いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 仕事面での自分のあり方|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 仕事面での自分のあり方

仕事面での自分のあり方

日時: 2011/10/07 12:47 (ocn)
名前: イルカ

削除

イエローページ

Page: 1 |

Re: 仕事面での自分のあり方 ( No.1 )
日時: 2011/10/09 19:56 (infoweb)
名前: やさわ

他人からあなたは神経質といわれても、イルカさんにとってはそれが自分の感性なのだから、どこが神経質なのか理解出来ないのは当然のことだと思います。ただ、自分では当たり前の事を指導しているつもりでも、指導を受ける相手のレベル(感性の違いなど)も考えないと持論を押し付けているだけと受け取られてしまいます。指導する立場とはいえ、相手の考え「も」ではなく、相手の考え「を」聞くようにするという謙虚な気持ちも持たないと、指導するあなたの気持ちが相手には正確に伝わらないと思います。従業員の不備を良心的に指摘しているつもりでも、相手にとってはただの嫌味に感じたり、従業員に対する気遣いの声かけが、相手にとっては「心の探り」と感じてしまうのではないでしょうか?そもそも職場の人間関係(組織)というのは自己の論理は通らない事が多くあり、上司も部下もお互いに多少の不満を抱えているものです。あなたの場合「ある時はAと言われ、ある時はBと言われ・・」責任者と従業員に挟まれた板ばさみ状態での矛盾を感じていると思うのですが、責任者(上司)の言うことに矛盾を感じるのは組織では良くあることです。何の根拠もない責任者の言い方に納得がいかない気持ちは分かりますが、仮にあなたの教育論理が正しい事であっても、そこまで教育や指導を徹底する必要性があるのか?という組織的な考え方もあるので、責任者から言われたことをあなた自身が悲観的に捉えることはないと思います。悲観的に捉えるか楽観的に捉えるかはあなた自身の問題ですが、従業員に対する指導の有り方を客観的に分析することも大切だと思います。
   メンテ
Re: 仕事面での自分のあり方 ( No.2 )
日時: 2011/10/10 00:44 (so-net)
名前: ABC

こんばんわ

一つ提案なのですが。
朝の責任者 というのも、一旦、ほかの人に代わってもらったら
どうでしょうか。
その結果を責任者とともに見ることによって、イルカさんが本当に
神経質な方なのか。
それは、店にとってマイナスなのか。
それらが見えてくるのではないでしょうか。


   メンテ
Re: 仕事面での自分のあり方 ( No.3 )
日時: 2011/10/10 13:38 (ocn)
名前: イルカ

削除
   メンテ
Re: 仕事面での自分のあり方 ( No.4 )
日時: 2011/10/13 00:54 (infoweb)
名前: やさわ

確かに偏見かもしれませんね(笑)人って状況で人格を判断する傾向があるので、他人からすれば心理学を専攻していると聞けば、本能的な自己防衛というか・・何か聞かれるだけで心を探られていると思う人もいるかもしれませんが、イルカさんにそんな気が無ければ気にすることは無いと思います。
責任者の方がいう適材適所みたいな考え方もありますが、自分は自分に適した業種や職場で働いていると思っている人なんか殆ど居ないと思いますよ。誰しも今の仕事に多少の疑問を持ちながらも、
自分が任された任務や仕事を完遂しようと頑張っているのではないでしょうか?
初めイルカさんの投稿文を読んだとき、文章の内容がしっかりして「何で?こんな自己主張がしっかり出来る人が他人に相談をもちかけるのだろう・・?」って思いました。暫く誰からもレスが無かったので、お節介とは思いつつも自分なりの考えをレスさせていただきました。自分が一番気に掛かったのは、相手の考え「も」聞くとあえて「も」を主張しているところでした。自分が相手の意見「を」聞くようにする謙虚な気持ちも必要といった事に理解をいただき嬉しく思います。一見同じ様な意味に感じますが「も」というのは、相手を見下した(上から目線)意見の聞き方とも取られます。
確かに、みんなで仲良く和気藹々と働けたら・・と思いますよね。組織というのは仲間同士の連携が大切です。従業員の意思を統一させるためにミーティングを行い、決められた事や変更になった事を末端まで周知させることが重要だと思います。しかし、上司が気分次第で言うことが異なるようでは、従業員の働く意欲がでるわけありませんよね。入れ替わりが激しいというのも気になりますが、結局はミーティングの意味が無く従業員それぞれが個人プレーになっているのでしょうね。まぁ、人って弱い生き物ですから、どこかに逃げ道(責任逃れ)を考えながら物事(仕事)を進めている面が誰でも多少はあるものだと思います。要はいざとなったら自分が一番可愛いということです。言い方は悪いですが、イルカさんのような方はある面では損をするタイプだと思います。ご自身でも自覚されているように「完璧主義」というのは決して悪いことではありませんが、何を基準に何と比較して完璧なのか?と客観的に考えれば所詮は自分レベルでの自己満足に過ぎないと思います。他人からすれば「何もそこまでやらなくてもいいじゃないか・・」と思うわけです。でも、イルカさんが思う・・ミーティングでの決まり事を忠実に守りたいという意思は立派だと思います。

   メンテ
Re: 仕事面での自分のあり方 ( No.5 )
日時: 2011/10/13 10:16 (ocn)
名前: イルカ

削除
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

仕事面での自分のあり方|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲