いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 今の職場|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 今の職場

今の職場

日時: 2011/09/18 16:03 (ezweb)
名前:

今、派遣で働いているのですが、朝からストレス溜まります。
いつも同じ人一人に挨拶していたのですが挨拶返ってこないから挨拶しないようにしました。
でたまたま女性何人かと一緒にここを通って女性が挨拶したら挨拶返すし私には、挨拶しないから差別してるんじゃないかと思い様子を伺っていました。
そしたら男性でも挨拶したら挨拶していてなぜ私には挨拶しても返ってこないのと疑問に思いました。
私は、気が弱くてその人に言いたいのですが、どうしたら気が強くなるのでしょうか。
仕事中も態度がでかくて正直ムカついています。
だから嫌ってしまいます。
どうしたらよいでしょうか。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 今の職場 ( No.1 )
日時: 2011/09/19 00:25 (dion)
名前: よしお

 はじめまして。よしお と申します。

こちらは挨拶をしているのに相手からは返ってこない・・・。無視されているんじゃないか?嫌われているんじゃないか?と感じてしまい、辛いことですよね・・・。

そのくせ、別の方に対してはしっかりと挨拶を返すという矛盾感・・・。「なぜ?」というお気持ちが強く、空さんとしては文句の一つも言ってやりたいのに、気弱・・・というよりもお優しい性格とお見受けしますので、それも難しい。

あまつさえ、仕事においてその相手の態度がでかくてムカつくし、嫌ってしまう。けれどもそれは人として自然な反応だと思います。・・・それでもこの世の中・社会は歪んだところもあって、こちらが何をしたわけでもないのに(知らずに相手を傷付けてしまっていることもありますが)、一方的に敵意を持たれてしまうこともあります。

人との関わりにおいて、自分が好むと好まざるとに否応なしに何かしら理不尽な境遇に追いやられてしまうことがあります。それは空さんに相手への悪意があるなしにかかわらずです。

ただ、それによって相手のペースに巻き込まれて空さんご自身も「相手と徹底抗戦する」というスタンスをとられると、事態はどんどん泥沼化し、互いに疲弊していくばかりに感ぜられます。

それを覚悟の上で「相手に一言物申す」ということであれば、相手からの思わぬ反撃(後において周囲を巻き込んで孤立化を図ってくるなど)も予想されますし、あるいは反対に相手からの「謝罪」があり、誤解が解けていくことも考えられます。

特に現状維持でやっていける・・・というのであれば、相手の理不尽な態度もスル―することで(職務上においてはそれなりに辛抱して対応する必要はありますが)、気にしないスタンスをとることもできます。

・・・自分の場合は、嫌いな相手に対して執着していた時期もありましたが、長い年月ただただ自分の心を疲弊させ、「周囲は何もわかってくれない!」との想いを抱え、周囲もその嫌う相手に肩入れする様すらあり、誰にも相談できずに独り悩み苦しんだことがありました・・・。

今もその状況はあまり変化してはいませんが、それでも嫌う相手に執着し続けることで、悩み苦しんで貴重な時間をドブに捨てるなどバカらしい!相手にすんのやめた!・・・と考えを変えてからは、仕事上においての付き合い以外は極力距離を置くようにしました。

よほど相手がこちらに構ってきて、関係ないのに嫌味を言ってきたりするのであれば、気弱な自分自身も心を奮い立たせてガツンと一言物申してやろう!と構えていましたが、幸いそのようなこともなく、相手も距離をとってくれているので、必要外での接点は極力持たぬようにしています。(相手に近づかないなど)

「相手を嫌うよりは相手にしない」ほうが、嫌うことで必要以上の悪意が出てしまうことを相手に感じ取られずに済み、こちらも相手に執着しなくて済むのではないかと思われます。(ムカつく相手を気にしない・・・というのもなかなか難しいことではありますが・・・)




   メンテ
よしおさんへ ( No.2 )
日時: 2011/09/19 22:28 (ezweb)
名前:

ありがとうございました。
すごいわかりやすくそして自分のことまで教えて頂き対処の仕方がわかりました。
これから同じようなことがあったらこれで対処していきたいと思います。
   メンテ
Re: 今の職場 ( No.3 )
日時: 2011/10/06 16:34 (nttpc)
名前: 葉月

私の仕事は、工場内の雑用をやっていますが、休憩室掃除の時、缶やペットボトルをゴミ置き場で邪魔者がいて、捨てづらくて、泣きたくなってきたし、人に邪魔されたり、気を遣われると、ストレスがたまってくるし、本当に腹が立ってきた。
人が気遣いすぎて、ムカッときます。
今の職場は、こんなものですよ。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

今の職場|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲