いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ うつ病からの職場復帰|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > うつ病からの職場復帰

うつ病からの職場復帰

日時: 2011/10/28 09:05 (eonet)
名前: けいや

こんにちは。

私は今、うつ病にかかっておりますが、カウンセリングの先生からは来月中旬ぐらいから復帰できるところまで戻りつつあると診断されました。

私自身もそろそろ職場の雰囲気に馴染まねばと思う気持ちが出てきているのですが、復帰した時の周囲の反応が気になります。
職場を休む前にみんなから「ゆっくり休んでいいよ」とは言ってくださいまして、その言葉を素直に受け止めております。

だからこそ、復帰した時はちゃんと迷惑をかけたことについてはお詫びの言葉も述べます。

それまで私が穴を空けていたことに対して快くは思っていないでしょうかね?
また、大変なのは自分だけじゃないと言われそうな気がして…

こちらも病気したくて休んだことをちゃんと言えばいいでしょうかね?

抽象的な相談事ですみません。

どうぞよろしくお願いいたします。

イエローページ

Page: 1 |

わかります。 ( No.1 )
日時: 2011/10/28 19:32 (docomo)
名前: あか

私も、今は、仕事は、辞めて短時間の、バイトやってます。一年前私もあなた様と同じ一年休職して、職場復帰しました。その時は、またこれから宜しくお願いしますと、心機一転の気持ちで挨拶したのを覚えております。復帰する前は、あれやこれや考えましたが、当たって砕けろ。と思い職場復帰に望みました。不安は、当たり前だと思います。私が、復帰したときは、お帰りなさい。と言ってくれた人もいました。中には、一年も怠けやがってと思ってる人間も少なからずいたと思います。私は、復帰して、半年後退職しました。その理由は、仕事でミスをしてしまったことでした。その責任を感じ辞めました。あの時の選択は、間違いでは、ないと思ってます。よーく考えて、自分には、この仕事が適正かどうか?判断してください。
   メンテ
Re: うつ病からの職場復帰 ( No.2 )
日時: 2011/10/30 10:04 (eonet)
名前: けいや

あかさんへ

お返事ありがとうございます。

周囲の反応は様々ですよね…
本人は決して怠けてないんですけどね…

私も復帰したあとによく考えたいと思います。

ありがとうございました。
   メンテ
私も経験者です。 ( No.3 )
日時: 2011/10/31 21:37 (docomo)
名前: きみ

けいやさん、私も復職経験者です。
復職時には、周りの方にお詫びの挨拶に回りました。仕事で負担をかけてしまっているのは事実です。
相手も、どういう反応をしてよいか分からない方も多かったです。
また、逆に自分の係で復職した人がいたのですが、一部の人にしか挨拶をしていなかったので、後々顰蹙でした。
一番辛い時だと思いますが、どうぞ無理せずに乗り越えてくださいね。
見てくださっている方も必ずいますよ。
   メンテ
Re: うつ病からの職場復帰 ( No.4 )
日時: 2011/12/23 21:19 (plala)
名前: 無職男

職場復帰出来るだけで幸せだと思うよ・
オレなんか2年休職して会社の産業医との面談で復職不可!の宣告を受けた。
失業保険の受給も止まった。
数か月前から就職活動をしたが、どうして前の会社を辞めたのか?
と必ず聞かれる。
大切な一人息子を自殺で亡くして、喪失感と自責の念から鬱になって辞めさせられた。
でも今Hもう大丈夫です。
と言っても10社以上断られた。

障害年金だけじゃ暮らしていけない。
また鬱に逆戻り。
息子の命日に自死することを計画中です。

復職しなさい。

   メンテ
Re: うつ病からの職場復帰 ( No.5 )
日時: 2012/01/26 19:55 (plala)
名前: やぶき

私も鬱です。47歳男性です。脳卒中の父、妻と大学生、高校受験生を抱えています。
公私でで色々あり鬱になりましたが。25年間一筋で今の会社に努めてました。約5年間休職の繰り返しでした。今は復帰後,良好ですが、周りは冷たく仕事もあまりもらえません。信用がなく怠けていたと思われても仕方有りませんが。年収、昇給は停止です。
仕事のモチベーションが保てずまた病気になりそうです。妻との会話はもなく、一人で背負うことはできません。今まで何回も辞めたいこともありましたが、我慢してきました。我慢も限界です。もう死にたいです。死んで楽になりたい気持ちが未遂も2回行いました。相談できる人は主治医しかいませんが。
   メンテ
Re: うつ病からの職場復帰 ( No.6 )
日時: 2012/10/17 22:28 (au-net)
名前: さつき

私も長年に渡り公私共に色々な事があり
うつ病を発症し3年間の休職となりました。

今年の4月に職場復帰を果たしたばかりです。
長い間、会社に 迷惑をかけてしまったという負い目から
この数ヶ月与えられた仕事を必死でこなしてきたのですが、
現実は昨年で既に終わっている仕事でした。
どういうつもりなんでしょうぬ。
何の説明もありませんでした、

頑張っても落ち込んでも、うつ病扱いされてしまいます。
きっと、辞めるまで何かある事にそういう偏見の
目で見られる気がします。

逆に病気に引き戻されそうです。

負けないで頑張って下さい。
   メンテ
Re: うつ病からの職場復帰 ( No.7 )
日時: 2014/12/05 09:53 (dion)
名前: 空虚

xそうですか
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

仕事復帰するのが怖くなってしまう
2015年9月1日 ... 6月中旬に心療内科で「うつ病・パニック障害」と診断されました診断された時に上司に だけ伝えていました頑張って会社に出勤していました日に日に悪化して行き欠勤が増え て来ましたその為医師と相談して休職する事にしました「8月20日から9?...

復職か辞職か・・・
2010年1月3日 ... 会社からは1月上旬?中旬の間に、結論(辞めるか復帰するか)を聞かせてほしいと言 われています。 上司ははっきりと ... 私も去年の10月からうつで休職していて、12月に 復職の許可が出て年明けに話し合おうという事になっていますが、去年は電話来ませ んでした。私も復職出来るか ... 自分はたぶんうつ病です。もうすぐ2年に?...

仕事…
日時: 2012/09/19 18:56 (medias); 名前: 5: 長距離のトレーラーの運転手をしてました 。 うつ病になり二度入院し一年半近く休職していました。 医者から9月から復職を許可し てもOKと言われたので、会社に復職願とともに診断書を提出しました。 診断書の内容?...

休職期間中に転職探し
日時: 2015/11/25 22:08 (docomo); 名前: もみじ: 22歳女性です昨年「うつ病・不整脈」 を患い半年間休職今年2月に復帰しました 今年6月に「うつ病の再発」と診断されて8月 から再び休職しています 私自身今の会社を辞めたい一心です 因みにうつ病の原因は2 ?...

うつ病にかかりました
日時: 2011/10/20 23:36 (eonet); 名前: そら: こんばんは。 先日ですが、私はうつ病に かかりました。 公私ともにいろんなことが重なりすぎてその重圧に耐えられなくなり、 思い切って精神科で診てもらったら、「重度のうつ病で3か月の自宅加療」とのことでした 。

仕事復帰?入院のどちらにするか=長文
2015年9月19日 ... 仕事・職場|悩み相談掲示板 > 仕事復帰? ... 月に精神科を紹介されました医師から「 うつ状態=うつ病の手前」と診断されました薬を飲みながら仕事して来ましたが8月から「 イライラ・殴りたい・死に ... 会社に復帰して通院しながら薬を合わせる?

うつ病からの職場復帰|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲