いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 人間性を否定されたトラウマを忘れるには|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 人間性を否定されたトラウマを忘れるには

人間性を否定されたトラウマを忘れるには

日時: 2011/09/17 18:25 (docomo)
名前: ヨシ

20代後半の女です。
どうしたら会社から受けた人間性を否定されたトラウマから抜け出せるのでしょうか?
今まで数社の会社を倒産や契約終了などで転々としてきましたが、主な仕事は事務です。
去年、ようやく希望通りの経理の仕事につき自分なりに人間関係も仕事も努力したのですが、人見知りでなかなか話しかけられないでいるうちに女子のボスみたいな人から「カップが汚れてる!」「ポットのここ汚れてるじゃない、小学生だってわかるでしょこんなの!」と罵倒されるようになり他の人ともうまくいかなくなってしまいました。また仕事でも同じ人宛ての郵便物を間違って開けてしまう失敗が数回続いたこと、慣れない社用車を運転してこすってしまったりサイドブレーキをかけたまま走ってしまうことがありました。
その結果呼び出され「あなたは常識がないし周りの女子とうまくやれていない、仕事も遅い!」とののしられ一番辛い部署への移動、事実上のクビとなりました。
確かに自身にも問題はあったと思いますが、これだけの理由で仕事をクビにされ人生を狂わされたかと思うと悔しくて涙が今でも出てきます。
また、それ以来2つほどの会社に勤めたのですが、また「常識がない、やめてくれ」と言われそうな気がして自分からすぐに辞めてしまいました。
「あなたには常識がない!」と言われるのが辛いです。
どうしたらこのトラウマから抜け出せるのでしょうか?
誰かアドバイスお願いします。


イエローページ

Page: 1 |

Re: 人間性を否定されたトラウマを忘れるには ( No.1 )
日時: 2011/09/17 18:47 (pikara)
名前: エン

アドバイスにはありませんが。。。

人って自分に無いものばかりを求めてしまいます。
コニュニケーションの取れない人ほど、コニュニケーションを取れと人に言います。
カップやポットの汚れ具合も育って来た環境によってや、性格によって違うと思います。
それを常識がないと言える人ほど、常識がないのではないでしょうか?
汚れている事を指摘するのが筋だと思います。

罵倒され続けて、通常の精神状態ではないのに、
失敗する事は当たり前の事だと思います。

常識って時代や国が変われば変わるものです。
そんなものに捕われないで頑張って下さい。



   メンテ
Re: 人間性を否定されたトラウマを忘れるには ( No.2 )
日時: 2011/09/18 00:39 (s-cnet)
名前: ラフ

この要因も含めて トラウマ というものは無くなりません

言葉遊びのような言い回しになりますが、これは「心の傷」ですよね

ふと 思い出してしまうことは これからもあります


ですので、この場合

その経験を自己成長への「糧」にできるかどうかだと思います


たとえば

そのようなきつい言葉を言わない人間に自分はなる

同じ失敗を繰り返さないためにどうしたら良いのか考えていく

注意された点(罵倒された言葉ではない)を、課題にしていく


などの目標を心において、今後、ひとつずつ解決していく・成長していく「糧」にしていこうと考えましょう

時間はかかりますが、そのとき、「心の傷」は「糧」となっていると思います
   メンテ
Re: 人間性を否定されたトラウマを忘れるには ( No.3 )
日時: 2011/09/21 14:23 (yournet)
名前: らん

 経理について資格や才能を持っていればそちらの方面を目指してよいと思います。きちんと帳簿をつけられるのであれば、運転でミスしても「運転は苦手なんです・・・でも帳簿はちゃんとできますから」という言い訳が成り立つと思います。
 ただ、同じ人宛ての郵便物を間違って開けてしまう失敗や、サイドブレーキをかけたまま走ってしまうというミスはそんなによくあるものではありません。こうしたミスを重ねると、経理でもミスするのでは?今のうちに切っておこうか、といった考えに会社は流れやすいものだと思うのです。
 経理関係で実力や資格を持っていれば、構わず希望する事務系の仕事を探していいと思いますよ。上記のミスは褒められたものではありませんが、経理としてのミスではないのですから致命的なものではなかったと思います。ただ、あなたの仕事の正確性を判断する上で、マイナス材料になったのだろうと考えます。
 資格等がない場合は、何かほしいかもしれませんね。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

店長の言い方がきつくて辛い
2014年11月14日 ... 計量用の袋を新しく作り、古いものを捨て忘れていた時に「これ何! .... 上司も人間 なんで、たまには缶コーヒーの差し入れでもしてあげると良いかも知れません。 ... ミスを 指摘されるときも、教わっていないことだったり店長側のミスが発端だったりするときも あり、その時も同じ調子 ..... 店長に言っても聞く気がないとしか思えない返しをされた ので;) .... トラウマみたいなものでしょうか。 ..... 気を付けるべきだと思うのですが、ご 本人が気にしていないのかその可能性を考えていないのか、測りかねています。

人間不信
2009年11月9日 ... 人間関係の縺れなんですが、今まで仲が良かったのに無視されるようになり段々と ピリピリした空気に耐えられず「私、何かしたの ..... 否定されるのが怖い、怒られるのが 怖い何から逃げているのか分からないくらいになってしまいますが逃げ場所はネット内に あるだけでもよかたです。 ...... 悲しいかな・・治そうにもトラウマが邪魔して心、開けない・ ・。 ..... もし入院するのであれば逆に家のことは忘れたほうがいいと思う。

指導?いじめ?
2012年2月23日 ... 別に、怒鳴られたり、人格否定されたりするわけではないのですよね。 指導といじめ、 批判と、たんなる .... あなたは雇われている人間であって指導され、あなたもその場に 適応していくべきということをお忘れなく。 >仮にもし自分が上の立場に?...

人間性を否定されたトラウマを忘れるには|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲