いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 正社員になれる日まで。|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 正社員になれる日まで。

正社員になれる日まで。

日時: 2011/10/16 13:28 (softbank218119129040.bbtec.net)
名前: あおいまる

35歳独身女性です。
大学を卒業後、派遣社員、契約社員をしてきました。

現在の会社は以前いた会社の取引先で欠員が出たため「正社員になれます」と言われて入社しましたが、会社の経営が悪化し上層部の方針転換で正社員化の話は白紙となってしまいました。(現在は契約社員です)

採用は事務職ですが力仕事などを任され、腰が悪くて辛いですが文句も言わずに頑張ってきました。先輩(男性)の新人いびりや上司のミスを負わされたりしても、すべて正社員になれると思って我慢してきました。

毎日が憂鬱になり体も疲れてしまいました。
職場の人を憎みいつもイライラしている自分がイヤです。
そして今までただなんとなく生きてきたことに後悔や反省をしているのか、ただなんとなく生きていたらダメなのか?とか、自分の人生についてどう対処したら良いのかわからなくなってしまいました。

正社員になれるという話だけで仕事を決めてしまったことが間違いだったような気がします。でも、35歳でこれからも働いていくには正社員になっておかないと派遣や契約社員では将来はないと思います。

今まで経験してきた仕事の中で自分で楽しめたこともあり、貿易事務の仕事がやりたいと思っています。
しかし正社員の仕事はあまりなく、あっても今の自分には少し資格が足りません。
勉強して資格を取るつもりですがそれには少し時間がかかると思います。その間今の会社を続けるべきなのでしょうか。それとも今のスキルでも大丈夫な派遣で貿易事務の仕事に就いた方が良いでしょうか。

派遣に転職して履歴書を汚すよりも、正社員の仕事が決まるまで今の会社に耐えながらいる方が良いとは思いますが、自分でコントロールできないほどのストレスに押しつぶされそうで辛いです。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 正社員になれる日まで。 ( No.1 )
日時: 2011/10/16 17:35 (dion)
名前: よしお

はじめまして。よしお と申します。

会社や社員に振り回されて大変な想いをされていますね・・・。お辛いことと思います・・・。

全ては「正社員になるために!」・・・と頑張られてきたと思うのですが、あおいまるさんが心身ともに疲弊し切られるまで頑張られてきてなお、今の会社で正社員になれる望みはまだあるのでしょうか?

そうでなければ職場の人々を憎む気持ちが出てきたり、ご自身の人生に疑問が浮かび上がってきてしまうのもむべなるかな・・・と思います。

やはりあおいまるさんが現状に満足できていないことからくる、無意識の「心の叫び」なのだと思います。このままズルズルいってしまっても、心の葛藤は止めようもありません・・・。

・・・確かに「正社員」であることは、自分の立場に安心感を与えるステータスとなりえますが、自分のやりたい仕事と乖離していたり、職場で周囲との軋轢によりストレスを溜めるようなことがあっては、いくら「正社員」という「ブランド」が魅力的ではあっても、結局はストレスを溜めてその会社で長続きしないように感じます。

幸い、あおいまるさんにはやりたい仕事も(正社員ではないとはいえ)存在するようです。そのために資格取得に向けて頑張られるようですので、それに支障をきたさない方向であおいまるさん自身が選択し、決定していくのが一番納得できると思います。(人の意見に左右されながら決めるようでは、いつか必ず「こんなはずじゃなかった・・・」という想いが湧きあがります)

つまり文章からの選択肢ですと、
@今の会社を続けながら、空いた時間で資格取得の勉強を進めていく(正社員になる望みをつなぎながら、周囲との軋轢に耐え・あるいは態度を改めてうまくやっていけるように努力なさる)

A今のスキルでも大丈夫な派遣で貿易事務の仕事に変えて、その仕事をやりながら資格取得に向けての勉強を進めていく(正社員のステータスは得られないかもしれませんが、好きな仕事に取り組むことでスムーズに資格を取って、将来に望みをつなげる)

・・・ほかにもいろいろ選択肢は考えられそうですが、最後の一文(派遣に転職して履歴書を汚すよりも、正社員の仕事が決まるまで今の会社に耐えながらいる方が良いとは思いますが・・・)であおいまるさんの本心も垣間見えているような気もします。

そうなると@を基調に、職場における関係性において「自分でコントロールできないほどのストレスに押しつぶされそうで辛いです」の部分を改善していく必要があります。社員とのやり取りにおいて「所詮は仕事上の関係性だけなのだから、その場だけはハイハイ聞き入れていこう!」・・・などと、時には妥協していくことも必要かと思います。

・・・それでももしお辛ければ、このスレでどんどん愚痴ってしまい、溜まったストレスを吐き出してスッキリなさってほしいと思います。自分もあおいまるさんのお話を聞いて、問題解決のお力添えができれば・・・と考えております。
   メンテ
Re: 正社員になれる日まで。 ( No.2 )
日時: 2011/10/16 18:43 (panda-world)
名前: マスカレード

こんばんは。

お悩みに対して私なりの考えを伝えさせて頂きます。
あおいまるさんはとにかく資格を習得して新しい職場で『正社員』になることを目標にされていますが、正社員になってもパワハラ•セクハラ•イジメ•リストラがどこの職場でもつきまとうことを忘れていませんか?
もちろんスキルや資格のアップで条件の良い職場に変わることは何の問題もありませんが、職場で一番重要なことは人間関係です。
事務職でも時々は力仕事を必要とされることはどこでもあることだし、油断していたら上司の責任転嫁の被害にあうのは普通のことです。
職場は仕事を取り合う場所ですからレベルの高い職場では新人は先輩社員から「新人つぶし」の洗礼を受けることを会社は黙認します。
資格を取ったら天国が待っているわけではありません。
資格を取ることはもちろん大切ですが、今の職場で人間関係を再構築して居心地を良くすることも努力してみて下さい。
契約社員も正社員も切られる時は大差ありません。
お話しの感じではそんなにハードな職場ではないようなので、今の職場で自分のポジションを確保してがんばってみてはどうですか?
あなたの年齢で職場をかわることは半端な根性ではできないですよ。



   メンテ
Re: 正社員になれる日まで。 ( No.3 )
日時: 2011/10/16 21:12 (softbank218119129040.bbtec.net)
名前: あおいまる

よしおさん、マスカレードさん、早速返信をいただきありがとうございます。

やはり正社員以外の転職はしないでおこうと思います。
やりたい仕事があっても派遣社員ではきっとまた自分に納得できない日がくると思いました。

そもそもどうしてここまでストレスがたまってしまったのかといいますと(愚痴になってしまいますがお許しください)、あまりにも周りの人たちがズルイ人たちばかりだからです。
今まで勤めていた会社がたまたま人に恵まれていたからなのでしょうか?こんな人たちには今まで会ったことがなかったので相当ショックだしとてもストレスを感じています。

まず、今の会社は子会社がみんなそうなのかわかりませんが、社長や上層部が数年毎に親会社から天下りしてきます。
みな定年間近の数年を何事もなく過ごせばいいやというスタンスです。会社のお金で思う存分飲み食いをして退職していきます。
自分で起業した会社ではないからか…会社の将来なんて考えてないのが手に取るように分かります。
そして突然天下ってきた人が正社員登用制度をなくしてしまい、その人は来年あたり定年で会社を去ります。残された私たちはその一時の思いつきのために希望を奪われました。
ただ時期が悪かっただけで、過去に何もせずに社員になっている人たちが羨ましいです。

そして身近なところでは、いびりをしてくる先輩ですが、いつも仕事をサボっていてその代わりに私や私と同期の男性が彼の仕事をやっています。もちろん彼からは感謝をされたことはありませんし、感謝どころか「あぁご苦労」という態度です。
私が重たい荷物を運べずにいる時には目の前に来て「私は〇〇さんのことを絶対に手伝いませんから」とわざわざ言います。
手伝ってもらおうなんて思っていませんが、そんなことまで言わなくても…と思い、悔しくて涙が出ます。
彼がサボっていて私の仕事にも支障が出るので上司に相談しましたが、仕方ないんだよねの一言で終わりました。コネ入社ではないそうですが、彼の仕事を別の上司がいつもフォローしています。
どちらの上司にも言えることですが、私も含めて部下に一切注意をしません。
つまりズルをしている人が得するような職場なんです。
真面目にやっても自分の負担が増えるばかりで、何一つ良いことなんてないんだと思うようになってしまいました。
今まではずっと、辛くても真面目にやっていればいつか報われる時が来ると信じていたせいで、結局はズルした人が勝つんだという現実がはっきり見えて本当に落ち込んでいます。

今度営業の仕事をするように言われました。
私は当初営業と同じ扱いで給与面も考慮してもらえる話でしたが、後になって事務扱いになっていることがわかりました。当然給与も事務扱いなので営業よりも少ないです。
他の場所では事務職の女性は免除されているような仕事です。
上司が自分の評価アップのためだけに、ノープランで顧客を持たない私に仕事を振ってきました。
皆目検討も付かないのでどのように仕事を進めたらいいのか聞いても「難しいけど頑張って」としか返事が来ません。そして自分だけはうまくその仕事から逃げてしまいました。
結局、この上司もいつもうまく逃げてばかりで、実際仕事についてもあまり知識がないような人ですが、ズルして得をしています。

社員が免除されているような仕事をどうして私がやらされるのか?という気持ちがあります。立場上命じられた仕事はやらなければならないのは分かっていますが、キツイ仕事は一切免除されている別場所の女性が羨ましいです。
私は事務処理のほかに毎日重い荷物を運び、お茶入れや掃除もしています。上層部と同じ場所に居る人の方が評価されやすいので、何もせずとも笑顔で対応しているだけでOKです。
私が地方でどんなに頑張っても今の上司では上には報告してくれません。(上層部と話をする勇気がないそうです)

こんな会社なのでやはりずっといたいとは思えません。
ここまで酷いのは初めてです。人をこれほどまでに嫌いになったことがなく、そんな自分にも嫌悪感を覚えます。
勉強を続けて正社員の仕事が見つけます。

正社員になれないのも、今まで努力をしないでここまで来てしまった自分がすべて悪いのは承知しているので、なんとか現状を抜け出せるよう頑張りたいです。

ただただ愚痴を書きなぐってしまいました。
申し訳ありません。。こんな自分が情けないです。
正直に言うと、もう何もかもがわからなくなってしまい、死んだらラクになれるのに…と考えてしまったのが怖いのです。
どうしようもなくてすみません。。
   メンテ
Re: 正社員になれる日まで。 ( No.4 )
日時: 2011/10/16 23:24 (dion)
名前: よしお

・・・とてもあおいまるさんが、辛い思いをされながらも懸命に歯を食いしばって頑張っておられる様子が、切実に伝わってまいりました・・・。本当によくぞ、そのようないい加減な会社でこれまで頑張ってこられましたね・・・。

どうぞ、ご自分のことをそんな風に責めないでください・・・。あおいまるさんはご自分のチカラでできることは精一杯頑張っていらっしゃるではありませんか。これ以上ご自分を追い詰めてしまっても「何のための人生か?」という考えに捉われてしまい、余計に苦しくなってしまわれるばかりですよ・・・。

残念ながらその方面の知識がないので、詳しく説明はできませんが、どうも会社のやり方は労働基準法に違反しているような気がします・・・。

先輩社員の方も、どうにも精神的に未成熟で幼稚な方ですね・・・。その上司ですら黙認ということなのですから、この会社にしてこの社員あり・・・というところですね!・・・ズルしている者が得をして真面目に働く者が損をする・・・というあおいまるさんの言葉は言い得て妙ですよ。正直酷すぎます!

けれどもこれまでのあおいまるさんの真面目な姿勢、頑張りや努力は決して無駄なものではありません!たまたま最悪な会社で働いてしまい、たまたま真面目で頑張り屋さんのあおいまるさんの体質に合わない会社だったというだけで、あおいまるさんが経験してきたことすべてが無駄になるわけではありません!

ですから、ご自分のことを情けないと思ったり、死んだらラクになれるのに・・・などとは決して思わないでください!そんなひどい会社で働き続けていたら、誰だって精神的におかしくなってしまいますよ!

今後の人生の選択は、全てあおいまるさんご自身の責任にかかっています。けれども真面目で努力家で聡明なお考えを持つあおいまるさんは、これまでの経験を胸に、しっかりと先を見据えて・情勢を把握しながら取り組んでいかれることと思います。あおいまるさんが輝かしい未来に向かって歩んでいかれることを自分も心から応援しています!

まだまだお辛いこと、吐き出したい愚痴などありましたら、遠慮なく書き出してくださいね!それらをぶちまけて、スッキリしてまた前向きに歩んでいける心を養っていってくださいね。


   メンテ
Re: 正社員になれる日まで。 ( No.5 )
日時: 2011/10/17 22:18 (softbank218119129040.bbtec.net)
名前: あおいまる

よしおさん、返信をありがとうございます。

愚痴を聞いてもらえて気持ちが少し軽くなりました。
親しい人でも愚痴を言って嫌な気分にさせたくないので溜め込んでいました。。だから聞いてもらえてありがたいです。

よしおさんの「私自身の責任で私自身が選択し決定する」という言葉が身にしみます。
何もかもが分からなくなって誰かに導いて欲しいと思いましたが、それでは結局何かが起こった時「こんなはずじゃなかったのに」と人のせいにしてしまうと思います。
自分で納得しながら生きていかないといけませんね。

35歳という年齢に突然すごく焦ってしまって、仕事のことも将来の生活のことも何もかもが一気に不安となって押し寄せてきました。
焦る気持ちは治まりませんが、後悔しないようにやっていきたいです。

またお話聞いてください。宜しくお願いします。
   メンテ
Re: 正社員になれる日まで。 ( No.6 )
日時: 2011/10/17 22:57 (dion)
名前: よしお

こういうことはなかなか表立っては愚痴を吐けないですからね・・・。だからこそのこうした掲示板であり、見ず知らずの人同士だからこそ、気軽に想いを伝えられ、相談に乗ってもらえるのだと思います。

「自分で納得しながら生きていく」・・・そのように気付かれたあおいまるさんはとても素晴らしいと思います!誰かに責任転嫁しながら生きる人間の多い昨今、自らそのことにお気づきになられたあおいまるさんはこれからもきっと、ご自身で責任を持って考えながら生きていかれると思います。それは「生きる強さ」です!

仕事のこと・将来のこと・生活のこと・・・こうした焦りは誰にでもつきまとうものだと思います。あおいまるさんの仰る「後悔しないようにやっていきたい」という言葉が、一番の対処法だと思います。そしてもしもお一人ではどうにもならなくなったときに、再びこうした掲示板にて辛い思いを吐き出していただければ、必ずやあおいまるさんの力になってくださる方が、一緒に問題を考えてくださいますよ。もちろん自分も含めて、です!

あおいまるさんの今後の人生のご多幸をお祈りしています!!
   メンテ
Re: 自信を持つだけで変わりました。 ( No.7 )
日時: 2011/10/19 22:45 (softbank218119129040.bbtec.net)
名前: あおいまる

今日、やっと、ついに(?)上司の正体があらわになりました。
部下の仕事はおろか、事務所内のことを把握していないこと、更には一般常識さえもままならないのに、今までズルをして逃げてきたことがあだとなって表に出ました。

詳しくは言えないのですが、相手が社外の方だったので上司の評価が落ちることはないかもしれません(ただ、営業所の評価は落ちてしまうかもしれません。。)が、明らかに私のフォローがなければ上司はどうすることもできなかったのです。

質問されても回答できず、デタラメなことを言ったり、最後には私に任せて逃げてしまった上司に落胆しました。。
やはりしっかりと将来を見据えて転職をなんとかしなければと思いました。

でもそれと同時にしっかりと受け答えができた自分に自信を持つことができたようで、それまでの"もうどうしようもない自分はダメ人間なんだ"という辛い気持ちが嘘のように晴れたのです。

小さなことでもいいから自分に自信を持つと生きている価値があるような、そこまで考えなくても、自信があるだけで私も生きていていいんだな〜という心持になれました。

最後には、上司(ちなみに所長です)が「今夜そのお客さんと飲みに行くお金がないので貸して欲しい」と言われ、ズルばかりしている上司を憎んでいましたが、今日はさすがに哀れに思えました。。

私も心がすさんでいるのかもしれませんが、今日は気持ちがスカっとしました。

これからは自信を持つための方法をもっと探して実践していきたいと思います。
   メンテ
Re: 正社員になれる日まで。 ( No.8 )
日時: 2011/10/20 07:43 (dion)
名前: よしお

素晴らしいです!あおいまるさんは「正義は必ず勝つ」という言葉を、身を持って体現してくださいました!真面目に職務に従事されてきたあおいまるさんだからこそ、逃げてばかりの上司とは違い、しっかりと向き合って対応なされた。とても偉大な行いです!

とても良い気付きを得られましたね!たとえ小さなことではあっても、その自信を得るまでの過程がとても大変なのですが、それを得られたあおいまるさんは、今後はそのことを胸に、必ずや多少の苦労や困難にも乗り越えられていかれると自分は確信しています!そうして自身に自信を積み重ねていって自信に満ちた人間に成長していかれると思います!

本当に辛いときにはこうした場所で一休みすることも大切です。無理をし過ぎないように、コツコツと物事をやり遂げて自信を積み重ねていってくださいね!応援しています!!
   メンテ
Re: 正社員になれる日まで。 ( No.9 )
日時: 2011/10/25 00:01 (softbank218119129040.bbtec.net)
名前: あおいまる

よしおさん

いろいろとどうもありがとうございます。
ダメなところだらけの私にも優しい言葉をかけていただき、
よしおさんに誉めていただけたことで自信もつきました。

見ず知らずの人の相談に親身になって対応されているよしおさん
や他の回答者の皆さんには頭が下がります。

私はまだまだ弱いところもたくさんあって頑張っていかなければ
ならない身ですが、これからは何かお役に立てることがあれば
こちらにコメントさせていただいたりできたらいいなと思っています。

なにぶん経験不足なのでアドバイスのようなものは到底できませんが、
お世話になった分いつかお返しできたらと思います。

どうもありがとうございました。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

正社員になれる日まで。|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲