は厳しいですよね・・・
そこで、現在の職を続けながら、次の職を模索するのはいかがでしょうか。

   メンテ
Re: 会社を辞めようか悩んでます。 ( No.4 )
日時: 2011/09/14 19:36 (panda-world)
名前: サバンサ

>かゆがもさん
これって他の方へとまったく同じ回答をされてますね。
なにか反応を伺ってるのですか?

基本的な事柄を思い出せたので、私としてはよかったほうですけどね…
なにはともあれ、ありがとうございます。
   メンテ
Re: 会社を辞めようか悩んでます。 ( No.5 )
日時: 2011/09/15 05:19 (plala)
名前: かゆがも

>なにか反応を伺ってるのですか?
そんなに大それた意味は無いです。
「1+1はいくつですか?」と問われたら、いつも「答えは2です。」と答えるまでです。
良い勉強法は、仕事での注意点は、と問われたら基本的な回答を私はしているだけです。
もちろん、問題が単純でないときは個別に答えることもあります。

実は私も在職中に職を探しつつ、転職した身なんですよ。
3年ほど前、36歳のことでした。
そんなわけで私も一言かけられたらと思った次第です。
   メンテ
Re: 会社を辞めようか悩んでます。 ( No.6 )
日時: 2011/09/15 06:06 (eonet)
名前: サバンサ

>かゆがもさん
なるほど、そういうことですね。
どうもありがとうございます。
   メンテ
Re: 会社を辞めようか悩んでます。 ( No.7 )
日時: 2011/09/15 23:40 (ocn)
名前: TA

自分も主さんと同じで環境で今すぐにも会社を辞めたい状況ですが
妻子がいて家のローンもあるため、踏ん切りがつきません。

今のままでも地獄で、辞めても特にスキルや資格が無いため地獄でしょう。

とにかく、一刻も早く、会社に頼らない生き方も見つけようと模索しながら、勉強や努力をしています。

ただ、仕事は手を抜かずに頑張っていますが、今後の社会情勢はより深刻になると予想されるので、もう会社に頼ってばかりではダメというのが自分の結論です


   メンテ
Re: 会社を辞めようか悩んでます。 ( No.8 )
日時: 2011/09/16 07:37 (eonet)
名前: サバンサさん

>TAさん
回答ありがとうございます。
なるほど、同じ境遇なんですね…

僕たちはどうすればいいんでしょうねえ…

私もハローワークや人材登録したりといろいろ情報集めています。

私も同じ、仕事は手を抜いてませんが、モチベーションがかなり下がっているので、手を付けられなくなるのも時間の問題です…

お互い、いろいろ大変ですが、諦めたくないですね!
   メンテ
Re: 会社を辞めようか悩んでます。 ( No.9 )
日時: 2011/09/16 08:02 (plala)
名前: garo

毎日、毎日お疲れ様です。
うまくゆくといいですね。
   メンテ
Re: 会社を辞めようか悩んでます。 ( No.10 )
日時: 2011/09/16 23:50 (ocn)
名前: TA

一概には言えませんが、企業にとってアラフォーは一番やっかいな年齢かもしれません。
よく厄年ってありますが、あれは実際に人生で経験するだろう悪い時期を暗示していますが、男性の場合、現代では24歳の社会という大人への階段の時、42歳という人生半分で勝ち負けが解れる時、と聞いたことがあります。

その42歳が現在の社会ではスピードが上がり、2.3歳早くなっているとも聞いたことがあります。

自分たちは、とりあえず現状の会社で自分が壊れるところまで、また
我慢できるところまで頑張りながら、他の生き方を考えるしかないような気がします。

ただ、実際には、こういう掲示板を見ている段階で、どうしようもないところまできているような気がしますよね。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

会社を辞めようか悩んでます。|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲