いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ どうしたらいいかわかりません|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > どうしたらいいかわかりません

どうしたらいいかわかりません

日時: 2011/09/18 08:37 (eonet)
名前: こうじさん

こんにちは。

一般的に転職をすると収入が下がることが多いですが、私の場合、住宅ローンや自動車ローン、生命保険、任意保険、生活費など1か月20万円が必要なんです。

ハローワークで職業相談を受けたのですが、転職した場合、ほとんどの企業が初任給からと言われました。
初任給ですと、手取り20万円は非常に厳しく、働いていても毎月赤字になってしまいます。

もちろん初めから高い給料なんてありえないですし、雇用する側としてもそれはないと思っています。

それでは毎月の支出を少しでも抑えるための工夫もしていますが、正直もう限界です。

今の仕事も精神的に非常に厳しくて、心身ともにかなり参っています…

もうどうしたらよいのかわかりません…

どなたかご相談に乗っていただきましたらと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

イエローページ

Page: 1 |

Re: どうしたらいいかわかりません ( No.1 )
日時: 2011/09/21 00:20 (plala)
名前: pakin

こんばんは、pakinといいます。

 これはなかなかレスれないないようですね。。。

 まず年齢も既婚なのかも解らないのですが、きっと既婚者さんですね
 
 支出を抑える努力。。。したが正直限界と言うのは?

 生保は外資系で死亡保障を限界まで下げましたか?
 車は軽自動車等経費のかからない、ガソリン代もかからない車種ですか?
 それにより、車輌保険も下がりますし。。。

 住宅ローンは経年がわかりませんが組みかけなど行って見直しはしましたか?

 ステップアップは後半きついですが、初期手当てが低い場合は有効ですよね。。。


 まぁ手取り20では正直きついですよね。。。

 逆に現状のお仕事の精神的苦痛を取り除く術は無いのでしょうか?

 おっしゃるとおり、転職により待遇が良くなるなんて、引き抜きや
何らかの特殊な技術が無い限りそう簡単に見つかるものではないでしょうね。。。このご時勢。。。

 
 ですから、今の現状を乗り越える術などを探す事は出来ないのでしょうか?


   メンテ
Re: どうしたらいいかわかりません ( No.2 )
日時: 2011/09/21 13:23 (yournet)
名前: らん

 私も拝見しましたが、やはりレスが難しいと思います。手持ちのお金があるのでしたら、高額なものではなければ自動車ローンを繰り上げ返済して、月々の支払いを減らすという手がありますが(たぶんそれが可能な状況ではないでしょう)。
 現段階でも消費者金融から借りているようでしたら、債務整理を視野に入れた方がいいかもしれません。住宅を売ってローンが完済できるようであれば、それも1つの方法です。
 住宅を売ったときに得られると思われる代金よりもローンの残債の方が多いとか、両親の家なので売却はしたくないという事情があれば、難しい選択になりますが・・・。
 副業が可能ならばそれも1つの方法ですね。
 
 当たり前の回答で申し訳ないのですが、要するに、支出を抑えるか収入を増やすか債務整理をするかしかないのです。
 住宅と自動車のローンの残額と、月ごとのローンや保険料の支払い額を書き込んでいただければ、もう少し述べられるとは思います。ただ、仮に支払いを続けることがほぼ無理だとわかった場合には、債務整理等の手続きを考えればいいわけで、早めに対応することが早めに復活することにつながります。本当にどうしようもない状態、例えば借金が何千万円にもなって債務整理や自己破産をする資金すらないような状況になってからですと、相談されても回答しようがないということは言えます。トピ主さんの場合、現在の収入では赤字になってしまうということで、黄色信号から赤信号になりかけている状態ですから、早めに手を打つのがよろしいでしょう。
   メンテ
Re: どうしたらいいかわかりません ( No.3 )
日時: 2011/09/21 14:34 (vectant)
名前: 白髪オジサン

 あなたの年齢、職業、家族、更に住居の場所を含め、見えてきませんが、コメントの内容から判断すると、分相応と言う言葉を送るしかありません。
 家族が居れば、家族のアルバイトでもパートでも共に働く、もし個人のみなら各種ローンは如何なもんですかね。
 通常、40才前後、20万円以下の人なんてたくさん居ます。特に地方に行けば当然の収入です。
 こんな経済不況の時代に、大きな収入を求めても無理です。ちゃんと仕事があるなら、今はその仕事を継続するほうが良いに決まっています。リストラで職をなくしている人が多い世に中なんです。
   メンテ
みなさまに対する返信 ( No.4 )
日時: 2011/09/21 23:22 (eonet)
名前: こうじ

レスをくださった方々

ありがとうございました。
やはり現実は厳しいですね…
今は出来るだけ会社にしがみついて少しでもいい結果を出せるように邁進していきたいですね。

こうして自分の中でしかわからないことが皆様のレスを通じていろんな現実が具現化していくのがわかります。

厳しい状況ですが、非常に参考になりました。

御礼申し上げます。

   メンテ
Re: どうしたらいいかわかりません ( No.5 )
日時: 2011/09/22 00:05 (plala)
名前: pakin

お疲れ様。。。こうじさん

 そう考えたんなら、いっその事此処で精神的に苦痛な叫びを
吼えてみてはどうです???

 現状維持で、きついから転職を考えてここに来た。。。

 でもやっぱり。頑張らなきゃ・・・って思ったんですよね

 だけど。。。だけどね。。。なにも改善されていないよね。

 このまま続けてそれこそ精神ボロボロになるくらいなら
何かしらの対処法を此処で皆さんに聞いてもらうのもいいんじゃやないのかな???

 正直、内容にもよりますが。。。


   メンテ
Re: どうしたらいいかわかりません ( No.6 )
日時: 2011/09/22 15:31 (pwd)
名前: mike

はっきり言ってハローワークの求人なんて転職サイトに掲載する費用も捻出できない零細企業だけですからね。従業員が数人から多くて数十人の零細企業がまともな給料を出せるわけがないでしょう。給料は初任給レベル、交通費だって15000円ぐらいが出せる限界の会社ばかりだよ。

収入を維持したいなら転職サイトを活用するしかないですよ。いやまともな転職を考えている人はハローワークで求職なんてしないからね。
   メンテ
Re: どうしたらいいかわかりません ( No.7 )
日時: 2011/09/23 07:30 (eonet)
名前: こうじ

みなさま。

ご回答をありがとうございました。

正直葛藤が生じている日々です。

転職したからと言って決して好条件になるわけではない…
でも今のままでは廃れていく自分がいる…

みなさんのレスを参考にさせていただき、明日からどうしようかを考えていこうと思います。

貴重なご意見をありがとうございました。
   メンテ
Re: どうしたらいいかわかりません ( No.8 )
日時: 2011/09/23 22:18 (ppp)
名前: kasu

こんばんは。。。

何度か書き込みしてたんですけど、、、

エラーがでてしまって、、、

疲れた。。。

家族とローンと保険ですよね。。。

家族は大事ですけど


モチベーション上げませんか。。。

余裕ないでしょうけど、、、

趣味を探してみるとか、

仕事いきながら何か資格をとってみるとか、、、

その間に何か変わるかもしれませんし、、、

例えば仕事に余裕が出る。

いい仕事先がみつかる

資格が取れていればもう少し働いて
 お金貯めて独立

実際きついですけど

モチベーションの上げ方は

つらくなったら こうなりたいとイメージする

それもきかなくなったら
 これくらいのハンデが無いと普通じゃつまらない と思い

それでも駄目なら
 自分自身を怒る(ここで塞ぎ込んでは駄目ですけど)
  こんなのもできないのかって
   これって結構馬鹿力でるんですよ。。。

自分の夢ってこうゆうガレージ欲しいと思いながら

http://www.yamaha-motor.jp/mc/movie/

まあ、なんとゆうか自分はそうしてます。。。
   メンテ
Re: どうしたらいいかわかりません ( No.9 )
日時: 2011/09/26 09:45 (panda-world)
名前: こうじ

こんにちは。
レスが遅くなり、大変申し訳ございませんでした…
この連休はなにかとバタバタしてネットに向かえませんでした…

私の悩みはたくさんあります。
仕事で成果を出せない。
プライベートでは離婚をして子供達になかなか会えない。

これに纏わる悩みは本当にいろいろあります…

だから自分はダメな人間なんだ。
生きてる意味なんてないんだって思いました。

そういいながらも自殺する勇気なんてありません。

だけど今はなにをする勇気も気力もありません。

頑張れ、しっかりしろと言われると余計に篭ってしまいます。

これが今の精神状態です。
   メンテ
Re: どうしたらいいかわかりません ( No.10 )
日時: 2011/09/26 19:27 (ocn)
名前: あらふぉーおとこ

私も悩みがたくさんあります。
本当に嫌になります。

多分、こうじさんも仕事の悩みのウエイトが一番大きいのではないでしょうか。自分はそうです。
本当なら、直ぐにでも退職したいのですが、恥ずかしながら会社にしがみついています。理由は、やはり給与というお金ですね。
(決して高くはありませんが・・・)

ただ、その会社や給与すら今後は解らないというのが本音です。
私は中小企業に勤めているので、安定感や経営者の独裁者的な経営の為、正直、会社についていけなくなっています。

給与を頂いている分、仕事に対しては全力ですが、そろそろ本当の限界になっています。

そこでまだまだですが、私は少し前より会社以外の収入の確保の為、日々勉強しています。

今後は会社に頼っていては駄目だ!というのが持論です。社会情勢も非常に悪く、今後もスピードを上げて悪くなるでしょう。

仕事をしながらの勉強は大変ですが、身から出たサビだ、と思い頑張っていこうとしています。








   メンテ
Re: どうしたらいいかわかりません ( No.11 )
日時: 2011/09/27 08:22 (panda-world)
名前: こうじ

レスありがとうございます。

結構大変な思いをされてるんですね。
この掲示板に相談させていただく際、悩んでるのは自分だけかな?と孤独感に苛まれますけど、自分だけじゃないと思うと少しホッとします。

私も毎日モヤモヤして、会社からのプレッシャーに本当に負けそうになります。
そのせいかあまり眠れず、お腹も痛い日々です。
自分でも精神的に参ってるのが分かります…

仕事はなんとかこなしてますが、次のビジョンを見る余裕が無いです…
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

どうしたらいいかわかりません|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲