いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 職場のおばさん|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 職場のおばさん

職場のおばさん

日時: 2010/08/02 13:36 (bf)
名前: みか

今の職場で学生アルバイトとして働き始めて、2年以上が経ちます。
スタッフは20人以上いますが、ほとんどおばさんという環境です。

始めた当初から、
・挨拶をしても無視される
・仕事でわからないことを聞いても教えてくれない
・いやみを言われる

などという状態でした。
もちろん一部のおばさんで、全員がそうという訳ではないですが、他の人も

・機嫌が悪いと周りにあたる
・何かあるとリーダー的なおばさんにすぐ報告する

などという行動をします。

そんな中、なんとか溶け込もうと頑張って、泣きながらも仕事を続けてきました

辞めたいと思うことも多々あり、バイトがある日は腹痛にも見舞われましたが、続けた甲斐あって、当初とは比べものにならないほど状態がマシになりました。
一番苦手だったおばさん(Aさん)とも打ち解けることができ、続けてきて良かったと最近改めて思いました。

しかし先日、3人くらいで話していた時、私が一人暮らしをできるかどうか、という話になりました。(今私は実家暮らしです)
その時Aさんに「いつまでもパパママに迎えにきてもらってるようじゃダメでしょ〜」と言われました。

バイトがある日に毎回、というわけではありませんが、確かに私は両親に迎えに来てもらっています。
話せば長くなりますが、事情があって迎えに来てもらうことにしたんです。
それでもやはり申し訳ないので、ガソリン代と+αで毎月家にお金を入れています。
お金を入れれば良いというわけでもありませんが…事情も知らずにいやみったらしくそんなこと言われたくありませんでした。
バカにされたような気がして悔しくて…今も書いていて悔し涙が出てきました…。
せっかく打ち解けてきたかな、と思っていたのに、私は「いつまでも親に頼る甘ったれ」だと思われていたんだと思うと悲しくなってきます…。

でもこういった職場の人間関係は我慢するしかないんでしょうか?
バイトを始めた当初は、同世代の人に囲まれて仕事をしてる友人達が羨ましくて、逃げ出したかったけど「この先就職したらこういう困難があるんだし、嫌なことから逃げたらダメだ」と言い聞かせて頑張ってきました。
しかし、我慢し続けても結局はこうなるんだと今回感じて、これから就職活動をするのが怖くなってきました…。

今のバイトが初めてのバイトなので、「職場」というのは、こういうどろどろの人間関係があるところ、という印象がついてしまっています。
だから就職先でもまたこんな嫌な思いばかりするようなのか…不安で仕方ありません。
どこまで我慢すればいいのでしょうか?
長文で申し訳ありません。
どなたかアドバイスをお願いします…。


イエローページ

Page: 1 |

バイト休みなのかな?夜からなの? ( No.1 )
日時: 2010/08/02 16:18 (jp-k)
名前: ワゴンR

2年以上‥言えば3年近くアルバイトしてますね‥
お母さん&お父さんが迎えに来る仕事と言えば‥時間から考えてると‥焼鳥屋さんや居酒屋かな?一瞬思ってみたが‥おばさんが20人居るなると‥学生の学校の食堂の方々?スーパーの惣菜屋?しかしスーパーは狭いから違うか‥。
ここらへん‥詳しく‥投稿されたら皆さんから意見戴けるんだが‥
そしてバイトで来年卒業なのかな‥高校生か?嫌‥大学生だ。判らないなぁ‥私は一部誰みたいに100年半分生きて50なる‥中年ですが。ははは!(・_・゙)少し詳しく仕事内容してくれたら思います‥2年バイトって素晴らしいと私は思いますよ‥私も高校出やけどバイト生活ばかりでした(^-^)学校よりバイトでしたから‥しかし学校で習わなかった社会人なる常識は未だに??有りますわ‥学校よりバイトかな‥こんな事は言ったら、あかんな。
始めた当初から…有るけど今は?仕事皆さん追われてるからかなぁ。
学校とスーパー、フェリーの食堂やラーメン&うどん屋とか営業のみ、やけど色々経験したし‥真剣な悩み思うからアドバイスは‥力は今は無いけど。もう少しだけ‥記入出来ませんか?
いらん‥おっせかい判ってますが。
   メンテ
Re: 職場のおばさん ( No.2 )
日時: 2010/08/02 17:34 (bf)
名前: みか

回答ありがとうございます。
確かに仕事内容等が抽象的でしたね・・・
申し訳ありません。

私は今大学生3年生で、夕方から閉店11時までゲームセンターでバイトしてます。
おばさんが多いのは本当に珍しいところです。
20人以上いる従業員の中で20代は私も含めて3人で、男1人、女2人です。
この男性は同じくアルバイトですが、男だからなのか・・・可愛がられています。
もう1人の女性はパートで働いていて、私とは時間帯が異なるのですが、やはりおばさん達に苦労しているようです。

今までバイトとして入ってきた人たちは何人かいましたが、みんな堪えられずに辞めていきました。
私が入る前に長く続けてきた若い女性がいたそうなのですが、その人が辞めてから3年ほど経つ今も、たまに「そういえばあの子もよくわかんない子だったよねー」という感じで話しているのを聞きます。

今の店長は男性ですが、1年ほど前までパートのおばさんが店長、副店長を務めている状態だったので、男性が新しく店長として配属されても、結局おばさん達が言うことを聞かず、頻繁に店長が変わっています。

また、よく従業員同士の喧嘩も勃発し、それにより機嫌が悪くなると周りに当たり散らす。
「あの人、気に食わないから陥れてやろう」という考えから、あることないこと言いふらす。
「あの人嫌いだから一緒に仕事したくない」と言って別の仕事をする。
など、しょっちゅうどこかしらで問題が起きているような状態です・・・。
店長もへこへこして機嫌をとっていて・・・おばさん達のやりたい放題です。

うまくやっていこうというのが無理なのでしょうか?
バイトに行くのがまた憂鬱になってきました・・・。
   メンテ
仕事[アルバイト時間]ですね‥ ( No.3 )
日時: 2010/08/02 18:55 (jp-k)
名前: ワゴンR

正直‥私は驚きました!おばさん居ると言うと良くて30代後半から50中位、居る飯炊きの現場思ってました‥。
勝手に(飯作る、おばさん)イメージでしたな(0_0)
ゲームセンターか‥こちら地方やけど今は何故かボーリング場造り中に色んな遊ぶ所々作ってるなぁ‥そう言いながら若い店長や若い男女が従業員‥ばかりだし遊ぶ奴は若い方々やから。
さて‥貴女は初めてのバイトを21歳なる?位でしょうか。 素晴らしいですね。良く、こんなバイト中で仕事してるって!‥ そうです。仕事って代償に代わる、お金を戴くって「こんだけ、お父さん&お母さん味わってる」と感じて居る筈です‥
だからバイトしながら少ないバイトの、お金から学生さんなのに実家に入れています。
自分の遊びに使いたい!ごまかして使おう‥ブランド品買いたい‥等々使ってないでしょ?
バイト始めた当時に同じ世代の仲間に誘われたんだね。
確かに同じ世代でしたら話せますし楽々仕事出来る環境です
しかし貴女は《社会人なったら困難有るんだ!今の所から逃げては駄目》思ってました‥しかし若い店長や若い方々の言う事を聞かず、おばさん達は自分勝手に、したい仕事されて。
見てると確かに潰れそうなるね。
普通の方々でしたら、辞めて他のバイト行きなさい!と簡単に言うかも知れない‥
そうです‥就職したらドロドロの人生経験を味わう事に100%…200%味わうのです‥。
我慢しても「結局は私は‥こうなるんだ」
凄く気持ち判ります。
〈みかさん〉後長くて2年頑張ってみないかな‥1年か‥。やってみない? 私は大学生なりたかった‥なれない環境だったから「それなら自分の力で<金〉を‥。思って勉強なんかし無くバイトばかり、あけくれた。
でもワゴンは全てバイトの金を欲しい思ったら若い10代時に目的で貯めました。
まず欲しい物は今の中型免許<普通免許>此の為に夕方からレストランで休み無く働く。
目的が有ったから‥若かったから出来ました。
免許取ったが自動車なんか買えない
目的は‥普通免許で乗れます原付。です‥
スーパーで働く‥。憧れた原付買う‥なんも私にしてくれなかった両親に反発したのです‥。その反動からか色々有りましたわ。恥ずかしいが。今は‥中年なりました。
就職先で私も含めて皆さん人生を悩み事は絶対なります。
此は保障します。しかし、私は実家為に自分自身身を削りながら、大切な、お金を両親に入れているのではないですか!
たった一円でも大学生なり入れてる‥どれだけ‥お母さんや、お父さん感謝してるか。
だから両親迎え来てるのです。
せつがない此の中、来てる親御さん居ますか。
必ず貴女の此からの人生変りますから。後‥少しだけ
出来ませんか?
無理言わないけど。なかなか投稿出来ませんか私の気持ちで…。
   メンテ
Re: 職場のおばさん ( No.4 )
日時: 2010/08/04 18:08 (bf)
名前: みか

返事が遅れて申し訳ありません;

確かにおばさん達がそこまで多いとそういった職場のようなイメージがありますねぇ。
30代の方もいますが、結構いじわるな人なのでこの状況に拍車をかけている感じです;

ワゴンさんもいろいろあったんですね・・・。
私は両親もこんなに私のためにしてくれているのだから、その分バイトは頑張らないといけませんね。
やっぱりこの先大変なこともある。
もう少し・・・大学を卒業するまでは頑張ってみようと思います!
人生が変わることを信じて・・・。

親身に回答して頂きありがとうございます。
本当に嬉しかったです。
今日はバイト休みなので、明日からのバイトも頑張ろうと思います。
また潰れそうな時はここに来ると思いますが、その時また助けてくれたら嬉しいです。
   メンテ
みかさん‥貴女は凄い気持ち持ってる‥ ( No.5 )
日時: 2010/08/05 07:23 (jp-k)
名前: ワゴンR

御免なさい‥私の経験しか言えなくて。‥
そんなに辛いならば普通は違うアルバイト先を捜すのだけど‥一つの職場で頑張っていらっしゃる。
今の若い方には無い信念と言うか‥芯の強さを持ってますね。
普通は‥私もでしたが、自分で使える、使う、お金を。
なのに<みかさん>は本当にバイトだと‥少ない金額でしょうね。
家庭に、その、苦労した働く、働いての‥代償の、お金を‥両親に。 今の自分が有るからと親に感謝してるんだね‥
大学卒業し面接時に、今まで何してた?言われた時「私は数年、此の仕事してました」と言える。
そう、勉強しながらのバイトは大変思います。
楽に仕事したいならば変れば良いですが。
絶対学生時代苦労した事は無駄にはなりません。
貴女と違い高校しか出ていない私ですがバイトした時の人との関わりとかは、生かされたと仕事してる時思っています。 絶対将来経験が生かせます。
他人が辞める中で自分の本当の気持ちでした。
後、少し‥頑張って下さい。 御返事、こちらこそ有り難う御座いました…
   メンテ
Re: 職場のおばさん ( No.6 )
日時: 2010/09/10 16:19 (ocn)
名前: えりな

同じ気持ちだー。私はスーパーで働いてます。人間関係で辞めてく人も沢山いるし、私も、毎日会社で、ないてます。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

職場のおばさんと給料の話しよう
日時: 2015/03/25 12:49 (spmode); 名前: ばびゅーん: 私は22歳の女の子 仕事 つまんないしほんとイライラいっぱいだけどとりあえずおばさんあるあるから 服とか髪型 真似してくる食事内容まで真似してきたときはひいた。 ピンクグッズとぬいぐるみで いっぱいの?...

異常に嫌な人間って耐えられない。
2012年4月2日 ... 私の職場の後輩フリーターに、もうその人4年もいるんですが、40代半ばくらいのとても 癖の非常に強い男がいます。 ... そうですね、例を挙げると、後輩のくせに、おじさん、 おばさんなど、職場仲間の前は堂々と通り過ぎ、若い女性の席の前に?...

パートのオバサンと社員(既婚者)の不倫について
2013年10月3日 ... 仕事・職場|悩み相談掲示板 > パートのオバサンと社員(既婚者)の不倫について ... そのおばさんが勝手に社員旅行を入れたり規則にはないマイルールを勝手に作り正当 化しているのです。 会社を私物のように利用してもいいのでしょうか。

嫌み?
日時: 2015/11/16 00:47 (spmode); 名前: bba: 最近私をよく思わなく見える職場の おばさんに 私が食器のバッシングして洗い場に持っていきますが洗い場の人がい なくなりいないのは食器さがってこないからと他の人に私に聞こえるように言われ

挨拶しないオバサン社員
日時: 2012/08/25 06:35 (spmode); 名前: 唯雄: 朝の出勤時や帰るときにおはよう ございますとかお先に失礼しますと言ってもそのオバサン50才後半の社員は黙ったま まで何も挨拶しません人を見ては好き嫌いはあるかも知れませんが社員なら挨拶ぐらい 基本?...

職場のおばさん|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲