いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 育児休暇中ですが|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 育児休暇中ですが

育児休暇中ですが

日時: 2011/09/25 09:51 (spmode)
名前: なー

私は何年か前パニック障害と診断されました。
保育士をしています。

しばらく過呼吸などの症状は落ち着いていたのですが
仕事2年目あたりから頻繁に起きるようになって
去年の3月ついに職場で過呼吸を起こしてしまいました。
その時に辞めようかと悩んだのですが
もう少し頑張ってみようと思い、続けました。

4月妊娠が発覚。
できちゃった婚をしました。

職業柄、あまりよくないとはわかりつつ
職場に報告をして育児休暇をいただきたいと相談したところ
『ほんとに復帰するつもりあるの?』
『復帰するつもりがあるなら1年も休んでないで、無認可でもどこでも預けて復帰するのが普通でしょ?』と..

育児休暇の手続きに関してなにもわからず
調べない私も悪いんですが、なにもしないでいたら
『2日後までに手続きしないといけないんだけど?』と
急に言われ、書類を用意し

就労規則に書かれていた産休期間で申請していたら
産休予定2日前に『就労規則に書いてあった期間間違いなの』
『早めに休んでもいいけど、有休か欠勤扱いになるけどどうする?』
結局産休予定から2週間後からお休みをいただきましたが、
向こうのミスなのに、軽くすいませんと一言しか言われず。


『育児休暇中のお金は園からは一切だしません』
『働いてないひとに出すお金なんてありません』と
再三言われて振り込まれた、育児休暇給付金。
2回目の申請をするのに証明をもらおうと、園に書類をだしたら
理事長から『お金もらっておいて、園長に報告もしないで2回目の申請書持ってきて、証明くださいなんておかしいんじゃない?』
『この際だから言わせてもらうけど、勝手に子供つくって勝手にお腹大きくさせてのこのこ休みにはいって、職員会議でもなんの報告もしないで、非常識』
『そんなひと、他の園にいないわ。あなたは園の恥さらし』
と、お叱りの電話。

子供をつれて園長に直接謝りにいったら
『子供つれてこられたら迷惑』
『こっちは忙しいなか、よかれと思ってしなくてもいい仕事増やしてやってあげてるのに、こんな風にされたら、私もうやりたくない。やりません』
ですが、なんとか2回目の申請もしていただくことかできました。


早く復帰しろみたいに休み前言われていて
『今保育所入所が難しいので、念のため1年育休の申請だしますが
1年は休むつもりはありません。』
『見つかり次第復帰する予定です』と言っていたのに
いざ、保育園が見つかって『育児休暇繰り上げ可能ですか?』
と聞いたら『こっちは計画通り動いてるので1年は休んでください』と。


そして、3回目の申請時。
いつもは園で証明をしていただいてから私のもとに書類が来ていたのですが
なにもかいていない書類がハローワークから直接私に届いたので
園で証明をもらったのを私から送らなければと思い、
園長に聞かれたときに『確認して私から送った方がいいかと思いまして』
と言ったところ、後日、私が申請書といれた手紙の裏に
『確認してお送りください。私が未熟ですいません。』
『入金の報告の電話もわざわざいれなくて結構です。』と
また、逆鱗に触れてしまったみたいで..



たしかに私にも至らない点はたくさんあります。
未熟なのは私です。

でも、発表会・卒園式にも『来られたら迷惑』
『おやすみ中なんだからゆーっくりお休みになって?』


こんなこと言われても、絶対復帰してやるとずっと思ってました。
雇ってもらえ、色々学ばせてもらい、感謝の気持ちももちろんありました。
辞めたらまた、恩を仇で返す形になってしまうと。
そして、完璧意地ですが、負けたくなかった。
強くなる時なんだとおもってました。


でも、手紙の裏に嫌味を書いて送り返されてきたのを見た瞬間
頑張る意味がわからなくなりました。

弁解しても聞く耳持たず。
園長のご機嫌をとるのも疲れました。

恥さらしとまで言われていて
職場に戻って意味はあるのでしょうか。

辞めたい。

園に電話するのも喉がつまって、園長の声を聞くのも気か遠くなりそうになり
園に関係すること考えるだけで気持ち悪い、動悸、だるさ。



辛いです

イエローページ

Page: 1 |

Re: 育児休暇中ですが ( No.1 )
日時: 2011/09/25 10:29 (yournet)
名前: らん

 育児休暇を取るのは正当な権利なのですが、それを取るのにあたってなるべく仕事にマイナスの影響を与えないように園に他の保育士の準備する期間を与えるという、社会人として求められる手順を踏まなかったということだと思います。
 園長の発言は行き過ぎだと思います。ここまで人間関係が崩れてしまうと修復は困難で、辞めて新しいところを探した方がいいかもしれません。
 

   メンテ
Re: 育児休暇中ですが ( No.2 )
日時: 2011/09/25 18:37 (spmode)
名前: なー

らんさん

返答ありがとうございます。

職場側から考えたら、非常識なことしていると思われても仕方ないと思います。
一刻も早く辞めたいですが、やはり育児休暇をいただいておいて
復帰せず辞めることはしたくないので
転職を考えつつ復帰はしたいと思います。


   メンテ
Re: 育児休暇中ですが ( No.3 )
日時: 2011/09/26 02:33 (yournet)
名前: らん

うまくいくといいですね。
理事長さんはもしかすると、離婚したとか子供ができなかったとか、やや妬みに似た感覚を持っているのかもしれませんね。心の状態を悪くしないように、絶対嫌味に耐えてやる!といった意地を持ちすぎないことも大切ではないかと思います。あなたのプライドも大切なのですが、ご主人や子供のためにも、あなたの心をよい状態に保つことも大切ですよね。
   メンテ
Re: 育児休暇中ですが ( No.4 )
日時: 2011/09/26 04:35 (spmode)
名前: なー

どうなんでしょうかね..

今行事前で忙しいのであってもらえないと思い、
謝罪文を書いていたんですが

またこんなことしても、余計怒らせるか
聞いてなんてもらえない

あーそうだったの、誤解だったのね!
なんて風には絶対ならないお方..

書いていたら、また、頑張る意味がわからなくなりました。

もう関わりたくない
いっそのこと、自分がどおにかなってほしい
家族がいるのにこんなになるのはダメだとおもうけど
疲れました
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

うまくいかない
2011年9月26日 ... ありがとうごさいます。 すいません。 別のトピック『育児休暇中ですが byなー』 と同一人物 です。 保育園に勤めて4年目ですが、去年から育休をいただいています。 育休いただい ておいて辞めるのは、 失礼なことですし、職場からも今後の育休とり?...

妊娠して
2012年8月14日 ... 私も異動したばかりですし、産休育休をいただきその後復帰というかたちをとりたいと 考えています。 しかし、旦那の転勤が必ずしもないとは言いきれず、休暇中に転勤が あるかもしれません。 その場合は、退職したいと考えています。 復帰する?...

男性の育児休暇 1年未満
2014年1月13日 ... 今の職場で働いて1年未満なんですが、子供の2人のうち1人が入院してしまいまして、 妻は子供に付き添い入院するため、1歳の子供を私が見なくてはならなく、有給を使 おうと思ったのですが、会社の上司が育児休暇でいいよと言ってくれて5?...

どうすれば良いのか分からない
2014年3月16日 ... まず重要なのが、会社が出産育児を重要視しているか、ですね。 ・育休、産休の取得 実績のある会社であること。 ・女性が多く働いており、特に主婦やママさんが多く働いて いること。 ・従業員の人数が多いこと。 こういう会社は、お子さんに何か?...

仕事が続かない本当の理由>仕事を続け易い職場
2012年11月2日 ... 働いていても同じ職場で別の会社が入り混じっている会社に勤務中です。 ..... [通勤手当 ]実費支給[通勤手当]実費支給 上限なし[育児休業取得実績]初年度にてなし(取得可)[ 加入保険]労災市内の個人宅、施設やデイサービス等に車でお伺い?...

スケープゴートについて?
2013年3月19日 ... これが今の社会の現実なのは理解していたつもりでしたが、私の考えが甘かったよう です。。。。 メンテ. Re: スケープゴート .... まあ、今年の夏で、契約が切れるので(育休の 方が帰ってくる)それまでの辛抱ですが。 どんなに早く寝ても、疲れは?...

育児休暇中ですが|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲