いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 仕事におけるメンタル|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 仕事におけるメンタル

仕事におけるメンタル

日時: 2010/08/07 18:02 (e-mobile)
名前: あいこ

今年の4月新卒でアパレル業界の営業職で採用されました。22歳の女です。

私の仕事は自分のブランドを店頭に置いてもらうために商談したり、店頭の売り場をより売れる売り場に改善したり、その店頭で働いている販売員さんのフォローなどです。
今は主に販売員さんのフォローをしています。

現場の販売員さんは独特の方が多く、はじめはうまくやっていたのですが、最近理不尽だな、自己中心的だなと思いはじめてしまいました。
仕事をするうえで理不尽なことなどは山ほどあると思うのですが、精神的に未熟なもので、言われたことを真に受けてしまいます。

例えば、「今日は倉庫作業があるのであまりフォローできませんがよろしくお願いします。何かあったら言ってください」と前置きして作業に入ったのですが、その日やる倉庫作業は初めてのことだったので、非常に時間がかかり勤務時間内に一切フォローすることができませんでした。
そのことが原因かわかりませんが、販売員の方に頼みごとをした際に、「あなたの仕事が遅いから私がやれってことなんでしょ?」と、なんだか嫌味を言われ、申し訳ないなあと思って、残業したのですが、そろそろ上がります!というと、「明日休みなんでしょ?いいわね。」と言われる始末でした。

言われたことに対しては、今後誠意をもって接し、改善し、自分が早く仕事ができるようになり、なるべくフォローに回りたいと前向きに考えているのですが、どうも私には考え込む癖があるのですっきりしません。なので、メンタル面を強くしたいと考えています。

仕事をやる上でメンタル面を強くするためにはどうしたらいいのでしょうか?
考えても仕方ない!と思ってもどうもうまく割りきれません。

どなたかアドバイス頂けるとうれしいです。よろしくお願い致します。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 仕事におけるメンタル ( No.1 )
日時: 2010/08/07 22:13 (ocn)
名前: ふゆ

あいこさん

此処にくる程深刻に悩んでいるなんて・・・
ここは・・。


社会に出て辛いことや理不尽だと思うこと・・沢山あると思います。でも・・アパレルに限らず他の業界も同じようなことあります。
あいこさんは自分を責めることは考えず、ここに来ることは避けて・・・。

そんなに自分を責めないで・・。

アドバイスなんて何も出来ないけど、

ごめんね。

でも、あいこさん。
何ひとつ悪いことしていないから。

此処にきたのはなぜ・・。





がむしゃらに、アパレルでやってみて。


でも自分責めないで。

色んな人いるからー。

どんな業界にも、嫌な人いるから・・・・




   メンテ
Re: 仕事におけるメンタル ( No.2 )
日時: 2010/08/08 12:17 (ocn)
名前: ピッコロさん

あいこさん、はじめまして!

私だったら、まず仕事を覚えてしまう事を一番に考えます。

一人前にできるようになれば、自分に自信が持てて、メンタルも強くなる。
ちょっとイヤミ言われたくらいじゃ、へでもなくなるよ。


でも、一人前になるには時間がかかる。

だから、それまではひたすら謙虚で、低姿勢でいる。

とにかく人を褒めまくって、「あなたのおかげで助かってます」って嫌いな人にでも笑って、お礼言ってペコペコする。
「使えない奴だな〜」って言われても「ごめんなさい、えへへ」って感じで、一切抵抗しない。

それでも、嫌われる時は嫌われる。
それでも褒め殺し作戦は続ける。

でも、時々くじけそうになる。
その時は先輩とか友達に、話を聞いてもらう。


あと、大事な事!

真面目すぎない事。優しすぎない事。いきなりうまくいくと思わない事。きれい事で物事を考えない事。

面と向かって、注意された言葉以外は全部聞き流すべき!

イヤミは、ただ単ににその人がイライラしてるだけの問題かも知れないから、そんなもん気にしてヘコむのは相当アホらしい。


ゆっくり今の職場に馴染んでいけばいいんですよ。
会社の人はそう言ってくれないかもしれないけど、現実問題焦ったって無理なものは無理。
新人なんだから、失敗して当たり前。うまくいかなくて当たり前。

だから、「まっ、いっか!」精神を持って。
イヤな事を受け流す力は、仕事以外でも必要。

ムーディー勝山の歌みたいに、「右から入って、左へ受け流す〜」みたいな、あれ(ちょっと古いけど)。

私は、『褒め殺し & 無抵抗 & 受け流し作戦』で、一人前まで登りつめました。

一人前になったら、あとはこっちのモン。
その時に初めて、自分の我を出し始める。

その時には人からどう思われても、びくともしない自分になってる。

カラッとした性格というか、あっさりした性格というか、図太い性格になる事が、メンタル面が強くなるって事だね。


そうなるには、どうすればいいかって質問だったよね?

失敗したり、人に怒られたり、嫌われたりする事が、自分が思っているより悪い事じゃないっていう気づきかな?

失敗は、貴重な経験。
怒られる時は、一つ物を覚えている時。
人に嫌われるのは、自分の欠点に気づくチャンス。

そう考えれば、恐れるもの何も無し。

人に嫌われたくらいで簡単に傷つかない、タフな心をぜひ頑張って養って下さいね!応援してますよ〜!

   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

仕事におけるメンタル|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲