いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 職場の挨拶について|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 職場の挨拶について

職場の挨拶について

日時: 2011/09/21 23:12 (ezweb)
名前: k

今、派遣で長く働いているのですがどうしたらいいわかりません。
なかなか今の職場に馴染めないし自分にも問題を抱えていてよくわかりません。
上司とかには、挨拶しているのですが、返事がない時とかまたは、パートさんにも挨拶したらいいのか挨拶することが無意味なのかうざったいのかわからなくていつもだいたいの人は、挨拶なしで素通りです。
例えばパートさん1人とすれ違いした時、最近は、どうしたらいいのかぎくしゃくします。こっちから挨拶した方がいいんでしょうか。
または、挨拶されるまで挨拶しない方がいいんでしょうか。
こないだなんて挨拶しても無視です。
ここにいる間は、私は、どうしたらいいんでしょうか。
その他パートさん、社員もいますが
挨拶は、ぶっちあけ必要なのでしょうか。 誰か教えて下さい。
仕事中もぎくしゃくしてしまっています。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 職場の挨拶について ( No.1 )
日時: 2011/09/21 23:36 (plala)
名前: pakin

こんばんはっ。。。pakinと言います。。。

 正直。。。正直ですよなんだか淋しいです。。。

 挨拶の意味ってpakinもクエスチョンな部分がありますが

日本の文化っていうよりほとんどの世界の文化ですからね。。。

 「礼に始まり礼に終る」

 ある著名人で、名前は忘れたが内容は感慨深いものがあったので覚えているんですが

 「礼」ってまぁ一種のマインドコントロールもあるらしいが
気持ちの切り替えを脳が察知するんだって。

 ぼーっっと会社に来ても挨拶で仕事モードになったり

 「いただきます」で胃が活発になったりで。。。

 そう言った観点から考えると、人の為っていうより自分になる気がします。


 友達にメール。。。 「よっ!」とか「ち〜っっす」も無しに
いきなり用件のみって 読むほうも????
ってなるし。。。

 なんだか、とりとめないが「人がしないからしない」「あの人は返してくれないからしない」は淋しい気がしますが。。。

 まぁうちの会社にも挨拶しない人間は居ますが。。。とても・・・・

 ここで、レスする人もいきなり本分って方もいればそうでない方も
でも、最初に挨拶する人ってちょっと親近感があって、心を開けそうな気がしませんか???

(決して挨拶しない人を蔑んでいるわけではないですよ)

 まぁ仕事もギクシャクしているなら、率先して挨拶してみて変化を
見てみるのも手かな?。。。

   メンテ
Re: 職場の挨拶について ( No.2 )
日時: 2011/09/24 21:05 (softbank126111068201.bbtec.net)
名前:

はじめまして

挨拶はしてこなくても続けていた方がいいと思いますよ。
あと、相手の人が困っている時などに
助けてみてはどうでしょうか。

挨拶、必要だと思います

   メンテ
Re: 職場の挨拶について ( No.3 )
日時: 2011/09/24 21:48 (home)
名前: 通りすがり

挨拶は必要です。
職場に長く居ようと思うのであれば、まずは挨拶です。
最近は挨拶できない人も増えていますが、社会に出れば常識です。
派遣の方は時給がパートさんよりも高いのでいづらいという話も聞いたことがあります。
嫌な思いもするかも知れませんが、自分から笑顔で大きな声で挨拶、めげないで続けて下さい。

   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

職場の挨拶について|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲