いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 辞めたい|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 辞めたい

辞めたい

日時: 2011/10/11 13:21 (au-net)
名前: ひな

こんにちは。前回の報告も兼ねて再投稿させていただきたました。

前回、仕事以外の事も話してみてはとアドバイスを頂いたので、試しに話しかけてみました。すると、私の気のせいかもしれませんが、かなりうっとおしそうに答えられました。

もちろん忙しい時間に話しかけたのではなく、朝の空いた時間に話かけたので忙しくてイライラしていたわけではないのに……。

最近人の仕事を見てしていることを覚えて、とその先輩が言われました。なので、その先輩が仕事をしている所を見ていたら、こんどは、そこに立ってる意味ってあるの?見られるとやりにくいんだけど、と言われました。

でも私は四六時中張り付いて見ていたわけではなく、あくまでひとつの作業の一連の流れを見ていただけです。分からないことをメモして、後から質問するつもりでした(その時にお客様がいたから)。

また。私の分からない仕事(でも私の前任者がやっていて、いつか私がしなくてはいけないもの)をしていたので、それはどんな仕事なんですか?と聞いたら、忙しいからと流されてしまいました。

そんなことがずっと続くと、正直私にどうして欲しいのか、何が求められているのか分かりませんし、私自身も振り回されている感じがしてイラついてきます。もう辞めたくて仕方ないです……。


分かりにくい文章ですみません……見てくださった方、ありがとうございます。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 辞めたい ( No.1 )
日時: 2011/10/11 18:48 (dion)
名前: よしお

はじめまして。よしお と申します。

前回の投稿・・・と申されますと、「仕事場が苦痛・・・」ですよね?一通り拝読させていただきました。職場の先輩の方に振り回されて、ひなさんはお辛い思いをされている・・・。

正直、自分が文章を読んで受けた印象を申しますと、「職人とその弟子」の関係がまず思い浮かびました。当初、先輩(職人)は必要最小限度のことをひなさん(弟子)にお伝えしていたと思うのですが、月日の流れとともに次第にうっとうしがって、言っていることとやっていることがコロコロ変わってしまっている・・・。

本物の職人であったら、弟子を一人前にするためにたとえ口数は少なくとも、身振りなどでそれとなくメッセージを送り、弟子に技術を「盗んで」もらうことでその弟子も徐々に一人前になっていく・・・。

残念ながらその先輩は職人と違って「責任感」が足らないように思います。ひなさん(後輩)をしっかり育て上げるという責任を放棄しているように見受けられます。そんな中で、ひなさんはご自分なりに頑張られ、自ら関係性改善のために努力なされてとても素晴らしい方だと思います!

・・・ですが、どんなに頑張られてもこちらの誠意が伝わらない「残念な人間」というのも存在するのですよ・・・。ましてや人によっては、知らずこちらを一方的に嫌い、こちらの為すことのいちいちが鼻についてしまうため、敢えてコロコロと言動を変えてこちらを惑わしてくるのです・・・。それは決してひなさんのせいではなく、先輩の「人格」としての責任なのです。つまり自分本位で残念な人間なのです・・・。

ですから、こちらが努力に努力を重ねて相手に誠意を見せようと振舞ってみても、相手はそれが鼻につくためにかえって辛辣な態度をとってこちらを困惑させてくるのです。そのやるせなさがひなさんを苦しめ、仕事を辞めたい気持にまで追いやってしまう・・・。

もし、ひなさんが今の仕事を辞められるとしても、他の場所で自らのスキルアップを目指せる場所はございますでしょうか?前向きな気持ちで別の職場に移られるのであれば、自分に無理をしてまで今の職場で働く必要はないと思います。

・・・しかし、その先輩との関係性だけに嫌気がさして、その先輩との顔合わせが嫌だから辞めてしまいたい・・・と申されるのであれば、恐らく辞めて他の職場に移られても、似たような事態は起きてしまうかもしれません・・・。それでその都度職場を転々と変える・・・というのも現実的ではありません。

であるのならば、辞めることを前提に考えるのではなく、先輩に対する対応の仕方を変えられてみてはいかがでしょうか?たとえば・・・「先輩と対立する」というのは愚策であり、かえって職場に居づらくなってしまうと思います。であれば、「先輩にうっとうしがられている」ことを前提に、職場においての必要最小限度の接点しか持たないことです。

ひなさんは先輩に「好かれないといけないですか?」・「相手をしてもらわないとマズイですか?」・「気に入られなければいけませんか?」・・・もしかしたらそうした「呪縛」がうまくいかないことになお、拍車をかけて辛くなってしまっているのではないでしょうか?

ゆえに「嫌われてしまっている・・・しょうがない」の心持で先輩と接することで、相手が嫌な態度をとったとしても「しょうがない、職場だけの付き合いだからここだけ我慢して受け流してしまおう!」と先輩の顔を立てて聞きつつも、(職務上大事なことでなければ)適当に受け流したり、あるいはお伺いを立てることで邪険にされたとしてもやはり「嫌われているけど、大事な仕事のことだから割り切って誠意を持ってお伺いしよう!」と、ある程度へりくだって聞く態度も必要かもしれません・・・。

もちろん、「ムカつく!」気持ちは止めようもありませんが、あくまで職場だけでの関係なのです。それ以外においては「人間的に未熟な先輩だ!付き合う必要などない!」と受け流せば良いのです。それが「社会生活」を営むということであり、学生時代とは一味違った「理不尽さ」に苛まれるところでもあるのです。(先ほどの「職人と弟子」の例を引き合いに出せば、師匠の申すところは絶対で、どんなに理不尽であろうと自分の中で受け止めて、修行(試練)として耐える姿勢が大事・・・というところにつながります)

社会では誰もが理不尽な経験を重ねて、それにもまれて心を鍛えていきます。ひなさんもたいへんお辛い状況ではあると思いますが、「社会人一年生」として我が身を持って経験されているところなのです。・・・それでも気持ちが上向かなければこうした場所で思いの丈を吐き出してもらい、いろいろな方のご意見をいただきながら気持ちを立て直していかれることを願っております。
   メンテ
Re: 辞めたい ( No.2 )
日時: 2011/10/12 22:23 (au-net)
名前: ひな

よしおさんへ。

お返事ありがとうございます。とても励まされました。
確かに割りきってするしかないですよね……色々な方がいらっしゃるので、合う合わないは絶対にありますから。

私もそう思って割りきってはいるのですが、いざ質問に行って冷たく流されてしまうと辛いです……それにもう聞きに行きたくもなくなります。

先輩に聞くのを止めて上司に質問をしに行った事もありました。
しかし、管理職の方なので、日常の事務処理の仕方はあまり詳しくは無いようです……なので結局はその先輩に聞いて、と言われます。そして聞きに行って流されて終わり……の繰り返しです。

ですが、よしおさんの言われた通り、今辞めて他の仕事に付いたとしても、また同じような事があるかもしれない……安易に辞めようとは思いません。


   メンテ
Re: 辞めたい ( No.3 )
日時: 2011/10/12 23:31 (dion)
名前: よしお

こんばんわ。よしおです。

ひなさんはとても頑張っておられますね・・・。それに、ご自身で他の上司に相談されたりと、思いつくことはすべて実行に移されている。実に聡明な方だと感心いたしました!

・・・それにしてもひなさんの先輩は本当に精神的に未熟な、幼稚な方なんですね!ひなさんが勇気を振り絞って質問をしに行っているにもかかわらず、先輩としての職務を放棄して冷たく流すような子どもじみた態度をとる。・・・ひなさんが聞きに行きたくなって当然です!こちらがみていても「何様だよ!」と思わずツッコミたくなります。

本当にお辛いですよね・・・。けれども、ひなさんはそんな中でも「安易に辞めようとは思わない」と実に強靭な意志をお持ちでいらっしゃる。その頑張りはいつか必ず報われますよ!

・・・けれどもただ言葉を重ねているだけでは、現実においては何も変わりませんよね・・・。対策を立てましょう!自分も考えつくところをあげつらっているだけなので、どうお取りになるのかはひなさんの自由意思にお任せします。

○先輩に質問することでひなさんが嫌な想いをすることを避けるために、あくまで聞きに行かずにわからない部分は横目でうかがう。
 
 ⇒あまりじっくりと見ていると、前述のように「見られるとやりにくいんだけど」という返事が返ってきてしまうと思いますので、ご自分の作業を進めながらも先輩の動きを横目で眺めながらやり方を「盗んで」しまってはいかがでしょうか?(手持無沙汰でガン見してしまうと、先輩もプレッシャーになって反論してしまうのかもしれません)

○ひなさんのわからない仕事(前任者がやっていて、いつかはひなさんがやらなければならない仕事)を先輩に聞くほかない

 ⇒忙しいから・・・と流されてしまうのであれば、もしかしたらその仕事をしているときに話しかけたことで気を殺がれてしまったのかもしれません。であれば、空いた時間に「先ほどの仕事は私もいずれやらなければならないので、どうしても覚えておきたいのでどういうものか教えていただけませんか?」と下手に出て聞いてみます。(不本意かもしれませんが、下手に出ることで相手の態度を軟化させるのです)

 もしそれでもダメだった・・・ということであれば、上司に相談するなりして、「先輩に教えていただけないのです」ということをそれとなく相談されてはいかがでしょうか?あまり直接的であると、先輩との関係性に、より亀裂が入ってしまう恐れもありますので、遠回しに言ってもらえるようにお伝えしたほうが無難です。

○あとは常日頃からの業務全てを覚える!ぐらいの意気込みで、仕事に全身全霊を傾けて細部にわたるまで細かく業務を把握するぐらいの気持ちで、職務に臨むことも必要かもしれません。つまり、先輩以上にひなさんが業務上のことを把握する気構えで仕事に臨み、先輩に質問しなくてもいいぐらいに業務内容を勉強して把握し尽くすのです。先輩に逐一聞かずとも長くやっているうちにおおまかなところは把握できると思います。そして細部について知ろうとした時においてのみ、うまくタイミングを見て先輩に聞きだすようにします。(ダメでも大まかな流れさえつかんでおければ、為すべきことも次第に見えてきて、こなしていけるようになるのではないでしょうか?)

○どうしても先輩との仲を改善したい!と願うのなら、やはり心を割って話す姿勢は避けられません。タイミングを見計らって、「先輩はどうして私の質問などに対して冷たく流されてしまうのでしょうか?」と直接的に聞き出すことも必要になってくるかもしれません。それで相手が理由を語ってくれれば、ひなさんがその部分を直す姿勢を示せば良いですし、たとえ理不尽なことを言われても、反発するのではなしに「先輩はそう思われているのですね、私はこう思っていたものですから・・・。極力私のほうでも気をつけるようにします」と、仕事における付き合いと割り切って低姿勢でいるほうが禍根を残さずにいられますし、先輩の考え方を知ることで、後々再び先輩の逆鱗に触れないよう注意した付き合い方を学ぶこともできます。

・・・あくまで一つの考え方です。ひなさんにはひなさんなりの考え方もあると思いますので、とにかく無理はなさらないようにしてくださいね・・・。これらを踏まえたひなさんのお考えも、差し支えなければお聞かせ願いたいと思います。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

バイトを辞めたいけど…
2015年12月10日 ... 最近も怒られたりしてて、辛いと思うことがあり仕事場に顔をあまり出したくないですし アパレルに向いていないとよく思ってやめることを店長に告げたいのですが年末年始が 始まりセールにもなっていて忙しい時期で人数も少ないので辞めよう?...

バイト辞めたい……
2015年12月1日 ... 私が注文を受けたのですが、厨房もたてこんでたので心の中では仕方ないと思ってい ました。 すみませんと謝っても、怒りっぱなしで、責任者まで怒られました。 レジのこと、 先日のこと、その他いろいろ… もう辞めたいです。 どなたか相談にの?...

副業の仕事を辞めたいのですが、どうしたら辞められますか?
2015年12月2日 ... マイメモリーから削除匿名知人の店で始めた副業を辞めたいのですが、辞めさせて もらえません。もうバイトに行きたくないのですが、どうしたら辞められるか、もう行かなく て済むようになるのか悩んでいます。 住んでるところがバイトの店から?...

仕事を辞めたい
日時: 2015/12/08 12:57 (mesh); 名前: ゆう: 初めまして。 現在4年目、技術職として 働いている25歳女です。 約1年前に、彼と同棲したいこと、残業に耐えられなかったこと を理由に、会社に辞めたいと申し出ました。 会社からは止められ、彼が住む県に?...

会社を辞めたい
日時: 2014/10/19 23:27 (ncv); 名前: BS: 一週間くらい前に定例書類を提出する少し 前の日に上司から今後はオレにじゃなく担当役員に直接渡していいからと言われ、 どういう意味ですか?と聞いたら、お前オレのこと上司と思ってないだろ!どうせ上みて 仕事?...

仕事を辞めたいです。。。
日時: 2015/03/27 22:19 (dion); 名前: さ(あかりん、): 私、障害を持ってて、、速くこの 仕事を辞めたいですおかしくなりました。軽度の障害を持っているんですが、独り言や体 が勝手に動くことがあります。仕事始めたころはなかったんですが。 仕事辞めたら治り?...

辞めたいです。どうしたらいいですか
日時: 2014/11/25 19:32 (au-net); 名前: MM: 私はキャディをしています 正直私はこの 仕事向いてないと思っています仕事が全然出来なくてお客様と上手く行きません人間 関係もこの職場は最悪です。 毎日周りの目を気にして仕事をしていますキャディの先輩 ?...

辞めたい|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲