いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 休むな!と怒鳴られる|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 休むな!と怒鳴られる

休むな!と怒鳴られる

日時: 2011/10/14 07:05 (mesh)
名前: ゆい

宜しければお教え下さい。
病院に勤務していますが、三年前に入社した時休みについて尋ねた際「四週八休」との答えがあり、職務規定にも確かにその旨が記載されています。直属の上司がシフトを立てるのが手間だというので、スタッフで相談して休みを決め、それから上司に許可を取って休みをとってきました。

しかし昨日、上司が突然「従業員が勝手に休みを決める職場など無い。大体休み過ぎだ!」と怒鳴りだしました。仕事は、その上司が勤務中毎日昼寝をするくらいに余裕がありますが、ならば初めからシフトを立てて管理してくれませんか?とお願いすると、皆の休みを半分にし、希望も一切聞かないとのこと。四週八休の規則について職務規定にも記載がある事を告げましたが、社員は月給なんだから休みなんて必要がない。パートは希望通り休んでいいそうです。ちなみに、いままでも休みを取る度に嫌味を言われ、有給休暇など申請するなどありえない職場でした。理事長に相談しようとも、元々直属の上司と友達であり、全幅の信頼を寄せて任せていると豪語しているだけあり主張を受け入れて貰う前に首が切られそうです。

客観的な判断が出来る方に相談したいのですが、どうするのが一番でしょうか。ネットで調べてみても、最終的には裁判など、そこまで大事にするには気が咎めます。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 休むな!と怒鳴られる ( No.1 )
日時: 2011/10/14 09:15 (home)
名前: ケン

法テラスを参考にしてみたらいかがですか。
私も同じ思いをしました。他の社員には有給を認めて
私にだけ熱が39度あっても出勤を強いられ、当然意識がもうろうとして仕事に集中できないでいると平手打ちされたこともありました。叔母が亡くなったときも
早退すら認めず、退職の際も60日あった有給も文書を勝手に作成され
権利その他を放棄させられてしまいました。
今から思えば労働基準監督署に通報すればよかったです。
   メンテ
Re: 休むな!と怒鳴られる ( No.2 )
日時: 2011/10/14 12:58 (panda-world)
名前: バンディット

こんにちは。

やっぱり労働基準監督署に通報するのが手っ取り早いですよ。
私も以前に務めていた中小企業がブラックで、社長が世間知らずの二台目バカ社長。
経営能力もないくせに社員を休ませず違法にコキ使っていましたが、労働基準監督署に相談したところ早々に監査が入り、バカ社長は吊るし上げられました。
その後は職場環境が改善されるとともに、ブルドッグがあだ名だったワンマン社長も社員の顔色を伺ってオドオドとするようなチワワに変わりましたよ。

ま、結局この会社は潰れちゃったんだけど、それはまた別のお話し。


   メンテ
Re: 休むな!と怒鳴られる ( No.3 )
日時: 2011/10/14 16:11 (home)
名前: ケン

在職中労働基準監督署に通報を考えましたが
会社の報復や転職の不利を考えると実行できず
しぶしぶ円満退社を選びました。

   メンテ
Re: 休むな!と怒鳴られる ( No.4 )
日時: 2011/10/14 21:26 (mesh)
名前: ゆい

レスありがとうございます。
同じように理不尽な環境で働いていらした方のお言葉、とても心強いです。同じ質問を違う場所でもした所、雇用側の立場の方から見ると私の職場は「いい職場」に見えるそうで、人間雇う側と雇われる側では大分意識が違うのだと実感しました。


>ケンさん

レスを拝見しながら、信じられないけれどこんな上司(というか人間としてどうなんだと問いたくなるレベルですね)の元で働かれていたケンさんの心境を思うと、涙が出てきそうになりました。法テラスも検索して読んでみました。ありがとうございます。

在職中に労働基準監査署に通報すると、その後はやはり転職しかないんだろうという不安、そしてどうせ辞めるなら自分が嫌な事を飲み込めばいいんじゃないかと考えていました。やはりそう考える方もいますよね、なんだか少し気持ちが強く持てそうです。ありがとうございました。



>バンディットさん

そしてこちらは、実に痛快な体験談をありがとうございました。
読んでいて「スカッ!」とするのは、まさにこの事だ!と思いました。

チワワ社長のビフォーアフターが是非見てみたかったです(笑)

上司は昼寝するわ職場に愛人つくるわで、ホントどうしようもないんですが、はじめて就職した所の上司でもあり、そこが倒産した時に今の職場に誘ってくれた事もあり、なんとなくそこまでやらずとも口で分かって貰えるんじゃないのかと思っていたのですが、本日の勤務中 私が席を外している間に「休みについて文句を言うなんてとんでもないヤツだ!俺が何度でも叱ってやる!」と誇らしげに言っている所に出くわしてしまったので(他の社員は上司に嫌われたくないので、休み半分などの話の時にも曖昧に頷いていただけだったので、シフトについて言及したのは私一人=アイツだけが俺に歯向かった!と思われたようです)もう少し我慢して限界が来たら迷いなく通報しようと思います。会話の録音などの証拠もあれば有利なのかと考えています。




お二方、ありがとうございました。
今後の参考にさせていただきます。
   メンテ
Re: 休むな!と怒鳴られる ( No.5 )
日時: 2011/10/15 09:36 (home)
名前: ケン

医療施設や病院で聞きたかったことがあったんですけど、
病院内ではいじめやパワーハラスメントが横行しているらしいといううわさを聞きますが、私が入院していた際、主治医の院長が私が気に入らなかったらしく、看護師やスタッフの人たちに無視されたり、陰口をたたかれたりいやな思いを経験したんですが、患者さんを選んでいじめる病院てひどくありません?

   メンテ
Re: 休むな!と怒鳴られる ( No.6 )
日時: 2011/10/15 14:09 (panda-world)
名前: ゆい

>ケンさん

病院に限らず、職場内では「いじめのようなもの」「陰口」「上司からの理不尽な態度」はありました(転職を二回しましたが、どこでも、です)

ただ、それをお客様である患者さんに移行するというは私の周辺では聞いた事がありません。テレビなどで患者さんの生爪を剥がす看護師などは居ましたが…。ケンさんはハズレの病院に当たってしまわれたのですね。お辛かったでしょう。次は大学病院など、クレームに敏感な病院を選ばれれば宜しいのではないでしょうか。
   メンテ
No.6に対する返信 ( No.7 )
日時: 2011/10/16 23:53 (home)
名前: ケン

> >ケンさん
>
> 病院に限らず、職場内では「いじめのようなもの」「陰口」「上司からの理不尽な態度」はありました(転職を二回しましたが、どこでも、です)
>
> ただ、それをお客様である患者さんに移行するというは私の周辺では聞いた事がありません。テレビなどで患者さんの生爪を剥がす看護師などは居ましたが…。ケンさんはハズレの病院に当たってしまわれたのですね。お辛かったでしょう。次は大学病院など、クレームに敏感な病院を選ばれれば宜しいのではないでしょうか。
結局、僕みたいな純情で慈悲深い人間がターゲットにされて
退職に追い込まれるその繰り返しです、世の中の不公平を感じ
悔しいです。僕みたいなのがいつになったら報われる日が来るのか。」
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

休むな!と怒鳴られる|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲