いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 仕事を辞めるか悩んでいます。|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 仕事を辞めるか悩んでいます。

仕事を辞めるか悩んでいます。

日時: 2011/10/11 23:01 (synapse)
名前: みみ

中途採用で9月1日に今の会社に入社しました。
現在まだ1ヶ月少しですが、ストレスによる体調不良が続き、
今日病院に行ったら自律神経失調症と診断されました。
ストレスの原因は、人の出入りが激しい会社のため、
人が足りなくなった部署に転々と
わけも分からないままヘルプでまわされて、
落ち着けないことが原因だと思います。
正直、試用期間である今のうちに辞めたいのが本音です・・・。


そしてプライベートでは、
付き合っている彼氏(現在大学院生で来年3月卒業予定)が、
来年の4月から彼の地元である県外に就職することが決まり、
一緒についてきてほしいといわれました。
私は遠距離に自信がないし、彼を逃したくないので
ついていきたいと思っています。


4月まであと約半年ですが、
やっと仕事を任せられるようになったときに辞めるとなると、
また新しい人を雇って引継ぎをして・・・というふうに
会社側にも迷惑をかけるし、迷惑かけるのを承知で
辞める旨を半年後に伝えなければいけないことを考えると、
とても気が重いです。
それよりかは、試用期間である今のうちに退職して、
4月まで短期の派遣などをする方が会社にとっても
自分にとってもいいのでは・・・?と考えてます。


しかし、私の母からは、
「半年後本当に一緒に暮らせるかどうか保証はないし、
 万が一のことを考えて、自活できる力を身につけておくために
 今の会社を続けるべきだ。
 彼の親も、短期の派遣してるプーが相手だと知ったら
 反対するはずだ。
 あんたはただ仕事を辞めて逃げ出したいだけだ。
 そんな簡単に仕事を辞める奴は県外にいっても
 仕事を見つけられないし、すぐ彼に捨てられるに決まってる。」
と、言われました。


毎朝吐いて、下痢して、不眠が続いて、
こんなにしんどいのに、どうしてまだがんばらなきゃいけないの?
自分が弱いのは分かってるけど、他に選択肢があるのに
どうして自分を傷つけながら我慢しなきゃならないの?


と、私は思いましたが、なんだかもう、
今冷静な判断ができなくなっているので、
客観的な意見を教えていただきたいです。
私は仕事を続けるべきでしょうか?

長文で申し訳ありません。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 仕事を辞めるか悩んでいます。 ( No.1 )
日時: 2011/10/12 19:15 (dion)
名前: よしお

はじめまして。よしお と申します。

みみさんが辛い思いをしながらお仕事をされ、お母様とのやりとりでなおのこと、どうすればいいのか分からなくなってしまっている現状は、本当に苦しいことですよね・・・。

やはり問題解決の最大のキーマンはみみさんご自身にあるように、自分には文章を通じて感じられました。文中に「正直、試用期間である今のうちに辞めたいのが本音です・・・。」・「私は遠距離に自信がないし、彼を逃したくないのでついていきたいと思っています。」・「試用期間である今のうちに退職して、4月までの短期の派遣などをするほうが会社にとっても自分にとってもいいのでは・・・?と考えています」・「こんなにしんどいのに、どうしてまだがんばらなきゃいけないの?」・「他に選択肢があるのにどうして自分を傷つけながらがまんしなきゃならないの?」・・・と。

これらは全て偽らざるみみさんの「本音・心からの叫び」ではないですか?それらに耳をふさいで無理を重ねてみたところで、余計にみみさん自身を追い詰めてしまうことは言わずもがな!です。

お母様との関係性で、もしかしたら「逆らえない」という気持ちもおありでしょうが、何よりも大切なのはみみさんご自身の気持ちであり、みみさんご自身の人生です!

・・・確かにお母様もみみさんを心配されての優しさからくる言動だと思います。しかし最終的にどうするのか?を決めるのはみみさん自身です!であれば、

 ○半年後、本当に一緒に暮せるかどうか保証はない
   ⇒一緒に暮らすための話し合いを彼氏ととことんしていることを    伝え、安心してもらう。(彼氏と先々の生活についてじっくり    話し合ってある必要があります)

 ○万が一のことを考えて、自活できる力を身につけておくために今の  会社を続けるべきだ。
   ⇒今の会社では実際に働いてみると精神的にきつく、体調を崩し    てまで働き続けることが自分にとってプラスになるとは思えな    いので、自分に合った会社を探してそこで努力するようにす     る。(期間的にも・彼氏と向かう県外に転居することを考えて    みても辞めても融通の利く、アルバイトなんかのほうが無難か    もしれません。今度はしっかり仕事先を下調べしてください)

 ○彼の親も、短期の派遣しているプーが相手だと知ったら、反対する  はずだ。
   ⇒それはあくまでお母様の偏見にすぎないかもしれません。彼氏    のご両親はどういうお考えなのか、彼氏を通じてそれとなく聞    いてみてはどうでしょう?(あるいは県外に転居してから正社    員募集の就職活動をします・・・という気持ちでいては?)

 ○あんたはただ仕事を辞めて逃げ出したいだけだ
   ⇒病気になるほど無理をして頑張っているのに、それでも逃げず    に余計にひどくなって、周りに迷惑をかけたくはありません。

 ○そんな簡単に仕事を辞める奴は県外にいっても仕事を見つけられな  いし、すぐ彼に捨てられるに決まっている
   ⇒仕事を見つけるのは大変かもしれないけれども、精一杯努力を    します。彼氏も自分もお互いに信頼しあってこれまでも・そし    てこれからも二人で頑張っていくので、心配は無用です!

・・・という風に(あくまで一例でしかありませんので、みみさん自身の言葉でお母様にお伝えしたほうが、気持ちは通じると思います)、対応されてはいかがでしょうか?みみさんの本音とお母様のご意見との狭間で揺れ動いていらっしゃるようなので、是非みみさんの本当の気持ちをお伝えして理解を得たほうが、進むべき道というのも見えてくるのではないかと思います。

もし難しければ、またいつでもご相談くださいね!
   メンテ
Re: 仕事を辞めるか悩んでいます。 ( No.2 )
日時: 2011/10/12 20:26 (panda-world)
名前: ドラゴニア

こんばんは。

お悩みについて少し意見を言わせていただきます。
まず、みみさんのお悩みについてですが恋愛と仕事の問題がからみあって複雑になってしまっているので整理させてもらいます。
まず、地元で就職をする彼からの「ついてきて欲しい。」との言葉は正式なプロポーズではないのですか?
普通に考えれば結婚の申し込みですから受けいれれば婚約が成立して悩むことはないと思います。
結婚する気もないのに女性に地元を離れて自分といっしょに来てくれとは言わないでしょ?
次に仕事の件についてですが彼とのこととは別件として冷静に考えた方がよいでしょう。
新人社員が職場で使いまわしされるのはいたしかたないことですが、みみさんが耐えられないようなら転職も検討されるべきでしょう。
ただ、そうならないように努力もしてみて下さい。
職場での状況や悩みについて上司や先輩に相談されましたか?
合理的な仕事をするためには職場でのコミュニケーションが最も重要ですので、スタッフ間で気軽に意見交換ができる環境ができていないとムダに心労が増えてストレスになります。
実際、体調不良の原因はその辺りではないのでしょうか?

複数の悩みで混乱されているようですが、ゴッチャに悩まないで一つ一つを客観的に分析して解決することをお勧めします。



   メンテ
回答ありがとうございます。 ( No.3 )
日時: 2011/10/13 16:18 (synapse)
名前: みみ

>よしおさん

私の気持ちを汲み取って、ひとつひとつ丁寧にアドバイスして
くださってありがとうございます。
よしおさんのおっしゃるとおり、
問題の解決策は私自信にあるということに気づかされました。
私自身の気持ちがごちゃごちゃしていたため、
ただ嫌だ嫌だという感情が先走って、
じゃあ自分はどうしたいのか、どうするべきなのか、
将来をどう考えてるのか、現状の解決策など、
きちんと自分の中で整理できていなかったし、
母にも伝えられていなかったと思います。

よしおさんのアドバイスのおかげでだいぶ心の整理ができました。

私の本音と母の意見の狭間で揺れ動いている、
まさにその通りです。
母から理解を得たいと思うのでもう一度自分の考えを話してみて、
私自身も今どうしたいかだけでなくこの先どうするべきなのか
ということをきちんと考えてみます。

親身にアドバイスをくださり、うれしかったです。
本当にありがとうございました。
   メンテ
Re: 仕事を辞めるか悩んでいます。 ( No.4 )
日時: 2011/10/13 16:31 (nttpc)
名前: 葉月

うちの会社では、トイレや休憩室などの掃除をしている時に人の出入りが激しくて、掃除しづらくて、ストレスがたまってきて、今の仕事を辞めるか今まで悩んでいて、うちの母親に仕事をやめたいと言っても、反対されるし、「今の仕事を続けること」と言われます。
どうすればよかったのか助けてくれる人が少なくなってきました。
お金のために働いてるのに、私生活の話されるし、結婚話されるのももっと嫌です!!
それでストレスの原因で誰も相談してくれる人が全然いないし、本当にまいりました!!
   メンテ
回答ありがとうございます。 ( No.5 )
日時: 2011/10/13 17:06 (synapse)
名前: みみ

>ドラゴニアさん

客観的かつ冷静な意見をくださり、ありがとうございます。
たしかに、私自身のメンタルの弱さや、まだ努力が必要な点があると
思いました。



ドラゴニアさんのおっしゃるとおり、恋愛と仕事を分けて考えてみました。


恋愛については、彼と私の中では正式な婚約のつもりですが、
彼はまだ学生のため婚約指輪など形に現れる保証がないため、
母は信頼できないみたいです。
この点では、彼と相談して近々入籍することになるかもしれません。



仕事に関しては、彼からの誘いがなかったとしても
辞めたいと思っていたはずです。
どうして辞めたいのかを具体的に考えてみました。
●内定時に聞いていた部署とは違う部署に配属になったことで、
 会社に不信感を抱いていること。
●配属が決まった部署にさえまだきちんと配属されておらず、
 他の部署のヘルプにまわされるばかりでどうなるのか不安なこと。
●転勤はないと聞いていたのに、離島に異動の話がでていること。
●配属部署が違ったことや、異動の話で不安なことを先輩に相談したけ れども、《「会社命令」といわれたら従うか辞めるかしか選択肢は  ない。従えないなら切り捨てる。そういう会社だからね・・・。今まで それで何人も辞めさせられたよ。》といわれて絶望的になったこと。

こうして挙げてみると、今現在の仕事内容・人間関係が嫌だというわけではなく、会社に対する不信感から会社に拒否反応が出ているということに気づきました。

だから、「どうせ半年後には辞めるんだ。それまでに異動命令がでたら辞めればいい。」と思えばがんばれないこともない・・・。
でも、入社後すぐ試用期間に辞めるならまだしも、中途半端に半年勤めて寿退社というのは非常識な行動じゃないか。へたに会社に迷惑をかけるよりは、今のうち辞めたほうがいいのではないか。
最終的に、私の悩みの核心はこの部分だと思いました。


悩みがだいぶ明確にすっきりしました。
ありがとうございました。

   メンテ
Re: 仕事を辞めるか悩んでいます。 ( No.6 )
日時: 2011/10/13 23:08 (dion)
名前: よしお

みみさんはとても聡明な方ですね!自ら問題を整理し前向きに対処していこうとなされている。

今を、そしてこれからのことをご自身で真剣に考えていこうとされているみみさんには、必ずや幸福が訪れると思いますよ!彼氏さんとともに幸せな人生を歩んでいかれることを心よりお祈りし、応援しています!頑張ってくださいね!!
   メンテ
回答ありがとうございます。 ( No.7 )
日時: 2011/10/14 15:12 (synapse)
名前: みみ

>葉月さん

理解者が周りにいないのは本当に本当につらいですよね。
そんな中で一人ずっとがんばり続けて、
毎日仕事に行かれてる葉月さんは立派だと思います。

自分は精一杯がんばってるのに家族に批判されると、
仕事でのストレスに加えてさらにストレスになるし、
まさに心が行き詰った状態になりますよね。

私の場合安月給で、一人暮らしも厳しい収入しかないですし、
実家にいる以上親に逆らえない。。。

どうすればいいのかわからないですよね。ほんとに。
みんなどうしてるんでしょうね?
辞めたら楽になるんだろうけど、
負け組だってボロクソ言われるし、
この就職難で辞めた先どうなるかもわからない。

こんな状況だと、
・・・生きていくって、辛いことなんだな。
なんて考えてしまう。

私は葉月さんのお気持ちよく分かりますよ。



   メンテ
回答ありがとうございます。 ( No.8 )
日時: 2011/10/14 15:26 (synapse)
名前: みみ

>よしおさん

よしおさんや皆様のアドバイスのおかげです!!
お先真っ暗という感じでしたが、
一つ一つよしおさんが整理してくださったおかげで、
問題の核心が分かり、前向きな気持ちも出てきました。

まだ体調は万全ではないし、
またいつ気持ちが折れそうになるか正直怖いですが、
自分自身の気持ちとひとつひとつの問題に向き合うことが大切だと
分かったので、その都度自分のメンテナンスを繰り返していこうと思います。

現状に落ち込むだけでなく、将来への希望も大事ですよね。
将来のために、今を投げ出さずきちんと考えて選択していこうと思います。

的確なアドバイスに加え、優しい言葉や励ましの言葉を
たくさんくださり、本当にありがとうございます。

   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

仕事辞めるか続けるか悩んでいます。
日時: 2014/09/01 18:59 (spmode); 名前: X: 仕事続けるか辞めるか悩んでいます。 私は直属の上司に入社以降パワハラにあい、精神的にも耐えられなくなり直接(直属の 上司に)今まで言われたことや思ったことを言いました。それからは以前のようには言わ ?...

辞めるべきか続けるべきか悩んでいます。
日時: 2014/05/08 13:23 (au-net); 名前: エイリ: 愚痴も混じってしまうかもしれません がお付き合いください。 とあるペットショップでアルバイトとして働く者です。 入って一年 ちょっとになるのですが、人間関係で辞めようか悩んでいます。 仕事の作業自体に それ程?...

辞めるかどうか悩んでいます
日時: 2014/03/17 20:49 (pikara); 名前: こころ: 事務職に就いて1ヶ月と半月が経ち ました。 毎日怒られてばかりでよく仕事辞めたいな、向いてないのかなという気持ちに なってしまいます。 事務職での正社員は居らず、入社した時にはいたのですが1週間 後に?...

仕事を辞めるか。もう少し続けるか。
日時: 2014/11/18 19:14 (s821); 名前: 奈々子: はじめまして。 現在不動産の経理 事務を担当している24歳女です。前職は接客業。 働き始めてから1年8ヶ月過ぎました。 最近会社を辞めるか、もう少し続けるか悩んでいます。 正社員採用ですが社保、有給が ?...

辞めようか悩んでいます。
2014年11月18日 ... 私は新卒入社3年目で食品関係の営業をしているのですが私の社内での立場に悩んで おり辞めようか考えています。 私が勤めている会社はまだまだ新しく社員も十数名程 しかいない小さな会社の為、若い社員でも早いうちに大きな仕事を任?...

仕事を辞めるか悩んでいます。|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲