いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 台風にかかわる出勤|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 台風にかかわる出勤

台風にかかわる出勤

日時: 2011/09/21 11:13 (vectant)
名前: リリー

派遣社員です。通勤には徒歩と電車とバスを利用しています。
電車は1時間に2本。バスも1時間に2本です。
通勤時間はほぼ2時間(正確には1時間45分ほど)。

昨日、派遣先の責任者の方から「台風くるから無理して出勤してこなくてもいいよ」とお話をいただきました。そして今日出勤するつもりで朝準備をしていましたが、出かける直前、前がみえないぐらいの大雨になり歩くのが困難そうな状況になりました。

本日仕事はちょうど空白の日でした(とある講習担当なのですが本日は講習がない日)。今日の業務内容としては明日の講習準備があったのですが、他の講習担当(上司にあたります)方々がフォローしてくださると聞いておりましたので、申しわけないと感じつつ、それでも無理していったら派遣先に「無理してこなくてよかったのに!」といわれてしまうのではと思ったので、責任者の方に電話で休みたい旨をお伝えし了解を得ました。

そして休む旨を契約会社の方に連絡したら「電車が止まらない限り出勤する、帰り(交通機関が運休したりなど)のことはそのときに考えるのが普通だ」とご指摘されました。

たしかに(私が責任者の方に)休みたい連絡を入れた後は、前が見えなくなるほどの雨と通常の雨が交互にくる感じで、電車は止まっていません。行こうと思えば行けるんじゃないか…といま思うのですが、1度休みますと連絡をいれた手前、今から行きますというのも変ですし、天気予報を視る限りいまから酷くなると出ています。行ったとしても帰れなかったらホテルをとったりしなければなりませんが、今回のお仕事が人生初の仕事で給料日がきておらず立替をするにしても相場もなにもわからず…。


現状としては本日はおとなしく休み、明日派遣先の方々にお詫びとお礼をいって仕事に励みたいと考えています。

もし上記の対応などでなにか問題やこうしたほうがよかったんじゃないか?というアドバイスがありましたら教えてくださると嬉しいです。よろしくお願いします。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 台風にかかわる出勤 ( No.1 )
日時: 2011/09/21 13:38 (yournet)
名前: らん

 あなたの対応でまったく問題ないと思います。
>休む旨を契約会社の方に連絡したら「電車が止まらない限り出勤する、帰り(交通機関が運休したりなど)のことはそのときに考えるのが普通だ」と指摘されました。
 帰れなくなった場合にホテル等に宿泊する、タクシーを利用するということになったとき、その費用は勤務先の会社か派遣会社がどちらかが負担することになるでしょう。あなたの1日の給料が例えば6000円であるとして、タクシー等で4000円の追加費用を払わせるのでは話になりませんし、またあなた自身が4000円の費用を負担するのも間抜けです。
 今日どうしても出勤してほしかったという事情があったわけではないのですから、契約社員としてあなたが休む選択をしたのは非常によい対応であったと思います。
 何か言われた場合には、帰宅できなかった場合の費用負担について、派遣会社にもこちらの会社にもご迷惑をおかけしたくなかったので・・・という言い訳で十分ではないでしょうか。
   メンテ
Re: 台風にかかわる出勤 ( No.2 )
日時: 2011/09/21 16:34 (vectant)
名前: リリー

>らんさん
丁寧に回答いただきましてありがとうございます。
よい対応といっていただけて安心しました。
正直、出勤しなければならなかったのではないかと不安でいっぱいでしたので…。
回答&アドバイス、本当にありがとうございました!
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

台風にかかわる出勤|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲