いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ ヌルい職場にイライラ|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > ヌルい職場にイライラ

ヌルい職場にイライラ

日時: 2011/10/17 01:59 (panda-world)
名前: まな

社会人の先輩、部下を持つ方にお伺いしたいです。

当方26女、アパレル販売の仕事をしています。

同じ店の中で取り扱う商品が分かれており、私は担当している部門の責任者をしており直属の部下が2人います。役職は副店長です。
また、店全体の責任者(店長)がおり、私の直属の上司になります。
他約15人のスタッフがおり私を含め、全スタッフを総括しているのが店長になります。私ともう1人副店長がおり、私は後輩なので私は店のNo.3だと思ってください。

一カ月前中堅の店舗からブランドの中心的な今の店に異動になり一カ月経ちました。
新しい職場に慣れて気付いたのですが、正直スタッフのスキルが全体的
に低く、店長ともう1人の副店長のやり方が不満でぬるいなぁと思うことが多々あります。
仲が良く和気あいあいとした店で学校のような雰囲気です。
私は本社から担当部門の売り上げを上げる為にこの店に異動になったので、業績を上げるというミッションがあります。
現にこの一カ月で結果も出し、業績を伸ばすことができました。
私は同期より早く昇級しており、自分の力にもかなり自信を持っていますし、店長レベルの力もあると自負しております。
だからこそ、今の環境にイライラが止まりません。

もっと建設的な仕事の話をしたいのに、部下はやる気はあるけど初歩的なことから教え
ている状況です。私の求めているレベルにはまだまだ遠く教育が必要です。
前の店は優秀な部下が多かったので尚更比べてしまいなんでこんなこともできないの?とイライラがつのります。

店長に意見をしても的外れな答えがいつも返ってきて、1人でいろんな業務を抱え込んでいます。
正直今の店では話ができる人がおらず、前の店に戻りたくて仕方ありません。頼りになる店長、先輩もいたので‥孤独な戦いが続いています。

私に我慢が足りないのでしょうか。自分がスタッフのスキルを押し上げていくところから始めなければいけないのでしょうか。それは店長の仕事だとは思うのですが、意見するにも私は店長に比べ社歴も浅く偉そうにと思われるんじゃないかと言えないでいます。
またショックだったことがあり、最近店長会がありその時に私の業績がピックアップされ、褒められていたそうなのですが、店長はそのことを私に言ってくれませんでした。たまたま他の店舗の店長に私が褒められてたよ、と聞いて知りました。
もしかすると、店長の売り上げをあとから来た私が超えてしまったので、よく思っていないのかもしれません。
本当に孤独であの店で自分の成長は無い気がします。私は学校のような、サークルのような雰囲気に溶け込むつもりは更々無く、ついこの店の人達を見下しているのが最近態度に現れてる気がします。嫌われるのは怖くないけど、働きにくくなるのは困ります。働きやすくする為に表面上はみんなに合わせてぬるい感じにするなんて‥なんか違う気がします。
たぶんやろうと思えば全員の根性を叩き直せると思います。店長を越えることも‥
こんな風に思ってること、誰にも言えずここにかいてしまいました。同じ経験をしている方に、意見をいただき自信を持ちたいです。

イエローページ

Page: 1 |

Re: ヌルい職場にイライラ ( No.1 )
日時: 2011/10/17 02:47 (yournet)
名前: らん

 優秀なスタッフを部下に抱えていてよい結果が出せるのは当たり前のことです。あなたの力が認められているからこそ、弱い店に回されたのではないでしょうか。
 業績を上げてスタッフを誘導して社員の皆さんのためにも店長のためにもお客さんにいいサービスをするためにも業績を伸ばすことが必要なんだということをアピールしましょう。
 初歩的な指導で「こんなレベルの低いことをなんで教えないといけないの?」と、いらいらしてはいけません。基礎知識がなければ接客はできませんし、常識がなければ販売はうまくいきません。
 あなたはもう自分の業績を伸ばすという販売員の立場ではなく、いかにほかの人材の能力を伸ばして店全体の利益を伸ばすか、という管理者の考えに基づいて行動することが求められているはずです。店長を立てつつ、自分の考えに基づいて社員を教育することがあなたの役割ではありませんか。
 さらにご活躍されることをお祈りします。がんばってくださいね。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

ヌルい職場にイライラ|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲